錬金術師
学校で面白かった話のひとつとして、✕✕くんが「〇〇くんがママに抱っこされてた」って言ってて皆で笑った、とのこと。
わたしはそれを聞いて、他の人を小馬鹿にして笑い者にしたような話に賛同して一緒に笑うことは良くない、と言った。
このような感じで、子どもが何気なく話す内容でそれはどうなの?と思うことについて、わたしは注意をしてしまう
子どもがまだ話してる段階でこれはよくない感じの話だなと察することもあり、その場合は話を最後まで聞かずに注意をしてしまうこともある
子どもとしては、ママはわたしの言うことをすぐ否定してくるという考えになってしまうのではないか、と気にかかっていて、でも良くないことは良くないと伝えるべきだと思っています。
子どもへの注意の仕方がいまだによく分からず。
どのように促すべきですか?
もちろん突き放したような言い方はせず、理由を添えて話しています。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません