旗当番って本当に必要?

  • なんでも
  • 和菓子職人
  • 24/09/16 21:31:01
シルバーさんとかに委託してくれてるところ本当に羨ましい。
ウチの場合、子供が出る時間よりも私の方が早く出なきゃいけないからなんだけど、なんで自分の子の世話を放ってまでやらなきゃいけないんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/09/25 20:16:26
    初めての旗当番、未就学2人連れてくしかない。旦那は早く出勤しちゃうし。旗振り20分間、1歳と4歳じっとしてるわけないし、1年生が自分で登校班集合場所に間に合うように家出るかもわかんないし、当番終わって帰宅してから付き添って登校しても間に合わない遅刻。チャリ3人はムリ。

    • 0
    • No.
    • 73
    • 錬金術師

    • 24/09/17 21:52:43
    近所のボランティアのおじいちゃん達が立ってるのにその制度あるよ
    夏休み明けとか短期でだけど

    全く意味をなしてないしおじいちゃん達が毎日立って子どもたちに声かけしてくれてるから担当になった保護者さん居心地悪そう

    • 1
    • No.
    • 72
    • 言語聴覚士

    • 24/09/17 21:49:18
    どうだろね。住宅街の道路渡らせるけど帰りはこれ普通に自分で渡るんだよなーいみあんのか。と思いながらやってる

    • 0
    • 24/09/17 21:11:14
    >>69

    意味あると思う。うちのまわりでは。

    面倒だけどね、二ヶ月もしないうちに回ってきて。
    帰りはシルバーさんたちに感謝してます。

    あと一年半がんばるぞ😤

    • 0
    • 24/09/17 21:05:20
    PTAも委託すればいいのに。やってる感ありで親がやるからずるいとか言う人が出てくるのに。当然入るよねが残ってる地域だから入らない選択はやばい家庭っていろいろ言われる

    • 1
    • 24/09/17 20:13:57
    うちの地域、旗当番は保護者も当番制でやってるけど、自治会、子ども会からも当番制で人を出してやってるみたい。多分ボランティアさんの募集してるのも見た記憶があるからボランティアさんも若干いると思う。
    普段は事故もなく過ごせてるから不要だとも思えるけど、毎朝交差点で旗当番してくれてる人がいるからドライバーには安全運転を意識させる働きかけが出来てるのかなとも思う。交通量の多い場所では旗当番は意味があるんだろうなと思ってる。

    • 1
    • No.
    • 68
    • パイロット

    • 24/09/17 19:37:38
    ボランティアでシルバーの方もやってくれてるけど旗当番もあったわ
    年2回だから我慢してたけど、子供3人目のお母さんとかもう12年もやってる…とか嘆いてたわ
    でも、コンビニ付近は車の出入りも多いし、旗当番の人が立ってることである程度の抑止力にはなってたと思う

    ただ、正社員共働きが主流になっていくなら成り立たないでしょ
    なくなっていきそうだよね

    • 0
    • 24/09/17 19:30:35
    シルバーもいるけど親も出なきゃいけない

    仕事間に合わないから行ったことない

    • 0
    • 24/09/17 19:27:58
    うちはシルバーのボランティアさん
    交通事故があった大きな交差点の所にだけいるわ
    下校時は居なくて、危険な子みたことあるからありがたい

    • 0
    • 24/09/17 19:05:58
    うちは通学班は学校が管轄してるし、旗振りや見守りはシルバーの方々。
    同じ日本でもだいぶ違うね。

    • 0
    • No.
    • 64
    • アナウンサー

    • 24/09/17 18:59:06
    シルバーの方々がやってくれてるから保護者は一切しなくていい。
    自治体から予算出てるのかな。
    要望してみたらどうだろう?

    • 0
    • No.
    • 63
    • アイドル’(カバン持ち)

    • 24/09/17 18:59:05
    フル兼業。
    フレックス制度使って旦那が好き好んで旗振り、見守り散歩やってた。
    けど、制度的には両方とも不要かと思う。

    • 0
    • 24/09/17 18:54:23
    >>59
    月1,2は多いね。
    多いところはまじで頻繁だよね。
    そんなに事故が多いのか、ただの昔からの悪習なのか…
    うちの地域は年に3回だったのが1回になったよ。

    • 0
    • No.
    • 61
    • 電車運転士

    • 24/09/17 01:58:41
    要らない。
    バス通学だから低学年の親が最寄りのバス停まで付き添いして行ってる場合が多く幡当番の必要性は全くない。
    当番で小学校近くの交差点で幡当番もあったけど、歩いて登校してくる人たちの為ではあるけど、その交差点は反対方向だから使わない。
    やるなら歩いて登校する人たちの保護者にやって欲しい。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 小学校教師

    • 24/09/17 01:57:10
    子供時代は嫌な子から嫌がらせ受けてたから旗当番の人がいると嬉しかった
    まあ親としては面倒だけど、自分みたいな子がいるかもって妄想してモチベ上げてる

    深く考えないようにしてるけど、正直このご時世旗当番中に事故やトラブルあったら私の責任になるかと思うと怖い。
    ちなみに、うちの地域は子供より早くでなくてもいいシステム。

    • 2
    • 24/09/17 01:52:07
    >>58
    主のとこは月1~2らしいよ
    批判するなら主コメ位読みなよ

    • 2
    • 24/09/17 01:48:34
    年に数回の旗当番くらい子供も早く準備して一緒に家でたら良いじゃないの?
    なんでお世話が必要な子供を放置しちゃうのか分からないや

    • 0
    • No.
    • 57
    • 絵本作家

    • 24/09/17 01:20:37
    場所によっては必要な所もあると思う。
    特に1,2年生は。

    • 2
    • No.
    • 56
    • 自衛隊(海)

    • 24/09/17 01:20:08
    うちは町内会のジジババが喜んでやってる
    町内会の子ども会係はすごい人気なんだよね

    • 1
    • No.
    • 55
    • スーパーハッカー

    • 24/09/17 00:56:46
    >>52
    いいな免除…うちは本部の人でも旗当番やってるよ…
    旗当番の委員会だけPTAとは別だから、抽選に当たったら旗当番の委員会も強制だよ。
    もちろんPTAやってる年と次の年は休む権利あるけど、各家庭1回はやるってルールがあるからみんな一生懸命逃げ口探してるわ。

    • 0
    • 24/09/17 00:46:55
    学校にそう言ってみたらいいやん

    • 4
    • No.
    • 53
    • ファッションモデル

    • 24/09/17 00:38:07
    いらない
    通学路で不安な所があるのなら各家庭で対応すれば良い

    • 5
    • 24/09/17 00:37:59
    私もやったわ。
    PTAの学級委員や本部役員やると旗振り当番免除になるから学級委員とかやって旗振りから逃げてたわ。

    • 1
    • No.
    • 51
    • スーパーハッカー

    • 24/09/17 00:34:41
    >>49
    うわぁ…それはある意味大変…
    私は校長とペアみたいなもんだけど、それもやだなぁ。

    • 1
    • No.
    • 50
    • スーパーハッカー

    • 24/09/17 00:33:36
    >>48
    完全な八つ当たりだけど、何も考えなくていい旦那に怒りの矛先向かってしまうことあるよ笑
    本当旗当番やりたい人だけでやってほしい。

    • 1
    • No.
    • 49
    • 動物園の飼育係

    • 24/09/17 00:24:00
    うちの地域は年輩議員が毎朝率先して活動していて、保護者も1人ずつ駆り出されてる。議員の手前、学校側からPTAの活動としては廃止と言い辛いらしい。
    子ども送り出せないし、お弁当持参の日や雨の日に当たると本当に困る。

    • 1
    • No.
    • 48
    • パート(レジ締め)

    • 24/09/17 00:19:42
    うちんとこもある。こどもが家を出るより先に出て行くとこまで同じ。旦那も先に家出ちゃうし、1年生とさらに下の子いたりとかだと置いてけないし。もう本当に必要なら業者にでも頼んでほしい。

    • 1
    • No.
    • 47
    • スーパーハッカー

    • 24/09/17 00:14:50
    >>41
    うちも年3回だけど役員がやる挨拶運動ってあるよ。
    大人がぞろっといるから新一年生が恐怖で泣き出した時に私もやったけど、意味あるかなって思った。
    PTAの委員会から2名ずつ代表者を選ぶってことで、みんなしてできない理由ばかり並べて最後はじゃんけんした良い思い出。

    • 0
    • No.
    • 46
    • 自衛隊(空)

    • 24/09/17 00:14:47
    >>44

    うん、登校班ないからだと思う。
    うちのとこは登校班ありの下校はバラバラだから、下校の時だけ旗当番あり。
    登校班も色々面倒なことあるけどね。

    • 0
    • No.
    • 45
    • お天気お姉さん

    • 24/09/17 00:13:49
    うちの学校は地区役員しか旗当番やらない。その地区役員も新しい学期が始まって3日間ぐらいやるだけ。

    • 0
    • No.
    • 44
    • スーパーハッカー

    • 24/09/17 00:12:24
    >>40
    登校班はないよ。
    だからずっと旗当番あるのかも。

    • 0
    • 24/09/17 00:04:16
    いらない

    • 3
    • No.
    • 42
    • ハンター

    • 24/09/16 23:55:23
    >>31
    それは多いね
    うちは1年に1回よ。
    2回の時もあったかな。

    行かなくても問題ない

    • 0
    • No.
    • 41
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/16 23:55:07
    役員が校門で挨拶する活動が月に一回あったんだけど、主さんと同じ内容のクレームが多くなって廃止になりました!
    PTAに掛け合ってみても良いのでは、、
    ちなみにうちは旗当番は地域の方がボランティアでやってくださってます

    • 1
    • 24/09/16 23:54:17
    >>38

    朝も下校も両方は忙しい家は無理だよね、、
    登校班ないの?

    • 0
    • No.
    • 39
    • 和菓子職人

    • 24/09/16 23:52:53
    >>36
    誰も見てないからもう立たなくてよくない…?
    学校から遠くて子供が少ないところはさっさと帰るって聞いてるけど。
    私校門前の横断歩道担当で、校門前に校長いるからフルで立つ必要あってしんどい。

    • 1
    • No.
    • 38
    • 和菓子職人

    • 24/09/16 23:51:18
    >>37
    実はうちは登下校両方あるよ。プラスで夕方パトロールして!って。
    ふざけんな無理だわ!ってことでみんな朝だけやってる。
    下校時は地域の人たちがやってくれる。

    • 1
    • 24/09/16 23:39:08
    みんな朝に旗当番があるんだ、大変だね。
    うちは朝は登校班だから旗当番は下校時のみ。14時頃だから、夏はヤバイよ。
    真夏に下の子おんぶして旗当番はきついけど、一年生とかほんとチョロチョロして危ないから、旗当番は必要だなーと感じてる。
    3ヶ月に一回くらいだしね。

    • 3
    • 24/09/16 23:35:15
    以前トピ立てたことがあるんだけど、当番で立ってる場所に小学生の子供が通らない
    正確には3年前から通る子供がうちの子一人だけになった
    理由は決められた登校時間に登校する子がいなくなった(決められた時間より早く行く)、別の道を行く子ばかりになった為
    通るのは通勤の人と、自転車に乗った中学生ばかり
    本当に意味ないから廃止にしてほしい

    • 5
    • No.
    • 35
    • 理学療法士

    • 24/09/16 23:33:32
    必要に感じないそんな場所で旗当番がある。もう防犯の関係で旗当番やってますぅと言いたいだけなんじゃなかろうかと思っている。

    • 0
    • 24/09/16 23:30:08
    今の子育て世代が不要なら無くして。
    兼業専業関係なく自分の子供だけ心配で他人の子供はどうでもいいと全員思ってるから。これをはっきり主張する時代だから無くしていいのよ。

    • 0
    • No.
    • 33
    • アニメーター

    • 24/09/16 23:14:17
    旗当番が立つ日は月2回だけ
    普段何事もなく登校できてるんだから必要性を感じない

    • 10
    • No.
    • 32
    • パイロット

    • 24/09/16 23:11:20
    うちは年1回春の交通安全運動の時だけ。
    大きな交差点で警察官も一緒に立ってるし、正直旗当番の人までいらない気がする。
    低学年の子が元気に挨拶してくれたりするのは見てて可愛いけどね。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 和菓子職人

    • 24/09/16 23:06:08
    >>27
    うちは月1〜2回のペースで回ってくる。
    職場の人たちの子供の学校はそれこそシルバーさんや、1〜2ヶ月に1回とかのペースらしくてたまに本当に旗当番で出社遅れるの?って疑われてる。

    • 2
    • No.
    • 30
    • 和菓子職人

    • 24/09/16 23:04:07
    >>29
    シングルじゃないけど大体の家庭が旦那に頼れてないでしょ。
    お父さんが立ってるところ見たことないよ。祖母っぽい人はちらほらいるけどね。

    • 2
    • 24/09/16 22:51:13
    シングルなの?

    • 0
    • No.
    • 28
    • 気象予報士

    • 24/09/16 22:30:11
    >>21だいたいの所はそうだと思うよ

    • 1
    • No.
    • 27
    • パート(レジ打ち)

    • 24/09/16 22:23:08
    必要か、必要じゃないか、よりかは、今は忙しい保護者が多いから出来ないと思う。
    シルバーやボランティアの人がいる場所あるけど、それだけでもありがたいよ。

    うちの学校は前期後期で1日ずつしか回ってこないから毎日旗当番が立ってるわけじゃない。
    いない日のが9割なんじゃない?

    でもその1日を毎年調整するのも大変だった。
    下の子を夜勤明けの夫と寝かせておいて、うちも主さんと同じくこどもより早く出なきゃだから上の子達にはちゃんと鍵閉めて登校するように言って置いてきた。
    子供の通学路と関係ない場所に立たなきゃだったし。

    私より大変な人の方が断然多いだろうから、ホントなくせばいいのに。

    • 6
    • 24/09/16 22:14:57
    パトロールも同じことが言える
    自分の子ども留守番させてパトロール夜間に行ってた
    すごく疑問だったから
    シルバーに近づいた今自分たちがパトロールをするようにしているよ
    旗当番は今だに地域だけじゃないみたいだけど

    • 3
    • No.
    • 25
    • 和菓子職人

    • 24/09/16 22:09:53
    >>22
    旗当番の委員の人が、自分の担当地区の人が休ませてほしいって言ってきたら自分らが代わりに出ないと行けないらしく、休みの連絡受け付けたくないからって電話やショートメールに出たがらないんだよね。
    もうそこまでみんな嫌がってることをなぜやるのかって話。

    • 3
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ