デザイナー(フラワー)
今日、旗振り当番で午前半休中。会社は時間単位の有給使用不可。
定時後に先方からお願いされて打ち合わせが1件入った。それを上司から文句言われてる。
半休取った日に残業なんて非常識。ありえないって。
そんなに非常識なことなの?
旗振り当番の半休申請は1ヶ月以上前からしてて、残業時間になってしまう打ち合わせはそこしか難しくて仕方なくてセッティング。
旗振り終わって帰ってきたけど、昨日の上司の態度思い出してムカムカしてる。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 (全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 転職したい
24/09/15 17:04:11
今後は半休なんて使わずに全休にすれば?
そしたら出社しなくて済むし、午後からのんびりすればいいと思うよ。
周りからなんか言われたら、「前回、半休とったらイレギュラーのことでぐちぐち文句言われたので、トラブルを避けるために休ませてもらいます。」
私はそう言って授業参観や懇談も全休にさせてもらってる。
返信
No.12 主 獣医師
24/09/14 13:06:58
>>11
それがさ、私がいない午前中に「みなさんは〇〇さん(私のこと)みたいな非常識なことはしないでくださいねー」ってずーーーっと言ってたらしい。
総務にチクるかなぁ。
要は残業代つけるなってことだったんだろうね。
ホントにくそ上司。仕事一気に辞めたくなった。
返信
No.11 イタコ
24/09/13 20:17:56
なんだかなーな上司だね
相談するふりしてチクれる人いないの?
私は相談するふりして他の上司か先輩にチクるか、指摘された時に事情説明した上で、じゃあこの場合はどうしたらよかったたんですかねー?と上司をつめるわ。
返信
1件
No.10 主 デザイナー(フラワー)
24/09/13 20:10:58
>>7
うちは半休使ってるから、本来勤務時間だったところは働いたというカウントになる。
だから、午前半休で午後から出社しても17:30以降は残業カウントになる。
返信
No.9 主 デザイナー(フラワー)
24/09/13 20:09:29
>>6
過去にそうやってた時期もあるらしいんだけど、総務課からダメだって禁止令出たんだよね。
たしか故意に半休を使わせない風土になっちゃうから、みたいな理由だった気がする。
暗黙の了解にしてるとこもあるんだね。そんなに悪いことなの?
返信
No.8 主 デザイナー(フラワー)
24/09/13 20:06:13
>>5
ほんとにムカつく。
じゃあ、代わりに打ち合わせ出る人探してよって。
文句言うなら先方に他の日にしてって頭下げてよって感じ。
別に意図して組んでるわけでもなかったからなおさら腹立ってる
返信
No.7 宇宙飛行士
24/09/13 19:06:38
残業って定時過ぎたらつくもんじゃないでしょ。
午前半休なら、勤務開始時刻から8時間を超えて仕事してないとつかないのでは?上司がなにか勘違いしてると思う。
返信
1件
No.6 保育士
24/09/13 18:36:34
半日有給とらずに、遅らせて出勤、遅らせた分退勤時間延長ってことはできないの?要はシフト変更。
私は学校行事とか自治会用事で始業時間に出勤できない日はそうしてる。
上司の言い方はカチンとくるけど、うちの職場も半日有給使用するときは基本残業はしないのが暗黙のルールではあるかも。。。
返信
1件
No.5 獣医師
24/09/13 16:30:31
私も同じようなことやるよ。転勤何回かしてるけどそれを指摘されたこと1度もない。
残業代欲しがってて何が悪いんだろう。
労働の対価だし、半休だって労働者の当然の権利よね。
管理職なのに感情論で話してくるやつは無能。
返信
1件
No.4 主 デザイナー(フラワー)
24/09/13 15:43:28
>>2
そうだよね??非常識じゃないよね??
4月から異動してきた上司なんだけど、本当に嫌。嫌い!
返信
No.3 主 デザイナー(フラワー)
24/09/13 15:39:59
今ちょっと出先なんだけど、クソ上司から
「半休取ってるのにわざわざ残業時間に仕事入れるなんて残業代欲しさバレバレで周りから嫌われてるよ」って言われましたー。
周りって誰?笑
残業時間に打ち合わせをお願いしてきたのは先方だし、私の半休申請は元々1ヶ月前から行っていたものだけど????
こんなことでパワハラ窓口行ったら馬鹿かなー?
4月から異動してきた上司がストレスでハゲそうよ
返信
No.2 スーパーハッカー
24/09/13 09:39:59
半休は半休で権利
残業は残業
しかも相手がある残業
たまたま重なっただけでしょうし
何の問題も無いよね
返信
1件
No.1 臨床心理士
24/09/13 09:39:57
むしろ、半休とったら残業して頑張るけど
午前中すいませんみたいな
上司はもっと上から言われんだろ
半休取った人に残業させるな!って
今そういうのうるさいじゃん
時短の人にも早く帰れ帰れってさ
仕事終わらなかったら帰りたくても帰れないっつーの
返信