きょうだい児って最近よく聞くけど主に何が大変なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/09/13 06:48:55
    友達は兄に障害があって婚約が破談になったよ。相手親に反対されたから。
    それから恋愛もあきらめて独身

    • 0
    • 24/09/13 06:41:28
    このワードたまに見るけど、意味知らなかった!勉強になったわ

    • 0
    • No.
    • 118
    • アニメーター

    • 24/09/13 06:34:37
    え、想像できないの?

    • 1
    • 24/09/13 06:31:32
    うちの旦那は介護要員とかにはされてないけど、産まれた時から兄貴が障害者で親はそっちに付きっきりだったから、人に自分が何をしたいとかこう思ってるとか、気持ちをストレートに伝えられない
    多分これは一生直らなそう、癖になってると思うから

    • 1
    • 24/09/13 06:21:57
    兄や姉に臓器提供するために作った子

    • 1
    • 24/09/13 05:48:37
    私の娘は自閉症、自閉症傾向広汎性発達障がい。療育手帳B1、中度知的障害だが市営住宅で一人暮らししながら就労支援に行ってる。
    次男はADHD(知的障害なし)、高校は専修高等学校(調理師)、今は管理栄養士目指して専門学校に行ってる。寮で一人暮らし中。
    長男は専門学生で寮暮らし、三男は高校生で県外の学校に行ったから寮暮らしだし、我が家は今のところ大変な事はないかな。
    将来的に娘はグループホームに入る予定。

    • 0
    • 24/09/13 05:36:16
    >>103職員だって手上げられるの嫌でしょ

    • 1
    • No.
    • 113
    • デザイナー(ファッション)

    • 24/09/13 05:32:26
    >>103
    手に負えないから入れて下さいと頭をさげてもムリ
    どこもいっぱい

    • 0
    • No.
    • 112
    • 臨床心理士

    • 24/09/13 05:31:44
    しつこい

    • 2
    • No.
    • 111
    • パイロット

    • 24/09/13 05:26:39
    >>110
    どう読み取ってそうなるの?

    • 0
    • 24/09/13 05:14:56
    主さんもそうなんでしょ。。わざわざ、ね

    • 0
    • No.
    • 109
    • だから嫁が来ない

    • 24/09/13 04:55:52
    男きょうだいだと結局お嫁さんが苦労する

    • 3
    • No.
    • 108
    • お天気お姉さん

    • 24/09/13 04:50:03
    >>105 自閉症は大人になるとひどくなるの?ダウン症はほとんどが穏やかで落ち着いてるから自律したり働いたりしてるけど

    • 0
    • No.
    • 107
    • 結婚できない

    • 24/09/13 04:35:19
    親の介護と兄弟のお世話

    • 2
    • No.
    • 106
    • スタントマン

    • 24/09/12 18:05:39
    >>105まさに、そう思う。
    友達がきょうだい児の立場、施設入れないから世話するのは友達。

    • 2
    • No.
    • 105
    • パイロット

    • 24/09/12 18:02:03
    施設や病院必須の生まれながらの重度身障者より、家で看護養育できる比較的軽めの知的を伴う自閉症や、統合失調症を抱えた家族の方が地獄を見る率は高い気がします。

    • 4
    • 24/09/12 17:51:43
    綺麗事無しに、全てが大変
    しかも子供の頃からしぬまでずっと悩む

    • 1
    • No.
    • 103
    • ギタリスト

    • 24/09/12 17:50:22
    >>81
    施設に入れないのかな。

    • 0
    • No.
    • 102
    • スタントマン

    • 24/09/12 17:49:26
    この問題を抱えてる人は家族ごとぶっ壊れてる

    • 0
    • No.
    • 101
    • パイロット

    • 24/09/12 17:48:07
    障碍の度合いによっても違うし、その家族の経済状況やライフステージによっても違う。
    草彅剛が自閉症の青年を演じた「僕の歩く道」ってドラマ見てください。障害を持つきょうだいを許容できない兄役を佐々木蔵之介が、障害のある兄に両親の愛情を奪われた妹役を本仮屋ユイカが熱演しています。。家族は激しくぶっ壊れます。きょうだい児の問題をかなりストレートに扱っています。
    最終的には障害のある本人の生き方をどう認めるか、正解のない答えを探すドラマです。

    • 1
    • 100

    ぴよぴよ

    • 24/09/12 15:44:19
    友達がそれで弟が知的障害
    彼氏の親から猛バッシング受けて
    それ以来結婚するのやめたってさ
    彼氏の親から息子を不幸にする気か、障がい者家族、なんて内容の誹謗中傷書いた手紙をポストに入れられるんだよ
    優しくて良い子だったけどきょうだい児の立場ってだけで傷付けられるのよ
    大変しかない

    • 4
    • 24/09/12 15:44:04
    普通に結婚してる人多いし暗い人見ないけど

    • 1
    • No.
    • 97
    • ボーカリスト

    • 24/09/12 15:36:44
    >>94すごい、かなり恵まれてるように見えてしまう。

    親戚の話だと施設すべて満員で断られていて、役所とか専門の場所に相談しても、もっと重たい障害の人いっぱい居るんですよって。親と兄姉が現役で働いてるから大丈夫でしょうって扱い。

    姉は相手の親から弟の障がい云々で結婚反対され、長男は弟の世話と親の介護まで始まり兄姉は結婚どころじゃなくなった。
    兄姉で弟の生活サポートしてる。

    そんな人を見てるから施設入れた人って奇跡だと思ってしまう。

    • 2
    • 24/09/12 15:31:00
    友達の弟
    重度障害だから施設に入りっきり
    30代でも知能は3歳なんだって
    だから可愛いって
    自分と同居だったらそんな考えにはならないだろうけど

    • 0
    • 24/09/12 15:23:27
    >>94かなり恵まれてるね

    • 0
    • 24/09/12 15:17:14
    私自身がきょうだい児

    兄弟はもう20年くらい施設にいるし、両親は健在だけど、親亡き後にもし施設側から連絡きても、面倒みれないと伝えれば大丈夫だからと、親から言われてる。実際両親もすでに高齢なのでノータッチ状態。
    私は恵まれてる方なのかもしれないけど、障害ある兄弟のせいで特別我慢させられた記憶もない

    • 4
    • No.
    • 93
    • お天気お姉さん

    • 24/09/12 15:12:28
    『一生悩む』
    これに尽きる

    しかも自分のことじゃなく兄弟のことで一生悩む

    • 2
    • 24/09/12 15:10:26
    >>87兄弟のこと話すと泣き出す子いた。
    攻撃されるのが当たり前って言ってた。
    弟が小学校で虐められて、中学制服のまま弟を助けに行ってた姿が忘れられない。私もついて行ったんだけど、相手の子にめちゃくちゃ怒ってた。階段から突き落とすなんて、しんじゃったらどうするの?!って大泣きしてた。あの姿忘れられない。
    当時中学生だったからびっくりしたけど、親になった今考えるとあの立場はしんどすぎるね。
    何が大変とかじゃなくて、毎日色んな大変を抱えてると思う。

    • 4
    • No.
    • 91
    • ミキサー

    • 24/09/12 15:03:07
    想像してみたらいいじゃん
    大人になるまでずっと一緒に暮らすんだよ?
    独り立ちした後も親がいなくなったらどうしようとか一生悩むと思う

    • 1
    • No.
    • 90
    • ボーカリスト

    • 24/09/12 15:02:50
    42歳、4人目でダウン症。上の子達もみんな2歳差だから親は子育てしながらダウン症の面倒みなきゃだし、その子供達は大人になると親の介護とダウン症のお世話しなきゃいけないとか大変だね。偏見で申し訳ないけど自分の子供には結婚させたくないな。

    • 0
    • 24/09/12 15:00:24
    >>85ここで言われてる通り、結婚出産しない人が多いからママのサイトにはいないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 88
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/12 14:58:45
    >>87弟に普通に挨拶返してくれる、それだけで嬉しかったんだろうね。泣ける。


    兄弟姉妹と普通に接してもらえるだけで凄く嬉しいんだってね。YouTubeで見た事ある。
    みんな当たり前に怖がったり嫌がったりして、それを普段から近くで見てるきようだい児のメンタルって削られっぱなしなんだよね。
    兄弟がいじめられるのを助けて、自分は耐えて。なのに健常児だから気にされない。
    本当、考えると胸が痛い。

    • 4
    • No.
    • 87
    • スタントマン

    • 24/09/12 14:51:35
    学生の頃、電車通学してたホームで会う特別支援学校へ通ってる男の子がいて毎日元気に言葉にならない声で挨拶してくれてたの。「おはよー」って言ってるように聞こえるからわたしも「おはよー」って返すってそれだけ。友達と一緒の時に会って挨拶したら「あれ、弟なの」って友達が言うので「そうなの?笑顔が可愛いよね」って言ったら大泣きされた。
    「ありがとう」って、面食らったけど大変な事があるんだろうなって思う。

    • 6
    • 24/09/12 14:38:39
    きょうだい児の友達は、目の下のクマが酷くなってた。顔が鬱っぽい感じ

    • 0
    • 24/09/12 14:36:16
    きょうだい児本人はいないの?

    • 0
    • 24/09/12 14:34:39
    高校の同級生に居たけどね、その子は周りに隠してたよ。長く付き合ってた彼氏にも言えなかったみたい。言わずにお別れして、実家に戻ってた。そういうの聞くと、結婚までは大変なんだろなと思うよ。同窓会なんかで事情知らない同級生男が「あの子どうしてる?もう結婚しちゃった?」って聞いてくると、なんて答えたらいいか分からない。

    • 4
    • 83

    ぴよぴよ

    • No.
    • 82
    • 絵本作家

    • 24/09/12 14:02:19
    子供の結婚相手になるのは嫌、結婚反対するって親が9割なんだよね
    結婚は厳しいだろね

    • 7
    • 24/09/12 13:57:37
    アザが絶えない親と娘
    聞けば障害児の息子が暴れるの、と。

    姉をも殴るのよ。
    綺麗なお顔にアザ。

    そして息子本人理解しないのよ。
    毎日毎日息子中心
    姉の心壊れ
    地獄よ。

    • 4
    • No.
    • 80
    • パート(レジ打ち)

    • 24/09/12 13:53:22
    >>75
    そういうのって、結局責められるのはきょうだい児なんだよね

    • 0
    • 24/09/12 13:51:42
    2人(どちらも長女)知ってるんだけど、1人はダウン症
    言い方悪いかもだけどダウン症は本人に手当て入るし一人で生活できて施設も頼れるからお姉さんの負担はそこまでない。

    逆に、グレーに近い方は一人にすると大変で、かと言って施設は頼れない。一人で生活できる手当ても無い、お姉さんと暮らせば済むレベルと言われる始末。優先されることはまずないから、お姉さんがサポートしてる。

    大変さとか比べちゃいけないけど、後者のお姉さんはものすごく大変だよ。
    お姉さんも身体壊してるし。結婚なんてタイミング来ないよ。

    • 2
    • 24/09/12 13:43:48
    岸田奈美さんは、独身?

    • 0
    • 24/09/12 13:41:07
    >>76きょうだい児は、あそこまで凄い人にならないと幸せになれないね

    • 0
    • No.
    • 76
    • パート(レジ打ち)

    • 24/09/12 13:38:39
    高嶋ちさ子さんとか岸田奈美さんとかすごいなと思う

    • 0
    • 24/09/12 13:26:56
    弟が重度知的障害の知人がいる。
    昔、施設の職員を殴って、片目失明させてしまったことがある。
    身体が大きくて、暴れると手に負えない。
    何が大変か想像すらできないものかな?

    • 1
    • 24/09/12 13:26:08
    >>73
    きょうだい児っていう、肩書きだけで問題視されてしまうのね。

    気の毒

    • 3
    • No.
    • 73
    • 自衛隊(陸)

    • 24/09/12 13:22:54
    >>72
    本人の問題だよ。
    「きょうだい児」であるという本人のね。

    • 3
    • No.
    • 72
    • ネイルアーティスト

    • 24/09/12 13:18:31
    結婚できないのは本人の問題でわ?

    • 1
    • No.
    • 71
    • ネイルアーティスト

    • 24/09/12 13:17:59
    なんで結婚できないの?

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ