急上昇
編集者
小3の息子がいます。
保育園からのお友達で小学校になってもたまたまクラスがずっと同じ男の子がいます。そこまでとてもなかよしってわけではありません。
今年から毎週末水曜日は所要のため、午後から登校になっており、午前中の授業の内容とかノートとか息子がその子に教えてあげたりノートを写させてあげたりしてます。それが息子にとって負担になってるそう。
好意で見せてるノートが汚いとか文句を言われたり、預かってたプリントの端が少しくしゃっとなってたら殴られたりするそう。
私から担任に相談していいですか?
本人から先生に大変であることを伝えてみて、と言ったらすでに言ったことがあるけど、息子くんお願いよ〜みたいな感じだったみたい。
毎週水曜、何の用事があるかも説明がないらしくお世話係?みたいになっててモヤモヤ。
旦那と話し合って、水曜に習い事を始めてお世話係?から脱却するのはありかな?
そのお友達の親とはLINE繋がってるけど、個人的なやりとりはしたことない。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全56件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.56 ギタリスト
24/10/04 04:30:57
その後どうなったのかが気になってるんだけど、主はもう来ないのかな。
息子さん、無事に解放されてるといいな。
返信
No.55 薬剤師
24/09/14 13:38:50
>>52
具体的にどういった対応をしていただけるのか期日を決めてご返答頂けますか?
その際に事情を話した福校長、できれば旦那さんも同席すれば完璧。
返信
No.54 主 獣医師
24/09/14 13:23:50
>>53
そうしてみる。
そして、水曜は習い事を新しく始めることにした。
物理的に距離とってトラブル回避する。
返信
No.53 保育士
24/09/13 19:13:20
>>51
多分その子は支援級にはならないと思う
クラス分けの時に配慮して欲しいって伝えてもいいと思うよ
返信
1件
No.52 主 デザイナー(フラワー)
24/09/13 19:05:31
担任から留守電入ってた。
息子さんに配慮できず申し訳有りませんでしたって。以後、注意深く見ていきます。終了
この担任、危ういかなぁ。30代後半くらいの女性ね。
小5と小2の娘さん持ちのママさん先生だけど、あんまり親身になってくれないのかしら。
返信
1件
No.51 主 デザイナー(フラワー)
24/09/13 19:03:23
>>50
そうなんだね。もともと、その問題児は保育園の頃からやんちゃキャラで学年があがってもそのキャラのまま授業中もふざけちゃうみたい。
あと、息子曰くテストの点がヤバイらしいんだけど男の子だしそんなもんかなって思ってた。
でも、最近だとすぐ手が出るみたい。このレベルじゃ支援級は難しいのかなぁ。
返信
1件
No.50 デザイナー(グラフィック)
24/09/13 11:32:24
>>49
支援級に入れなくて(障害が軽い、手帳が取れない、吃音があるだけ、など)も通える教室がうちの子の学校にあって、他の学校から通ってる子いたよ。
どんな教室に通ってるのかがわからないなら、支援級に移るのは期待しない方がいいかもね。
返信
1件
No.49 主 ハンター
24/09/12 20:59:11
>>48
やっぱり親次第?
週1で外部に通ってるなら毎日支援級の方が親も楽じゃない?って思うのは私が素人考えだからか…。
2学期の個人面談時にクラス分けてって言おうと思ってたけど、そんなことまで上に言わないとダメなの?!
返信
1件
No.48 漫画家
24/09/12 20:34:08
>>47
支援級に移るかどうかは保護者と子供次第なので来年はクラスを分けてもらうよう先生に要望を出しておく。
でも担任が信用ならないから学年主任か副校長に要望出してもいいと思う。
返信
1件
No.47 主 ハンター
24/09/12 20:27:06
もう1つ質問させてください。
問題児は今年から専門機関に毎週水曜に通ってる可能性が高いとご指摘頂いてますが、来年度は支援級に移るのでしょうか??
もし移るのであればいいのですが、普通級に在籍し続けるなら来年からはクラスが一緒にしないでほしいと要望出そうと思うのですが。過保護ですかね。
返信
1件
No.46 主 ハンター
24/09/12 20:23:31
みなさん、コメントありがとうございます。
息子は最初、水曜でも大丈夫って言ってたけど、やっぱ金曜の友達と離れるの嫌だなー。でも、水曜にまた放課後学童クラブで問題児と一緒になるの嫌だなぁーって悩んでます。
そもそも水曜に空きがあるかわからないので、移れるかどうかもわからないんですが…。
返信
No.45 あ
24/09/12 19:44:50
>>41お子さん次第だね
同じ習い事とはいえ、曜日が変わればお子さんからすると環境もガラッと変わるだろうし。
変えることで、その子への負の感情がずっとあるのもよくないとは思う。「あいつのせいで曜日が変わった」みたいな。
だから、とりあえず学校の対応を待ってからでもいいとは思う
お子さんが「水曜でも全然いいよー」って感じならすぐ手続きするけど
返信
No.44 執事
24/09/12 19:35:55
>>41
お子さんの気持ちとスイミングのシステム的に問題無ければお子さんの負担やストレスのないように接点を減らすの賛成〜。
これで解決して、お子さんがたのしく穏やかな学校生活が送れますように
返信
No.43 自然観察指導員
24/09/12 18:54:45
>>41
息子さんもスイミングの曜日が変わるの問題なさそうなら、それくらいしてもいいんじゃない?
担任が子供本人が訴えてもおざなりな対応しかしなかったこと考えると本当にきちんと対応してもらえるか分からないし、相手の子がエスカレートする可能性もあるから物理的に引き離すのは良い方法だと思うよ。
返信
No.42 パート(品出し)
24/09/12 18:52:34
>>41
スイミング、曜日を変更すると一緒に泳いでる子供達や先生も変わるけどそこは問題ないのかな?
子供がそうしたいって言うなら変更してもいいと思う
返信
No.41 主 ハンター
24/09/12 18:44:02
お昼に副校長先生とお電話出来ました。
暴力行為や暴言があるなしに関わらず、一人の児童に負担を強いる状況になっており申し訳有りません。と一応謝罪をされ、来週以降はそういったことはしないようにしていきます、と言われました。
これで解決しますかね?
旦那とは金曜日に行ってるスイミングをズラして気が付いたら元に戻ってた、みたいなことは回避できるから手続きしようと話し合ってますが、どう思います?やりすぎ?
返信
4件
No.40 理学療法士
24/09/12 02:12:32
うちの子、障害あって病院やPTOTに通うために遅刻早退してたけど、ノートをお友達に毎回写させて、なんてなかったよ。
先生だって配ったプリントがあったら渡してくれたり宿題こんなのだしましたと教えてくれるくらいだったよ。
授業内容を教えてくれるとかなかったな。
主さんちもやりたくなかったら断って大丈夫だよ。
強制じゃないんだし。
高校入試の時に色々あって、県の教育委員会まで聞きに行った人もいたよ。
市の教育委員会だとなあなあにされたこともきちんと答えてくれてちゃんと入試ができた。
うちにも色々教えてもらえて助かったよ。
もし校長先生などが動いてくれなかったら教育委員会に行ってみてね。
返信
No.39 言語聴覚士
24/09/12 00:28:12
>>38
学年主任や教頭、校長の対応によっては教育委員会、、でも、結局、地域の小学校の先生が一定期間、派遣されてるとこなんじゃないの?教育委員会って、、なあなあで済まされそうな感じのイメージなんだけど、連絡してみたことある人がいたら教えて欲しい!
返信
No.38 ユーチューバー
24/09/12 00:17:32
>>29
トピ文の「殴られたりする」という時点で、なんで担任に言わないのかな、と思ってたけど、そこまで行ったらもはや深刻なイジメ。教育委員会案件。。
返信
1件
No.37
No.36 アナウンサー
24/09/12 00:12:01
>>29
そこまでなら、担任より上と話す方が良いのでは?学年主任か教頭、授業中に電話入れると担任は出てこれないだろうし、主のお子さんが引きこもり、不登校になってしまわないか心配
返信
No.35 電車運転士
24/09/11 21:31:38
>>29
問題児の親はたいてい親も話通じない系だから、直接言ってもね、、、
全部担任に報告したほうがいい。
返信
No.34 イタコ
24/09/11 19:32:18
>>28
電話するなら授業時間中の方が副校長先生は捕まりやすいと思う。主が仕事で無理かな?
返信
No.33 動物園の飼育係
24/09/11 19:21:49
殴られるなら親から言って、そのままなにか習い事でも始めたら?
ノートが汚いはまあそれも本人に言うのはどうかと思うけど、許容しても、殴るのはさすがにやりすぎ。
そんなの先生が渡すべきよね。
返信
No.32 自衛隊(陸)
24/09/11 19:16:36
>>29
すぐさま学校にも報告!
返信
No.31 占い師
24/09/11 18:31:36
>>29 必ず間に教員を入れて距離を置くようにした方がいいですよ。
返信
No.30 看護師
24/09/11 18:30:48
>>29
学童の人とかその学童の子はそれを見てるんだよね?
返信
No.29 主 編集者
24/09/11 18:29:34
改めて息子にヒヤリングしたら、結構ひどい感じだった。あくまでも息子からの一方の状況だけど。
普段、息子と問題の子は各々の民間の学童に行くので、学校が終了すると学校内に併設されてる放課後学童クラブに行く。そこから民間学童のバスが来て別々のところに行くんだけど、普段は放課後学童クラブでノートを写すのを協力したりプリントを渡してるみたい。
息子が他の子と遊びたくてもその問題児がキレるから側にいてあげないといけないらしい。この時点で酷いよね。
で、今日は珍しく私の平日休みだから(不定休のシフト勤務で水曜休みは珍しい)放課後学童クラブに行かずに直帰だったんだけど、放課後学童クラブでノートとか写すつもりだったその問題児がブチギレ。タヒねとか、使えない、クズとか言われて来たみたい。
直接相手の親に言わないほうがいいよね。でも、文句言いたくて震えてる。。
返信
7件
No.28 主 編集者
24/09/11 17:38:21
>>26
連絡帳に書かないで、明日のお昼休みに学年主任か副校長先生に相談してみようかな。
今のところ行き渋りとかはないけど、あんまり文句言わない息子がかなり文句言ってたからすごくストレスは感じてそう。
返信
1件
No.27 シェフ
24/09/11 17:36:01
>>25 1人の子供に負担はダメだよ。
それは絶対行った方がいいし、そんなの担任の仕事ですよ。
返信
No.26 シェフ
24/09/11 17:34:42
>>19 皆さんが言う様に学年主任か教頭先生いらっしゃいますか?と電話した方がいいよ。
うちは中学だけど息子が怪我して病院へ通うトラブルがあった時上に報告してなくて、その事で確認したいと教頭先生に連絡した所聞いてなくてビックリって事がある。
上の先生の方が話が早いし、息子さんがそれで学校に行きたくないと言わないか親としては心配と。
返信
1件
No.25 主 編集者
24/09/11 17:33:09
先ほど学校へ電話したけど、担任は会議で不在。
会議が17:30前に終わったら折り返すけど、17:30以降なら働き方改革の一環で明日以降にご連絡しますってことでした。仕方ないことだけど、私の次の平日休みは来週の水曜だから連絡帳に書いていいかしら。。このままだと来週もお世話係?させられちゃうものね。
でも、一回電話できちんと話したいなぁ。
何人かが指摘してくれてるけど、本当に専門性の高いところへ通ってる子ならそのお世話を同じ児童にさせるのってダメじゃない??モヤモヤする〜
返信
1件
No.24 えらくえかあくの
24/09/11 17:19:17
>>19
専門機関に通ってるんだろうね。
友達の子がそんな感じで午後から登校してた。
多分だけど、そういうところきちんと通ってる家庭ということは、負担かけてるのは相手の親としても不本意だと思うよ。
相手の親も把握してない可能性あるしね。
相談してみるのはありだと思う。
返信
No.23 イタコ
24/09/11 17:04:34
>>19
それはある。うちの子が通ってる小学校でも1人、隣の小学校に数時間だけ通ってる。学校側の受け入れの問題と親の希望が合えばだけど。
返信
No.22 自然観察指導員
24/09/11 17:03:40
>>19
専門的な方へ行ってるのだと思います。
話すならば早い方が良いと思う。
で、他のコメントでもあったように、旦那さんが話すのも手だよ。
返信
No.21 アニメーター
24/09/11 16:51:06
>>20
男教師もね
女は、どこでもなめられる
返信
No.20 小学校教師
24/09/11 16:38:01
お願いよ〜って松田聖子じゃないんだから、旦那さんと一緒に学校に話に行った方がいい。悲しいけれど、男性が話すと受け入れるのが女教師。
返信
1件
No.19 主 編集者
24/09/11 16:36:59
みなさん、ありがとう。担任に連絡してみます。
ちなみに、支援級ある学校だけど発達関係で他の機関に通うってあるの??
返信
4件
No.18 自然観察指導員
24/09/11 16:33:56
自分だったら子供が直接担任に話しても無理だったという経緯があるから、学年主任か教頭に『相談』って形で現状を伝える事から始めるかな。
暴力を受けてるなんて担任知らないわけないと思うからね、逃げてるだけじゃんって思う。
担任がしっかりしてくれないと、子供の行き場がなくなるよね。
主、親とは個人的に連絡しない方が良いと思う。
返信
No.17 執事
24/09/11 16:31:33
殴られる?それちゃんと担任に伝えたの?それで「お願いよ〜」だけなの?
は?ありえないんだけど。
その親と繋がってるなら私は親に言うわ。
「うちの息子がいつもノート見せてるみたいなんだけど、文句言われたり殴られたりするらしくもうやりたくないと言っていて。そのことについてご存知ですか?手を出されるのは親としては黙っていられないのでもう今後息子にはノート係はさせませんので」って。
返信
No.16 錬金術師
24/09/11 16:22:34
教師に「お願い」と言われて断れる小3の方が珍しい。
子どもの心に付け込んでいるその教師が一番問題と思う。
息子に押し付けないで下さい、そもそも午後からの登校はその子の勝手だし、先生が対処すべきことですよね、と親から言えばいいと思う。
それで「息子くんは仲良しだから~」とか言い訳めいたこと言ったら、「その息子が嫌だって言っているので。上にも言いましょうか?」と言ったらいいよ。
返信
No.15 ユーチューバー
24/09/11 16:19:38
負担なら断ればいいよ〜。本人が言ったのに担任がまだ頼むなんて厚かましいな。
息子はたまたま同じマンションの転校生と仲良くするように言われて1週間登下校付き合って合わなかったから、担任にすみませんが出来ませんって断ってたw
息子さんがきちんと自分で断り入れてても頼むんだから、親が出ていってもモンペにはならないわ
返信
No.14 宇宙飛行士
24/09/11 16:15:46
主がその事を担任に相談して、一通り話し終わった所で「うちのこから先生に相談があったことはあります?」ってカマかけてみてよ。
どんな顔するかな担任笑
返信
No.13 電車運転士
24/09/11 16:11:08
即担任に言う。
その子は近隣校に通級とかで行ってる感じかな。
返信
No.12 アイドル’(カバン持ち)
24/09/11 16:10:07
いま相談しよう。親に相談できる子なんだもん。解決してあげよう。
返信
No.11 外交官
24/09/11 16:08:54
先生には子供の気持ちが伝わってないから主さんから相談したほうがいいよ。
先生にはお子さんの不満は伝わったけど負担は伝わってないからお願いよーって受け流したんだと思う。
返信
No.10 自衛隊(陸)
24/09/11 16:02:20
小3だし、息子さんから担任に話しても苦労が上手く伝わらないから「お願いよ~」なんて流されてしまってるので、
親が出ていってうちの子困ってますって伝えていいでしょ。
伝え方さえ気をつければ、全然モンペじゃないよ。
返信
No.9 宇宙飛行士
24/09/11 15:56:23
多分だけど、発達障害持ちの子が定期的に通う教室が水曜にあるんじゃないかな?
子供の負担になっているって親から先生に伝えた方がいいよ
返信
No.8 通訳
24/09/11 15:54:52
好意でしてるならそんな態度なら見せないね。って言えばいいと思う。
先生から頼まれてるなら、トピの内容を先生に伝えた方が良い。
その子の世話をする為に学校に行ってるのではないから。
返信
No.7 イタコ
24/09/11 15:54:10
>>3
すでに先生に言ってるみたいよ。そこで対応してくれなかったから主も自分が先生に言っていいのか迷ってるのでは?
さすがに殴られたり文句言われるなら先生に言って止めるわ。先生が対応してくれなければ学年主任か教頭に相談する。
返信