義理弟夫婦、子どもがいない。老後は?

  • なんでも
  • 美容師
  • 24/09/10 11:11:36
老後(介護とかじゃなくて、病院の手続きとか葬式とか)って、唯一の甥姪である、うちの子たちが面倒みなきゃいけないですか?
子なし夫婦で片方が亡くなって、もう片方の老後って誰が手続きなどやりますか?
実際経験したことある方教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/09/10 13:40:23
    主はいつも子なしトピを乱立してる人でしょ?子供を持たない夫婦を叩く流れを期待してたのにまともな回答ばかりで全然荒れないもんだから逃げちゃったのね笑

    • 3
    • 24/09/10 13:34:50
    感覚や知識が昭和でとまってるの?

    • 2
    • No.
    • 25
    • ベーシスト

    • 24/09/10 13:28:38
    保証人業とかあるし、今から心配してるの?

    • 0
    • No.
    • 24
    • パイロット

    • 24/09/10 13:23:49
    年老いた兄弟同士で助け合う

    • 0
    • No.
    • 23
    • ユーチューバー

    • 24/09/10 13:16:23
    今時なんとでもなるだろ。無知なだけ。

    • 0
    • 24/09/10 13:16:11
    >>11登場人物みんな優しいのが想像できるね。

    • 0
    • 24/09/10 13:12:18
    >>5疎遠なら仲は良くないし、全拒否すればいいだけだよ。
    今までお年玉やらなんやらもらうもんは貰っといて役に立たなくなったら疎遠みたいなのは薄情ではあるが、それでも断ればいいだけだから問題ないよ。
    嫌なことを無理に強制させられることはないから。嫌だとキッパリ言えばいいだけ。

    • 0
    • No.
    • 20
    • パート(レジ締め)

    • 24/09/10 12:57:14
    私、公共料金窓口と年金コールセンターの仕事したことあるけど、どっちも甥や姪からの問い合わせ多かったよ
    嫌々やってる感が多くてこっちも申し訳なかった

    • 0
    • 24/09/10 12:54:34
    義父の弟さんは独身で亡くなって義父が色々手続きしたって聞いた。

    母の知り合いは一人娘で叔母夫婦が入院、母親が施設に入ってたけど一人で面倒見てたらしくてかなり大変だったらしい。

    • 0
    • No.
    • 18
    • デザイナー

    • 24/09/10 12:52:50
    叔母は旦那さん亡くなって子供もいないし、姪の私が手続きするよ。

    • 1
    • No.
    • 17
    • 絵本作家

    • 24/09/10 12:50:30
    義父の弟は嫁も子もいるけど義父が葬式出したよ

    • 0
    • 24/09/10 12:49:13
    独身の父方の叔父が亡くなったけど、諸々の手続きやお葬式は私の母親がやった。

    少ない財産の相続は私の姉がした。

    • 0
    • No.
    • 15
    • ドラマー

    • 24/09/10 12:45:19
    まずはあなたたち夫婦がするよ。
    義弟夫婦よりあなたたち夫婦が先にいなくなっていたとしたら、あなたの子供たちがすることになる。

    • 0
    • No.
    • 14
    • デザイナー

    • 24/09/10 12:42:55
    うちは実兄夫婦だわ
    兄の奥さんにはもう独身の姉しか血縁者いないし兄にとっても私と私の子供達だけ。10年以上音沙汰無いしこのトピ見て思い出したくらい。亡くなったら行政から連絡来るんだろうなって感じ
    主は気にするくらいの繋がりがあるのね

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 24/09/10 12:16:38
    子供がいるいないはあまり関係ないと思う
    私の叔父は結婚していたけど妻と息子と別居状態の末
    孤独死したんだけど
    妻も息子も拒否したからすべて私の両親が対応した
    迷惑な話だよね

    • 0
    • No.
    • 11
    • 臨床心理士

    • 24/09/10 11:47:31
    うちの義弟夫婦にも子どもいないよ
    金銭的、実質的に頼ってくることはないけど、親族の手続きとか手を貸す時があったらしてあげてねって子ども達には言ってるし、子ども達も了解済み。
    本人達はきっと世話になるつもりもなく全部済ませるんじゃないかな?とは思う。

    • 2
    • 24/09/10 11:47:10
    家も旦那の叔父夫婦がそうで賃貸保証人になってるんだけど心配だわ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 身勝手は許さない

    • 24/09/10 11:31:47
    そんな心配するってことは
    もちろん今現在も義弟夫婦から
    出産祝いとかお年玉とか
    一切もらってないんだよね?
    もらうだけもらって老後は知らん顔ってわけではないよね?

    念の為。

    • 5
    • No.
    • 8
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/10 11:29:05
    音の兄姉には子がありません。
    夫の兄は12年前病死、義姉は、生まれ育った福井にもどった。
    夫の兄が亡くなる4年前に福井駅近くの2LDK,マンションを購入したそうだ。
    義兄は自分の死を感じていたのかも、、と嫁の発言
    姑と小姑の執拗ないじめでそれまでの同居を解消し、二人手を取り家出、精神的な苦痛もあったりで子供ができなかったのでしょうね。
    義兄嫁は、自分の姉の子にお世話を頼んでいるそうです。
    最期の後始末も彼女に託していると言ってました。
    義兄亡きあとは連絡すらありませんが元気でいると思います。

    そして夫の姉、、ここにも子がありません。
    今年義姉が他界。
    すべての財産は夫に譲ると遺言書が届きました。
    弟の夫には一切なしです
    長男嫁をいじめても足らず次男嫁もいじめに参戦した義姉。
    おカネに汚く、夫はさじを投げてました
    夫である弟とは30年近く疎遠でしたが義兄の死を知って会った
    ま~~弟には子がいてそれなりの素晴らしい教育をしてお金もあって、、とにかくうらやましくて、、それが妬みになって、、だと思います
    義姉の夫は現在独居だと思いますが、何十年も仲良くお付き合いしていた
    ご近所夫婦にすべてを託していると遺言書に書いてありました。

    同じ親から生まれ、それなりに仲が良かったはずなのに、、
    結婚後はそれぞれの生活が人を左右し妬んだり恨んだり、、
    悲しいですね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ダンサー

    • 24/09/10 11:20:16
    >>5
    西日本だけど引き取り拒否すれば可能
    お金の請求も一円もこなかった
    火葬から埋葬まで全て自治体もち
    死因と無縁仏の場所だけは教えてくれた

    • 0
    • No.
    • 6
    • 警察官

    • 24/09/10 11:20:08
    後見人制度を利用してもらう

    • 0
    • No.
    • 5
    • 美容師

    • 24/09/10 11:18:19
    >>3
    それって揉めて絶縁ってことですよね?
    絶縁してなくて揉めてなくて、でも仲良くなくて疎遠でもそんなことってできるんでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 4
    • 臨床心理士

    • 24/09/10 11:18:06
    そういった手続きや身の回りのことを頼める人がいない高齢者のために、そういうことを引き受けてくれるサービスがある。入院時の保証人、入院時の説明などの立ち会い、入院中に買い物を代行、入退院時の送迎などなど。自身の葬儀について事前に契約できる葬儀屋もある。

    世の中には全く身寄りがない人もたくさんいる。これから未婚独身子供なしで生涯を終える人はどんどん増える。なのでその人たちをサポートする制度やサービスはどんどん増えるから、心配する必要はない。

    • 3
    • No.
    • 3
    • ミキサー

    • 24/09/10 11:15:51
    >>2
    うちの親毒で孤独死して子どもみんな遺体引き取り拒否したから自治体で火葬し無縁仏に入れたよ

    • 0
    • No.
    • 2
    • 美容師

    • 24/09/10 11:14:47
    >>1
    役所ってそんなことまでしてくれるの?
    そんなに手厚いの?
    本当に?

    • 0
    • No.
    • 1
    • アイドル

    • 24/09/10 11:13:41
    今は役所が全てしてくれるから問題ない

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ