不妊治療してまで高齢で産む人

匿名

公園でハトに餌与える人

24/09/06 09:19:50

夫婦の組み合わせが悪いとか色々原因があって自然に妊娠出来ないのに無理やり妊娠させるのは色々リスク高くなりそう……
不妊治療に補助金出すより産まれている子に補助金回せばいいのに……

自分の子が欲しいのは分かるけど、リスクを抱えてまで自然に逆らって無理やり産むこと?って思ってしまう

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 アニメーター

    24/09/06 09:22:17

    不妊治療にも、色々あるからねぇ
    どの段階でのこと?

  • No.2 公園でハトに餌与える人

    24/09/06 09:28:54

    >>1

    ネットでちらっと見た人だからよく分からないけど人工授精
    700万かけて200万補助金出たって

  • No.3 公園でハトに餌与える人

    24/09/06 09:31:27

    妊娠しても不育症で赤ちゃんが育たないこともあるらしいし

  • No.4 プロスポーツ選手

    24/09/06 09:37:52

    それを言うなら未熟児で産まれて本来なら生きられなかった子が、現代の医療で生きられるようになったのも反対って事?
    それは自然に逆らってるとは思わない?

  • No.5 スタントマン

    24/09/06 09:49:43

    よくわからないけど、今や12人に1人が不妊治療で産まれてるらしいよ。
    リスク込みで腹くくって妊娠しようとしてる人に何も言えない。
    ただ、補助金が切れるのが43才未満で、駆け込み治療が多いって。
    40こえたらもともと妊娠しづらいし、補助金は36才未満にすれば、駆け込み治療も若いうちになるだろうしコスパはいいと思う。

  • 広告
  • No.6 中学校・高校教師

    24/09/06 09:59:02

    もし産んでも40代だったりして、60歳まで母親が自分の手で子育てしてあげられるか、心配になったりしないのかなーとか思う。
    死亡率もあがるわけで。

  • No.7 公園でハトに餌与える人

    24/09/06 10:02:03

    >>4

    他に合併症がなければいいんじゃない?
    無理やり管繋いで生存させてその後も寝たきりとかだったらアレだけど

  • No.8 探偵

    24/09/10 01:29:21

    不妊症を1ミリも知らない無知な人間の解釈だね。
    こういう人達って自然自然って言うけど、じゃああんたらは病気になったら自然に任せて薬飲まないんか?治療しないんか??と思う。

    不妊症は病気。不妊治療はその病気を治療した先に妊娠が望める体になるだけの話。
    例えば多嚢胞性卵巣症候群の人は排卵障害があるだけだから排卵さえさせれば妊娠が望める。
    卵管が詰まってるだけの人もいる。

    別にはなから妊娠するはずのない精子や卵子を改造したり手を加えている訳ではない訳で…。

    リスクって何の事さしてるかわからんけど、
    そんなに自然が大好きならあんたらも現代医療に頼らず自然にまかせて生きてください。

  • No.9 プロスポーツ選手

    24/09/10 04:59:14

    >>8
    そうね、無知程やたらと吠えている印象
    そろそろこういう輩に対して生殖医療に関わる医療従事者からのキツい言葉があってもいいと思う
    まだまだ解明されていない部分だって沢山あるのに素人が何知った気になって偉そうに語ってるのかと思っちゃう
    身の程知らずって本当に恥ずかしい

  • No.10 プロスポーツ選手

    24/09/10 05:01:01

    >>2
    あんた馬鹿かなぁ?
    人工授精www
    あの夫婦は体外までステップアップしてほぼ自費で治療してますから
    無知って本当に恥ずかしいね、恥ずかしいから黙ってた方がいいよ?

  • No.11 ネイルアーティスト

    24/09/10 05:32:59

    >>10
    ほんと無知で笑っちゃうね。

    人工で700万ってどんな治療さ?
    40年間、毎月人工授精なら、それくらいの金額になるかな。不妊治療って大変すぎ、ステップアップさせてあげて〜!!ってツッコミ

  • No.12 動物園の飼育係

    24/09/10 05:52:10

    そこまでして自分の遺伝子残したいなんて、よっぽど自分に自信があるんだなーって感心しちゃうわ

  • No.13 シェフ

    24/09/10 05:53:28

    妊娠出産がゴールじゃないからね
    アメブロ上位のあの方を人をみると高齢出産不妊治療とは…
    結局私の周り見ても不妊治療のお子さんアレだし親はすぐ他人と比較する
    どれだけできる子が産まれると思っているんだか

  • No.14 ギタリスト

    24/09/10 05:56:29

    >>13
    人がどう生きようが勝手じゃない?
    ちなみに不妊治療に対して反対意見言ってる人、ほぼ低所得者か毒親持ちなんだよ
    Xでアカウント辿ってくと大体そうだね、金持ち不妊夫婦への嫉妬心凄い

  • No.15 プロスポーツ選手

    24/09/10 05:59:00

    >>13
    じゃああんたは病気になっても全額自費で治療してね、税金無駄だからさ
    HIKAKINくらい納めてから偉そうに言ったらいいと思うよ
    世の中の大半の人間は自分の収入で自分の事全て補えてないんだよ

  • No.16 看護師

    24/09/10 06:02:43

    不妊治療にかかる公費にヤイヤイ言ってる人ってそもそも頭があまり良くないのかな?視野か狭すぎると思う(笑)
    政治家なんかもっと無駄金に使ってるじゃん

  • No.17 プロスポーツ選手

    24/09/10 06:07:19

    こんな時間にすごい連投してずいぶんカリカリしてるのねぇー

  • No.18 きなこ

    24/09/10 06:09:12

    >>16
    そうそう。不妊治療でもほとんどの人は健康に産まれて、20年も経てば働いて税金納め出すし、不妊治療で助成した数十万なんてすぐにペイする。国にとっても、不妊治療への助成は将来性のある投資だよ。

  • No.19 シェフ

    24/09/10 06:10:43

    >>14自分がどう生きようが勝手だよ?
    新しい命を作り出すことにはどう思うの?
    あなた自身の問題ではない
    子どものことは考えられる?

  • No.20 プロスポーツ選手

    24/09/10 06:10:51

    >>18
    意味のある投資よね
    老人に遣うのとは訳が違う

  • No.21

    24/09/10 06:13:24

    でも自分が老後不安になったら嫌だなって思うし、それでギスギスしてるのでは?

  • No.22 アーティスト

    24/09/10 06:13:57

    >>19
    お前から産まれてきた子供のがよっぽど可哀想
    高齢で治療してる夫婦なんか大半は高所得世帯だからね?

    お宅みたいに文句つける世帯は決まって貧困世帯が多いねぇ…

    Xで引用してた馬鹿女なんて、子供へのランドセルも公費で世話になって安堵してるようなど貧民だったから、案の定ぶっ叩かれまくってたしw

  • No.23 獣医師

    24/09/10 06:19:28

    >>22
    Xで燃えてた人見たけど目黒区住まいで500万程は自費で治療していた方だった。
    凄く賢そうな人でバカそうなリプにもちゃんと丁寧に優しく返してて笑った笑

  • No.24 自衛隊(空)

    24/09/10 06:40:42

    まぁ結局財力さえあれば大半の事は解決出来るからね

  • No.25 警察官

    24/09/10 06:41:06

    旦那の親戚に超高齢出産した人がいるけど、子どもが20歳の頃に親の介護をしないといけないような年齢になるよ。
    子どもが希望しても親の介護が足枷になって大学行きたくても行けない、結婚したくても出来ないなんて状態になったら可哀想だなって思う。

  • No.26 自衛隊(空)

    24/09/10 06:42:45

    >>25
    兄弟多くて貧乏過ぎて進学出来ない事を悲観して自殺した子供いたなぁ、Xで見たわ

  • No.27 獣医師

    24/09/10 06:46:46

    >>26
    ね。そんなの言い出したらキリがないと思う。
    若くても病気する人もいるし事故にあう人だっているし後期高齢者でもピンピンしてる元気な人もいる。結局は愛を持って大事に育ててあげられるか?じゃない?
    不妊治療に何百万もかける夫婦なんだから子供の事大事に育ててくれるに決まってるじゃん。
    何となくで出来ちゃった夫婦とそこは違う。

  • No.28 声優

    24/09/10 06:47:54

    賛否両論あるとは思いますが、それに関しては私は同意です。
    中には卵管が詰まり気味とか夫婦生活を営めないなど様々な原因をお持ちの人もいるようですが、遺伝子レベルの問題を抱えている方もいらっしゃるはずです。
    明らかに相性が悪かったり、やる気のない精子や卵子を無理やり受精させたりしても自然の摂理に逆らっているために、いい結果にならない気がします。
    こんなにも医学が発達する前は生まれなかったはずの命を現代は人間が誕生させられるようになりました。
    おかしなことではなく、むしろそれが種の保存上で自然の摂理であったのだと思います。それを操作すること自体、神の領域に踏み込んでいるのかもしれません。
    それに、高齢になってからだと、自然だったとしても障害の発生率は高くなります。
    不妊治療をすることを非難するつもりはありませんが、リスクを伴うことや生まれた後には何かあっても、良かったね、後は自分たちで何とかしてねという世の中でそれ以上のバックアップがないことは理解しなければなりません。

  • No.29 アニメーター

    24/09/10 06:48:35

    高齢&不妊治療で大金使った末、生まれた子が障害児だったら詰むよなと思ってる。

  • No.30 ギタリスト

    24/09/10 06:50:21

    >>28
    あなたみたいな親から産まれてくる方が不幸だなって今率直に感じましたw

  • No.31 看護師

    24/09/10 06:52:32

    >>29
    うちそれになっちゃったよ
    お金ないし、子供アレルギーだらけだし積極奇異型の発達障害だし一人っ子だし、私40過ぎで産んでるから子供天涯孤独コース

  • No.32 アーティスト

    24/09/10 06:56:02

    いつも思うけど、将来をやたらと悲観する人って貧困育ちか毒親持ちだと思う

    そもそも着床前診断やってればダウンとかの障害は避けられるし、着床前診断をしていなくても出生前診断や胎児ドックって今の高齢出産する人はデフォみたいな感じよ?
    それでも知的発達で障害あったらあったで早い段階から対策出来るでしょうね、若さ故の無知さとかないし先回りして色々やってるよ
    X見る感じ、皆さんしっかり情報収集されてる方ばかりだからさ

  • No.33 臨床心理士

    24/09/10 06:57:14

    >>22
    高齢で治療してる夫婦なんか大半は高所得世帯

    これママスタで見るけど、高齢出産になってる時点で先のこと考えられない無計画夫婦だからなぁ...高所得と思い込んでるだけの場合が大半じゃないかな?
    子供のことまで考えたら安易に高齢出産はねぇ

  • No.34 看護師

    24/09/10 06:59:18

    >>33
    港区に行ってみ?高齢夫婦多いよー!
    都心にいけばいく程に多いと体感するから
    田舎はギャルがよく3人くらい小猿みたいのを連れ回してるね

  • No.35 警察官

    24/09/10 06:59:39

    >>27
    愛を持って大事に育てることと子どもが成人する頃に親が要介護になる可能性があるのとは話が別じゃない?
    そりゃ子どもの大学卒業まで学費と子どもに負担をかけないよう夫婦2人分の施設に入る費用と介護費用を一緒に貯めておいてるなら問題ないだろうけどそこまで出来る人が一体どのくらいいるの?って話だし。

  • No.36 天気予報士

    24/09/10 06:59:54

    >>32
    しっかり情報収集できないから高齢出産になってることにすら気付けない親に育てられるとか子供大変だな

  • No.37 編集者

    24/09/10 07:01:13

    妊娠の仕方、産み方なんでどうでもいいのにね

  • No.38 プロスポーツ選手

    24/09/10 07:01:41

    何か呆れてものが言えない(笑)
    みんな他人の事そんなに気になるんだね
    わたしさっきから文句つけてる人らの子供がどうなろうが、どうでもいいし
    どんだけ暇なんだろう、暇だから気になるんだろうし

  • No.39 臨床心理士

    24/09/10 07:03:01

    >>34
    港区はね、オツム弱い成金家庭が好んで住む地域だからね
    そこ知らないのは地方出身の成金さんかな笑

  • No.40 ギタリスト

    24/09/10 07:04:15

    >>37
    しまいには親の年齢だよ
    若くてもそうじゃなくても産まなくても結局全てにつけて文句言うよ、この手の人は
    必死に小銭稼いで無い金からやっとこさ税金納めてるから気に入らないんでしょうね

  • No.41 声優

    24/09/10 07:04:59

    >>30
    はい、全くその通りだと思います。
    両親ともに高齢で、私は発達障害を持って産まれました。
    田舎だったので良い病院もなく、変わった子として育ちました。
    物心ついた時には世間から弾き出されるような人生をあゆんでいました。
    結局二次障害でうつ病を発症してから、30歳でやっと発達障害と気づきました。
    両親のせいにするつもりはありませんが、不妊治療や親が高齢というのはどうしても関係がないとは言いきれないと思います。
    私のような人間を増やして欲しくないです。
    世間から邪魔にされ、親もそれを恥ずかしく思っていることが感じられますから。

  • No.42 プロスポーツ選手

    24/09/10 07:06:13

    >>41
    自語りだるい

  • No.43 声優

    24/09/10 07:07:21

    >>42
    そうですよね、これで書き込むのは最後にします。
    ハートをつけてくださった方、レスをくださった方、ありがとうございました。
    話を聞いてくださっただけで楽になりました。

  • No.44 看護師

    24/09/10 07:09:58

    不幸な人って何が何でも他人も不幸認定したがるらしい

  • No.45 プロスポーツ選手

    24/09/10 07:15:51

    >>43
    あの、誰もハートつけてないよ

  • No.46 デザイナー(インテリア)

    24/09/10 07:19:38

    もう十分我が子にも補助してもらってるでしょ?
    お金無いの?

  • No.47 中学校・高校教師

    24/09/10 07:19:43

    不妊治療をやればやるほどパーフェクトベビー願望は上がる傾向らしいね
    試練まみれだ

  • No.48 ブリーダー

    24/09/10 07:20:31

    私は40くらいから子育てする気になれる気持ちがあるってことがすごいと思うよ。
    20年間どんだけ体力、気力、金、時間を使うか
    やってきたからわかるんだけど
    40過ぎた今、絶対に出来ない。

  • No.49 言語聴覚士

    24/09/10 07:23:53

    >>34
    有名エスカレーター幼稚園の入園説明会の父兄の年齢層がすごかった。

  • No.50 ギタリスト

    24/09/10 07:24:12

    発達障害って、高齢出産というより遺伝の影響じゃないの?

    わたし高齢の親だけど、進学校通って、名門大学に進んで、大企業にお勤めできたし、別に高齢の親を恨むことなんてなかった。

    わたしの周りもそういう人多いよ。

1件~50件 ( 全543件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。