実家には連絡無しで来ていいと思いますか?

  • なんでも
  • 作業療法士
  • 24/09/05 12:29:28
息子夫婦は前もっての連絡無しでいきなりやってきます。ちかくのショッピングモールに行くついでに寄ります。私たち夫婦にも予定がありますから、前もって連絡してほしいと伝えましたが、家につく直前にしか連絡がありません。実家なのになんで来たらダメなのかとものすごい剣幕で文句言うので疲れます。一方で自分たちの家に来るなら一ヶ月前までに言えと。もちろん、息子のように突然訪問するなんて失礼なことはしませんし、前もって都合を聞いて、予定があるのなら行きません。行くのはお祝いを渡すときくらいです。我が子ながら文句ばかりで疲れるのであまり会いたくないのが正直なところです。盆も正月も来なくていい。来たらご飯食べて帰るのですが、歳も取りましたし、急に来られると困ります。心身ともに疲れます。
皆さんは、ご実家に行かれるときは連絡なさいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 57
    • 作業療法士

    • 24/09/05 18:53:28
    皆さん連絡するかはそれぞれですが、相手の負担にならないように、という部分で同じですね。
    男性のなかには結婚して別世帯でも実家は自分の家であり、いつでも帰っていいもの、との感覚の人もいる…と。息子がそうなんでしょうね。
    息子のことちょっとわかったような気がします。
    コメントくださった皆さん、ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 56
    • 絵本作家

    • 24/09/05 17:18:28
    子供家族に来てほしくないっていう人割といるよね
    お盆過ぎに電車に乗った時、娘が旦那さん抜きで孫が泊りがけで来たけどせめて日帰りにして欲しいって愚痴ってたおばあさんたちがいた
    布団の準備も後始末も食事の準備も大変だしって

    お土産買ってきたからって玄関先で受取ってもらうくらいならありかと思うけど、食事も食べるのに連絡なしはだめでしょ

    • 0
    • No.
    • 55
    • ブリーダー

    • 24/09/05 17:15:04
    子供(孫)は社会人になり別に住んでいるので、旦那は当日の朝にそっちに行くから夕飯外食しようと連絡してますね。
    会計はもちろん旦那が払ってますが、たまに義父が出す時もあります。
    同じ市内なので適当なところがあり、義父母に断られてる時もあります。年2回目ぐらい。

    • 0
    • 24/09/05 17:03:08
    きちんと相手の都合を考えられる人は
    実家が別世帯なら訪問前に連絡します
    要望はきちんと伝えましょう
    急に来たときはご飯は出さなくていいでしょう

    • 0
    • 24/09/05 16:33:11
    親に用事がある時は前もって連絡するけど、特に用はなければいないでもいいかなって感じだから連絡はしない。お土産届けに行くだけとかそんな用事だし。

    息子が帰って来る時も別に連絡要らないかな。

    • 1
    • No.
    • 52
    • デザイナー(グラフィック)

    • 24/09/05 16:22:29
    事前に連絡するよ。
    急遽行くことになっても、出発前には連絡する。
    相手の予定確認するの当たり前だと思うけど。

    • 2
    • 24/09/05 16:08:36
    飛行機の距離だから帰省の連絡はするよ
    近かったとしても連絡すると思う
    家を出た者として守るべき節度だと思うよ

    スマホに連絡してくるなら、出先にいるって言って、そのまま施錠して出かけちゃいなよ
    いつまでも息子モードでいられたら、いずれ奥さんも嫌気がさすよ

    • 0
    • No.
    • 50
    • ひよこ鑑定士

    • 24/09/05 16:04:44
    反抗期みたいな言動だね…

    • 0
    • No.
    • 49
    • デザイナー

    • 24/09/05 15:55:57
    義母の方が突然、連絡無しでインターホン、か、あと5分で着くからと電話

    ものすごーく迷惑だったので居留守対応したことある

    息子の学校にも突然押しかけてて、学校から確認の電話がかかってきたこともあった

    いつも旦那は「年寄りのすることだから」で私に納得してくれと無理強い

    義姉が実家に顔を出す時も似たようなもん
    で、なぜか?義姉が顔を出しに来てるから、顔を出しに来いと、いきなりの電話もあったな

    • 2
    • No.
    • 48
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/05 15:46:49
    もう無視でいいんじゃない?
    うち息子2人学生で結婚してそんな態度取らないとは思うけど、取ったらもれなく無視させて貰うわ。笑

    • 2
    • No.
    • 47
    • 絵本作家

    • 24/09/05 15:30:47
    >>9
    妻側の実家にも手土産なし?自分の実家はまだしも、どういう気持ちで義実家へ行くんだろうと気になっちゃった

    • 0
    • 24/09/05 15:27:45
    しないですね
    両親しかいないので。
    しかもすぐ近くに住んでいるので
    いなければいないで歩いて帰りますw
    あとでまたくるかって感じです
    これくるまでの距離感だと、朝にでも連絡します
    でもわざわざいくんじゃなくて、買い物してて美味しいもの見つけたから持っていくはギリギリ直前連絡します
    でもいなきゃいないで、まあいいかで済ませます。
    これの実の親だからだと思います。
    義両親なら連絡しますね

    • 0
    • No.
    • 45
    • 小学校教師

    • 24/09/05 15:20:36
    連絡しますよ。
    だってもう別家庭なので。当然。
    次に直前に連絡きたら、わざと連絡きてから出かけてやっては?
    悪気はないのよ、コチラも生活があるから。こういうことになるから事前に連絡が欲しいと言ってもダメなら残念ですね…。

    • 3
    • 24/09/05 15:19:46
    連絡する。いないかもしれないし。いないと言われたら、「冷蔵庫の中に入れておくとか、テーブルの上に置いておく」とか事前に連絡して許可貰ってから、言ってるよ。実家は自分の家じゃなくて、親の家。

    • 0
    • 24/09/05 15:19:18
    基本は連絡入れてから行くよ
    連絡入れてもスマホ見てくれてない時もある

    • 0
    • No.
    • 42
    • パート(レジ締め)

    • 24/09/05 15:17:13
    私は連絡する。
    実家だけど自分の家ではないからね。
    渡し物てすぐ帰るとかならあまりしないけど。

    • 0
    • No.
    • 41
    • 催眠術師

    • 24/09/05 15:10:12
    連絡する。
    実親仕事してるし、フットワークも軽めだからいない事多々あるし。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 中学校・高校教師

    • 24/09/05 14:33:11
    私は連絡する。
    行っていなかったら面倒だし。

    https://select.mamastar.jp/523891

    こんな上手く行くとは思わないけど、息子夫婦に見せたら?

    • 1
    • 24/09/05 14:29:41
    わかりますー。
    いつまでも、実家、実家、言われて連絡なしで来られても困るよね。
    もう結婚したんだから他人の家。

    • 2
    • No.
    • 38
    • ユーチューバー

    • 24/09/05 14:27:59
    私は連絡してからいく。父は亡くなっていて、実母は仕事や趣味で忙しいから、だいたいが実母に用事頼まれて呼ばれるパターンだけど。
    兄がアポなしで実家にしょっちゅういくから疲れる、困るっていってた。

    • 0
    • 24/09/05 14:27:57
    行く前に連絡するよ。アポ無しで行くと、たいてい居ないから。せっかく行ったのに居なかったら無駄足になるから。でも殆ど、実母のほうが来る。孫会いたさに何かと用事を作って来る。多い時は週3も来る。しょっちゅう会うから、お盆だからお正月だからって、わざわざ帰省する事もない。旦那の実家にも行く前は連絡する。

    • 0
    • 24/09/05 14:26:07
    息子だけなら有りかな。
    急に来られて、散らかってたりしても気にしなくていいしw
    お嫁さんも一緒だとそうはいかないもんね。

    でも自分の家に来る時は前もって連絡しろなんて身勝手な息子だね。
    嫁さんも気付かないのかな?
    今度来たとき、嫁にも分かるように急に来られても困るわ~って言ったら?

    • 0
    • No.
    • 35
    • 中学校・高校教師

    • 24/09/05 14:24:16
    夫の実家が徒歩圏。。それでも一応連絡していくけどな~
    こちらは勝手に出向いても相手が留守だったりありますよね。
    所帯が別であれば義両親だってそれなりに気ままに毎日過ごすしね。

    • 0
    • No.
    • 34
    • デザイナー(インテリア)

    • 24/09/05 14:21:45
    義実家でも、実家でも前もって連絡する。
    一人で行くときも、最低でも2、3日前に連絡する。
    用があって行くのだから、留守なら意味ないし。
    私が知る限り、旦那もそうしてる。

    • 0
    • No.
    • 33
    • アイドル’(カバン持ち)

    • 24/09/05 14:18:29
    主は何歳?「実家連絡したけど、連絡とれないから、今日はやめておこう。」って息子さんが思う間、主が家で倒れたり動けなくなってて、LINEやら電話だけが鳴るだけで、死んだり寝たきり並みの後遺症を残しても後悔しない?

    • 0
    • No.
    • 32
    • パティシエ

    • 24/09/05 14:15:45
    会って話しをする用件があるときは前もって連絡するけど、
    居なくても問題ない時はそのまま行ってる。

    主はいつも家にいるから行ってもいいって思われてるとか?
    嫌なら頑として断ればいいのに。
    出かけるから無理って言えばいいじゃない。

    • 1
    • No.
    • 31
    • 臭気判定士

    • 24/09/05 14:15:01
    するよ。

    育て方間違ったんだね可哀想に。

    • 0
    • No.
    • 30
    • ブリーダー

    • 24/09/05 14:11:59
    自分だけなら近くに寄ったついでに~と直前の連絡になることがあるとしても、流石に夫婦ではちょっとやめて欲しいね。
    玄関先でお土産渡すだけとかじゃなくがっつり上がり込んで休んでいく感じなんでしょ?嫌すぎて「今から出かけるの。事前に連絡くれればよかったのに」って言っちゃうわ。

    • 1
    • 24/09/05 14:08:47
    >>24
    違います。息子家族の優先順位が低かったのでしょう、お友達や彼氏優先…

    • 0
    • No.
    • 28
    • 錬金術師

    • 24/09/05 14:05:50
    連絡はするけど、うちの両親すぐ予定入れちゃうから
    遊びに行っても自分たちの予定優先で動いてるよ
    こっちもそのつもりで行くからその時によって
    サッと帰ったり、予定が終わるまでダラダラしながら待ってたりする
    主さんはアポなしの息子夫婦は気にせず自分たちの予定優先で動いていいんじゃないかな?

    • 1
    • 24/09/05 14:05:48
    相手にだって都合があるから、たとえ日帰りでも連絡はします。

    • 1
    • 24/09/05 14:01:59
    義実家はアポ無訪問するし、夫も直前に連絡するくらい
    だぶん、それがあちらの常識なんだと諦めてる
    用事があれば「これから出かけるのでごめんなさい」って言うだけだけど
    主の実子なのにそこまで常識が違うって不思議だね

    • 0
    • No.
    • 25
    • ミキサー

    • 24/09/05 13:57:52
    毎週いくから連絡しない
    もう後期高齢者だからお世話だな

    • 0
    • No.
    • 24
    • デザイナー(グラフィック)

    • 24/09/05 13:56:10
    >>23
    相手は認知症ですか

    • 0
    • 24/09/05 13:53:31
    前々からアポ取りして約束の時間に行っても、連絡すらなく居ないことが続いたからイヤになり、その後20年行かなかった。

    • 0
    • No.
    • 22
    • デザイナー(ファッション)

    • 24/09/05 13:46:47
    トピ文のことを正直に伝えたら?突然来るのは心身ともに疲れる、もう盆も正月も来なくて良いって。
    連絡しろって言われて文句しか言えないような息子さんならもう会わなくていいじゃない。

    • 2
    • No.
    • 21
    • アイドル(トップアイドル)

    • 24/09/05 13:42:09
    相手が誰であれ連絡なしはあり得ない
    実家の鍵渡されてるけど黙って勝手に行くことも勝手に開けることもない
    自分もされたら嫌だし

    • 0
    • No.
    • 20
    • デザイナー(グラフィック)

    • 24/09/05 13:36:49
    すでに親から独立しているわけで、、
    いくら実家とはいえ突然訪問は常識外れ
    息子さん仕事できますか?
    常識非常識も理解できない人は仕事できるのかなと思って。。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 気象予報士

    • 24/09/05 13:33:31
    お嫁さんはどう考えているんだろうね
    夫のやる事(アポ無し実家訪問)に対して、どう思っているのか?そこが知りたい
    嫁は夫の行動を止めたいが、夫には強く言えない
    もしくは
    夫と同じように、遠慮なく振る舞うことに疑問は持ってない、のか。どっちなんだろうね
    一度、息子抜きで お嫁さんと2人で話してみたら?

    それと、アポ無し訪問は困ると思ってるのに結局は家に入れて食事まで振る舞っている
    だから息子は調子にのってるんだよ
    訪ねて来ても「アポ無しはダメ。私たちはアナタ(息子)の『予定を聞いてから来い』を守っているのに、何故アナタは守らないのか?大人として、人として、約束が守れない人間とは付き合えない」そう言って、玄関を開けなければいい
    息子さんが傍若無人な言動を続けるのは、あなたたち両親が甘やかすから。折れるから。許すから。でしょ?
    いずれは介護を含め老後は息子たち家族にみてもらいたい…そういう下心があるから、息子さんを無下には出来ないのでは?
    もしそうだとしたら、息子はそこを見抜いてるよ?
    完全に、舐められてるね

    主さん夫婦が毅然とした態度で息子さんに接しない限り、この状況は変わらないと思う
    腹を括りましょうよ

    • 1
    • No.
    • 18
    • アニメーター

    • 24/09/05 13:22:38
    車で10分の距離だけど「今から行ってもいい?」って連絡してから行ってるよー
    まだ両親働いてるから行ってもいない可能性があるので

    • 1
    • 24/09/05 13:20:53
    ちょっと寄るだけなら連絡しない。
    うちは実家が家から車で5分なので、寄ってもいなきゃいないでいいっか、って感じ。
    どうしても顔を合わせなければいけない用事があるとか、例えば食事しよう、とか、一緒に○○しようとか言うのであれば行く前に都合を確認する。

    • 2
    • No.
    • 16
    • バウンティハンター

    • 24/09/05 13:15:58
    遠方なので連絡入れます。

    義理達は、アポなしでしょっちゅう来てました、子供が小さい頃は。
    あ、同居です。
    義理達にとっては実家何でしょうが、
    長男家族にしたら、いきなりやって来る。出かけて帰宅したら居る。
    これは辛いです。

    私が義理親になった時には、
    盆正月以外は来てほしくない、
    実子家族であっても。
    嫁は他人ですもの、気疲れするわよ。
    嫁として気疲れ、姑として気疲れ、
    もう、気楽に生活したい。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 自衛隊(陸)

    • 24/09/05 13:12:22
    いつまでも自分の家だと思ってるんだろうね

    • 3
    • 24/09/05 12:58:55
    うちの旦那もアポ無しで自分の実家に行くんだけど。
    なんでなんかね?息子ってなんで親に連絡しないの?

    • 1
    • 24/09/05 12:55:35
    宮城県なら、それがサプライズで当たり前だから仕方ない

    • 1
    • 24/09/05 12:54:15
    お互い連絡して確認はする

    • 0
    • No.
    • 11
    • ハンター

    • 24/09/05 12:51:29
    自分の息子なんだから注意すればいいだけ。

    それが出来ないのは親子関係おかしいし、育て方も間違ったよね。

    • 2
    • No.
    • 10
    • 筆跡鑑定人

    • 24/09/05 12:49:57
    もちろんするよ。向こうにも都合があるしね。

    連絡なしなら、何の準備もしてないからってもてなさなくていいじゃん。ご飯だって食べたがるなら米と味噌汁だけでいいよ。自分たちが悪いんだから。

    親しき仲にも礼儀ありだよね。

    • 2
    • No.
    • 9
    • ユーチューバー

    • 24/09/05 12:49:44
    うちの旦那もそう。
    旦那の実家に行くときにら絶対連絡もしないし手土産すら持たしてくれない。私が手土産買うと怒るし。
    「俺の実家なんだから必要ない!他人行儀なことするな!」と言う。常識なさすぎて嫌。
    どういう育て方してんだと思うわ、ほんと…。

    • 3
    • No.
    • 8
    • パイロット

    • 24/09/05 12:48:33
    わざわざ聞くのがもう…

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ