急上昇
デザイナー(グラフィック)
家庭内の下水が流れていく排水・下水設備。
排水管でつまりが起きやすいのは、集合住宅よりも一戸建てが比較的多いです
マンションで下水が流れる構造
マンションなどの集合住宅では、各階の住戸から排出された下水をまとめて下に流す「縦管」があります。高層マンションでは排水管全体の割合に対して縦管が長く、下水が上から下へ勢いよく流れていくことに。そのため汚れが排水管内部に付着したり蓄積したりしづらく、つまりにくくなっています。
一戸建てで下水が流れる構造
建物の高さが低い一戸建てでは、土地の広さに比例して横方向の排水管「横管」が占める割合が大きくなります。緩やかな勾配の排水管内を下水が流れていくため汚れが蓄積しやすく、管内に付着してつまりを起こしやすくなります。
建物(水回り場)と道路(下水道本管)までの距離が増せば増すほど 横管が長くなりつまりやすくなりますが、下水のつまりが起こりやすい狭小住宅も。それは配管にカーブが多くなったり、充分な勾配が取れなかったりするケースがあるためです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 木こり
24/08/31 02:49:57
台風対策に合った方が良いものまとめ【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=20981
返信
No.10 催眠術師
24/08/31 02:40:24
そういえば馬鹿台風どこ行った?
返信
No.9 保育士
24/08/31 01:30:51
>>8
排水が詰まると流れが悪くなって逆流するしかない。と言う話なのでは?
ボコボコって言う音は、弁が機能してない証拠よね?
返信
No.8 気象予報士
24/08/31 01:27:43
>>5
ゲリラ豪雨対策で、最近はつける人多いと聞いたけども。
返信
1件
No.7 ハガキ職人
24/08/31 01:25:02
古い家の土地は、水道管も変えてないから飲料水自体汚いから。
一戸建ては全て土地の水道管は自己管理。
返信
No.6 公園でハトに餌与える人
24/08/31 01:22:25
理論上は、確かに低いとこはそうなるよね。
てか、家が浸水したら逆流と同じよ。
雑菌すごいから、家丸ごと消毒する必要があるからねー
返信
No.5 公園でハトに餌与える人
24/08/31 01:21:04
>>4
それでも大雨の影響で逆流する時がまれにあるらしい
返信
1件
No.4 気象予報士
24/08/31 01:20:06
逆流防止弁、付けてるよね?
返信
1件
No.3 作曲家
24/08/31 01:19:43
これから、台風はまだまだ来る。
遠く離れてても大雨警戒なので
てこ、排水や道路の排水がほんと悪くなってる。
ゴミが詰まってるのか、建物が増えて排水が上手くいってないのか。道路も冠水
返信
No.2 政治家
24/08/31 01:17:26
そう?
返信
No.1 ベーシスト
24/08/31 01:16:17
そんな注意を今更されてもねぇ…
返信