中1、塾に通い始めたけど

  • なんでも
  • みなみ
  • 24/08/29 22:09:58
中1の子供が夏期講習から塾に通い始めた。
高学年の頃から行きたいと時々言うようになり、でも学校の宿題もなかなかやらないし塾に行くようになったら学校の宿題と塾の宿題、両方やらないだろうからとかわしてきた。
中学生になってまた言い始めたので、塾に行くようになったら宿題や復習、家庭学習は必要だからねと言ったらやると言うので行くのを許可したんだけど、宿題はやってはいるんだけど声かけが必要。確かに夏期講習はハードスケジュールで部活も忙しいから大変なんだけど、いまいち「やるぞ!」みたいな気合いが感じられない。子供の方から塾に行きたいと頼んできたくせにと家でダラダラしてる様子を見ているとイライラしてしまう。
声かけすればやるだけ良いと考えた方が良いのかな?今は夏期講習が終わって気が抜けたのか、よけいダラダラして勉強に取り掛かっても集中できないみたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 40
    • ファッションモデル

    • 24/08/30 00:23:22
    >>24
    そっか、そんなものなのかな。気合いまではいかなくても自分から進んで家庭学習する子もいるんだろうなと思うとモヤモヤ。
    確かに私自身も3年間やる気維持しながら勉強なんてしなかった。特に1年生なんて、部活優先だったな。でも塾に行かせてみて思ったけど、今の塾って1年生のうちからすごいよね。私の時はもっと色々緩い雰囲気だった。

    • 0
    • No.
    • 39
    • ファッションモデル

    • 24/08/30 00:09:31
    >>29
    学校の宿題はやってたよ。

    • 0
    • No.
    • 38
    • ファッションモデル

    • 24/08/30 00:08:33
    >>28
    ほんとそうだよね。

    • 0
    • No.
    • 37
    • ファッションモデル

    • 24/08/30 00:07:49
    >>27
    強がりなところがあるから疲れたとか行きたくないとか言わないんだけど、疲れてると思う。そうだね、今の子供に合わせた対応をしていった方がいいね。口では大きいことを言うからついこちらも期待して「その目標を達成するには〜」と言ってしまうんだけど、今の状況をよく見ていくようにするよ。

    • 0
    • No.
    • 36
    • ファッションモデル

    • 24/08/30 00:02:06
    >>26
    そっか、なんか塾もテストテスト、模試でまぁ塾だから当たり前なんだろうけど、点数重視な感じだから私まで慌ててしまってたかも。夏期講習の日程は密集していたし、それが終わったら今度は学校の定期テストだから子供からしてみたらまたテスト?みたいな感じかも。
    今までは夏休みだったけどこれから新学期始まったらまた、ペースを作っていかなきゃいけないもんね。まずは慣れるように見ていくよ。

    • 0
    • 24/08/29 23:55:56
    >>25
    やりたいと自分から言い出したんだから、自宅学習も自分からやって欲しいよね。疲れるし言わないと永遠にやらないんじゃないかと思うと、イライラしてしまう。

    • 0
    • 24/08/29 23:53:55
    >>23
    放っておいてみようかな、ギリギリになって慌ててやりそう。

    • 0
    • 24/08/29 23:52:40
    >>22
    目標はたててるんだよね、次の定期テストで何位以内に入る!みたいな。だよね、計画をたてる大切さは今日話した。漠然とワークをいつまでに終わらせるみたいな計画をたてたみたいだけど、範囲や量を考えず無謀な計画をたてがちだから、結局追いつかずみたいな感じ。

    • 0
    • 24/08/29 23:47:32
    >>21
    声かけしなかったらどうなるかな。家だと魂抜けてるし、塾の宿題はギリギリまでやらなそう。

    • 0
    • 24/08/29 23:45:06
    >>20
    いや、向上心はあるっぽいけどその割には行動に結びついてないんだよね。言うだけなら誰でもできるよ!って思う。

    • 0
    • 24/08/29 23:39:14
    >>19
    そうするよ、なんか最近子供のことで色々疲れた。

    • 1
    • No.
    • 29
    • 富山商(富山)

    • 24/08/29 23:27:08
    学校の宿題すらやらない子なんて塾代無駄。

    • 0
    • No.
    • 28
    • パイロット

    • 24/08/29 23:25:43
    >>2
    今の段階で成績の良い子は中学までは学校の授業さえ聞いてたら、そこそこ良い成績とれる
    大変なのは高校から

    • 0
    • No.
    • 27
    • 長野日大(長野)

    • 24/08/29 23:20:42
    >>16
    疲れてるんじゃない?
    やれやれって言うより、今のお子さんの成績などに合わせて最低限やらないといけないことや優先順位をお子さんと一緒に共有し認識合わせをして、主がいなくても1人で考えて勉強出来るようにしていけるのが理想なんじゃないかと思う

    • 0
    • No.
    • 26
    • ブリーダー

    • 24/08/29 23:19:29
    お母さんの言うとおりだと思うよ
    行こうという気があるだけでいいよ
    それで1週間のペースに慣れていくの
    学校の宿題、部活、塾、定期テストこれをこなすペースもできていないのにいきなり勉強だの成績上げろは無理
    1年間のペースがわかったら、中二からは学力が身につくようになってくる
    母親だけが慌ててシャカリキにならないほうがいいよ

    • 0
    • 24/08/29 23:18:02
    主さんのトピの内容と全く同じようちも
    中1息子
    この夏から塾に通いはじめた
    一つ違うことは、うちは成績が低くて。
    でもやりたい行きたいと言ってたので、夏期講習から始めました!
    声かけうちも必要だから、私もしてますけど疲れますよね進んでしてくれるといいのだけど。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 東海大相模(神奈川)

    • 24/08/29 23:17:36
    自分から塾行って、成績も悪くないなら声かけする必要あるかな? 声かけないと宿題はやらな言っていうけど、本人がそれでいいならやらなくてもいいと思うんだ。まあ親がお金出してるから、宿題すらやる気ないなら辞めなさいは言ってもいいと思うけど、毎日、宿題やったの?っていう声かけはいらないと思う。
    塾で勉強教えてたけど、中1の夏休みから「やるぞ!」みたいな気合いが感じられる子なんて1人もいなかったよ。3年間、やる気ずっと維持できないよ。あなた自身はそんなやる気を持って3年間勉強してた人? それとも友だちみんなそんな感じだった? どこにでもいるふつうの子だと思うけど。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 聖和学園(宮城)

    • 24/08/29 23:15:34
    声かけないとやらないの?一回放っておいてみたら?案外やると思うよ。

    • 0
    • 24/08/29 23:13:31
    目標とか計画を立てさせてみたら良いのでは?そういうことが嫌いなら向かない方法だけど。例えば、「次の英語の定期テストで満点をとる」という目標を立てて、それにはこんな勉強が必要、1週間でこのくらいの時間は勉強しなきゃだめそう、という見立てをする。自分で立てた計画通りに勉強してみて、満点取れなかったとしたら、どの計画段階に不足があったのかを考察する。そして次に活かす、みたいな感じで。
    中学生なんだから、「計画的に」勉強して自分なりの学習スタイルを見つけていくべきだと思う。そのプランで、今日の分が終わってるのなら口出さないほうがいいと思う。

    • 0
    • No.
    • 21
    • ラガーさん

    • 24/08/29 23:10:24
    声かけはしない方がいいよ。
    信用されてないって思われるし、ウザがられる。

    逆に声かけしないでおいたらどうなるかってのを見ればいいじゃん。
    それでやらなかったら本当に意欲ないんだし、
    やめなさいって理由付けもできる

    • 0
    • No.
    • 20
    • ラガーさん

    • 24/08/29 23:07:27
    >>11
    お母さんの言う通り。
    ましてや高学年で自分から塾に行きたいって言う子の方が稀だよ
    これで宿題もやらないってならともかくやってるんでしょ?えらいよ。

    うちの娘なんて学校の夏期講習ですら渋ってるのにw
    高校受験ないからまだいいけどさ、成績上げたいって理由で塾に行きたいだなんて絶対ならないな。向上心ないから

    • 0
    • No.
    • 19
    • ユーチューバー

    • 24/08/29 22:50:39
    >>18
    どのタイミングで、何て声掛けして、どんな反応なのかを知らないけど、あり得ると思うよ。主さんは主さんの時間を大事にしてみてね。主さんも何か習ってみるとか、何でもいいからね。

    • 0
    • 24/08/29 22:48:34
    >>15
    声かけが逆効果になってるのかな。

    • 0
    • 24/08/29 22:47:19
    >>11
    それなら、それ以上何をもとめてるの?

    • 0
    • 24/08/29 22:46:23
    >>13
    そうなのかな、ついこの間夏期講習が終わったんだけど、終わったらさらに家ではダラダラしていて9月に定期テストあるから試験勉強した方が良いよと言ったんだけど、とりかかるのに声かけが必要だしすぐ休憩と言ってテレビ見てる。学校始まったら周りもテストモードになるからやってくれれば良いけど、確かに気を張っても3年生まで続かないよね。

    • 0
    • No.
    • 15
    • ユーチューバー

    • 24/08/29 22:42:02
    >>2
    うーん、本人に任せようとは思わないの?てか、声掛けで意欲失せさせてないよね?

    • 0
    • 24/08/29 22:40:51
    >>10
    私は塾まかせにしてるつもりはないけどな。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 長野日大(長野)

    • 24/08/29 22:39:35
    通い始めたばかりなら環境に慣れるのにも時間がかかるから多めに見てあげた方がいいよ。まだ中1だから、そんな勉強してなくても大丈夫だよ。今から気を張っても中3まで続かないし、徐々にエンジンかけてくイメージでやっていけばいい

    • 1
    • 24/08/29 22:38:40
    >>9
    塾を探して欲しいと私にめっちゃ言ってきてたから、やる気満々で通うものかと思っていたから拍子抜け。やる気満々の子の方が珍しいのね。

    • 0
    • 24/08/29 22:35:57
    >>7
    そうなのかな。ハードスケジュールな夏期講習と部活をこなして、積極的にじゃなくてもちゃんと宿題もやっていってるんだから偉いと母は言ってた。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 京都国際(京都)

    • 24/08/29 22:35:49
    主が塾まかせにだらだらしてるんだよ

    • 0
    • No.
    • 9
    • ブリーダー

    • 24/08/29 22:35:42
    中1からそんなにやる気満々な子の方がめずらしい
    中1は習慣付けのため
    中2は基礎定着のため
    中3で本領発揮

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • No.
    • 7
    • 神の子

    • 24/08/29 22:30:50
    色々求め過ぎてるんじゃないの?
    ヤル気なくすような事を親がしてるなら何の意味もない

    • 1
    • No.
    • 6
    • みなみ

    • 24/08/29 22:30:11
    >>4
    子供にはちゃんと話したよ。ただ行くだけじゃ成績は上がらないし、自分で努力しなきゃいけないからと。わかってると言うから行かせることにした。

    • 0
    • No.
    • 5
    • みなみ

    • 24/08/29 22:28:23
    >>3
    多く求めすぎかな?

    • 1
    • No.
    • 4
    • 京都国際(京都)

    • 24/08/29 22:26:56
    みんなが塾に行くからとか理解できない
    なんのために行くんだろ

    • 2
    • No.
    • 3
    • ボーカリスト

    • 24/08/29 22:26:21
    普通、自ら行きたいと言う子はすごくヤル気満々だけどねえ。というか、主は子に多くを求めすぎやわ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • みなみ

    • 24/08/29 22:22:15
    >>1
    周りが行き始める子が増えたからってことと、成績を上げたいかららしい。成績は元々良いんだよね。1学期の定期テストの結果も良かったから、変に自信は持ってそう。小学校までは勉強しなくても出来てたかもしれないけど、中学校はそうはいかないよと言ったけど、勉強しなくてもできるものだと思い込んでそう。

    • 0
    • No.
    • 1
    • ユーチューバー

    • 24/08/29 22:12:24
    行きたいと言ってた目的は?友達と会いたいとか話したいとかだと、勉強しないかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ