ししゃも
夫婦共働きで、財布は分けています。
ローンや食費、生活費はスマホ代を覗いて折半しています。ローンのみ、夫の方が収入60万円ほど多いので1/3私が負担しています。
現在妊娠9ヶ月です。妊婦健診の費用のほかに、甲状腺ホルモンの値の関係で別に通院しています。(ホルモンの値が悪いと早産の危険あり、妊娠維持のため)
タイトルにあるように夫がお金をだしません。
新生児用のグッズは私が購入しました。総額15万円ほど。分娩は普通分娩で手出しはおそらく10〜20万円ほど。健診の手出しは毎回1万円弱、甲状腺の治療は5000円ほど。
・グッズは夫婦合意のもと購入しており、私が決裁して半分を夫に請求しても無視されます。
・分娩費用も出すと言いません。そこまで高くない&こちらは命かけて産むので出して欲しいと言っている
・健診も通院も必須、回数もだんだん増えてきており、金銭負担や交通費、私ばかり有給を使ってしんどいので半額は出して欲しいと言っている
夫はお金の話をすると無視をします。いくらくださいと言った途端、だんまりで不機嫌になります。
子供ができる前や付き合っているときはむしろ夫の方があらゆる支払いにおいて多く出してくれていたので急な態度の変化に驚いています。
どうしたら諸費用を払ってもらえるのでしょうか。
今後、育児休暇などでこちらは収入がへり、貯金を崩さないといけないかもしれません。私ばかり不利益を被るのが許せません。
補足ですが、お互いフルタイム正社員で子供はお互いにほしくなったので合意の上でつくりました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 主 ししゃも
24/08/29 15:26:50
>>24
コメントありがとうございます。不妊治療をしてまで授かった子です。(当方は20代後半で、もともとホルモン系の疾患があったので)夫も治療は協力してくれ妊娠も喜んでました。一度健診に同行した際は早く子供に会いたいと言ってましたし、里帰り出産を検討した際は新生児時期をお世話できないのは寂しいので考え直すようにと言うほどです。
返信
1件
No.30 主 ししゃも
24/08/29 15:44:07
>>28
コメントありがとうございます。一昨日も地方へ出張へ行き出張先のお土産を買ってきてくれました。また、夫は元上司で共通の知り合いもおり、勤務していることは確認とれています。投資はどうでしょう、積立ニーサさえも概要分からなかったぐらいです。
返信
No.31 主 ししゃも
24/08/29 15:47:08
>>29
一昨年夫の借金を知った際に、家計を見直しました。色々加味して◯万円を生活費として私に出すよう言いましたが、2ヶ月しか続きませんでした。その後、出してといいました。出さないならその理由を聞かせてほしいと言いましたが黙って不機嫌になり自室へ引きこもりました。…口も聞いてもらえず
返信
1件
No.35 主 そうめん
24/08/29 16:36:36
夫の金銭事情について追記です。
一昨年の借金…使途不明金
昨年のリボ払い…使途不明金
私の知る限り大きな買い物はしていない
服飾も購入していない(興味がない)
我が家は車もない
旅行も5年前の新婚旅行以来、年1 1人2万円ほど
生活に必要な費用以外で夫が支払っているのはたまの外食費と昼食代くらい。
外食も基本折半
投資系は会社の持ち株くらい?
使途不明金については、生活費であれば私も支払いの義務があると思ったので明細を明らかにした上で必要な分は払う。明細を見せるよう言いましたが、明細は分からないの一点張りで結局黙っていました。
借入の会社に問い合わせたところ、借主であれば明細は分かるはず、と言っていたので夫はうそをついています。このことについて問いただしても黙っていました。
不信感が募ったので私の両親にも相談しました。母は裁判所勤めなのもあって
世の中借金している人はいくらでもいる。そのくらいの借金は大したことがないと聞く耳を持ちませんでした。
借金もですが夫婦で話し合いができないこと自体マズいと思っております。
お金関係の話以外はきちんと聞いてくれるのですが…
前述している通り義両親も実両親も私の悩みには何の助けにもなっておりません。
返信
2件
No.39 主 そうめん
24/08/30 11:01:24
これからのお金の使い方について意見を聞かせてください。
別トピでギャンブルでは?との指摘がありました。
ベビー用品については
・購入した分→泣き寝入り
・これから購入する分→支払ってもらえなさそうなので毎月渡しているローン費用から差し引き
・できるだけ中古品を利用
生活費
・やはり貯金を崩すしかない→歯ブラシやシャンプーなど一部夫の分も購入していたがやめる
・食費→できるだけ抑える
・光熱費→従来どおり
検診・通院費→泣き寝入り
出産費用→泣き寝入り
当方、昔事故にあったトラウマで痛みにめっぽう弱く痛分娩で希望をだしていましたが普通分娩へ…
何かの形で請求出来たらいいのにな、書き出してみると結局泣き寝入りが多いですね。第一子なので子供の用品もできるだけ新品で揃えたかったので残念です…
返信
No.40 主 そうめん
24/08/30 11:06:28
>>38
実母もちょっとおかしいですよね。
夫が激高して壁に穴をあけたことをいっても、世の中もっとひどい奴がいる、人間カッとなることもある。そんなに怒らせたお前が悪いと言われました。
私が相談すると「あなたより辛い目に合っている人はたくさんいる」と一蹴されます。妊娠した際も悪阻が辛いといったところ、子供ができた喜びで帳消しになるはず。妊娠は病気じゃないと言われましたね。
返信
No.50 主 ししゃも
24/09/05 19:20:41
>>48
コメントありがとうございます。夫名義の家族カードを作ろうと申し込んだことがあるのですが、4ヶ月前くらい?申し込みできませんでした…
返信