男性看護師、「乳房ケア」等の看護実習で一定の制限に疑問「性別で学習機会が奪われる」

匿名

聖和学園(宮城)

24/08/26 16:56:35

男性看護師はまだまだ少ない。ジェンダー平等の視点が、その活躍の場を広げる
https://news.yahoo.co.jp/articles/3753e752ebce41b8d20f95ebd086c037327fbc57?page=3

――男性看護師が抱えている問題とは?

 まず、男子学生が看護実習を受ける際に一定の制限が存在します。具体的には、産科実習で出産に伴う乳房ケアを実践させてもらえない、出産に立ち会う場面で男子学生のみ室外に出される、といったケースが起こっています。

医療職である意識を持ってまじめに学んでいる学生にとっては、性別で学習機会が奪われることに憤りを感じる声が聞かれます。また「男のくせに」「男には向いていない」といった発言を受ける、性的な意図はないにしても同意なく体を触られる、といった女性からのハラスメントも存在していますが、男性が女性に行うハラスメントよりも深刻に扱われない傾向が見られます。

――看護師として働く男性の数が増えることで、医療現場にどのようなプラスの効果が?

 男性患者やそのご家族とのコミュニケーションにおいて、男性看護師が関わることでスムーズに進むケースがある、というのは1つの事実です。

例えば、年配の男性患者に対して女性看護師が指導をしても聞き入れてもらえないのに、男性看護師が伝えると素直に受け入れる、といったことですね。これは単に「男性同士の共感」という面もあるのと同時に、社会に根付く女性蔑視の表れでもあるのかと思います。

そのような男性とコミュニケーションが取りやすい私たち男性看護師がジェンダー差別に敏感になり、女性看護師の指導を聞き入れるよう促したり、ペイシェント・ハラスメントが起こらないようサポートしたりする役割ができる、と考えます。

――一人一人が看護師のジェンダー平等のためにどんなことができるか?

 ニュースで男性看護師が話題になるのは何らかの事件を起こした、というネガティブな内容が多く、それを見てやり切れない気持ちになることがあります。

できれば、患者さんやご家族のために懸命に努力を続ける、多くの男性看護師の存在や活動に注目していただきたいです。応援のメッセージやSNSでシェアをしていただくこともサポートになります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    ぴよぴよ

  • No.2 興南(沖縄)

    24/08/26 17:29:01

    患者の希望じゃないの?

    患者の希望が学生の希望より優先されるのは当然だと思うけどなぁ。

  • No.3 早稲田実(西東京)

    24/08/26 17:43:04

    でも助産師は男性なれないでしょ。

    産科医も男性、助産師も男性になったら妊婦がハラスメントに晒されるのは火を見るより明らか。

    今は産科医が男性でも看護師が圧倒的に女性が多く、男性産科医と女性患者が1対1にならないから、看護師がほぼ常に立ち会うからハラスメントが少ないわけで、女性患者が性的被害に会うのは精神科とか重度の身体障害で寝たきり介護施設とか、男性看護師が1人でケアしてるとこばかりじゃん。

    乳房ケアの実習しなくて看護師になれないから差別っていうならわかるけど、単位取れて看護師なれてるんだから、損失とまでは言えないでしょ。学習の機会より患者の希望が優先だわ。

    妊娠中のレントゲン技師が職場外されたからって、性差別といわないのと同じ。

  • No.4 玉入れ

    24/08/26 19:01:19

    産む女性の気持ち考えたら男性にその実習は不要かと。それをしないと患者の命が助からない!というものならともかく。
    学生より患者本人の声を聞いてください。
    それで学生が不当な評価つけられたとかなら問題だけど、それしなくても評価は女性と一緒なら問題ない。
    こんなことで声をあげている男子学生がいるとしたら、その子が看護師になっても絶対診てもらいたくないね。

    あと↓これはまた別の問題じゃない?
    一緒にしないでほしい。

    >「男のくせに」「男には向いていない」といった発言を受ける、性的な意図はないにしても同意なく体を触られる、といった女性からのハラスメントも存在していますが、男性が女性に行うハラスメントよりも深刻に扱われない傾向が見られます。

  • No.5 富山商(富山)

    24/08/26 19:37:50

    産後の乳房ケアって、母乳が詰まらないようにマッサージするってことだよね!?そんなん男性にしてもらいたくないでしょ!!
    それを男性差別って言ってるの誰!?真剣に差別問題だと思ってるなら自分の名前だして言ってよ!!

  • 広告
  • No.6 送りバント

    24/08/26 19:44:09

    勘弁してよ。柔軟にね、それくらいわかるでしょ。気持ち悪いなぁ

  • No.7 木更津総合(千葉)

    24/08/26 20:02:09

    乳房ケアとか出産立ち会いとか嫌に決まっている。
    需要がないんだから必要ない。

  • No.8 応援団

    24/08/26 22:23:55

    酷い差別だよね
    もっと平等な世の中になって欲しい

  • No.9 聖カタリナ(愛媛)

    24/08/26 23:25:11

    泌尿器科の看護師だって、本当は嫌だと思うよ。
    男性看護師がもっと増えて、男性患者には男性、女性患者には女性になるといいのにね。

    考えると、色々が気持ち悪い。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。