掛川西(静岡)
扶養内パートです。長期休みのみの学童がないため平日はほぼシフトに入れないから土日に入りたいと旦那に相談しましたが、子どもたちをみれないからと入らなくていいと言われました。
あまりにも休んでばかりなので繁忙期のお盆は実母に来てもらい毎日シフトに入りました。
旦那は普段休めないけどお盆だけは10から13日まで休めたそうです。
夏休み前半は、実親と旅行に行き(旦那は仕事で行けない)、夏休み後半は家族旅行の計画をたてていましたが旦那が仕事でいけなくなり実母といくことになりました。お金は、全て実親持ちです。
旅行には休みが取れるのになぜお盆は、休まないんだ?と言われました。旦那は、家族で出掛けたかったのにと。普段の土日でも出かけられるんじゃないの?と思ったけど、旦那はお盆に出掛けたかったようです。12日に地元で同窓会の予定があったので前日から義実家に泊まり13日に帰宅したかったんだと思います。
正直、お盆に家族で出掛けたかったと言っても自分の都合で義実家に泊まりたかっただけじゃないのかと思ってしまいます。義父母との関係は良好で元気なので普通にうちに来て孫とは会ってます。今回実母ばかりお願いしていますが義母ばかりお願いしたり、会う頻度が多いときもあります。
旅行ではまとめて休めるのにといいますが、夏休みほとんど休ませてもらってます。この場合、お盆も休めば良かったのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~43件 ( 全43件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.43 主 掛川西(静岡)
24/08/25 10:36:59
>>38
それはあると思います。扶養内のパートだろうって感じです。
義実家は、とてつもなく田舎だしいつも行っても特に出かけることはないんですけどね。
返信
No.42 かっちゃん
24/08/25 10:36:31
>>17内輪過ぎるクソどうでもいい話に同意求めるなよ
返信
No.41 富士山
24/08/25 10:21:08
>>35いつものネカマじじい
返信
No.40 主 掛川西(静岡)
24/08/25 10:20:45
>>37
そうなんです。昼食も私が用意していきます。
公共交通機関が整ってない田舎なので習い事の送迎はありますが、上3人は自由にしてます。
返信
No.39 報徳学園(兵庫)
24/08/25 09:58:27
お互い話し合い不足。
返信
No.38 銀傘
24/08/25 09:55:19
旦那は主がパートで少しは出社しないと立場がない事理解してないんじゃない?
「どうせパートでしょ」と軽く見てるか、頭数に最初から入ってないし低学年の子供いるから職場も最初からわかってたでしょ。
くらいに思ってるんじゃないの。
あと、義父母がお盆に孫連れて歩きたかったんじゃない?お盆はどこに行ってもジジババが子供連れて歩いてるの目にしたわ。
返信
1件
No.37 掛川西(静岡)
24/08/25 09:52:24
土日に入りたいと旦那に相談しましたが、子どもたちをみれないからと入らなくていいと言われました。
↑お子さん中高生3人と小学生1人でしょ。
コレで子供たちみれないって4人も作っておいて何を今更。
中高生なんて大きいんだしみる必要ある?
せいぜい昼食作るくらいでしょ。
そもそも旦那さんがポンコツかと。
返信
1件
No.36 主 掛川西(静岡)
24/08/25 08:49:34
このまま伝えれば解決。とあったので、今日、上の子の部活がなくなったので旦那に言いました。
今日出かけられるよ。どこかに出かけたいの?それとも義実家に行きたいのか、この前の話ではわからなかったから、行き先は任せると。
義父がよく思ってないなら土日にでも義実家にいけるし、子どもと出かけたいなら他の場所でもいいと。
土日だって出掛けようと思えば出かけられるよと伝えました。
返信
No.35 主 掛川西(静岡)
24/08/25 08:43:43
>>32
実親は、孫と行かせてもらえるならといつも行動するときはお金を払ってくれます。
現金であげるより、思い出を作りたい考えです。
実親なりの気を遣ってのことなんだけど、それをよく思わない場合もあるのだなとわかりました。
返信
1件
No.34 南陽工(山口)
24/08/25 08:40:49
>>25
自己紹介おつ
返信
No.33 アルプススタンド
24/08/25 08:40:09
タメ語、、
返信
No.32 強心臓
24/08/25 08:37:56
本題とは関係ないけど
夏休みの家族旅行について、
旦那さんが仕事でいけなくなって実母といくことになったら、お金が全て実親持ちになるのが良く分からない
返信
1件
No.31 報徳学園(兵庫)
24/08/25 08:33:52
>>26 あんたもキモいからコメントしないで
返信
No.30 匿名
24/08/25 08:23:53
トピタイの「(長文です)」で
いつもの子無し未婚婆さんの創作トピだと気付いた人
返信
No.29 主 掛川西(静岡)
24/08/25 08:23:46
>>24
話し合いが出来ないが問題だなって思ってたけど。
土日全部仕事にはいらなくても、数日はいい?って更に話をすればよかったのかな。
そしたら、私もお盆にガッツリ入らなくても良かったのかもしれないなと思った。
土日子どもの面倒見ると言っても小学生だし、ご飯や洗濯は全て私がしていくからみれるとおもうんだけどね。。。
返信
No.28 富士山
24/08/25 08:23:06
よくまあ何十年も掲示板に引きこもって実在しない家族の作り話で自分を慰めてるよね
返信
No.27 w
24/08/25 08:22:03
見られたら困る>>26のアラサー国際妻の若い若い生理ナプキン画像を
トピ主の閉経老婆があわてて削除依頼するのがいつものコースです
観ててごらん
返信
No.26 あ
24/08/25 08:20:53
アラサーには出させた生理ナプキンを1枚も出せないマロンお婆さん
子供も旦那も実在しないし、年齢もウソ
返信
2件
No.25 【お知らせ】
24/08/25 08:18:36
いつもの子無し未婚の76歳かっぺ精子婆(魔論老婆)の自演トピでした
40代でもないし子供もいないし旦那も実在しない
「こうありたかった理想の自分の物語」を延々とママスタでトピ立てて
ログアウトして赤主マーク消して自分で自分宛に「主の文、好みだわw」と自演レス
必ず「〆る」という口癖が10年以上変わらない千葉県の家賃5千円の公営団地に住む老婆です
返信
1件
No.24 かち割り氷
24/08/25 08:18:23
>>7
そういう所じゃない?
結局、自分の都合しか合わないタイプの人ね。
話にならないって、そういうところがめんどくさいからだと思う。
お互いの都合はさておき、どこまで妥協し合えるかを探らなきゃ。
一旦相手の都合を聞いて飲み込んで、そこから折衷案を考えるって、できないんでしょ?
返信
1件
No.23 小松大谷(石川)
24/08/25 08:17:59
トピを「〆る」って書くのは昔からママスタで魔論婆さん一人だけだからバレバレ
返信
No.22 魔物
24/08/25 08:17:19
>>16
同一人物だね
家族が実在しないから1日中ママスタで自演してるね、この婆さん
返信
No.21 主 掛川西(静岡)
24/08/25 08:17:08
>>16
子どもの人数とかにてるね。
後で読んでみるよ。
返信
No.20 主 掛川西(静岡)
24/08/25 08:16:30
>>15
長いし、わかりにくいよね。旦那も言ってることが筋が通ってないからわかりにくいけど、自分が休みのお盆に義実家に行きたかったのにどうして仕事入れるんだってことが言いたかったんだと思う。
義父がそう思ってるんじゃないか?って言ってきたから。
返信
No.19 小松大谷(石川)
24/08/25 08:16:26
いつもの子無し未婚の76歳かっぺ精子婆(魔論老婆)の自演トピでした
40代でもないし子供もいないし旦那も実在しない
「こうありたかった理想の自分の物語」を延々とママスタでトピ立てて
ログアウトして赤主マーク消して自分で自分宛に「主の文、好みだわw」と自演レス
必ず「〆る」という口癖が10年以上変わらない千葉県の家賃5千円の公営団地に住む老婆です
返信
No.18 主 掛川西(静岡)
24/08/25 08:15:20
>>14
釣りじゃないけど、そんな人多いんだね。
なんか、結婚してからずっと旦那に合わせてばかりでしんどくなってしまって。
返信
No.17 主 掛川西(静岡)
24/08/25 08:13:37
>>13
ごめんね、わかりにくい?
土日働きに行きたいって言ったけど行かなくていいって旦那に言われたのよ。そしたら、土日も平日も行けないなら気まずいし時給もいいからお盆にまとめて働きにいくってなった。
土日は仕事いけないし旦那もいるから、土日出かけられるよね?って思ったんだ。旦那はお盆に出掛けるってこだわってるけど、お盆の真ん中に自分の用事入れてるから結局まとめて出かけられるのは前半2日だけなら土日と変わらないよね?って思って。
返信
1件
No.16 報徳学園(兵庫)
24/08/25 08:09:39
https://mamastar.jp/bbs/topic/4476985
返信
2件
No.15 報徳学園(兵庫)
24/08/25 08:09:08
いまいち分かりにくいわ
返信
1件
No.14 報徳学園(兵庫)
24/08/25 08:08:25
忙しい旦那に合わせればよかったんじゃないの?
また釣り?ってトピだね。
旦那がすねるだのなんだのってトピで、私は悪くありません!!ばっかりの人。
返信
1件
No.13 南陽工(山口)
24/08/25 08:05:42
>>11
土日に働きにいきたいって言ってみたり土日に旅行に行けばいいと言ってみたりわかりにくい人だね。
旦那もその辺わけわからなくなってるんじゃない?
返信
1件
No.12 主 掛川西(静岡)
24/08/25 08:04:34
>>10
中高生が3人で小学低学年が1人だよ。
返信
No.11 主 掛川西(静岡)
24/08/25 07:58:56
>>9
家族の時間を作りたいって主張するわりに10から13日の休みの真ん中に同窓会行ったら普通の土日と変わらないじゃんと思って。
土日に出掛けたり旅行の予定立ててもいいと思うのに、目くじらたててお盆のことばかり言ってくるから自分勝手だなと思って。
仕事を入れて義実家に私がいかないことが気に入らないんだと思う。
同窓会に行くこと自体は全然いいんだよ。
話し合えればいいんだけど、話を聞かずに結論だけ言ってってなるんだよね。あといつも不機嫌だから、話ができないのもあるけど。
返信
1件
No.10 青森山田(青森)
24/08/25 07:56:18
子供何歳で何人なの。
返信
1件
No.9 青森山田(青森)
24/08/25 07:53:07
>>4
同窓会は仕方なくない?毎年するわけでもないし、どこも数年に一度とかみんなが帰省するタイミングでするじゃん。
同窓会入れたんだけどねって何でそんな意地悪な言い方するのかな。
働く時にこういう事ちゃんと話し合っておかないからだよ。
家族旅行行く為のお金浮いたならそれこそお盆に少し時間作って何かしたら良かったのに。
子供と父さんと母さんの思い出作ろうとは思わないんだね。
返信
1件
No.8 主 掛川西(静岡)
24/08/25 07:51:41
>>6
ないんだ。あったら良かったのになと思う。
上の子達も部活に忙しいけど、なんとか見てもらえるときは一緒にいてもらってシフト出せたのは数日数時間だった。お盆に入って金銭的にも普段より少し少ないくらいになったんだ。
もっと話し合えてたら良かった。私が仕事を休んでも上の子達は友達との遊びや部活があったんだけどね。
長文読んでくれてありがとうね。
返信
No.7 主 掛川西(静岡)
24/08/25 07:48:19
>>5
話し合っても途中でもういいとか話し合いにならないんだよね。そこが、1番の問題なんだけどね。話を聞かない、結論のみ言ってってなる。
旦那は、仕事上旅行とかには行けないから行ってきてって言うのよ。子どもが多いから私一人だと大変だから実親も一緒に行くようにと。そうなったら、実親も気を遣って全額出すんだよね。
上の子達は中高生だけど、下の子は小学生ってとこも難しくて。旦那が、仕事上行けないのもあるけどお金もないっていって家族旅行にあんまり行ったことないな。。。
返信
1件
No.6 吹奏楽部の応援
24/08/25 07:42:49
長期休みのある学童には入れないの?その地域にはそういう学童存在しないの?
休みの日にひとりで子どもの面倒みたくないと思ってしまう気持ちはわかるよ。
しかも長期休み中ほとんどの土日がそれになってしまうのはキツい。
主さんの、職場に迷惑をかけられないという気持ちもわかるけど、長期休みに預けられないとわかった上で働いているわけだからもっと早くから家族間で意見を統一しておくべきだったね
返信
1件
No.5 かち割り氷
24/08/25 07:39:41
そうだね、お盆も休めばよかったね。
て、いうか、後出しでそういうトラブルにならないように夫婦で話し合えばよかったんじゃない?
あと、妻の両親が旅行代金は全部出すとか、夫にとってはあんまり面白くないんじゃない?しかも自分は不参加とか。
正直、我が家も同じ環境でしたが(夫が不参加になったのは子供が中学生になってから、それまで10年は参加してた)それでも気を遣ったよー?口では楽しんでおいでって言って、うちの親にもお礼を言ってくれてたけど、めちゃめちゃ気を遣ったわ。
夫婦って他人だから、自分の都合だけで考えない方がいい。
返信
1件
No.4 主 掛川西(静岡)
24/08/25 07:38:28
>>3
客観的にみたらそうなるんだね。
なんか、結婚してからずーっと旦那の仕事の都合にふりまわされて、こちらは合わせてばかりでなんなら旦那いなくても義実家に連れて行ったりしてて。最近仕事始めたけど、結局合わせるのは自分ばかりでシフトにも入れなくて気まずいし、仕事もしたいのに出来なくて。
でも、たしかに小学生の子どもにとって家族での時間は大切なんだよね。それなのにお盆に私は仕事を入れて旦那は、同窓会を入れたんだけどね。
長文読んでくれてコメントありがとうね。
返信
1件
No.3 岐阜城北(岐阜)
24/08/25 07:32:19
どちらが悪いとかではない。
ただ、折り合いつけるなら主が比較的融通が利く、変更可能な仕事なのかな。
夫婦の事よりさ、子どもさんが両親揃って旅行とか行きたいと思うんじゃない?
まだ小学生なら尚更だよ。それに、中学以降は部活や塾などで忙しくなるし、子どもも自立し離れてゆく。小学生の長期休みは案外人生の中で家族の貴重な時間。大切にしてね。
返信
1件
No.2 主 掛川西(静岡)
24/08/25 07:24:08
>>1
そうなんだけど、最後まで話を聞かないんだよね。もう疲れてしまったし、せっかくの旅行もテンション下がってしまって。
返信
No.1 富士山
24/08/25 06:36:10
それをそのまま伝えれば解決
返信
1件