退職した理由、本音と建前何て言った?

  • なんでも
  • 魔物
  • 24/08/24 22:10:54
誰しも退職理由は本音じゃないと思うんだ。
一理あったとしても、じつは二、三…と本当はねって理由があると思うんだけど、皆はどう?
ちなみに私も退職理由、本気のやつは絶対会社の人には言えない。
最後揉めたくない。
…結果お給料面を言って辞めるようにしてる(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 48
    • 明徳義塾(高知)

    • 24/08/25 23:54:35
    >>3
    お局関連で部長に相談→常務と三者面談→課内部署異動だったよ。
    お局問題は他にも被害者いたから全部言ったし、指摘したらしいけど改善無しのまま。
    部署異動でも、異動先の問題改善する為に色々やっても癖つよおばさんだらけで駄目。
    退職願出したら、常務と総務と取締役とって何回も面談と引き止めだったよ。
    私メイン稼働で、辞めたら課長に皺寄せ行くのわかってたから、課長の懇願で新卒入るまでって半年待ったー。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 興南(沖縄)

    • 24/08/25 21:54:26
    モラハラパワハラで辞めるって書いたのに、送られてきた書類は本人の都合で退職になってた笑
    世襲企業はゴミ笑

    • 2
    • No.
    • 46
    • 5打席連続敬遠

    • 24/08/25 21:45:45
    面談では全部言うけど、退職願には書かない

    • 0
    • No.
    • 45
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/25 21:40:35
    >>44昇給制度で双方納得のお給料なんて羨ましいです
    私は昇給なしの仕事が多いかも。
    転職して時給を上げる方が簡単だからその他の条件優先で入社してる。
    この時給で1年はここにいようかな?と。
    でも会社側からすると大迷惑だろうな

    • 0
    • 24/08/25 15:48:22
    人によるよね、私は毎年面談して適切なお給与もらってるからお給料面は言いづらいな
    副業が軌道に乗ってきたら辞めるつもりだから、その時はそのまま「副業が軌道に乗ってきて本腰入れたいから」って言おうと思ってる

    • 0
    • No.
    • 43
    • 監督インタビュー

    • 24/08/25 15:40:47
    >>41
    なぜ言えないの?
    今の収入では生活が厳しくなってきた、転職しますは立派な理由だよ。
    扶養内勤務の人がそれを言うならうちで勤務時間増やしたら良いねとなるけど、フルタイム働いてたらこれ以上はその会社では無理だから、高給もらってる訳じゃなければ転職理由になるよ。

    • 4
    • No.
    • 42
    • 監督インタビュー

    • 24/08/25 14:09:31
    ちょっと迷いもあったんだけど、
    ここを読んでたらやめる決心ができたわ。

    理由は、建前(過労)にする。
    突っ込まれたら、本音のさわりだけ(給与面)にする。

    もっと本音は、社長のパワハラとか、ゴマすりの人をひいきするとかあるけど、それは言えない笑

    • 1
    • No.
    • 41
    • 監督インタビュー

    • 24/08/25 10:45:35
    お給料面こそ言えなくない?
    どういうこと?もっと給料のいいところに行きますっていうの?

    • 1
    • No.
    • 40
    • 監督インタビュー

    • 24/08/25 10:15:23
    >>39
    退職理由次第じゃ雇ってくんなくなりそうだよね。

    • 1
    • No.
    • 39
    • たっちゃん

    • 24/08/25 10:06:37
    給与か人間関係。
    だいたいは次決めてから辞めるから、ステップアップしたいとか他のスキルを上げるためかと言って辞める。人間関係の時は周りもわかってるけどね。
    逆に面接する立場の時に、前職の退職理由を正直に言っちゃう人割といてビックリする。アルバイトだとそんなもんなんかな。

    • 0
    • No.
    • 38
    • たっちゃん

    • 24/08/25 10:05:32
    建前。
    本音を言いたかったけど、言ったところでだし
    もう二度と会うことはないから無難な理由をつけて辞めたよ。

    • 2
    • No.
    • 37
    • 明徳義塾(高知)

    • 24/08/25 09:56:33
    パワハラで鬱を発症した、とかじゃないならとりあえず建前で行くかな。
    仕事内容は好きだったんだけど、労働時間や仕事の量が超絶ブラックで、自分が休むとリアルに仕事が回らなくなる状態だった時は体調不良にして辞めたよ。
    実際自己免疫疾患を発症してしまって仕事出来る状態じゃなくなったから、診断書もらってスムーズに辞められた。

    • 0
    • 24/08/25 09:50:15
    >>25 「一身上の都合で退職します」で十分よ。

    • 2
    • No.
    • 35
    • 関東第一(東東京)

    • 24/08/25 09:42:50
    本音 婆同士のマウントに疲れたから
    建前 他にやりたいことができたから(ない)
    結局同じ業種で働いてるんだけどね

    • 1
    • No.
    • 34
    • 監督インタビュー

    • 24/08/25 09:21:47
    今、仕事をやめようと思って、タイミングを計ってる。
    社長がワンマンすぎ。

    まさに本音を言おうか、建前でいこうか迷ってる。

    • 1
    • No.
    • 33
    • 明徳義塾(高知)

    • 24/08/25 09:21:38
    旦那の知り合いのところだったから何も言わずにただ辞めますってだけで通した。
    会社側はそれが不満だったみたいで何の仕事するんだってしつこく聞かれた。
    以前の職に戻りますってだけ伝えたけど、嫁からのセクハラ、カスハラ、パワハラ、お給料、休み。
    全てが退職理由だったけど、旦那知り合いだったから何も言わなかったわ。

    • 2
    • 24/08/25 09:16:14
    本当は人間関係に耐えられないから。
    でも「主人の転勤が決まりまして。しばらくは単身赴任なんですがワンオペになるので」って大嘘ついた。手続き上、新しい住所が必要とか言われたら困るので「しばらく単身赴任」設定。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 青森山田(青森)

    • 24/08/25 09:14:18
    自分と子どもの病気を理由に辞めたが、上司のパワハラマタハラセクハラが嫌で辞めた

    • 1
    • 24/08/25 09:12:42
    父親は上司のパワハラで転職した。
    やめるときに「みんなの前で言ってやる」って言ったらしいけど、母が止めたらしい。
    「そんな陰湿なことせず、爽やかに晴れ晴れと去ってやれ」って。
    その後転職先で大活躍、パワハラ元上司は再会した時に謝ってきたってさ。
    良い印象を残して去る方がいいね。

    • 3
    • 24/08/25 08:27:48
    最後は言いたい事を言って辞めようって本音を言った。言い方には気を付けたけど。

    • 1
    • No.
    • 28
    • たっちゃん

    • 24/08/25 08:27:22
    あの時、残業未払いを労基にチクったの私でーす!

    上層部はあたふた、是正勧告も出たからな。

    未払いの支払いがされてから辞めました~。

    • 4
    • 24/08/25 08:25:54
    >>25〇日で辞めます。って感じじゃない?

    • 0
    • No.
    • 26
    • 青森山田(青森)

    • 24/08/25 08:23:04
    最初の会社は「前から行きたかった専門学校に受かったので」って大嘘ついた。本音は、「こんな社長が頭悪い元ヤンばっかりの民度低い会社、やってられっか」。若かったから、不自然じゃない嘘が思いつかなかった(笑)。

    次の会社はバイトで行ってたところ、同業他社に受かったので正直に言ったらみんな応援してくれて円満に辞めた。

    • 2
    • 24/08/25 08:08:41
    >>24え、どんな辞め方してんの

    • 1
    • 24/08/25 08:02:36
    そもそも、退職理由なんて言わなくも良いんだから、本音も建前も関係ないわ。

    • 3
    • No.
    • 23
    • サヨナラ

    • 24/08/25 07:58:30
    >>20本音と建前が当たり前な訳ない
    本音を言って辞めていく人だって大勢いるんだから
    そんな事も分からないって思ったことは全部言わなきゃ気が済まない病気?

    • 5
    • No.
    • 22
    • 報徳学園(兵庫)

    • 24/08/25 07:53:39
    人間関係(ひどい態度の人がいた)で困っていることは何度か相談してたから辞めるときには特に何も言わなかったや。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 白樺学園(北北海道)

    • 24/08/25 07:48:37
    本音を言った
    人間関係がクソってね
    そしたら隣市にある工場に異動を勧められて行ったけど、工場の方がもっとクソだった
    工場の方はいつ辞めてもいーやで気楽に行ったからすぐ辞めた
    こんな人間関係クソな会社は初めてだったから全て本音を言いました

    • 5
    • No.
    • 20
    • かち割り氷

    • 24/08/25 07:45:18
    本音と建前の使い分けは、当たり前。
    そんなの幼児だって使い分けるよ。

    そんなことが気になるって、思ったことは全部言わなきゃ気が済まない病気?

    • 3
    • 24/08/25 07:42:05
    同僚は本音をぶちまけて辞めていったけどw
    私は違う職種で経験を積むためって、上司や同僚が嫌な気持ちにならないように言った。
    本音は辞めていった同僚と同じく人間関係だけどね。私が嫌なことをされていたわけじゃないけど、そんな現場を見るのも相談されるのも悪口聞くのも面倒くさくなったからw
    違う職種に転職は本当だから、半分本音を混ぜて円満に辞めたー!

    • 1
    • No.
    • 18
    • 北陸(福井)

    • 24/08/25 07:40:51
    結局、人間関係的なものが退職理由の本質だったりするよね。

    • 3
    • No.
    • 17
    • 金足農(秋田)

    • 24/08/25 07:39:39
    本当の事言ったよ。短時間パートでこの役職をこなすのは自分には荷が重いと伝えた。それが精神的に負担になってて家庭の事も大事にしたいので、辞めますと伝えた。
    色々散々理不尽な事もあり、奥底の本音は言わなかったけどね。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 花巻東(岩手)

    • 24/08/25 06:56:51
    言ったところで何も改善されないだろうし、私も関係なくなるのでめんどくさいので言わない。
    突っ込まれて聞かれても説明めんどいわ。
    スパッとやめさせてくれ

    • 5
    • No.
    • 15
    • 熊本工(熊本)

    • 24/08/25 06:56:07
    退職理由、本音しかなかったかも。
    チャレンジする年齢的なもの、大規模な組織体制の変更とかで、成長してからカムバック制度を使う可能性も考えてる感じだったし。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 石橋(栃木)

    • 24/08/25 06:47:59
    仕事内容、休日日数、給料は言った。
    お局様とワガママ後輩の存在が嫌だったのは言わなかった。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 5打席連続敬遠

    • 24/08/25 05:33:06
    今度辞めるので全部いうつもり
    全ていう!
    でもこっちはパートあちらは社員様
    スルーされるなきっと
    止めた後何か言われてもいいや
    もうむかつく!中村と清水
    16年も頑張ったんだよ
    でもいいや

    • 4
    • 24/08/25 05:20:12
    本当は人間関係。
    〇〇さんにいじめられて、って言いかけたけどやめた。
    〇〇さんは気に入らない人がいると自分の妄想も加えて悪口を言いふらすしヒステリックに怒るパワハラ女性でうんざりしてた。〇〇さんのせいで辞めた人は私も含めて4人はいる。
    でもその人のせいで辞める人が増えていくんだろうなと思ったら言わないことにした。地元に帰ってきてくれた貴重な人材を流出し続けて脆弱な会社になればよいのにってことで私は働きやすい会社に転職しまーす。

    が本音。

    建前は家庭の事情。

    • 2
    • No.
    • 11
    • 有田工(佐賀)

    • 24/08/25 04:52:34
    >>5
    そう。私も同じ事言われて同じ事思ったから、それはできないって断ったよ

    • 1
    • No.
    • 10
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/25 00:35:46
    人間関係ご1番で意地悪されたりしても
    言えないよね
    実際そうだし、給料上げたくて
    次の仕事見つけたと言うよ

    • 3
    • No.
    • 9
    • 明豊(大分)

    • 24/08/25 00:14:20
    本当の理由は、時短勤務なのにやたらハイプレッシャーな案件に入れられて職責に給料が見合わない、あと上司も部下もかなり年上のおじさんばかりでいやになった。介護かて。
    あと上のおじさんがパワハラというか嫌味がすごくてやる気を失った。
    建前は、子育てと仕事のバランスが崩れてしまったと伝えた。

    • 3
    • No.
    • 8
    • 応援団

    • 24/08/25 00:13:47
    その業界や地域で関りが無いなら、ぶっちゃけちゃうけど。
    言ったことがないなあ。
    本当は言いたいけど、辞めるやつのことなんて誰も気に留めてないかも。

    • 2
    • No.
    • 7
    • 金足農(秋田)

    • 24/08/25 00:07:52
    言う訳ない

    • 1
    • No.
    • 6
    • 送りバント

    • 24/08/24 23:12:14
    仕事のシステムに我慢の限界が来たのと、一緒に働く社員が性格悪すぎたのが本当の理由。だけど自分が力及ばずつらいと言ったよ。波風立てるのも悪く思われるのもめんどくさい。さっさと辞めたかったから。

    • 6
    • 24/08/24 23:10:29
    >>2私も以前、土日休めるようにシフト組むから考え直してと言われ失敗したな…と思いました(笑)
    土日休んだ週に文句言われるのに、完全土日あなただけ気にせず休め!はおかしいなと。

    • 3
    • No.
    • 4
    • 応援団

    • 24/08/24 23:08:05
    本当の理由言ったよ。〇〇さんと〇〇さんが無理って。もちろん何されたか言った

    • 8
    • 24/08/24 23:07:53
    >>1それって何とかするからって言われない?
    不満を言ってしまうと、部署変えようとか、あれこれ方法を考えて辞めないように持って行かれるよね?

    • 4
    • No.
    • 2
    • 聖光学院(福島)

    • 24/08/24 22:37:09
    土日休みの職種に変わりたいから辞めます。(まじ)
    旦那の仕事手伝うため(嘘)

    • 4
    • No.
    • 1
    • 阪神園芸

    • 24/08/24 22:16:58
    普通に会社上層部に全部言っちゃった。
    お局からの被害、改善されない労働環境、
    それに見合ってない給料とか。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ