我が子が適応障害っぽいです

匿名

聖和学園(宮城)

24/08/23 15:31:54

我が子は高校一年です、高校入学してから色々と合わないようで(テストはなく活動で評価されると言いながら結局小テストがあり、一学期それで評価された)授業はiPadでノート無し。 本人は偏差値だけで高校を決めたので、学校見学もろくにせず(他に受けた学校も同じ)何度もそれでいいの?と確認したけど、本人は高校なんて大学入るための勉強だけする場所だからそれでいいといいと、親の意見はあまり聞かず。
部活は文化部に入っているけど、顧問が一部の生徒の話ばかり聞き、息子含む他の生徒が振り回される。等です。
で、今もう部活は辞めたいと言い、それはいいけど、この高校で勉強もしたく無いと言っています。ただ、この学校に行って授業や部活についていくのが辛いそうです。 テスト内容とか勉強についていけないというわけではなく、テストが無いとか、iPadでの授業とか学校の癖についていくのが辛いそう。
でも、高校を辞めるかと問うと、やめたいとまでは言わないです。 高卒の資格が欲しいというのです。どう動いてあげたら良いのかわかりません。
でも親からご飯もあまり食べておらず見てかなり様子が悪くなってるし、親が何か言ったとていうことを聞くタイプでもなく。 今度カウンセリングでも受ける?と聞いたら聞く事3回目でやっとうん、行ってもいいかも。というようになりました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 明徳義塾(高知)

    24/08/23 22:41:09

    今は通信制高校もたくさんあるんだし、嫌々行って身体壊すくらいなら、転校考えてみては?
    その高校に入ったからにはその高校のやり方を受け入れられないのであれば、転校するしかないよね。
    あっちの高校にしておけばとか、今の高校の文句ばかり言ってても仕方がないよ。

  • No.6 霞ヶ浦(茨城)

    24/08/23 22:26:44

    今は大学でもノートないよ…
    違う部活に入ってみたら?
    世界が家かクラスしかないから苦しいんじゃない?
    私自身も最初入った部活はすんげー怖い陽キャ女子の先輩がめちゃくちゃいて無理すぎて友達と早々に辞めたけどその次に入った別の部活は優しい同級生と先輩ばかりで卒業まで居れたよ。
    職場でも多少仕事がキツくても愚痴れる仲間がいると頑張れたり続けられたりするでしょ。
    そんな感じで学校生活ちょっと嫌でも気が合う子が増えたら頑張れたりしないかな。
    新たな世界?人脈?を開拓してみたらどうかなぁ…

  • No.5 霞ヶ浦(茨城)

    24/08/23 22:13:26

    N高行けばいいのでは
    通信制で、受験勉強だけに特化したところもあるし
    大学行きたいならば、オンライン塾もあるし、高校生活メンドイなら、自宅で勉強したらいい
    バイトもできるし、自由じゃん

  • No.4 鶴岡東(山形)

    24/08/23 22:06:19

    通信制高校に編入する方向で情報を集める

  • No.3 強心臓

    24/08/23 22:03:20

    カウンセリング行く気になったなら、とりあえず行ってあげればいいんじゃないかな。
    そういう先生なら高校卒業の資格とる(たぶん上の学校に行くためだよね)にはどんな道があるか教えてくれるかもね。
    でもちゃんとしたとこ(思春期外来とかのある病院)って、待ちが長くない?すぐ予約取れる?

  • 広告
  • No.2 明豊(大分)

    24/08/23 22:00:22

    適応障害ではなく、適当に高校決めて入学した結果では??

  • No.1 聖和学園(宮城)

    24/08/23 21:53:51

    あげさせてください

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。