妻の仕事を見下した発言

匿名

花巻東(岩手)

24/08/23 07:48:22

去年異動してから旦那が所属している部署が精神的にしんどいみたいで、自分は鬱かもなど悩んでました。その悩みには話を聞いたりして、なんとか過ごしていたんです。

ただ、事あるごとに俺も〇〇(私の職場)で働こうかなーと言ってきます。妻の仕事は楽そうでいいなという感じで見下した発言をする旦那さんを持つ方どういう風に返してますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.90 鳥取城北(鳥取)

    24/08/24 10:32:51

    >>86
    ありがとうございます。○さんが出来るなら私も出来る~なんてふざけてるよね。普通なら思っても言わないよね。

  • No.89 敬遠

    24/08/24 10:07:59

    >>87
    そうなんです。
    弱音をずっと聞かされた挙げ句には、私の職場を◯カにするような発言をしたり、フキハラだったりでこっちのほうが鬱になりそうだわと思います。
    性格的にも旦那はマイペースで悩みがあってもどこででも寝られるタイプで、私は神経質、悩みがあると寝られない性格で性格的にも私のほうが鬱になりそうな気がします。

    確かにこちらが反発すると、逆ギレや本気にしてるwwwみたいに言ってきそうですね。余計に腹が立ちそうなので流してもいいかもですね。

  • No.88

    ぴよぴよ

  • No.87 新潟産大付(新潟)

    24/08/24 08:47:36

    ご主人みたいなタイプは鬱にはならないと思う。
    周りの人間が鬱になるだろうけど。

    ご主人もなぁ・・・・。
    野暮というか、何というか。
    仕事がしんどいって素直に言えばいいのに、妻のことを馬鹿にして溜飲を下げてる所に頭の悪さを感じますね。

    主さんの職場で働こうかなーって言われたら、無言か、「へぇ、そうなの」と生暖かい目で見てあげて。
    この手のタイプはこちらが怒れば「冗談で言っただけだろ!」ってキレるか、「本気にするなよw」馬鹿にしてくるような気がするから。
    相手にしないのが一番。

  • No.86 敬遠

    24/08/24 08:15:24

    >>85
    そんなこともあったんだね。
    働いている人が誰でも出来る仕事だよと謙遜して言うのはまだわかるんだけど、働いたこともない人が〇〇さんがしてるなら私でも出来るわーなんて言うのは腹立つね。

    1回働いてみろよって言い返したくなる。

  • 広告
  • No.85 報徳学園(兵庫)

    24/08/23 23:13:38

    >>84
    私を見下してるから「そんな人が出来るなら簡単なんじゃない?誰でも出来るでしょ!」なのかと。子供の学校の保護者にも似たような事をいわれたことある。
    「お宅、時給高いからいきたかったのよ。私もそういうレクリエーションなら出来るから問い合わせしよ~」って。
    聞いたら資格もなく未経験。別にレクリエーションだけが仕事じゃなく食事介助にトイレ介助に風呂介助もするんだよいったら○ママも出来るなら大丈夫だわと。私は子供生む前に介護福祉士とったから資格もあるから無資格とは違ういったら子供の学校の保護者が憤慨してたわ。

  • No.84 花巻東(岩手)

    24/08/23 23:05:57

    >>83
    大変なお仕事をされているんですね。人の命を預かる仕事は、気が抜けないだろうなと思います。

    旦那さん、仕事を見下すというよりあなた自身を見下してるみたいで嫌な感じですね。きっと長く務めているということは、利用者さんも職場の人からも信頼されているんだろうな。私の場合はただの飲食店だから、誰にでも務まるとは思いますがだからといって嫌なことがないことはないんですけどね。

  • No.83 報徳学園(兵庫)

    24/08/23 22:41:19

    うちも旦那がそんな感じ。
    私が人間的にズレてるから見下されても仕方ないけどさ。
    「そんなに人が足りないなら短期のアルバイトかなんか雇ってもらえば?」とか言い出す。
    だから、「他人様の命を預かる仕事でこの利用者さんはこういう事が起きるかもしれないから気をつけないと」とか「この利用者はこういう病気だから」とか「この人は施設から出てっちゃわないように気にしとかなきゃ」など色々なことを1日50人分は把握しなきゃいけなくて日毎に利用者違うし職員は背中にも目がなきゃいけないくらい。研修期間は一ヶ月位だから短期のバイトなんか来ても使えないから要らないわいったら旦那ムスッとしてた。お前だって務まってんだから誰でも出来るだろ?って。資格あるったって仕事は資格じゃないからねー資格あっても使えないやつも世の中いるし単に資格が運良く取れたようなお前みたいな機転利かないやつも務まってるじゃんと。
    お前は少し天狗になりすぎだ。一カ所で長く務まってるからと調子のるよりあちこちで務まってから偉そうな口聞けよといわれた。

  • No.82 花巻東(岩手)

    24/08/23 15:16:28

    >>78
    そうなんだ。
    肉体労働なんだね。うちも、夏は暑くて熱中症で、倒れる人もいるくらいで繁忙期には1万歩近くホールを歩いたり洗い場にいたらお風呂に入った後のように手の指がふやけたり肉体労働とまではいかないけど結構きつい。

    さらには、店長も怒鳴るし。こういうことを旦那には言ってないから軽々しく〇〇で働こうかなっていてるんだろうけどね。

  • No.81 花巻東(岩手)

    24/08/23 15:14:35

    >>77
    確かに何を言っても無駄だし覚えてない気がする。

    あなたの旦那さんも同じなんだね。

  • No.80 花巻東(岩手)

    24/08/23 15:13:44

    >>76
    ほんとにね。
    スルーしてたんだけど、何回も言われると腹が立ってきて。

  • No.79 匿名

    24/08/23 14:57:46

    ゴミ夫婦同士でお似合いww

  • No.78 花巻東(岩手)

    24/08/23 14:57:35

    私も言われる。ただ私の仕事は肉体労働だから
    「いいよ。おいでよ!人手不足だから何時でもOKよ笑」って言えば困った顔になる。

  • No.77 智弁学園(奈良)

    24/08/23 14:33:50

    私の旦那も見下してくる。

    あーだからこいつは結局のところ何もかも上手くいかないんだと思う
    って思ってる。

    働こうかなーって言われたら、うち募集してないからなー
    と軽く言っておく程度。

    こういう旦那に何言っても無駄だもん。

  • No.76 木更津総合(千葉)

    24/08/23 14:10:15

    甘ったれた情けない旦那だね。
    無視でいいよ

  • No.75 花巻東(岩手)

    24/08/23 13:26:01

    >>74
    私もそう言おうかな。別に働きたいなら働けばいいよね。

  • No.74 札幌日大(南北海道)

    24/08/23 13:23:06

    「じゃあ、働いてみる?
    丁度、求人出してるし」って返したら、
    話題を変えられた。

  • No.73 花巻東(岩手)

    24/08/23 13:20:45

    >>71
    スルーしてたんだけど、何回も言われると腹が立ってきちゃって。

  • No.72 花巻東(岩手)

    24/08/23 13:20:02

    >>66
    ひどいこというなぁ。。。1円にもならない、誰にでもできるというなら、自分の身の回りのことは自分でしてねってなるね。

    お互い想像して思いやりを持たないと結婚生活成り立たないよね。。。

  • No.71 校歌

    24/08/23 13:19:27

    最近は何を言われようがスルー
    旦那との会話にさく労力と時間が無駄

  • No.70 花巻東(岩手)

    24/08/23 13:19:03

    >>65
    強いなぁ。
    ほんと、大変だと感じることも人それぞれなんだよね。

  • No.69 花巻東(岩手)

    24/08/23 13:16:11

    >>64
    そういうプレイかぁ(笑)ほんとダメ男だと思う。まぁ、稼いでくれてお金入れてくれるとこはいいとこなんだろうけどね。

    1回読んでみるね。

  • No.68 花巻東(岩手)

    24/08/23 13:14:40

    >>63
    これは、私に向けたことかな?

  • No.67 花巻東(岩手)

    24/08/23 13:14:09

    >>61
    好きなことを仕事に出来るって素敵だけど、好きなことだからって辛いこと大変なことがないわけじゃないよね。

    ちょっと想像したらわかるのに、想像しないとお互いを思いやることが出来なくなってしまうね。

  • No.66 大社(島根)

    24/08/23 13:08:02

    家事育児なんて1円にもならない誰にでもできる仕事、文句あるなら俺より稼いでから言え、とか言われたわー。てなわけで、誰にでもできるならあなたも自分でしたらいいね→旦那の分放置。私の子を3人妊娠出産育児してから言え、で返した。旦那からは子どもの養育費のみをもらってます。

  • No.65 匿名

    24/08/23 11:58:47

    人の痛みも理解できない人が一丁前に鬱にでもなった時には笑ってやりたいよね。

    それぞれ感じる大変さは違う、大変なことを大変じゃなくする努力も知らない人は表面的なことでしか物事判断できないものだよ。
    とでも返すかな。

  • No.64 ラガーさん

    24/08/23 11:49:15

    主さん、深夜のダメ恋図鑑って漫画読んでみたらいいよ。
    全く同じようなダメ男とつきあってるしっかり者の彼女が女子3人の女子会で愚痴ってる。
    他の2人は、彼女はきっとそういうプレイを楽しんでるに違いないって呆れて聞いてる。

  • No.63 かち割り氷

    24/08/23 11:45:34

    「相当失礼なこと言ってるの分かる?言葉には気をつけた方がいいよ。気付いてないだけで会社で嫌われてると思うよ」

  • No.62 青森山田(青森)

    24/08/23 11:03:08

    >>56
    酷い言い方。あなたの会社は非正規の人がいないのかな?

  • No.61 関東第一(東東京)

    24/08/23 11:01:11

    私は好きなことを仕事にしたので、
    毎日趣味三昧、趣味でお金もらえて良いよね、って言われます。

    いやいやいや、この仕事続けるために毎日勉強することばかりですわ。好きだから勉強し続けられるし大変なことあっても頑張ろうと思えるだけ。
    お給料安いから、嫌味で言われても言い返せないけどさ。

  • No.60 花巻東(岩手)

    24/08/23 10:35:56

    >>57
    家のことも育児もしてたら、正社員は無理だと思うので、逆に正社員の人がパートは楽でいいなは分かるんですけどね。

    でも旦那の場合は、正社員だけど家のことも子どものことも全然してないので。

  • No.59 花巻東(岩手)

    24/08/23 10:34:37

    >>56
    資格ありの正社員、すごいですね。

    確かにそうですね。今の店長は、子どもとのほうが年が近いくらい若いです。もちろん店長の指示に従います。旦那は店長のことをバイトだと思ってたみたいなので、そんな人の指示に従って仕事をするのはプライドが高い旦那には無理かもしれないですね。旦那の仕事は、ずっと涼しいところで座り仕事なので、重い鍋を持ったり、ホールで忙しく動いたり、皿洗いもあるし仕込みもしなきゃいけない。正直無理だと思うし多分大変だ嫌だの言ってそうです。

    逆にやってみればいいじゃん!っていうのもいいかもしれませんね。

  • No.58 校歌

    24/08/23 10:32:38

    >>56
    非正規ってさ、底辺じゃない?なんてことを平気で言えるあなたは、今の職場でまわりから嫌われてそう

  • No.57 鶴岡東(山形)

    24/08/23 10:31:56

    でも、正直短時間のパートとか、働く時間短いし、ラクだろうな、羨ましいって思った事あるよー。

    別に下に見てるとかじゃなく、普通に楽そうって思うよね。

  • No.56 アルプススタンド

    24/08/23 10:25:17

    私は今、正社員だし、夫とは違う資格で働いてるから私の仕事は現実問題できないんだけどさ。

    非正規雇用で働いたことはあるよ。
    絶対にうちの夫はそういうことは言わないけど、万が一、同じことを言われたら、

    やってみたらいいじゃん!って言うね。

    非正規ってさ、底辺じゃない?
    実際にコールセンターの時はそうだったんだけど、下手したら高卒のヤンキーみたいな若造(男女問わず)が上司の場合もある。
    仕事だから当たり前に指示に従って、教えて貰いつつ仕事をこなしていくんだけど、学校出てからずっと正規で仕事してきた男の人は、それ、適応できるのかな?とは思ってた。
    パートの女の人は、その辺はあっさり割り切ってちゃんと関係を築くけど、主の旦那さんみたいなタイプ、上手くやれるかしらね?

    やんわりそう言う事を突いてやりたいわ。

  • No.55 花巻東(岩手)

    24/08/23 10:23:54

    >>51
    私も結婚して仕事を辞めざるをえなくなってから、ずっと同じことを考えてました。旦那は仕事を理由に家事育児はできないと宣言して、両実家からは遠いところに住み、働こうかなと考えるタイミングでまた妊娠したりで、育児が落ち着いたら今度は私が体調不良になりました。

    家のこと、子どものこと、全部とは言わないけどフォローしてくれるなら正社員になりたいですよね。うちの場合、旦那が協力的でないので難しいですが。

  • No.54 花巻東(岩手)

    24/08/23 10:21:10

    >>50
    怒鳴るのは私にだけじゃないですよ。他の人にも怒鳴る人なんです。怒鳴られて辞めていったり、それこそ鬱になる人もいるみたいです。

    家事、子どもの送迎、病院、役員すべてしてくれるなら、全然かわります。旦那は帰宅したらゴロゴロしてるだけなんで。役員もずっと私がしていましたが、俺が行ってやる。そんなに大変じゃないんだろって感じで一度だけ行きましたが帰宅後開口一番これめっちゃしんどいなと言ってました。そのめっちゃしんどいことを何十年もしてるのは私だし、旦那は一度きりでその後は行ってません。

  • No.53 花巻東(岩手)

    24/08/23 10:17:39

    >>49
    そうなんです。
    辛い辛いって分かるんですけどね。正直自営業やパートが羨ましいならやってみればいいのにと思うんです。きっとパートになったらなったで、しんどい内容が変わるだけでしんどい大変って言ってそうですが。

  • No.52 花巻東(岩手)

    24/08/23 10:16:19

    >>48
    1歳半から働いているんですね。家事に育児に仕事まで尊敬します。
    寝ているだけだろって一部分だけ見て発言しないでほしいですね。別居されてるんですね。

  • No.51 長野日大(長野)

    24/08/23 10:12:11

    >>50
    私もそうだわ
    誰かが子供の学校関係やらちゃんとフォローしてくれるなら正社員に戻りたい

  • No.50 京都国際(京都)

    24/08/23 10:09:29

    >>18
    飲食店でパートで怒鳴られて働いてる人が勘違いして大口叩いていて呆れるわ

    勘違い甚だしい

  • No.49 菰野(三重)

    24/08/23 10:07:51

    旦那さんは辛いんだろうけど、辛いままの環境に居続けてるのも旦那さん自身なんだよね
    これ以上悪くなる前に異動願い出すなり、休職するなり転職活動するなり自分で動かないと何も変わらないよ

  • No.48 岐阜城北(岐阜)

    24/08/23 10:07:27

    私子供二人で1歳半から働いてるんだけど結構しんどくて
    旦那からしたら楽に見えるらしく、「寝てるだけだろ」って言われた事ある
    腹立つよね
    うちはもう別居してる

  • No.47

    ぴよぴよ

  • No.46 花巻東(岩手)

    24/08/23 10:02:49

    >>44
    旦那は、自分の好きなように発言行動しているのかは自覚がないので子どもに対しても自分勝手な発言行動が多く子どもも呆れてます。

    パートと家事育児で多忙すぎて救急車で運ばれたことがあったんですけど、その時も俺が家事を手伝うからというのではなくて家事なんてやらなくていいことはしなくていいじゃん、や、義母に手伝いに来てもらえばいいなど自分が、動こうとはしないんですよ。

    フルタイムの仕事をすすめてきたときも、子どもの病院のことなど頭にないからすすめてきたみたいで、病院受診を旦那も協力してもらえるか?と聞いたら無理だと話が終わりました。普段してないので頭にないんだと思います。

  • No.45 花巻東(岩手)

    24/08/23 09:57:34

    >>39
    新型鬱。これかな?と思って義母にも話したことがあるけれど、子どもの時からこんな感じだったのか鬱じゃないと思うよーで終わりました。

  • No.44 青森山田(青森)

    24/08/23 09:55:29

    >>27
    そういう状況なんだね。旦那がわがまま過ぎ。

  • No.43 花巻東(岩手)

    24/08/23 09:53:56

    >>37
    多分病院にいったら何かしら病名はつくと思います。旦那自身が言ってましたが、精神科は数値ではかることができないから症状をきいて病名をつけたり薬を出すしかないと。

    だから、受診したら診断はおりると思います。

  • No.42 花巻東(岩手)

    24/08/23 09:52:46

    >>36
    かまってちゃんだし、赤ちゃんなの?っていうくらいなにもしない。お菓子食べたら食べっぱなしだし、タンスの引き出しもあけっぱなし。

    鬱かもしれないと言われたときに、病院行く?と提案したこともあります。だけど、行かないですね実際には。適応障害ならわかるけど、鬱じゃないと思います。

    なにかのときにふと、自分が頭で考えていることが言葉に出来なかったり噛んだりすることがあるって話したら、俺だけじゃないんだって言ってました。ずっと鬱のせいだと思っていたみたいです。事あるごとに鬱の症状に結びつけているみたいです。この前は見えにくいから眼科に行くって言って行きましたが視力には問題はなくて、これも自律神経の影響だって言ってました。

  • No.41 花巻東(岩手)

    24/08/23 09:47:29

    >>35
    旦那を実家に預ける(笑)すみません、ちょっと笑ってしまいました。
    本当に大きな子どもです。子どもよりも手がかかる。大人で甘えたこと言ってくるので、こちらに余裕があるときはいいけれど余裕がないときはイライラしてしまいますね。

1件~50件 ( 全90件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。