マツコ「何か、無痛分娩を選ばない人の方が偉いっていう風潮あるよね、日本って」 出産に私見

  • ニュース全般
  • 南陽工(山口)
  • 24/08/20 13:47:08
マツコ「何か、無痛分娩を選ばない人の方が偉いっていう風潮あるよね、日本って」出産に私見

[2024年8月19日18時34分]

タレントのマツコ・デラックス(51)が19日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)に月曜コメンテーターとして生出演。「痛み」を尊重する日本の文化にツッコミを入れた。

月曜コメンテーターの投資家、若林史江氏は2人の子どもを出産。上の子は無痛分娩(ぶんべん)を主張したが病院の意向で、普通分娩になり30時間以上の出産を経験したという。一方で下の子の出産時は先生が前回と変わっており、すんなり無痛分娩に。スムーズに出産を経験したことを振り返った。

その話を聞いていたマツコは「何か、無痛分娩を選ばない人の方が偉いっていう風潮あるよね、日本って。それだけじゃないけど、麻酔しない方がいいとかさ」と切り出すと、若林氏も「痛みを感じてナンボ」と同調。そしてマツコは「痛くないのが一番!」とした。

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202408190001044_m.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 聖和学園(宮城)

    • 24/08/20 13:50:37
    偉いとかじゃなく、しなくてもいい麻酔をして子供になにかあったら嫌だからしないって人もたくさんいると思うけどな。
    とりあえず生んでない人はアレコレ出産を語らない方がいいと私は思う。

    • 29
    • No.
    • 2
    • かち割り氷

    • 24/08/20 13:54:29
    痛くないのが一番!
    そんなの誰でも当たり前だよ女性はみんなあの痛みの怖さを抱えながら出産に挑んでる
    麻酔しなかった!偉いだろ!なんて想ってないよ
    普通分娩にする理由考えてね

    • 11
    • 24/08/20 13:56:54
    絶対にありえないとは思うんだけど、なんかマツコって子ども5人くらい産んでそうだよね

    • 8
    • No.
    • 4
    • 金足農(秋田)

    • 24/08/20 13:57:51
    >>3え、全然思えないけど。

    • 8
    • No.
    • 5
    • 吹奏楽部の応援

    • 24/08/20 13:59:10
    無痛分娩と比べる必要はないけど
    大変な思いして産んだんだから
    褒めては欲しい

    • 12
    • 24/08/20 13:59:29
    日本人って、苦痛とかつらい思いする事を美談とする国民性があるからね。
    いつの時代からそうなんだろうね?
    楽は悪的な。

    • 9
    • No.
    • 7
    • 南陽工(山口)

    • 24/08/20 14:02:53
    麻酔にはリスクがあるんだから、安易にそういうこと言わない方がいいのに
    というか産んでないやつが語るなって感じ

    • 15
    • 24/08/20 14:06:14
    偉い偉くないでいったら
    麻酔しない方が偉いに決まってんじゃん、バカなのかな
    痛いのが嫌だから麻酔するんでしょ
    だったら痛い思いして産んだ方が偉くない?

    AO入試で楽に入学する人と一般入試で入学する人の違いみたいな感じに似てる

    • 3
    • No.
    • 9
    • かっちゃん

    • 24/08/20 14:06:22
    >>6何かを成し遂げた時に、たくさんの他人に手伝ってもらった人と、一人で頑張った人とではやっぱり偉いのは後者だの思うけど、それは日本人だけの感覚なの?海外では違うの?

    • 6
    • 24/08/20 14:08:17
    >>9
    んー、だから、、
    そこでどちらが偉いとか差をつける必要がないって思うんだけど
    優劣とか必要?

    • 10
    • No.
    • 11
    • 送りバント

    • 24/08/20 14:09:59
    欧米では無痛分娩の方がメジャーなんでしょ?
    キャサリン妃も無痛分娩だったよね

    • 8
    • No.
    • 12
    • 明徳義塾(愛媛)

    • 24/08/20 14:11:34
    >>9

    「何かを成し遂げた時」って、出産自体、成し遂げた時だろうよ
    自然分娩じゃないと成し遂げたことにすらならないの?
    面白い感覚w

    • 8
    • No.
    • 13
    • アルプススタンド

    • 24/08/20 14:13:22
    >>7まず生めません

    • 0
    • No.
    • 14
    • かっちゃん

    • 24/08/20 14:15:11
    >>10子供でも、難しいことを一人で出来たら凄いねーってならない?

    • 5
    • 24/08/20 14:16:36
    >>14
    その子も凄いし、皆んなで出来た子達も凄い。で良いじゃん。
    優劣つける理由ってなんなの??

    • 5
    • No.
    • 16
    • 聖カタリナ(愛媛)

    • 24/08/20 14:17:38
    普通の手術とか違う麻酔で、赤ちゃんにもリスクあるからね。

    考えて考えた結果に、無痛分娩選べ無かったって人もいるんだし、出産出来ないオカマが分かった様に言わないでほしい。

    • 6
    • No.
    • 17
    • 早稲田実(西東京)

    • 24/08/20 14:17:40
    無痛分娩でも麻酔入れるとき激痛なんだが。
    あと年間数件レベルで事故ある。。。
    別に比べる事でも無い
    みんな、知らない人たちが外野で騒ぐから変な知識だけもった人が議論することに違和感しかない

    • 4
    • No.
    • 18
    • かっちゃん

    • 24/08/20 14:17:42
    >>15へー、海外ではそんな感じなの?

    • 0
    • 24/08/20 14:18:31
    >>18
    なんで優劣つけたいの?

    • 5
    • No.
    • 20
    • 西日本短大付(福岡)

    • 24/08/20 14:18:53
    あるある。
    帝王切開は産んだうちに入らない!とかね。
    しょーもな(笑)

    • 11
    • 24/08/20 14:19:27
    すぐに何でも「海外ではこうなのに日本ではー」って言う人二型
    ここ日本だし
    そんなに海外に合わせたいなら海外に住めばめばいいのに

    • 5
    • No.
    • 22
    • 聖和学園(宮城)

    • 24/08/20 14:21:45
    匿名にする人ってやっぱりおかしい

    • 6
    • No.
    • 23
    • あああああああ〜〜〜(サイレン)

    • 24/08/20 14:22:06
    >>20
    むしろお腹を切って子供を取り出す方が怖いし術後の処置も大変そうなのにね

    • 11
    • No.
    • 24
    • ハチマキ

    • 24/08/20 14:22:40
    >>21
    そう言う島国根性やめなよ、、
    良いところは取り入れて、悪い部分は改めて行く方が良くない?
    反発して直せないのは良くない人間性だよ

    • 8
    • No.
    • 25
    • アルプススタンド

    • 24/08/20 14:23:43
    >>22
    どこがおかしいの?

    • 0
    • No.
    • 26
    • 神村学園(鹿児島)

    • 24/08/20 14:24:38
    https://okamura-clinic.or.jp/archive/painlessdelivery/ratio/

    日本とは対照的に、欧米諸国では無痛分娩の割合が高い傾向にあります。アメリカは7割以上、フランスは8割以上と高い割合で無痛分娩が行われています。

    割合が多い理由として、無痛分娩が医療保険の適用となっており自己負担なしで選択できる点が挙げられます。

    日本では無痛分娩や麻酔に必要な費用は自己負担である場合が多く、金額も決して安くはありません。

    また、アメリカやフランスでは出産費用が社会保険の適用になっていることから、出産後の入院期間が短い傾向にあります。

    そのため、出産の当日や翌日に退院することも珍しくありません。

    無痛分娩は出産後の体力回復が比較的早い特徴があるため、アメリカやフランスでの割合が高くなっている理由と考えられます。

    • 4
    • 24/08/20 14:27:33
    無痛分娩を批判する人いるけど、その気持ちがわからない
    自分が無痛分娩しなければいいだけでは?
    他人の出産方法なんてどうでもよくない?
    なんでそんなに気になって批判しちゃうのかね?

    • 12
    • No.
    • 28
    • 金足農(秋田)

    • 24/08/20 14:30:13
    >>20
    帝王切開する人だって、好きでお腹切るわけじゃないのにねえ。
    あなたにはこういうリスクがあるから帝王切開にしますよ~って医者が決めるのにさ。

    • 9
    • No.
    • 29
    • 金足農(秋田)

    • 24/08/20 14:34:01
    出産の話になると無痛や帝王切開の人を誰も批判してないのに、日本人はー!海外ではー!批判してくるー!ってやたらフンガーする人出てくるよね笑 めんどくさ笑

    • 2
    • No.
    • 30
    • 早稲田実(西東京)

    • 24/08/20 15:06:50
    それが国民性やから良いやん。マツコ好きやけどこの意見には賛同できない。

    • 4
    • No.
    • 31
    • 花巻東(岩手)

    • 24/08/20 15:11:08
    私が無痛分娩を選ばなかったのは、麻酔のリスクが怖かったから。それだけ。

    • 10
    • No.
    • 32
    • 西日本短大付(福岡)

    • 24/08/20 15:11:18
    >>24
    何が良いことで何が悪いことなの?
    直すってなにを?
    この記事の問題でアメリカや海外が正しくて日本が間違ってるなんてないよね?
    なのにアメリカを見習え海外が正しいみたいな事を言う人がめんどくさいって話では?

    • 5
    • No.
    • 33
    • 西日本短大付(福岡)

    • 24/08/20 15:13:19
    >>24
    普通分娩は悪いことで改めていかないといけないことなんですかー?

    • 4
    • No.
    • 34
    • サヨナラ

    • 24/08/20 15:14:54
    野郎共が言っても説得力がない

    • 0
    • 24/08/20 15:17:02
    >>29
    なんか本人もそれを選んだ疾しい気持ちがあるんだろうね、本人が望んでなく仕方なしに帝王切開にした人は別として
    卑屈的なんだよね無痛選んだ人って

    • 4
    • No.
    • 36
    • ラガーさん

    • 24/08/20 15:18:42
    普通分娩だろうが無痛分娩だろうが帝王切開だろうが、母子共に健康にお産を終える事が1番なのに、どっちのお産が良いとか、あの痛みを経験してこそ母性が~とかくっだらねぇ~!と思う

    • 13
    • No.
    • 37
    • 健大高崎(群馬)

    • 24/08/20 15:19:27
    自分は血圧高くて産院が無痛分娩も選べる産院だったので医師のすすめで
    無痛にしたよ。知り合いが出産時に出血多すぎて生死さまよったのもあって
    事故が起こらないようにすごい危機管理されてる病院だったけど無痛分娩
    にして母が姉と比べて母体の回復の早さに驚いていた。産んでみたら無痛も自然分娩もおんなじ。育ててく方がよっぽど大変だわ

    • 3
    • 24/08/20 15:20:02
    >>35
    ちなみに私はどっちも否定しないし産む本人が好きにすればって考えだから
    自分で選んでおいて卑屈になるなって話

    • 1
    • No.
    • 39
    • 南陽工(山口)

    • 24/08/20 15:24:46
    >>21
    同意。だったら海外みたいに無痛分娩は出産翌日には退院しろよって感じw

    • 3
    • 24/08/20 15:27:52
    無痛選ぶ人って言い訳みたいにツラツラツラツラ無痛した理由を語ってくるの何で?

    劣等感?

    • 3
    • No.
    • 41
    • 送りバント

    • 24/08/20 15:28:47
    >>27
    >他人の出産方法なんてどうでもよくない?

    ほんそれ

    • 7
    • No.
    • 42
    • 聖光学院(福島)

    • 24/08/20 15:33:59
    いや、男に言われてもね

    • 0
    • 24/08/20 15:38:29
    >>40
    なにこいつ 気持ち悪

    • 3
    • No.
    • 44
    • 札幌日大(南北海道)

    • 24/08/20 15:39:14
    >>39
    保険がちがうだろ安保

    • 2
    • No.
    • 45
    • 阪神園芸

    • 24/08/20 15:40:18
    本人の自由
    他人に迷惑かける事じゃないんだから

    • 6
    • No.
    • 46
    • ハチマキ

    • 24/08/20 15:40:30
    >>33
    は?なに言ってんの?
    どちらも頑張ったでいいじゃん

    • 8
    • No.
    • 47
    • 中京大中京(愛知)

    • 24/08/20 15:42:03
    無痛には無痛のデメリットもあるんだからそれぞれのメリットデメリットを比べて自分がいい方を選べばいいだけの話なのにね。
    私はふたりとも普通分娩だけど、理由は産む病院で無痛分娩をしていなかったからだし。

    • 5
    • No.
    • 48
    • ハンカチ王子

    • 24/08/20 15:46:44
    マツコも無痛が一番で普通分娩した人は偉くないとか言ってるわけじゃないし別に間違ってないと思う。
    要は痛みを感じることが価値があるみたいな風潮は良くないよねってことでしょ?
    未だに「痛みを感じるからこそ母親の自覚がー」なんてふざけたことを言ってる人がいるもんね。

    • 10
    • 49

    ぴよぴよ

    • 24/08/20 15:49:11
    無痛分娩にして子宮口3センチまでの陣痛は体験したけど、それでも痛くて吐きそうだった。
    痛みに弱いタイプだから、普通分娩にしていたら、もっとお産が進んだ時に失神してたかもしれない。
    医学の進歩にマジで感謝だわ。

    • 2
1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ