親が仕事が休みなら保育園はおやすみさせろっていう、保育士のThreads愚痴に思うこと。

匿名

大社(島根)

24/08/17 08:15:43

幼稚園と保育園は違うとか、保育園は福祉の一部とか色々最もらしいことを書いてたりするけど、平成30年に厚生労働省の保育所保育指針が改定されて、保育園の役割に子育て支援も含むと明記されてる。
そんなことよりも、そもそも保育士は子供を預かるのが仕事だし、保護者は月単位で決められた保育料をお支払いしてるのにどうしてそんなにThreadsで愚痴を言ってるんだろう。
うちの子たちも保育園出身で今は大学生だけど、私が住んでる地域では子供が通っていた園を含めて親が休みなら保育園を休ませてくださいって所は聞いたことがないから、たまにそういう話をネットで見たりしたらホントに?って思ってたけど園の方針だけじゃなくて保育士自身も休みなら連れてくるなよって思ってたりするんだね。ちょっとビックリするわ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 西日本短大付(福岡)

    24/08/17 08:20:52

    保育園は保育にかける人の為の福祉施設だから休みなら保育出来る状態になるからね…
    ついでに普段朝早くから長い時間預けられてるから親子の時間も大事だよってこともある。

  • No.2 大社(島根)

    24/08/17 08:23:12

    >>1
    昔はそうだったのかもしれないけど、今は方針が変わって子育て支援も含まれてるよね?
    早朝保育からの延長保育を毎日なら言われても仕方ないかもしれないけど、通常保育の時間預けてるのにごちゃごちゃ言われるっておかしくない?
    愚痴だけならまだしも預かってくれない園もあるみたいだし。

  • No.3 中京大中京(愛知)

    24/08/17 08:26:46

    子供が通ってた保育園は年少以降はなるべく来て下さいだったけど、それ以外の子達は親が休みなら預けない様に言われてたなー

    まぁ当たり前だと思ってたけど
    何か用事があってとか、毎回でなくリフレッシュでたまに休みの日も預けるとかなら分からなくもないけど…長期休みとかでもずっと預けっぱなしの人とかいるしね

  • No.4 花巻東(岩手)

    24/08/17 08:29:33

    私もこれ、聞いたことない。

    > 親が休みなら保育園を休ませてください

    そもそも保育園の利用条件には
    介護や病気等も含まれるわけじゃん。
    で、月極で利用枠押さえて利用料を払ってて

    なんでダメなのって思う。

    保育士さんは子ども寄りの目線に立ってて
    お休みの日くらい親子で過ごさせてあげたいな
    とか思ってのことだから、みたいな意見読んで

    「はぁ?」

    ってなったわ。

    なんで、親子で過ごささてあげたい、なの?
    保育園は可哀想なの?
    親子で過ごすのが当たり前で?

    私自身は幼稚園育ちで子どもも幼稚園育ちだから
    保育園がどんなところだか知らないけどさ。

    もし保育士さんがそういう目線なら
    そりゃ
    「保育園は可哀想」「あんな小さいころから預けられて可哀想」「子どもが小さいときくらい、そばにいてあげればいいのに」
    なんて意見もでてきちゃうよね。

  • No.5 宮崎商(宮崎)

    24/08/17 08:30:25

    親にもよるんじゃない?

    うち、育休中はお盆休ませましょうか?って聞いたことあるけど、xxくん入れて15人中4人しかいないし寂しいから用事がないならきてーって言われたよ。給食も余っちゃうし(うちの子3人前食べる)って😆

    でもインフルエンザで担任ダウン、他のクラスも園児半減とか、台風直前とかはできたらお休みをーって要請でてたし。

    むしろ福祉だから月の利用日数かかわらずに一律で預かってるだけで、それをサービス業と間違えてるのがおかしい。それ言うなら週5でカウントして年間何日までが上限、それを超える場合は追加料金とかになるんじゃない?
    ベビーシッターの年間パックみたいに。

  • 広告
  • No.6 明豊(大分)

    24/08/17 08:35:41

    親が体調不良とかで無いなら仕事が休みの時まで保育園預けてたら、いつ親子の時間を取るのかな、と保育園預けてた身だけど思うよ。
    私は、仕事が休みの時に子供と過ごすのが楽しみだったからかもだけど。

  • No.7 木更津総合(千葉)

    24/08/17 08:40:54

    >>2
    うちの子が通ってたのは10年以上前だけど、保育園激戦だったから園もまあ強気だったよ
    お休みの時はお家でみてください、だった
    特に土曜保育と夏季休暇冬季休暇は本当に嫌がられた
    私は正社員で平日休み、旦那は土日休みだったから、平日1日(私)と日曜日(旦那)は家庭でみることにして保育園は休みにしてたけど、まーいちいちいちいちうるさかった
    ちなみに世帯収入で保育料変わるから、うちは最高金額で預けてた

  • No.8 富士山

    24/08/17 08:41:52

    >>6
    そんな事言ったら幼稚園に置き換えたら全欠席多数じゃんw
    親が休みなら休むんでしょ?w
    幼稚園と同じだよ?
    平日は登園、土日祝日に家庭で過ごします
    それは小学生になっても同じです
    大丈夫??

  • No.9 5打席連続敬遠

    24/08/17 08:42:05

    園児が減ったら保育士の給料も減給でよき

  • No.10 サヨナラ

    24/08/17 08:43:15

    >>6
    保育園でパートしてるけど(私は保育士じゃないが)、コロナで一週間仕事休みの母親が、毎日せっせと子ども保育園に預けに来てたけどみんなボロクソ言ってたよ。車運転できるなら家で面倒見ろってね

  • No.11 監督インタビュー

    24/08/17 08:43:22

    >>6
    特殊なところは知らないけど、保育園って日曜と祝日は休みだよね?何言ってるの?意味がわからない。

  • No.12 監督インタビュー

    24/08/17 08:43:41

    >>4
    いとこが保育士でよく話を聞くけど、やっぱり保育園は可哀想みたいだよ。3歳クラスになると違うみたいで、それ以下の年齢で行かせる保育園は可哀想ってことみたい。

    子沢山な家みたいな感じなのかもね。楽しそうではあるけど、可哀想って思うこともある。

  • No.13 西日本短大付(福岡)

    24/08/17 08:45:02

    >>8
    保育園と幼稚園を並べて考えるのが間違ってるんだよ

  • No.14 匿名

    24/08/17 08:46:26

    >>5
    福祉だからってなに?
    放課後デイサービスなんか放課後も休みの日も親が家にいるのにずーーっと障害児を丸投げしてるよね?しかも自宅までの送迎付きで。

  • No.15 聖和学園(宮城)

    24/08/17 08:46:37

    うちが行ってたのはコロナ前だったってのもあるかもしれないけど休みでも予定なきゃ子供の生活リズムの為に保育園来てくださいって言われたよ
    なんならお母さん休みならゆっくり1人の時間過ごしてねとかも
    園の方針に従ってれば文句言われる筋合いは無いよ。園がダメならダメ。良いなら良いんだから

  • No.16 校歌

    24/08/17 08:47:44

    保育園は親が子供と関わる時間が極端に少ないからね。
    仕事休みの日に保育園に預ける発想(神経)を疑うよ。

  • No.17 富士山

    24/08/17 08:48:13

    >>13
    同じ年齢の子なら同じに考えるべきだよ?
    数年後に同じ小学校に通うのだから

    因みにあなたの思考だと
    幼稚園は親が仕事してなくても通わせる
    保育園は親が休みの日は欠席
    何でそういう思考になるの?

    小学生になったら平日は毎日登校するのに?

  • No.18 英明(香川)

    24/08/17 08:50:18

    赤ちゃんならともかく、年少以上なら毎日行くのが普通だと思ってた

  • No.19 大社(島根)

    24/08/17 08:50:39

    コメントありがとうございます。
    今の国の方針は保育園も子育て支援の役割があるから親が休みでも預けてもいいですよってなってるのに。
    特に保育士が親が休みなら連れてくるなって文句言うのはどうなの?って本当に思います。楽したいだけだよね。

  • No.20 応援団

    24/08/17 08:51:45

    保育士やってる友人に聞いたら、夏休みやお盆の時期は、一般的に家庭事情で休みたいスタッフが多いとのこと。

    パートの保育士さんや給食やバスの担当の人などが休むと、代わりの人が必要だけど人手が普段からカツカツなので、ヘルプの人を頼む→勝手が分からず事故が起きやすいし、出勤している本スタッフも少なくて、子どもに目が回らないって事らしいですよ。

    悪いのは行政やスタッフの質の悪さだけど、保育士だってお盆に休みたいという気持ちはあるでしょう…
    月単位の支払いも、複雑な保育料を毎月変化させる事は難しいから、一年分を月割りしてるだけ。経費あがっても、来月から保育料あげますとは言えないし(認可保育園なら行政の許可もいるんじゃない?)

    私は息子が小4まで午前中だけのパートで幼稚園に入れていたけど(今は息子高校生で私はフルタイム勤務だよ)
    お盆は追加料金で(早朝や夜の追加料金)子どもを預かればいいし、親は保育園以外の民間のサマーキャンプなども視野に入れれば良いと思うよ。

    自分と違う意見にいちいち反応して正当化しなくて良いと思う。堂々と子ども預けて仕事行けば良いだけ…

  • No.21 富士山

    24/08/17 08:51:56

    >>19
    保育園のルールなら仕方ないよね

  • No.22 宮崎商(宮崎)

    24/08/17 08:54:09

    それにさ、当たり前じゃない?
    保育士だって人間だよ?

    5人預かっても2人預かっても給料同じなら、2人の方がいいし、協力してくれる親の方がいいじゃん。

    接客業でノルマありなら客がたくさんウェルカームだろうけど、客が1人でも100人でも給与同じ病院とか、勤務先が倒産しないし、ボーナスにも影響ないなら、1人でいいやってなるでしょ??

    うちの子たちお世話になってた保育園、激戦区だったから兄弟児いても入れないことがあり、噂レベルだけど、ポイント同じなら保育園が選べるんじゃないかって言われてた。選ぶとなれば、預かり日数少なくて早く迎えに来てくれて協力的な親を選ぶよね。結果はそのとおりだった。

  • No.23 霞ヶ浦(茨城)

    24/08/17 08:55:00

    >>19 最後の文がブーメランだと思う。楽したいだけって、、、
    先生もなるべくは一緒に過ごせる時は家族と過ごしてほしいなって子どもの気持ちを思って色々不満がでるのかなと感じました。

  • No.24 大阪桐蔭(大阪)

    24/08/17 08:57:01

    預けてもいいけどさ…
    今お盆で、きっとお休みなんだろうな…と思う格好でくるパパとかがたくさんいる。
    せめて延長はなしにしてあげてよ。
    超ラフな格好で最後の最後に迎えに来るのやめてあげて。

    園によって対応は色々だろうけど、私は、おうちで見れるならおうちでみてあげた方が子どもが嬉しいかなって思うんだよね。

    でも今は、それこそ保護者支援とか言って親がお休みでも保育園は預からないって言えないんだって。

    国は親の支援ばっかり。
    誰でも通園とかいって。
    子供のことなんか考えてない。

    お休みなのに連れてくる親には、そんなに子どものこと見たくないの?って思うよ。

  • No.25 敬遠

    24/08/17 08:57:18

    主が子育て支援子育て支援ってしきりに言ってるけど、子育て支援=親が楽したり遊ぶために仕事が休みの日も子どもを園に預けるっていうのは違うと思うんだけど。

  • No.26 校歌

    24/08/17 08:58:07

    >>19
    これ>>16
    子供との関わる時間が少ない保護者ほど子供に無関心なのは確実。
    長時間保育してる家庭は我が子の事でも他人事なんだよね。
    子供の情緒の成長さ親自分で保育する積算時間が大いに関係している。

  • No.27 富士山

    24/08/17 08:58:33

    >>23
    お子さんが親と過ごしたい気持ちがある子に関しては親が一緒に過ごしてあげれば良いのになと思う

  • No.28 匿名

    24/08/17 09:02:05

    まあ主が我が子の面倒を見るのが嫌だということはよく分かった
    親になるべき人間ではないことも

  • No.29 花巻東(岩手)

    24/08/17 09:02:30

    >>12
    でも兼業が当たり前、完全二馬力推奨で
    「子ども預けないで」は無理でしょ。

    休みの日には勉強して昇級に狙うとか
    滞ってる家事を片付けて環境整えるとか
    体を休める必要だってあるんじゃないの?

    あと子どもが小さいときくらいって言うけど
    3歳児から預けるなら幼稚園でいいよね。
    幼稚園利用者としては
    未満児を預かってくれるからこその保育園
    ってイメージなんだけど。

  • No.30 送りバント

    24/08/17 09:09:24

    >>29
    子どもは体休めなくてもいいのか?

  • No.31 花巻東(岩手)

    24/08/17 09:11:07

    >>30
    保育園がお休みの日に休めば?
    学校始まったらそうでしょ?

  • No.32 送りバント

    24/08/17 09:14:14

    >>31
    平日休みがあるなら土日どちらかが仕事の親も多いでしょ?(全員では無いと思うけど)親は週休二日、子どもは日曜日だけって多いと思うけど……

  • No.33 宮崎商(宮崎)

    24/08/17 09:17:47

    >>29

    子どもだって体を休める必要がある。

    保育園、いいとこだよ。楽しく遊べる。
    でも子どもにとって遊ぶことって仕事だからね。

    ディズニーやプール、いくら楽しくてこども喜んでも毎日は行かないでしょ?親が疲れないなら毎日いく??

    親に休みが必要なら子も必要。

    子はそんなこと言えないから、保育士がいうしかないじゃん。

    私は保育士は育児のパートナーと思ってたから、保育士のアドバイスは真剣に聞いたよ。

    保育士に休んで子どもを見てあげるてといわれたら、それは専業主婦の母親が土日も仕事と称して仕事仲間と遊びにいっちゃう父親に、少しはこどもと接する時間を増やしてっていうのと同じだと思う。自分が楽したいのもあるだろうけど、こどもが可哀想っていうのも本当でしょ。

  • No.34 宮崎商(宮崎)

    24/08/17 09:26:20

    >>19

    同じ人間なのに親が楽したいのはよくて、保育士が楽したいと思うのはダメなんだ?

    保育士も親で、我が子と過ごしたいから休みたい場合は、それは楽なのか??

    親は休みの日でも預けていいという大義名分があるなら、保育士は福祉的観点で子の代弁者として子にも休みが必要だといえる大義名分がある。

    ダビデの採決(実母と主張する2人の女に、子どもをひっぱって取り合えと言って、痛がる子の声に手を離した方を実母と認める)と同じだね。

  • No.35 花巻東(岩手)

    24/08/17 09:27:24

    >>32
    仕方ないんじゃないの?

    私は保育園を利用したことないけど
    保育園を利用すること自体が子どもにとって可哀想だと言うなら
    共働きしなくてもいい社会が必要だと思うよ。

  • No.36 富山商(富山)

    24/08/17 09:33:02

    労働環境が劣悪で余裕が無さ過ぎるんだと思う

  • No.37 魔物

    24/08/17 09:34:04

    ネットに仕事の愚痴やあーだったらこーだったらくらい好きに言ってもいいじゃん。
    店員は客に意見すんなとか公務員は税金が給料なんだから利用者に逆らうなとか言うタイプかよ。

  • No.38 花巻東(岩手)

    24/08/17 09:37:48

    >>33
    あなたは保育園を利用してるんだよね?
    で、ご自身がお休みのときは
    可能な限りお子さんと過ごしてる。

    それはとても良いことだけどさ。

    可能な限り、の「可能」には個人差があるでしょ?
    だって幼稚園利用者からみれば
    「え、1日の預かり時間長すぎ…うわ可哀想」
    「え、1歳から預かり…うわ可哀想
    かもしれないよ。
    程度問題でしかないっていう。

    私は保育園を利用したことはないから
    保育園利用者が可哀想なのかそうじゃないのか
    わからないけど

    利用できる日に利用することを
    赤の他人がどうこう言うのは変だと思う。

  • No.39 かち割り氷

    24/08/17 09:38:29

    通常保育園を利用の親が仕事休みの時の保育園預かりは、厚労省の言う保育園の子育て支援とは違うんじゃないかな。確か支援内容は園解放、子育て相談や、地域連携イベントなど。支援事業としての一時預かりサービスは普段保育園を利用しない人の外部に向けて取り組みだったはず。保育園側も在園児の親が休みの場合に園児を預ける場合はその日は一時預かりのスタンスになるって新聞で見たよ。事業者側もお金の問題が発生するし、なあなあはおかしいわ。
    仕事休みに子どもを預けて一息いれたり、羽をのばしたいならどこの施設であれ託児サービスを使うべきだと思うよ。

  • No.40 強心臓

    24/08/17 09:39:20

    福祉業界のことがよくわからないんだけど、子供が減る=仕事が減る って事で、その分リソースを減らすってならないのかな?例えばひとクラス3人体制を2人にするとか。それが続いたら人員整理になったりしないのかな?
    それって、保育士さんにとって、職を失ったり年収が下がったりにつながるよね?
    子供を預けにきてくれたら、ありがとうございますって感覚とは違うのかな?民間企業とは考え方が違うのかな。

  • No.41 岐阜城北(岐阜)

    24/08/17 09:43:10

    そういう風に休んだり来たりがごちゃごちゃになるから、子供来てないのに連絡もしないで親は送り届けたと思ってて車の中で死んでたみたいな事件に繋がるんじゃないの?って思うわ
    勿論、親が子供の身を確認しろよって話なんだけど、そこは大前提としても基本は出席にしとけば今日欠席ですか?と確認もできるわけだし、悲しい事件も防げる場合があると思うんよね
    詳しいことはわかんないけども

    まあ1番は、保育士の待遇が悪いから不満溜まって余裕なくて保護者に愚痴が出るって大きい問題なんだろうけどね

  • No.42 かち割り氷

    24/08/17 09:43:38

    >>40
    国の手厚い福祉政策の方針からするとむしろ手がかかる、民間ぽく言うと、一人あたりにかかる単価を高くする方向にあるんだわ。子どもも老人もね。
    これを逆行させたら選挙で勝てないからね…

  • No.43 明豊(大分)

    24/08/17 09:44:55

    >>11
    有給休暇とか夏季休暇とか暦では平日の所でも仕事が休みの日に、保育園の行事とかもないのに預けてたの?

  • No.44 宮崎商(宮崎)

    24/08/17 09:47:25

    >>38

    育児するなら、可能じゃなくてもやる必要があればやるでしょ?それは働いていても同じこと。

    こどもを休ませるかどうかは親に余裕があれば、可能ならやればいい、ではない。
    専業主婦が、余裕がないから(他の子の世話がある、家事がある、しなきゃいけないことがある)発熱してるこども放置してました、では済まないのと同じ。

    親が可能かどうかじゃなく、子を実際にみている保育士がいうならそれはすでに一般論ではなく、この子には休みが必要だ、ってことだし、真剣に受け止めた方がいいってこと。

    繰り返すけど、こどもは自己申告できないんだから。

    子が疲れているからなんて親だからわかるってもんじゃない。日中様子を見ている人じゃないとわからないことなんだから。

  • No.45 校歌

    24/08/17 09:47:54

    >>26
    誤字った。
    子供の情緒の成長は、親自身で保育する積算時間が大いに関係している。

  • No.46 送りバント

    24/08/17 09:52:41

    >>40
    子供を預けにきてくれたら、ありがとうございますって感覚とは違うのかな?

    アホなの?

  • No.47 聖和学園(宮城)

    24/08/17 09:54:15

    >>19

    >楽したいだけだよね

    特大ブーメランwww

  • No.48 花巻東(岩手)

    24/08/17 10:03:56

    >>44
    保育士ならわかる!

    のかもしれないけど、わかるのはその子のことだけでしょ?

  • No.49 広陵(広島)

    24/08/17 10:06:20

    そんな考えだからトイトレもまともにしない親が増えるんだろうな。

  • No.50 花咲徳栄(埼玉)

    24/08/17 10:09:23

    >>35
    共働きしなくていい社会ではなくて、男女ともに長時間労働しなくていい社会が必要なんだと思う。

1件~50件 ( 全253件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。