平成の怪物
今は無職のものです。今までは小さな会社(従業員8人)で月10万程度の収入がありました。
同じように小さな会社を探す時はなんて検索したらいいんでしょうか?小さな会社ばかり狙ってられないのが事実です。平日週2.3日働けたら良いかなと思っています。制度が変わると言われているし、これから新たに職探す人どのようにしますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 木更津総合(千葉)
24/08/13 08:24:16
- (社会保険完備)
これつけて検索したら?大きいところとか社会保険完備は検索ヒットさせるために入れてるはずだから。
返信
No.7 ラガーさん
24/08/13 08:20:09
週2、3なら、扶養内でいけない?
短時間じゃなくて長時間勤務だったのかな?
返信
No.6 金足農(秋田)
24/08/13 08:14:34
なんか稼げそうな趣味とかあるなら開業してみるのも手だよ
電気代や家賃なんかを何パーセントか経費に入れられるし、売上が130万、103万超えても社会保険と税金の扶養内で居られる場合がある(詳しくは調べてね)
子供が熱出したときでも周りに謝ってシフト代わってもらう必要ないし、朝でも夜でも時間空いた時にできる
合う人には合うよ
返信
No.5 日本航空(山梨)
24/08/13 08:10:05
>>3
今現在、従業員数101人以上の会社で月88000円以上などの条件を満たすパートの社保加入が義務付けられている。これが10月から従業員数51人以上に増えるから、主は小さな会社で社保加入が義務でないところを探そうかと考えている。
従業員数51人未満のパート先なら、>>2の副業みたいな面倒なことしなくても年収130万以内なら旦那の社会保険の扶養に入ったままでいられる。
返信
No.4 砂
24/08/13 07:17:35
小さい会社ってワンマン社長多いしパワハラモラハラコンプラ違反何でもありなイメージなんだけど、小さい会社に拘る理由ってなに?
単純に、扶養内で働くかどうかじゃなくて?
返信
No.3 小松大谷(石川)
24/08/13 07:05:40
小さい会社にこだわる理由って??
返信
1件
No.2 日本航空(山梨)
24/08/13 07:04:54
月88000円以内に抑えたら、まだ社保入らなくてもいいよね。小さくなくていいから月88000円以内、扶養内で働けるパートを探す。
これで年収105万6千以内。パート先の社保に入らなくていい。
年収105万6千以内で物足りなかったら、年収が130万(月10万8000円)に収まるような副業を探す。短時間でいいパートでもタイミーでも内職でもいい。
これで年収130万以内。旦那の会社の社保から外れない。
返信
1件
No.1 掛川西(静岡)
24/08/13 06:31:45
ハロワ行けば人数は見れる
私も人数少ない会社を、たまたまインディードで
見つけた
でも、小さい会社のワンマン経営の
ケチさ、コンプラとか全く無いのに
嫌気さし扶養外れマシな会社転職したいとこ
だけど
返信