正社員として採用された会社に不信感。お盆明けまでに返答しなきゃいけない。みんなだったらどうする?

  • なんでも
  • 滋賀学園(滋賀)
  • 24/08/12 20:05:23
ネット広告コンサルティングの会社の営業サポート
社員の平均年齢は20代で、男性が7割
給料は良くもないけど、悪くない

私は40代バツイチ。なかなか再就職先が決まらなくて、デスクワークなら何でもいいやと範囲を広げて応募していた中で、面接に呼んでもらい、トントン拍子で決まった

入社誓約書みたいなものが送られてきて、来週月曜必着で送るか持っていかなきゃいけない
でも、詳細な待遇(求人サイトに書いてある情報だけでなく)を教えてほしいと言ったら、「入社誓約書の提出後にお知らせします」と断られた

さらに、入社誓約書はそういうものかもしれないけど、「私は在職中に転職活動を行わないことを誓います」とか「退職後であっても、情報漏洩など会社に損害を与える行為を行った場合は、損害賠償に応じます」とか書いてある

それで心配になって、その会社の情報をいろいろ調べたら、辞めた社員からの評判は最悪
顧客として利用した人からも詐欺みたいなことが書かれてる(高評価の人もいる)

他にも、TitokやYoutubeにたくさん動画を投稿していて、社内で1人が踊り始めて1人ずつ増えて、最後屋上でみんなで踊るとか、社員同士でドッキリ仕掛けたりとか、ついていきたくないノリだった

もし今、困っていなければお断りしたいけど、前職を退職して半年以上経って、失業手当も切れて、追い詰められてとても苦しい中で、やっと採用された会社、しかも正社員

選り好みしてる場合じゃない、という思いもある

みんなだったら、どうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 10
    • 岐阜城北(岐阜)

    • 24/08/12 21:21:55
    入社する前にわかって良かったじゃん
    辞退辞退

    • 5
    • 24/08/12 21:19:18
    退職後であっても、情報漏洩など会社に損害を与える行為を行った場合は、損害賠償に応じます
    だけは仕方ないかな。うちの会社も同じ。
    個人情報かかわるものあるから仕方ない。
    それ以外はうーんって思うね。
    選り好みしてる場合じゃないかもしれないけど、そういう会社ならすぐやめそうな感じだからやめといた方がいいと思うけどね。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 関東第一(東東京)

    • 24/08/12 21:14:41
    退職後であっても、情報漏洩など会社に損害を与える行為を行った場合は、損害賠償に応じます

    これって当たり前の規約じゃないの?
    アルバイトで働いていた所でさえも、〇か月以内だったかな?同業他社への転職禁止とかも数カ所あったよ。
    この業界だとアルバイトはたいした情報じゃないだろうけど、情報漏洩は確かになと思った記憶。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 宮崎商(宮崎)

    • 24/08/12 20:41:09
    ブラック確定だから断るよ
    心身やられたら元も子もない

    • 5
    • No.
    • 6
    • 有田工(佐賀)

    • 24/08/12 20:23:32
    最初にん?って感じた勘て絶対当たるから辞めといた方がいいと思う。

    • 10
    • 24/08/12 20:18:56
    絶対やめとく

    でも決断しにくいよね
    明日にでもハローワークか役所の相談行っておいで
    就職の良い悪いは言えないけど、そもそも労務関係の法律上、その書類や文言が正当なものなのか、そういう相談にならのってくれるはず
    それは選り好みじゃないよ
    身を守る術だよ

    • 9
    • No.
    • 4
    • 大社(島根)

    • 24/08/12 20:18:17
    辞退する。
    そんな変な会社嫌だ

    • 11
    • No.
    • 3
    • みなみ

    • 24/08/12 20:13:24
    辞退する

    • 10
    • No.
    • 2
    • 吹奏楽部の応援

    • 24/08/12 20:10:31
    辞退する
    また転職する様になるから

    • 9
    • No.
    • 1
    • かち割り氷

    • 24/08/12 20:07:31
    そんな仕事やらないよ。
    無駄に短期の職歴できて尚更今後に響く

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ