霞ヶ浦(茨城)
義親が40年程前に妹夫婦が家を建てるから名義を貸して欲しい!と言わたそうで名義を貸していた事を最近、知りました。
姉夫婦の旦那さんはもう亡くなっていて娘が1人居ますが未婚ですし病気が悪化し入院しています。
今は旦那のお父さん名義ですが、お父さんとお母さんが亡くなったら息子である旦那が相続となるので名義を変えてほしいのですが、おばさんは頑なに名義変更はしない。兄さんのままで良いと言ってて困っています。
もし旦那の親が亡くなって相続になった場合、相続放棄したら旦那には来ませんか?
アドバイスよろしくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 木更津総合(千葉)
4efed67906511
24/08/09 12:36:43
義父の実妹、つまり主さんからしたら伯母さんが義父名義の家に住んでるってこと?
義父が亡くなった時に伯母さんに家を相続して、あとは勝手にしてもらったらいいじゃん。義父が生きてるうちに名義変更すると贈与になるからややこしいよ。
伯母さんが相続放棄した場合は確かに主さんの夫が相続することになると思うけど、相続放棄する必要があるほど義父に借金があるとか?
返信
No.2 創成館(長崎)
b8129b5d01b39
24/08/09 12:46:34
義父やら妹やらお父さんお母さんやらやらおばさんやら…
呼び名バラバラだけど、人物は被ってるよね?
意味わかんないんだけどw
返信
No.3 富士山
4025b2a67504c
24/08/09 13:00:54
タイトルから旦那さんの妹なのかと思ったら、叔母さんなのね。登場人物が分かりにくい。
相続放棄したらきませんか?ってなにが来るとか来ないの?主の知りたいことがわからない
返信
No.4 広陵(広島)
2fcc608fa63b1
24/08/22 11:04:04
相続放棄はできるけど、その家だけじゃなく全ての資産を放棄することになるんじゃない?
返信