位置取り深夜行列
子供のクラスメイトで、嘘ばかりつく子がいます。
※長文です、申し訳ありません。
本当の話の中に嘘を混ぜるとかじゃなく、話そのものが真っ赤な嘘です。
今まではそれほどトラブルになるような嘘では無かったそうなんですが、最近は人を陥れるような嘘をついているらしく、どうしたらいいかと娘に相談されました。
今までは
「週6習い事してる」
「夏休み海外旅行にいくの」
「自分のスマホ持ってる」
など、自分を大きく見せたいのかなぁと思うくらいの嘘だった。
最近では
「昨日AとBと遊ぶ約束したのにBだけいつまでも来なかった」
「CがDのこと殴ってやるって言ってたよ」
「DがCのことムカつくって言ってたよ」
など、有りもしない事をでっち上げてクラスメイトに言いふらしてるそうです。
嘘だと判明した経緯の説明は省かせていただきますが、嘘なのは間違いなくて、それは本人も認めています。
これまでは一応子供達同士でやりとりして大きなトラブルにならずに済んでいるようなのでこのまま見守る形がいいのか、大きなトラブルに発展する前に、子どもから担任に相談して耳に入れておいてもらうだけでもした方がいいのか、皆さんだったらどうするか教えていただきたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~17件 ( 全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 鳴門渦潮(徳島)
24/08/11 02:17:35
わざわざ担任にそのことで電話するとかはないけど、面談とか機会があれば話しておく
お子さんの家での様子は?って大抵先生から聞かれるから、子供からこんな相談を受けている、被害があるわけではないと言うと思う
返信
No.16 金足農(秋田)
24/08/11 02:05:56
嘘つく子って一定数いるよね〜
うちの子供のクラスには、同じように真っ赤な嘘つく子と、自分に都合の悪いことは「知らない覚えてない」って嘘ついて誤魔化す子の2タイプいる
真っ赤な嘘タイプは、もし担任が信じてもクラスメイトや友達が信じてないなら放っておけば大丈夫
そもそも真っ赤な嘘ってすぐバレやすいから、
巻き込まれたらしんどいけど意外と尾を引かないんだよね
その嘘でお子さん自身が孤立しないなら、見守るでいいとおもう
でも自分に都合悪いことは誤魔化すタイプだったら、即相談したほうがいい
その子の巧妙な嘘のせいでイジメに繋がることもある
返信
No.15 大社(島根)
24/08/11 00:57:31
>>10
Kなちゃんとその母親
モンスター親子
返信
No.14 早稲田実(西東京)
24/08/08 18:43:26
そんな事まで担任かい(笑)
返信
No.13 岡山学芸館(岡山)
24/08/08 18:26:48
高学年になると誰も相手にしなくなるし、
どうせ嘘だろ?
また言ってるよ。
ってなるから大丈夫。
うちの近所にもいるけど親に可愛がられてないんだよ。
返信
No.12 菰野(三重)
24/08/08 18:15:17
なぜ担任?
「リアルで見栄を張れないから嘘ばかり付く子が一定数いる、そういう子は年齢重ねるたびに『周りがどういう子か判断してくれる』から相手にして上げる必要はない」と伝えてきて、子ども2人共現実的に理解してくれたけどね。
主みたいに自分の頭で考えずに、人に『してもらって当然』みたいなタイプの親の子も、大概だよ。
自分で考えて行動せずに、よくわからん権利ばかり主張する『扱いに困る人』認定。
返信
No.11 銀傘
24/08/08 18:06:03
近所にいます。言動が似てて同じタイプです。その親もよく見せる為の嘘が上手です。息を吐くように嘘をつきます。不快な嫌がらせも受けたし、一度勇気を出して数人の被害者達で、指摘しましたが、話にならない親子でしたので、もう子供に関わらないように伝え、学校には、念の為伝えてます。子供も始めは利用されてるだけなことに気づかず、しばらく絡みはありましたが、高学年になり、仲良くしようとするお友達にまで、嘘を吹き込むので、彼女の本性を見抜いたようで、関わっておりません。
女性詐欺師とか洗脳トラブルの主犯の生い立ちは、大抵子供の頃から見栄っ張りで、嘘つきだったことをテレビも見かけました。彼女も今後も周りを巻き込み、ロクな人にはならないと思ってます。
主のストレスもお察しします。関わらないのが1番です。
返信
No.10 二人三脚
24/08/06 11:04:37
そんなに嘘ばかりついてるってことは、きっとクラスメイトはその子が嘘つきだってわかってるはず。なんで皆で言い返さないのか聞いた?
そしてその嘘つきはきっと親の前ではいい顔をしてると思う。怒られるのが怖いから。
そして親は自分の子をいい子だと思っている、子を自分の言いなり思い通りにさせる、すぐ怒り怒ると怖い。
こういう親はうちの子に限ってとか、うちの子は絶対に嘘はつきませんっていうパターンがほとんどでおそらく言っても埒が開かない。
でも担任か学年主任にだけは報告しておいた方がいいと思うけどね。子どもからでも親からでもどっちでもいいから。
返信
1件
No.9 ムカデ競走
24/08/06 08:00:00
友達と書かず、クラスメイトと書く辺りすごく仲良しなわけではなさそうだし、距離おいとけばいいんじゃない?
返信
No.8 父兄コケがち
24/08/06 07:54:36
とりあえず先生に報告だけしておく。
別に指導してもらうとかはお願いしないけど、嘘を言ってる子なんだと先生につたえておくと、本当に問題になった時に先生がその嘘つきに子の肩を100%持たせないようにする為にね。
嘘つく子は本当に上手く立ち回るのと行動がエスカレートするから早めに注意対象としておいた方がいい。
返信
No.7 弁当マウント
24/08/06 07:46:58
私が子供の頃にも居たよね。親離婚したし家庭環境が悪かったんだなと思っている
返信
No.6 三輪車競走
24/08/06 07:38:59
>>5うちの学校にもいるよ。
役員でわざわざ仕事休んできてるのに親が長時間居座るから、先生と打ち合わせ出来なくて迷惑。先生も毎回困惑しているし。
返信
No.5 借り物競走(校長先生)
24/08/06 07:21:59
嘘つきの子供とそれを信じる親がいて、精神的にやられた。「うちの子をいじめないで」「先生にも相談して何度も家に来てもらってる」ということになった。でもいじめの事実なんてないから、こちらにはなんの連絡もないし先生も困っていた様子。関わらない、に限る。中学卒業までクラス替えで同じにならないように配慮してもらった。
返信
1件
No.4 みんなでゴール
24/08/05 17:39:34
相手は変えれないから担任に耳に入れて
被害妄想でトラブルに巻き込まれないように
子供に適度な距離を保つように助言する。
返信
No.3 旦那の足が空回り
24/08/05 17:31:37
担任に言ってどうするの?
嘘つくのをやめなさいと指導してもらうの?
あの子は嘘つきだから注意して見てくださいとでも言うの?
こういうのって私だったら、相手を変えることよりトラブル回避を学習する為の良い機会になると思うので見守りつつ助言する程度におさめる。
返信
No.2 リレー(バトン落としてきまずい)
24/08/05 16:59:45
その子の家庭環境見たら、病的な嘘つきになる理由もわかると思う。
うちは息子にトラブルに巻き込まれたくなければ近づくなと言っている。
実際被害者で痛い目みたからね。
外部がいくら嘘を指摘したって治らないよ。
返信
No.1 何とも言えない曇り
24/08/05 16:29:21
釣りならほっとく。
実害がでるまでほっとく。
返信