旦那の考えにビックリ通り越してかなりむかついてる

匿名

みたらし

24/07/31 00:11:48

旦那の両親は再婚しており、旦那の父親とは血の繋がりがありません。
だけどその義父の実家には私と子供たちもお世話になっています。
年末年始なども、集まる際は義父の実家です。
子供達の節目にはどんな小さなことでも欠かさずにお祝いをくれたり、車で2時間程度の距離なのでたまに義祖父母チョイスの食べ物が詰められたものが届いたり。(旦那が一人暮らしの頃から届いていたそう)
血の繋がりのない孫(旦那)家族なのに、私自身も大変良くしてもらってる自覚があります。

ふとした会話の時に、旦那は「血の繋がりがないんだから義祖父母に対して何かやる義理はない。義父も。介護問題とか関係なくてお前はよかったな笑」と言ったんです。
お前はよかったな、という言い方にもまずひっかかりましたが、問題はそこじゃなく。
旦那は小さい頃から世話になってて、今でもうちの子供にもよくしてくれてる義祖父母と義父になんて??と。

私が「あまりにもひどすぎる」と言えば「お前は普通の家庭で育ったんだからそりゃわかるわけない」と鼻で笑われました。かなりムカつきます。
私から見たら、旦那一家も普通の家庭だけど…?
そりゃ介護全部してあげろ!とは思わないけど、なにその考え??
なんでそんな人たちから、仕送りとか貰えるもんはもらうの?旦那は独身時代に義父からバイク買ってもらったとか話してたと思うんだけど??

お盆に義祖父母の家に行くのに、旦那への怒りが抑えられません。
かと言って私がみんなに暴露する立場ではないし、どうしたいとかもないですがあまりにも落ち着かなくて困ってます…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 閉会式(副校長先生のお話)

    24/07/31 00:16:54

    大好きなママが再婚したことをいまだに根に持ってるお子ちゃま旦那だからそんな発想になるんだよ
    いい歳して恥ずかしいね

  • No.2 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/07/31 00:21:34

    それこそ、旦那の立場でしか分からない感情があるんでしょ。
    旦那がその経緯や理由を主には話してくれないような関係性であることが問題なのでは?

  • No.3 ラジオ体操

    24/07/31 00:24:30

    女でもそういうタイプいる
    好意的に思ってない相手からでももらえるものはもらうあさましいタイプ
    恩とかそういう感情がわかない発達なんだろうね

  • No.4 開会式(貧血)

    24/07/31 00:33:37

    わたしもいい大人になって
    自分の親を大事にしない発言する人嫌いだなー
    あいつ呼ばわりとかさ
    例えそれが血の繋がりがあるとかないとか
    ステップファミリーだからどうとかは関係なく
    世話んなったんだろ?って思っちゃう

  • No.5 スプーンレース

    24/07/31 00:45:56

    主って考えが幼いね。

  • 広告
  • No.6 ムカデ競走

    24/07/31 00:48:40

    確かに私は結婚してからしか義実家に関わっていませんが、それまではともかく目に見える形での恩はもらってるんです。
    旦那も自分の子供も気にかけてもらっているのにこの言い草はない。
    極端な話、今後何も助けるつもりがないなら今からでも関わらなければ良いのに、積極的に関わりに行くし意味がわからない…

  • No.7 我が子が一番

    24/07/31 00:53:44

    旦那さんには旦那さんなりの葛藤がこれまでもたくさんあったんだよ
    主は義父や義祖父母から良くして貰えた時には素直に感謝の言葉を述べたらいいと思うよ
    旦那さんをあまり刺激したらますます卑屈になってやりにくくなるよ
    このことは主は静観するのがいいんじゃないかな

  • No.8 ムカデ競走

    24/07/31 01:02:49

    たとえ血の繋がった親であろうが嫁からしたら他人なんだけどな…。
    まぁ、そう思うようになるくらい嫌な事をされたから今利用できるだけしてやろうとか思ってるのかもしれないし。
    ただ何も無いけど性格が捻くれているだけかもしれないし。
    それは旦那さんにしかわからない何かがあるのかな?

  • No.9 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/07/31 01:11:07

    >>6
    なら主は恩を返す為に介護が必要になったら積極的にやってあげればいいじゃん。
    旦那がやらなくても関係ないでしょ。
    旦那にも「私はやらせてもらうよ!あなたはやらなくてもいいから!」って言えばいいだけ。
    何をそんなにウダウダ騒いでるの?

  • No.10 何とも言えない曇り

    24/07/31 01:18:38

    義祖父母には他に血の繋がった孫いるの?
    もしいるのなら子供の頃何か差別を感じる事あったのかもね

    親切にしてくれても違うものだよ
    親だって嫁が産んだ息子の子より
    娘の子の方を可愛がる話
    ママスタでよくあるじゃん

  • No.11 あいにくの雨

    24/07/31 01:39:36

    義両親が何かにつけ送ったりしてよくしてても、嫁は不満しか言わないで介護なんてしないわって言うのはなぜ?
    それなのに貰えるものは貰うよね、笑
    そういうことでしょ

  • No.12 匿名

    24/07/31 02:05:56

    >>11

    と、嫁と上手くいってない婆様が述べておられます。

  • No.13 あいにくの雨

    24/07/31 02:43:50

    自覚はなくとも血の繋がらない男に母親を取られた感覚なんだろうよ
    男は基本マザコンだから

  • No.14 3日後に筋肉痛

    24/07/31 03:04:48

    母が継母に対してそんな感じだった。それなりに世話にはなっていたのに最期は音信不通。冷たいなと私もちょっと思ってた。
    家族間で色々あったみたいで仕方ないのかも。

    >「血の繋がりがないんだから義祖父母に対して何かやる義理はない。義父も。介護問題とか関係なくてお前はよかったな笑」

    主からすると今お世話になってる相手の悪口を聞くのは心苦しいね。夫の過去は労いつつ悪口は聞きたくないと伝えてもいいのでは。
    どっちが正しいかに持ち込むと言い合いになるのでそれはうまく避けるといいかも。

  • No.15 宅配便リレー

    24/07/31 08:46:34

    普通の家庭で育った人にはわからないって深いよ、旦那さんのことも察してあげなよ。

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。