義妹の考えがわからない…私の考えが古い?(愚痴です)

  • 旦那・家族
  • しっぽ取り
  • 24/07/29 10:00:58
今年のお盆、実家が新盆です。
弟嫁の手は一切あてにしていません。手伝ってもらおうなんて微塵も思っていません。
昨年のお葬式の際も手伝いますと言われたものの、何一つやってもらっていませんし、業者や来訪者のジャマにならないように自分の子供の面倒さえ見ていてくれればいいと思っていたので、とくにお願いもせず、我が家側で出したお葬式ですので、準備や来客対応は弟に動いてもらいました。
なので、来月の新盆も弟嫁ではなく、弟が動くべきと思うので、いろいろ弟とやり取りをしていました。
なのに昨日弟から連絡が来て、お盆期間中は弟嫁が全日バイトを入れてしまったため、自分ひとりで子供の面倒を見ないといけないから、あまり頼りにならないかもと言われた…。
この忙しい時に、小1と年長の騒がしい2人を連れてきて、面倒をみつつ、お盆を手伝うと…
はっきり言って、ジャマでしかない。
てか、弟嫁は新盆が忙しいのをわかってて、なぜ子供2人を弟に預けてバイトに行こうと思っているのか、全く理解できません。
別にバイトのシフトを入れることに反対はしません。ただ、忙しくて猫の手も借りたい状況なところに、全く言うことの聞かない子供2人を忙しい弟に丸投げする感覚がわかりません。バイトに行きたいなら、なぜ、弟嫁は自分の実家に頼らず、今年のお盆期間中は忙しいって言っているこちらに子どもを丸投げするの?
本当にその感覚がわかりません。もともと嫌いだったけど、さらに嫌いになりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 239
    • ムカデ競走

    • 24/08/07 09:53:55
    主、もうすぐお盆だけど、どうなったの?

    • 1
    • 24/07/29 17:39:23
    >>237

    それならなにもしない嫁やばいね

    • 1
    • 24/07/29 17:17:43
    鬼畜
    弟嫁は当てにしていません
    弟嫁には何もしてほしくありません
    主が女性なら弟嫁のほうが継ぐ形になるから主はでしゃはるな。
    何もしなくていいのは主だよ。

    古い考えではなくて、主は独特な考え方である。

    • 1
    • 24/07/29 17:08:37
    家も田舎だから分かるけど新盆くそ忙しいよ。
    両親はお客さんの相手しなきゃだから私達子供はお茶やお菓子の準備、親戚のお昼の準備など忙しい。
    500人はこないけど100人でも1日どっと疲れた。
    そこに子供いたら大変だけど親戚の子供いたら子供同士遊んでたよ。
    別の部屋でエアコンつけてゲームしたり。

    弟嫁はあてにしてないならバイト入れても仕方ないかな?常識ないなで今後相手にもしない。

    • 0
    • 24/07/29 17:06:27
    天理教は盆祭りはしません!なので初盆もありません!

    • 0
    • No.
    • 234
    • ハチマキ交換

    • 24/07/29 17:03:38
    >>226
    今回は赤主マークなしで「主」ですか

    >>167ではカバディで「実家の名誉の為に言いますが宗教じゃありません」
    「芸能関係、弟子、孫弟子、文部科学省の議員、役所関係、嘘を言ってもしょうがない」って書いてますが、天理教ですか!

    嘘つきですね。

    • 3
    • No.
    • 233
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/29 17:01:26
    >>220
    これ、グチじゃないよ、文句だよ。違うからね。

    • 3
    • No.
    • 232
    • だんごむしレース

    • 24/07/29 16:57:20
    口出したいなら3日分のバイト代主が出してあげて。そしてお盆も働かなきゃいけないのは家計のこともあるからじゃないかな。お嫁さんに腹を立てるより、応援してあげてー

    • 1
    • No.
    • 231
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/29 16:49:37
    お盆そんなに忙しいか?

    • 1
    • 24/07/29 16:30:14
    これが釣りじゃないとしたら、
    こんなに個人情報を沢山だして不味いと思う。弟嫁はもちろん、弟嫁親族、参列者、主側親族すべてに迷惑。配慮というか常識がなさすぎる。絶対誰か見てるよ(笑)

    • 4
    • No.
    • 229
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/29 16:29:29
    釣りなの?

    • 0
    • No.
    • 228
    • ぎっくり腰

    • 24/07/29 16:12:48
    >>226 やっぱり釣りでした

    • 5
    • 227

    ぴよぴよ

    • 24/07/29 16:06:56
    おばあちゃんが天理教の幹部家庭
    両親は脱会してるので本来弟が仕切って欲しいのですが弟夫婦も宗教に乗り気じゃありません
    私はゴリゴリの天理教信者なので妊婦ですが張り切ってます
    皆さんも天理教に入りませんか?

    • 0
    • No.
    • 225
    • 旦那の足が空回り

    • 24/07/29 16:03:48
    >>220
    親達何もしてない件は触れてくれないの〜?
    後出し設定でいいよ?

    • 4
    • 24/07/29 16:00:57
    この忙しい時に、小1と年長の騒がしい2人を連れてきて、面倒をみつつ、お盆を手伝うと…
    はっきり言って、ジャマでしかない。

    失礼すぎてびっくりだね

    この忙しい時に、妊娠したなんて…、お腹が大きくて動けないだろうに、お盆を手伝うと…
    はっきり言って、ジャマでしかない。なんて節操のない娘だ!喪が明けてないのに!

    同じ事じゃない?

    • 6
    • No.
    • 223
    • わんわんレース

    • 24/07/29 15:58:07
    まあ、多分義妹は分かっててバイト入れてるし、弟は折衝が面倒くさくて話を通してないんだろうな。
    そんな弟を持ってしまったことを嘆けばいいのに、義妹に当たるからトピでは小姑と叩かれる。

    • 4
    • 24/07/29 15:57:34
    後だし多いなあ…

    • 4
    • No.
    • 221
    • 旦那の足が空回り

    • 24/07/29 15:55:58
    >>197
    主の思い描くドヤれるすごい人が芸能人と文部科学省の人なんだよ...

    • 0
    • 24/07/29 15:55:39
    トピ主です。
    愚痴はいてても仕方ないので、これで終わります。
    何度も言いますが、業者も入れるし警備員も入れます。親戚もお手伝いしてもらいます。
    ただ、業者と言っても来客一人一人に挨拶したり、簡単なおもてなし、お手伝いしてくださった親戚や業者へのふるまいは家族で行おうと考えていましたが、古い考えだったんですね。
    祖母の新盆だし、弟嫁からしたら義理の祖母だから、そこまで気を使わせてはいけない、せめて自分の子供が騒がないようみていて欲しいと思ったのですが、常識外れなんですね。(去年弟嫁の家でも新盆で、弟は子供2人を子守しつつ魏実家の手伝いをしていたと聞いていたので、弟を不憫に思い、弟よりの発言があったのも認めます)
    勝手に私の常識を押し付けてしまっていました。
    妊婦メンタルにズキズキきたので、このスレは終わります。
    逃げるようで申し訳ありませんが、たくさんのコメントありがとございました。

    • 0
    • 24/07/29 15:52:36
    元々が、盆の日程を知らないでシフト組んだと思う。
    それと、義理妹は常識も身に付いてないまま大人になったタイプだな。

    親戚中に吹き込んじゃえ。

    • 0
    • 24/07/29 15:50:13
    めんどくさい小姑

    • 2
    • 24/07/29 15:45:46
    義妹さんの考えわかるじゃん。

    私には関係ない、コレのみかと。

    • 5
    • No.
    • 216
    • リレー(選手補欠)

    • 24/07/29 15:43:23
    誰の新盆か分からないけど、近しい親族の新盆なら手伝い云々関係なく参加しないかい?とは思った。

    ま、旦那である弟が許可しちゃってるなら仕方がない。
    主さんが〆るべきなのは弟の方だと思う。

    • 6
    • 24/07/29 15:40:40
    発達障害のある小さな子供が休みの日にバイト入れる?
    バイトは学校行ってる日にして、
    休みの日は一緒に過ごさない?

    • 1
    • No.
    • 214
    • ファストパス発行して

    • 24/07/29 15:40:27
    補足の1で、線香をあげに500人くるとか読んでずっこけた。

    • 3
    • No.
    • 213
    • 大玉転がし

    • 24/07/29 15:35:24
    そんな特殊な因習のことを一般的な場で相談しても意味ないと思うよ。
    とある家元の葬儀に参列したことがあるけど、家族の方は参列者への挨拶程度で葬儀会社が全部取り仕切ってたし。

    • 4
    • 24/07/29 15:35:18
    私が嫁だったら勘弁して欲しい。
    けど、
    そういうの(田舎の面倒くささ、実家が特殊な家柄だってこと)わかってて結婚したんじゃ?とも思う。
    ただ、子供二人が発達障害との事。なので母親である弟嫁さんも何かしらかじってるのかも、とも思う。
    主はしっかりした人なんだろうと思うし、自分の家が普通だと思って育ってきたんだろうからその感覚は変えようがないと思う。
    同じように弟嫁の感覚も変えようがない。

    弟が直系?って感じなんだろうけど、もう諦めた方がいいかもね。こちらの実家のことで何か頼み事するのも、その時期だけ自分(弟嫁)の子を見ることさえも。

    もしどうしてもどうしても弟さんにしっかり動いて欲しいなら、シッター代を肩代わりするくらいの気持ちがないとダメなのかも。
    今後冠婚葬祭は都会のアッサリしたものくらいしか出来ない、田舎風にやるなら弟一家は弟が単身で来るだけ、お嫁さんや子どもが来てもお客さんだと思った方が、自分の精神衛生上いいのかも。

    • 0
    • 24/07/29 15:34:34
    関係のない弟嫁に期待して、業者に依頼するお金もないの?大規模開催する割には、なんか見栄はるところ違うくない?普通は臨月の腹がでかい妊婦が動いてたらなんて酷い家柄なんだろうって思うけど。

    • 3
    • 24/07/29 15:32:22
    弟嫁も関わりたくないからバイト入れたんでしょう。

    • 3
    • No.
    • 209
    • ぎっくり腰

    • 24/07/29 15:24:34
    いつも思うのが、どうして田舎の風習に合わせないといけないんだろう そんなんだから田舎から脱出する人が少なくないのでしょう そんなんだから田舎が淘汰されるんだよ
    その住んでいる地域を大切に思うなら、異常な事は即刻辞めるべき

    • 4
    • 24/07/29 15:24:31
    >>197
    文部科学省の人ってこのような個人的なお付き合いは禁止されてないの?

    • 4
    • No.
    • 207
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/29 15:24:04
    考えが古いというかケチな小姑ババアって印象しかないわ

    • 3
    • No.
    • 206
    • パン食い競走

    • 24/07/29 15:23:07
    芸能関係ねぇ。
    そんな大層な新盆なのに張り切ってるのは主だけなんだね。

    • 5
    • No.
    • 205
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/29 15:22:53
    >この忙しい時に、小1と年長の騒がしい2人を連れてきて、面倒をみつつ、お盆を手伝うと…はっきり言って、ジャマでしかない。

    だったら来なくていいでいいじゃん。

    そもそも家ガーって言うならよその家に嫁いだ小姑が何しきって出しゃばってんのって話だけど。あ?結婚すらできていない行き遅れかな?

    芸能関係だか知らんけど、そんな大掛かりな話なら何で業者雇わないのって話、弟がそんなに戦力になるなら、シッター雇って見てもらえばいいじゃん。
    むしろ自分が跡継ぎ気取りでいるなら「弟は家の都合でお借りする」んだからそのくらいの配慮があったっていいんじゃないの?

    • 6
    • 24/07/29 15:19:45
    え、そんなに大規模なのに親戚とか手伝って貰えないの?
    田舎なのに?

    • 7
    • 24/07/29 15:19:08
    あなたの性格なら、法要後さらにイライラして弟嫁に八つ当たりや責任転嫁するのが目に見えてます。ここで愚痴ってもほとんどの人が味方してくなくて批判されても、納得してないでしょう??解決方法はお金しかありませゆ。あなたがイライラして弟嫁に当たって関係が悪くなるのは弟夫婦によくないから、お金払って業者に依頼したらいいとおもいます。それで解決です。

    • 4
    • No.
    • 202
    • あいにくの雨

    • 24/07/29 15:18:27
    >>191
    でも男女逆に考えて前から予定を伝えてあって協力もお願いしていたのに、仕事(自分の趣味のためのお小遣い稼ぎ)をぶつけてきて子供は奥さんに押し付けて俺関係ないから
    って感じの旦那さんてママスタでもいずれ離婚案件になりそうな旦那さんだよね。

    でも実際は妻側が同じ事をやっても義実家案件はほっとけって感じの意見もチラチラし出てきてママスタクオリティを感じるわ

    • 1
    • No.
    • 201
    • 綱引き(PTA)

    • 24/07/29 15:17:35
    弟妻は気遣いが出来ない人なんだなと思った。法要に小さい子がいたら大変なんだから、来なくても自宅で子供の面倒見たら良いのにとは思った。
    ただ初めてのお盆って地域によって違うんだよ。主の実家は派手(悪い意味じゃないよ)な法要をするお家なんだと思うけど、大したことしないお家も多いから、弟妻はそんなに忙しいと知らなかったのかもしれない。
    主の弟が、実家のお盆は忙しいから子供は連れて行けないと話合う必要があったってこと。弟もその妻も、どっちもどっち、気がつかない似た者同士だったんだよ。

    • 3
    • 24/07/29 15:17:23
    >>197
    嘘もバレるし、本当の事であってもバレるよね。
    弟子もいるんだって。

    • 5
    • 24/07/29 15:16:23
    >>190
    ほんとうにこれ。昔の風習大切にしてるのであれば、嫁に行ったのであれば他人だよね。
    この言葉は都合悪いから消えてるんだよね。不思議だよね。

    • 6
    • 24/07/29 15:14:08
    >>184
    お花の量やら慰問客の地位とかも威張る種なんだよ、だからこそ長男どーのこーのも。
    トピ内容やら主コメント見てると分かるでしょ。
    本当に面倒だよ、で、主みたいに口出してくる嫁に出て行った人の口出しがあると更に揉める。
    結婚式にしても葬式にしても揉める為に集まってるのかって時があるよ。
    父親は自分の兄妹に向かって「家出て行った奴は口出すな!」って切れたけどね。

    • 4
    • No.
    • 197
    • 借り物競争

    • 24/07/29 15:13:34
    >>167
    芸能関係の方の初盆に文部科学省??

    • 5
    • No.
    • 196
    • 我が子が一番

    • 24/07/29 15:13:06
    義妹は、あなたに預けたんではなく
    夫に預けただけじゃん
    邪魔になるもならないも弟次第でしょ

    • 9
    • 24/07/29 15:11:15
    主の考えが古いっていうか おかしい。
    結局弟嫁が気に入らないんでしょ?
    あとからコメで、弟が一番悪いのはわかってます。って書いてるけど、最初は弟嫁にしか不満書いてなかったしそれが本音じゃない?
    地域柄なのか知らんけど、主って結婚して子供もいるのに未だに実家主体で物事考えるんだね。
    弟嫁が実家に子供預けるべきとか。弟嫁が旦那(弟ね)に子供任せたことも「こちらに丸投げ」って主実家に預けられたような言い草。古いといえばそこは古いと思う。今は核家族化してるから。
    今回の件でいえばまず弟が嫁に「俺も新盆で忙しいから子供見るのは難しい」って言うべきことであって、それから夫婦でじゃあ嫁実家に預けようとか嫁が仕事休んで家で子供見てようとか話し合うことであって、主が弟嫁に不満を抱くのはお門違い。
    あと主はもともと弟嫁が嫌いだったとあるから過去にも何かあったと予想。きっと弟嫁も思うところあるんだろうなって感想。

    • 6
    • 24/07/29 15:11:02
    >>191
    お盆なのに働いてるんだから、父親が子どもみるのは当たり前だよね。

    • 3
    • No.
    • 193
    • 父兄コケがち

    • 24/07/29 15:09:59
    弟が離婚したら主のせい
    こんなゴミクズの小姑がいると知ってたら、どんなに好きでも結婚しない

    • 5
    • No.
    • 192
    • だんごむしレース

    • 24/07/29 15:09:46
    小学校や幼稚園が夏休みの時、子供はどこかに預けてるんじゃないの?
    新盆の日もそこに預けたらいいじゃん。

    • 0
    • 24/07/29 15:09:29
    仕事なら仕方ない

    父親が子供を奥さんに丸投げして働くのは当たり前なのに逆だと疑問もたれる世の中

    • 3
    • 24/07/29 15:09:25
    >>185
    変えていこうと思うのは父であって主さんではないし、なんなら跡継ぎの弟が父に物申すところだよね
    嫁にいった本家の娘は今まで通り手伝うのみ

    • 3
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ