親のスマホやネット関係の契約、みんなどうしてる?

匿名

ソーラン節

24/07/28 13:18:25

うちは機械とかネットに疎い親だから、わけわからず契約してきては私に聞いてくる。
独身の叔父も理解してなくて、なのに高額スマホに使えもしないタブレット?に高額プランで請求の引き落とし額えらいことになってたり。
しかも私は反対してたのに、パソコン買って全部わからない
で、とにかく私に聞いてくる。会えばスマホとパソコンの質問ばっかり

Wi-Fiってなに?インストールってなに?暗証番号って?
っていくら説明しても無理だし私も限界

一緒にショップ行くべきなの?どこまで面倒みるべきだと思う?

最終的にショップの人からは「娘さんに聞いて」「ご家族のわかる人に聞いて」「娘さんに確認してもらって」なんて言われるんだって。

コメント

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  • No.21 借り物競走(教頭先生)

    24/08/02 00:56:29

    うちの親、設定系全部任せたらそれだけで1万くらいかかったって
    詐欺られたのかと後々一緒に見に行ったら電話帳移行2000円とかLINE設定2000円、Google登録2000円、使いたいアプリのインストールとか登録各いくら、とかだった。
    わからない人は本当に鴨だよね。
    1カ月だけ4つ入会してもらう、あとは自分で外すってわかってなくて延々と使わない入会費払い続けてるし。スマホ補償一番高いの入ってるし。3000円のケースと2000円のガラスフィルム買わされてるし。使えないタブレット買ってるし。タブレットのケースにフィルムもしっかり、、
    番号だけ持つとキャッシュバックがあるからとそれも契約
    事務手数料に月額に解約料
    キャッシュバック以上に金かかる始末

    これらが面倒で後々こっちに任されるなら、一緒に契約行った方がいいよ。

  • No.20 キャタピラレース

    24/08/02 00:37:17

    ショップだとLINE設定するだけで、1650円とか取られるんだよね。
    高齢者はカモだね。
    親が出来ないなら、お金出すか子供がやってあげるしかないよね。

  • No.19 借り物競走(教頭先生)

    24/08/02 00:19:15

    ママの友達がショップ店員やってたけど、全然理解してくれない面倒くさい年寄りは娘息子に投げるしかなかったってよ。
    今度一緒に来て下さい、契約の時いてもらって下さいって言うしかないって。

    わからないまま契約しちゃうと後で家族からクレーム入るから。

  • No.18 〇×クイズ

    24/07/28 17:15:23

    ショップの店員さんに聞くのが1番だよ。
    電気店では無くて、docomoとかSoftBankのショップ行った方が良いですよ。
    詳しく丁寧に説明してくれますよ。

  • No.17 よさこい

    24/07/28 17:10:49

    うちの遠方の母も、
    帰省するとスマホの事聞いてくるわ。

    ショップの人も冷たいね

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  • No.16 リレー

    24/07/28 16:22:14

    実母60代は1人でスマホの契約見直しとかもしているから大丈夫かな。ただ、時々、PCのハードディスクのデータ整理を頼まれる。
    実父、65歳とかだけど、スマホ契約とかは1人でできないから母に任せきり。
    義両親70代もスマホの機種変とか全然無理だから夫が対応してあげてる。

  • No.15 お弁当

    24/07/28 16:04:27

    私もわからないから、お店で聞いてきて、と言ってる。
    多分お店で子供達もわからなくてぇ、と言ってるんだと思う。
    そして、わからないものは買わないこと、と言い聞かせてる。
    母も私が全くわからない(パソコンすらできない.弟もあまりできない)こと知ってるから、シルバープランみたいな携帯しか契約して来ないよ。
    私より母の方が機械に詳しくて携帯使いこなしてるかも。

  • No.14 スプーンレース

    24/07/28 16:02:58

    こういうトラブル多いから、今って高齢者だけで契約できなくなってるよね?
    うちは親が携帯関係契約したり機種変したりするときに毎回私に確認の電話が掛かってくるよ。

  • No.13 放送部のテント

    24/07/28 15:59:15

    遠くに住んでる義親はよく質問してくる。契約書の写真撮って送ってくるからプランも確認してるよ。

  • No.12 借り物競走(好きな人)

    24/07/28 15:57:19

    そういう契約関係はすべて私が目を通してからでないと契約しない。
    わからないことに関しては私が対応する。

  • No.11 赤がんばれ 白がんばれ

    24/07/28 15:49:46

    そういう人はみんな両親が70代以上の高齢者なのかな?
    うちは父が還暦、母が50代だから自分たちで出来るしやってるよ。

  • No.10 一生で一回しかしないソーラン節

    24/07/28 14:55:16

    どうもしてない
    私に関係ない

  • No.9 お弁当マウント

    24/07/28 14:34:53

    実親70代前半。スマホの契約は私がついて行ってるよ。全然理解できないみたいだから。契約したばかりの頃はスマホの機能のアレがわからない、コレが分からないとしょっちゅう連絡が来てた。2年経って最近は落ち着いたかなと思ってたら、そろそろ新しいスマホにと言い出した笑 私自身も40代半ばになって、すこーしずつ理解が追いつかない物事が出て来て、親の気持ちも分かるので、根気強く付き合ってるよ。

  • No.8 ハチマキ交換

    24/07/28 14:34:24

    70代、自分で全部契約してる。不具合が起きたり扱い方が分からない時などはスマホショップに行って聞いてる。よく、私や孫や友達とLINEしてる。最近は、お勧め動画を送ってくる。

  • No.7 閉会式

    24/07/28 14:32:07

    うちは今はほっといてるけどそのうち手伝いが必要なのか?とは思ってる。

    実親は契約は問題ないけどネットを必要以上に恐れていて、たとえば友達から画像送られてきても、それを見たらウイルスに感染するんじゃないかと怯えて画像を見ようとしない笑

    でもそれより義母が心配。
    パソコンみたいなもんなら…と張り切って最新型iPhone買ったらしいけど通信量が高いからとネット接続切りっぱなし。
    もちろんiPhone使いこなせてないし、Wi-Fi?ギガ?アップデート?なにそれ?な状態。
    完全に店のカモだと思う。
    次からは一緒に行くから一人で契約するな!と旦那が義母に注意してた

  • No.6 あいにくの雨

    24/07/28 14:31:56

    70歳の両親の機種変に付き添ったよー。Wi-Fiの機械を買い換えろみたいな説明あったけど、私がキッパリ断った。親だけなら契約しちゃったかも。今って契約の確認も全部タブレットでシャーッと説明するだけだし、詐欺られても気付かないよ。操作がわからないこともスマホで調べたらサクッと出てくるよ。身内が大事なら自分が頑張るしかないと思った。

  • No.5 だんごむしレース

    24/07/28 14:27:41

    70代後半
    20年以上前のガラケー時代から、機種変になると私がショップに付き添っている
    名義は親
    IDやPWは私が決めて管理している

  • No.4 借り物競走(メガネをかけている先生)

    24/07/28 14:24:36

    私が母の名前で契約とかして設定とかもして、わからないことは私がするか、私に聞くようにしてる。もう仕方ないからね。スマホとかパソコンとかその他の書類とかの書き方とかも。

  • No.3 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/07/28 13:58:34

    メールもできない
    着信履歴、着信音下げるとかも何回も聞いてきて
    イライラした
    次はまた楽楽フォンについていきしないとな

  • No.2 宅配便リレー

    24/07/28 13:30:47

    60代だから全然自分たちでやってる。
    義理親なんて私より詳しい。
    お子さんは?
    うち中学生2人だけど私より詳しいから聞かれたら子供に任せるかも。

  • No.1 👨‍🏫

    24/07/28 13:25:16

    うちも親に質問ばかりされるよ
    伝言が入ってないか見て!
    なぜか着信音が鳴らない!
    これ通話音小さくないか?とかさ
    ネット契約してないガラホ使ってるのにそんなだもん、スマホなんて絶対に使わせられないわ

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