リレーのアンカーだいたい裸足
旦那にやめてほしいことがある時、すんなりやめてくれる場合はいいのですが、そうもいかない時ありますよね。
ギャンブルとかお金がかかる趣味とかタバコ、飲みに行く回数が多すぎるとか。
うちは、買い物依存症で、2部屋夫の荷物の物置になっています。
もう20年近く言ってますが変わりません。
お小遣いの範囲内(減らしました)でやってるので、リサイクルショップ、フリマやジモティーなどでものを集めています。
先日、元々入りたくないくらいホコリがすごいのですが、ついにその部屋にネズミが出たので再度話し合ったところ「何度も何度もしつこい!!」と言われどつかれました。
しつこくやめないの自分だろって感じなのですが、病院にも行かない、捨てもしない、増やし続ける状態、解決方法ありますかね。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全54件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.54 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
24/07/28 11:09:57
すっごくわかる!!
ウチも買い物依存症で捨てられない。
そして、安物(バーゲン品)とか大好き。
服が多いんだけど、100万%絶対着ないよね?っていうのも捨てられない。
きつーくいって何とか1着捨てたら、5着買っちゃうみたいな。
で、物が見つからないから、めんどくさくて買っちゃう。
旦那の部屋は地震が来たらヤバいレベル。
ウチは、おそらく発達障害でアダルトチルドレンがある。
一度入院したときに片付けたけど、いかんせん物が多くて限度がある。
そういう人って別の問題を抱えてて、そこから目をそらすために汚部屋にしちゃうみたい(自ら問題を抱え込む)。
だから、その根底にある問題を解決しないと難しいみたいよ。
ウチは、あきらめてる。
限界が来たら離婚かなー。
返信
No.53 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 19:55:57
>>52
全然全然!
金額に執着していて、新品価格10000円くらいのものが、リサイクルショップで売れ残り、1000円でも売れないから100円になってるみたいなのが大好物。
返信
No.52 紅組優勝
24/07/27 19:15:05
旦那さん、将来、価値が出て高額で買い取ってもらうつもりで収集しているのかも?
骨董品やビンテージの服やレトロな物など集めてない?
返信
1件
No.51 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 19:11:46
>>42
古堅さん、捨てない方向性で片付けてるのはすごいですね!
だいたい片付け動画って、片付けるというより捨ててるから、それなら片付くよなって思ってみてたりしました。
捨ててもいいという言葉が出ないから、どんどん増えていってしまうんですよね。
拠点を増やしているのは義姉の家で、敷地内にどんどんイナバの物置増やしてるので、止まらない様子が想像できてしまって…
返信
No.50
No.49 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 19:00:39
>>47
そういう病気あるんですか。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございます。
返信
No.48 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 18:59:10
>>44
消え物に誘導、すごくわかります!
やってみたことはありまして。
でも、形に残らないものにはお金をかけたくないようです。
(マッサージや草取りなど、サービス類)
買ってくるものも私が普段のゴミ捨てで捨てられるものではなく、粗大ごみじゃないと捨てられないものを好んで買ってきます。
こんなに大きいのに〇〇円でお得という気持ちなんだと思います。
ものに対する執着が異常で、戦後の混乱期に苦労した高齢者とほぼ一緒の感覚です。
返信
No.47 騎馬戦
24/07/27 18:56:26
溜め込み症では?
返信
1件
No.46 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 18:52:53
>>45
義母も義姉も同じような感じたから、発達障害なんだと思う。
昔だから特別な支援は受けてないけれど。
職場ではきちんと整理整頓してるようだから、全くできないは理由にならないと思ってるんだけど。
面倒が先立ってしまうらしい。
返信
No.45 大玉送り
24/07/27 18:41:00
発達障害?それとも精神的な病気?いずれにしても少し注意する程度じゃこの先も何も変わらないよ。別れた方がいいと思うけど、どうしても別れたくない別れられないっていうなら第三者に協力してもらわないと無理だと思う。
返信
1件
No.44 騎馬戦
24/07/27 18:20:42
部屋の隅や地層の下辺りの服などバレないように2.3枚捨ててみて
バレたらコレクター的な趣味があって
バレなかったら買うことでストレスを発散している
前者は切手でも代用可能だから切手趣味に誘導させる(激ムズ!だから場所を取らず小さい物ならOK)
後者は消え物、ご当地グルメなどなどに誘導
すぐには誘導できないけど長い目で見て いずれ飽きた時に良い場所に着地できるように
返信
1件
No.43 位置取り深夜行列
24/07/27 17:34:49
うちはホント晩婚で学生時代から付き合ってて
同棲込みで付き合って15年目に結婚したからなあ
やめてほしいことがある人だったら入籍してない
返信
No.42 よくわからない来賓の人
24/07/27 17:04:36
>>35
見てくれてありがとう!
古堅純子さんは捨てさせないし全動画見てるけど依頼者が捨てる決断するまでは本当に捨てないからこういう人に頼むのも手かも
話聞いてると「貯める」ことへのこだわりと「捨てる」ということに異常に拒否感覚えてる感じだから、やっぱり家とは別にもう1拠点、完全に旦那のテリトリーってところがあった方が良さそう
返信
2件
No.41 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 16:51:57
>>40
お仲間の方のコメントありがとうございます。
衣類やバッグ、うちもすごいです。
もちろん、新品ではなくリサイクルショップや古着屋で購入したもので。
職場の方にいいアドバイスしてくれた方がいて、そういうものは遺品整理で家族がリサイクルショップに持ち込んだものも結構あると思うよと言われたそうです。
残念ながらあまり気にしていないようでしたが。
返信
No.40 リレー
24/07/27 16:42:22
うちの夫も同じで困っていたので、ここのコメント参考にします。
古新聞も切り抜いて10年以上溜め込む始末。
それを動かす必要あり、私が動かして掃除機かけた晩、私がダニに喰われました…
服もカバンも溜め込んで夫部屋の床は抜けそう。
居間にも和室にも夫の物溢れてます。
プリンターなんてうちに何台あるのか。職場で不要になった物をもらってくるのです。結婚前はこんな人だと知らなかった。部屋もスッキリしていた。年々酷くなっていきます。
返信
1件
No.39 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 16:33:35
>>38
そうですよね。
成れの果ては夫の実家だと思ってるのでなんとか食い止めていました。
10年くらい前までは、手前の1部屋だけ入れていましたが、今は玄関から進めない状態です。
義母本人はキレイなマンションで暮らしてます。
返信
No.38 二人三脚
24/07/27 16:27:44
なんか将来ゴミ屋敷確定よね
部屋を与えてそこに入りきらない分は捨てるとかのルール作っても無駄なんでしょ
別居するしかなくない?
返信
1件
No.37 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 16:27:07
>>36
生ゴミとかはないのですが、和室の天袋が少しあいていて、天井裏から来たのではという予想です。
ルート作られてしまったのか…
返信
No.36 騎馬戦
24/07/27 16:20:26
怖いもの見たさで部屋の現状を見てみたい
ネズミが出る部屋…
返信
1件
No.35 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 16:10:06
>>18
おすすめしていただいた動画確認したら、見たことあった動画だった!
ゴミ屋敷片付け系の動画もよく見るけど、こういうのって全部捨てちゃうんだろ〜それは困るわって言ってて絶望した…
返信
1件
No.34 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 16:06:55
>>33
そうなんですね。
質の良いものを買って、いつか使うなら良いのですが。
うちの場合は、ごみを買ってきてるようなもので、使わないでそのままで。
ものの置き場所は大丈夫ですか?
うちは空いてる部屋使ってるんだから良いだろと言いますが、それでも今回のようにネズミや虫など出るとつらいので、どうにかしてほしいです。
(家の前には大きな農園があるので虫やら動物やら多いです)
返信
No.33 バケツリレー
24/07/27 16:00:23
うちの旦那も靴、服買います。
月10万ぐらいだけど。
靴は履かないけど持っておきたいもの、とかも買います。
控えて、と柔らかく伝えますが
仕事のモチベのため、っというのでうるさくいうの辞めました。
コロナ前は月の半分は飲みにいってたので
そのお金も、勿体ないなーと思ってましたが
コロナ後グッと減ったので
買い物だけは知らぬふりします。
返信
1件
No.32 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 15:58:02
>>27
そうなんですね!
夫の実家も同じです。
義父が、もうばあさんは変わらないからって言ってました。
でも義父がなくなり、そのままマンションに引っ越しました。
もちろんものはそのまま、風通しにもいかないので近所から苦情が出ているそうです。
物は増えていってますか?
返信
No.31 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 15:54:30
>>28
諦めの境地で自分のものだけ断捨離しました。
現在私1、夫10くらいの比率です。
子どもが幼稚園小学校の時の作品など処分する時、メンタル弱ってると悲しくなってきてやるせない気持ちになります。
返信
No.30 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 15:52:26
>>29
そうです。
自分でもそう言ってます。
共働き家庭の末っ子で、祖父母に面倒見てもらってたから親は自分に関心なかったと感じてたそうです。
返信
No.29 みんなでゴール
24/07/27 15:40:19
愛情不足で育ったのかな?
返信
1件
No.28 騎馬戦
24/07/27 15:23:07
人に捨てろって言われるのはいい気分にならないのよ。ご主人の言う通り、まずは主のもの家のものをガッツリ断捨離して文句言わせない状態にしたらどうかな
返信
1件
No.27 何とも言えない曇り
24/07/27 15:08:59
>>26
今は父と2人暮らし。「お母さんは、買い物でストレス発散してるから仕方ないさ〜」って言ってる。母の物置き部屋(スペース含めて)家に四カ所あるよ。
そっか私は生まれた時からだから普通に受け入れられたけど、主さんは育ちも違うし難しいよね
返信
1件
No.26 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 14:54:44
>>23
そうなんですね。
実母さんはどなたと暮らしてるのかな?
同居してる人は結構つらいものがあるよね。
普段はどうにかくらしてるけど、それに耐えられないときもあって…
返信
1件
No.25 隣の旦那は青い
24/07/27 14:52:01
>>21
2部屋も占領してるのにまだマシだって言われても困るよねぇ。
そのまま増え続けいったらお家終いする時大変だよ〜
返信
No.24 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 14:51:42
>>18
家の中には持ち込まないってルール作ったけど、車の車検やら修理で車をカラにしないといけない時に玄関埋め尽くすほどおろしてくる。
で、文句言うと、車屋の時間に間に合わないから仕方ないだろ!後で戻すからっていって玄関にそのまま。
返信
No.23 何とも言えない曇り
24/07/27 14:50:04
実母が旦那さんと一緒なんだけど、それでストレスを発散してるみたいだから家族みんな何も言わないよ。ネズミは駆除しないとだけど、ある程度受け入れるしかないんじゃない?
返信
1件
No.22 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 14:49:18
>>17
やっぱり異常だよね。
最近はもう家に人を呼べないの。
旦那の実家はもっとひどく外からでもわかるから、まだマシだと思ってるみたい。
義姉の家も玄関から先に上げてもらったこと無いんだけど、物が凄いみたいで、家の周りにイナバの物置何個も置いてる。
返信
No.21 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 14:45:01
>>15
今までも少し捨てたり売ったりはしてたけど、なにせ量がじわじわ増えていくから徒労に終わって、私の頑張る気力がもたなくなってきた。
なんでこんなことわたしがしないといけないのかなって。
でも、本人は飲みに行ったりギャンブルしたりしないんだから、全然ましだろうと言ってる。
返信
1件
No.20 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 14:42:16
>>14
ありがとう、転んだけど大丈夫。
私の方が論理的に話すから、正論ばっかりぶつけるな(?)とか言われるんだけど、正論じゃなくてどうすれば解決できるのか考えてないだけだろって感じ。
返信
No.19 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 14:37:27
>>11
小さい物の話だけど、例えばノートとかペンとか束になってリサイクルショップで100円で売ってたりするの。
ちょっと時代を感じるデザインだったり、子どもに使わなくなって持ち込んだんだろうなというもの。
そういうのを使い切れないほど買ってきて、子どもに押し付けるんだけど…
子供も幼稚園くらいの時はお絵描きとかで使えたからまだ良いけど、今は普通に勉強してるし、本人の好みや書きやすさがあるだろうに、自分が買ってきた変な文房具押し付けたりする。
返信
No.18 よくわからない来賓の人
24/07/27 14:31:27
捨てられないなら減らした分の家計を使って安いボロアパートや貸倉庫を借りてその中は自由ってことにする
その代わり家の中には持ち込まないってルールに変えるかなあ
主が捨てても本人が変わらないことにはどうしようもないから
解決にはならないかもしれないんだけど、似たような事例がYouTubeの「週末ビフォーアフター」ってチャンネルにあるよ
「捨てずに片付ける」「見える景色を変えることで気持ちを変える」ってコンセプトで、物が多いけど捨てられない人沢山出てくる
#125【夫婦で縄張り争いの家】に出てくる旦那が主の旦那に近そう
返信
2件
No.17 障害物競走
24/07/27 14:27:52
そこまで異常なら止めさせるのは無理じゃん
年とったらもっと脳の抑制きかなくなるんだから老後になる前に体制整えて逃げるわ
返信
1件
No.16 いい場面でビデオが電池切れ
24/07/27 14:26:41
売って主のお小遣いにしちゃえばいいよ。うちも旦那が定期購入してたサプリとかたまってたから勝手に売ってお小遣いにしてたよ。
返信
No.15 隣の旦那は青い
24/07/27 14:25:34
買ってスッキリするタイプならちょっとずつ捨てても分からないんじゃない?
商品そのものに執着するタイプならそうもいかないんだろうけど。
返信
1件
No.14 借り物競走(教頭先生)
24/07/27 14:23:56
どつかれたの?大丈夫??
どつかれたら警察よ、DVで離婚。さよなら。
返信
1件
No.13 三輪車競走
24/07/27 14:22:31
どつかれたの?DV男じゃん。
モノ捨てるより、早く夫捨てちゃいなよ。
返信
No.12 紅白リレー
24/07/27 14:18:38
サクっとそのお家ごと捨てるかなw
ネズミちゃんが出る家とか住めないし
返信
No.11 借り物競走(教頭先生)
24/07/27 13:30:18
>>6
買い物依存に収集癖も加わってないなら、売ってなんとかなりそうなんだけど、売っちゃダメ?
買い物が安い物に移行してきているなら、収集癖も発病しそうで怖いんだけど
小遣いの範囲内で買っても良いけど、こうやって溜めて荒れていくなら、管理されていないものは売って良いよね?って聞いてみたら?
それでもダメなら離れた方がいいよ、キリがないから
返信
1件
No.10 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 13:29:22
恥ずかしくて、実親以外には現状を相談できません。
知り合いには雑談としてちら〜っと相談すると「うちは私が買いすぎでおこられるよー」なんて話てて、その人の家はとりあえず人を通すところはとても片付いてるので全くレベルが違う話なんだろうなと思います。
返信
No.9 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 13:23:45
>>7
逆です…
メルカリ教えたらそちらで安物さがすようになりました。
リサイクルショップでも、購入するだけで、私が出したいものがあり同行してもらうと「そんなタダ同然で売るのか!」ってイライラしてます。
今どき捨てることにもお金がかかるのに。
返信
No.8 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 13:20:53
>>4
ゴキブリはまだマシですが、ネズミはきついです。
他の部屋にも影響あるし。
追い詰められれば論点すり替えで、わたしの荷物を先に減らせとか言ってきます。
返信
No.7 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
24/07/27 13:20:06
>>2
メルカリ教えて売らせたら?
売れるたびにドーパミン出そう
返信
1件
No.6 主 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/27 13:19:01
>>3
夫は全くの放置なので、私が掘り出してきて「これに使えそうだ」とたまり利用したりしてました。
そうすると「お、これ役に立つでしょ」と言った具合です。
何も考えず衝動的に購入しているだけで。
返信
1件
No.5 富士山
24/07/27 13:12:17
頑張ったなら、躊躇なく捨てることができるよ
返信