夏休みが辛すぎる

匿名

ママ

24/07/22 21:58:48

自閉症の9歳の子供を持つ母親です。
ウチの子はストレスに弱く、嫌なことがあったらグズる。注意して気に入らなければ大暴れや大声で文句、悪口を言ってきます。

先ほども夏休みの宿題を丸付けしてたらかなり間違ってたので一つ一つ教えてたら理解が難しいところでキレて「ママが書いてよ!丸つけてよ!オレもうしたくない!」とキレて手がつけれなくなりました。
しかもウチの子は寝るのも嫌いで「オレは今日寝ない!」と言ってユーチューブを見てます。ユーチューブを見させるからいけないと言われるかもしれませんが、見せないときも布団に入って30分から1時間くらい寝ません。睡眠時間も5時間弱から8時間です。(アレルギーの薬を飲んでて副作用で眠くなって8時間です)

友達の家にお泊りした際も5時間弱だったのでママ友がビックリしてました。

もうくたびれました。たまにどこかに預けたくなりますが、本人は家が大好きで外では遊びません。(あまり汗をかかない体質で内側に熱を溜め込みやすいので熱中症になりやすく長い時間は遊ばせられません)
それに室内でも預けるとなったら逃走します。小1の時もデイサービスを利用した時に何回か逃走して帰宅した事もあります。

夫も私も頼れる親はいません。どっちかって言うと介護が必要です。

このような状況だと私も爆発しそうです。
爆発しないために何か方法はありますでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 ママ

    24/07/22 22:35:31

    >>2 
    デイは3年生まで行ってました。ただ夏休みは私がパートに出た後にお迎えに来るのですが子供が断固として鍵を開けず、インターホンで先生を追い返してしまったり、私がいる日でも、先生と無理やり送迎の車に乗らした日は(自分が行きたい日はいい子にしてます)デイから逃走しそうになるので(鍵を開けようとする)お迎え要請の電話が入ってました。先生からも「小3にもなるとやる事を1年生に合わせから〇〇君(ウチの子)は下の子の面倒ばかり見ないといけないから可哀想です。」と言われたので4年生に上がると同時に辞めました。

  • No.6 ママ

    24/07/22 22:42:32

    >>4
    子供が何人か居たのですが子供がいればしっかりしてるみたいです。
    その分親や甘えれそうな大人の前ではヒッチャカメッチャカです。学校でも普通学級ではしっかりしてる方で支援級では先生と喧嘩してます。

  • No.8 ママ

    24/07/22 22:43:14

    >>5
    どういうことでしょう?

  • No.11 ママ

    24/07/22 22:45:54

    >>7
    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    私が早めに早めに終わらせたい気持ちと子供が始まったばかりでゆっくりしたい気持ちがぶつかったんですね。焦らずにいこうと思えました。ありがとうございます。

  • No.12 ママ

    24/07/22 22:46:31

    >>10
    毎日頑張ってます。

  • 広告
  • No.13 ママ

    24/07/22 22:48:04

    >>9

  • No.18 ママ

    24/07/23 16:11:40

    >>14
    今日、ケアマネに相談してショートステイを、見学に行くことになりました。ありがとうございます。

  • No.19 ママ

    24/07/23 16:18:42

    >>16
    確かに自分もしんどいのですが、目の前で子供が他人に(先生でも)迷惑をかけてるのを見ると「後はよろしく〜」とはいきません。
    脱走して何かあったら皆が人生終わりますし。小4にもなると力も強いし脱走を頻繁にするようなら普通は断られます。
    お返事ありがとうございます。

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。