リレーのアンカーだいたい裸足
バイト先で先輩バイトからの対応について。
・ものすごく親切丁寧に業務を教えていただいてます
→業務開始前、至近距離に私がいる中、先輩同士の会話「今日も教えなきゃいけないんだけど‥だっる!」「教えても一発で理解しないしね」「ほんとそれ、何回も聞いてくるし、だる」確実に聞こえる声量。
→直後「おはようございます!今日はよろしくお願いします。今日は○を教えますがわからない時は何回でも聞いてくださいねっ」「難しいと思いますが何回かやってくうちにだんだん自然におぼえていけますよっ」と満面の笑顔で親切な指導時間に入ります。
→途中途中、「大丈夫ですか?早すぎたり理解できないところあれば質問してくださいねっ」
と何回も笑顔で確認して優しく教えてくれます。が、容赦なく結構な速度で進んでしまいます。
→怒涛の情報量に、「メモを取れなかったので一度まとめさせてもらっていいですか?」と口を挟むと、急に真顔で「いいですよ」
といい急に私の横から離れ、少しだけ離れたところにいる先出の相方のところに行き
「こんがらがったらしいわ」と大きなため息、「まじか(笑)」「○○ってメモしないとできんか?」「え?そんなとこ?メモ?(笑)」(笑)
→しばらくして戻ってき、「大丈夫ですかぁ?おさらいします?ここ結構難しいと思うのでまたわからなくなったらそのときにいつでも確認して覚えていってくださいねっ」と満面の笑顔。
二日目から上記の態度で一週間経ちましたが、木曜日のに同時期に入社されたバイトさんが病欠したきり来なくなってて(職場からは公表はなし)その二人が「めっちゃ教えたんだけど?時間返せ」と話してるのを知って、明日の出勤が怖くなってます。
携帯録音機器など私物持ち込みは一切禁止されており、証拠は頭の中にしかありません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全53件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.53 アルティメット
24/07/21 12:21:10
>>8
新人はまだわかる
ベテランならその2人がいる間もずっと
いたからベテランになったのだろう?
では辞めたのは関係ないと思われる。
つうか、主、幻聴の可能性無い?
返信
No.52 玉入れ
24/07/21 11:59:50
胸糞悪いね!
バレないようにポケットに超小型のICレコーダー忍ばせてみては?
こういうのだったらいけるんじゃない?
www.amazon.co.jp/dp/B0CC4J2PDK
返信
No.51 閉会式(校長先生のお話)
24/07/21 11:50:28
それはいじめというかハラスメントだね。
証拠について考えるということは、辞めるのではなく戦う方向でいるの?強いね。
返信
No.50 借り物競走(教頭先生)
24/07/21 11:48:16
うっざーやめちゃいなよ
私も教える側だった時はメモ取る時間も合間合間に作ったよ
忘れたら何回でも教えるから心配しないでくださいねって
そいつら何が気に入らないの?文句言う意味が分からなくて気持ち悪いレベルだわ
録音出来ないなら上司に盗み聞きしてもらって欲しい
返信
No.49 三輪車競走
24/07/21 11:43:11
そんな職場に固執するだけ時間のムダだとは思うけど、イジメ認定させないと気が済まないならやったらいいと思う。
だけど、新人相手にこんなこともできない、覚えが悪いなどと意地が悪いことをいうような仕事に限って実際には誰でもできる単純作業が多い。長く居座っている人が自分の価値を上げたい為に新人に不親切に引き継ぎしているに過ぎない。
という場合が多いと思うよ。
返信
No.48 富士山
24/07/21 11:00:26
>>45皆ちなみに
皆いじめは許されない皆オフェンスは皆認められて皆ないため
皆ヒッピーなどは皆携帯会社からの皆強制解約(笑)とかを最近よく聞く皆もちろん皆学校や皆会社は皆人を皆選ぶ皆権利皆ある
皆ヒッピーは皆電気は皆使っては皆ならない
皆保障皆ない。
ただし要は皆などは皆教育を受けるケンリは皆あり皆体操皆勉強をやるんだ!やるんだ!といえる皆わけだ。
皆現代社会なだから皆保障皆あるんだ皆な。
返信
No.47 みんなでゴール
24/07/21 10:55:03
>>8
初日に一度オリエンテーションで会っただけで素性が分かる訳ないやろがww
普段から思い込みが激しいんちゃうの?
返信
No.46 yo
24/07/21 10:54:23
嫌がらせでしょ
嫌がらせに耐えられませんって即やめたらいいよ
返信
No.45 富士山
24/07/21 10:46:39
>>42皆ちなみにだが安心やってほしい。
皆などには皆教育を皆受ける皆ケンリ皆あるんだ!
皆ヒッピー!皆ちょっと皆うるさい皆静かにやれよ!皆ヒッピー「」
皆安心の皆教育を皆受ける皆ケンリ皆あるんだ!皆な。
返信
1件
No.44 🤸
24/07/21 10:42:16
私仕事上教える立場だけど、メモを取るのはいいと思うけどまとめるのは後でやってって思う。
教えてもらってる最中にやることじゃない。
メモはメモ。
先輩の一語一句言葉のがさないように書いてるの?
要点まとめるのがメモじゃない?
なんの仕事かわからないけど、ひどいと思うなら上司に相談したら?
返信
No.43 ムカデ競走
24/07/21 10:40:07
いじめと言うより、無神経で育ちの悪いアホって感じ。
まだ一週間でしょ?どんな仕事でも失敗や戸惑うのは当たり前だよ。
どこで働いても慣れるまでは戸惑ってそんなもんだよ。
慣れてきたら、きっとそのアホどもより仕事が出きるようになって、そいつらがショボく見えると思う。
わからんことはどんどん聞いて仕事覚えよう!
それでも無理ってなったら辞めたらいいんじゃないかな。
返信
No.42 富士山
24/07/21 10:33:27
>>41皆ちなみに皆具体皆なだと皆携帯会社による皆解約最近よく聞く。皆ヒッピー思想などは皆携帯皆持てない(笑)
皆ヒッピー「は?ふざけんだねえ!」
皆携帯会社「皆解約やりますね。」
皆「皆ヒッピー皆電気消せよおまえ使わないんじゃねえの?」
皆ヒッピー「あじゃあ消してやるよ!」
皆「皆ヒッピー氏服着てますよまだ?」
皆ヒッピー「脱げば良いんだろ?」
皆「皆ヒッピーさんて皆言葉皆使いますよね?」
皆ヒッピー「」
皆な。
返信
1件
No.41 富士山
24/07/21 10:27:13
>>40皆ちなみに皆などは皆保障皆ならず
皆扶助対象外皆な皆わけだ。
皆ヒッピーは皆幸いにも皆文明などや皆原子力皆電気皆it皆学問などは皆使わないと宣言やってただいるため
皆必要皆ない。皆な。
返信
1件
No.40 富士山
24/07/21 10:23:13
>>38皆ちなみにつまりは
皆あくまで
皆ヒッピー思想などは皆なく皆消し去らねば皆ならない。
皆ちなみに「は?」は皆ない皆わけだ。
皆な。
返信
1件
No.39 パン食い競走
24/07/21 10:22:13
見事に二重人格使い分けてるね、裏とこっちの顔が見えるのが怖い。
上司に覚えも悪いし、時間ばかり奪ってるので申し訳ない、やめます。と伝えたら?
返信
No.38 富士山
24/07/21 10:21:13
皆ちなみに皆防衛庁は皆ディフェンスのみ許されるだん?皆日本国民は皆核兵器などは
皆持って皆ない。
つまりは皆攻撃ってのは皆ない皆わけだ。
皆わかるね?
皆もちろん他者に皆攻撃やっては皆ならないつまりは
皆「皆など皆観念論」的な風にやれば
皆いじめは許されないと皆なる皆わけだ。
皆あくまでは。
皆オフェンスは許されて皆ない皆からね。
でも!だって!は?は許されない皆な。
返信
1件
No.37 体操着(泥だらけ)
24/07/21 10:08:59
主はいじめだと思うんだよね?
まだ1週間でしょ?
辞めたら?
バイト先なんか他にもあるでしょ
教わるもの教わって先輩バイトの時間奪ってパッと辞めてしまえ
返信
No.36 サッカー
24/07/21 10:00:48
ベテランが辞めるから主が雇われたんだろうね私の時はそんなに丁寧に教えてくれなかったし、笑顔もなく挨拶もシカトされてたから笑顔で教えてくれるだけいいじゃんと思ってしまった。仕事を覚えてしまえば言われることもなくなるし
返信
No.35 演舞
24/07/21 09:59:09
>>28
トピ文の2人ってこんな感じなんだろうなと思ったw
返信
No.34 バケツリレー
24/07/21 09:58:12
最後の文章が釣り師っぽい
返信
No.33 紅白帽忘れ
24/07/21 09:56:59
>>28
何にイラついてるのか知らないけれど、
顔が見えないからと言って安易に人さまに
「馬鹿じゃん」などは言わないほうがいいよ。
言い方や聞き方なんてたくさんあるし、自分が言われたら嫌なことは人にしちゃダメだよ。
返信
No.32 リレー
24/07/21 09:50:35
>>28ああ、、あんたが張本人なんだ。
自分のこと相談されてるか気が気じゃないかは職種聞いて確認したいか(笑)
安心しなよ!職種言ってくれてないからまだバレてないよ!
主!もし返信する気力あったら名前もかける範囲で書いて!
そしてもう電話でいいからコンプラ担当に名前も告げて辞めてしまいな!!!主は悪くないから振込み手続きしてるなら給料も払ってもらえる権利あるよ!大丈夫!
返信
No.31 バケツリレー
24/07/21 09:44:17
サイコパスすぎて怖いので辞める
イジメとか『おおごと』にして復讐されるのが怖い
もう関わりたく無い
返信
No.30 晴天
24/07/21 09:43:10
>>28
思い当たる人?
主にも身バレしないように自衛する権利があるでしょ
返信
No.29 むかで競争
24/07/21 09:41:49
>>28内容に仕事関係ないと思うけど。横だけど全てに答えなきゃいけないルールある?なんでそんな高めテンションで絡んでるの?
返信
No.28 ビデオを見返したら地面が録画されている
24/07/21 09:35:07
>>8
ねえ!なんの仕事?って1が聞いてるのに無視かよ?
だから苛つかれるんじゃないの?
1を見逃すわけないし。馬鹿じゃん?
返信
5件
No.27 匿名
24/07/21 09:34:53
>>24ナチュラルに口から出る言葉が悪口な二人組と間近で仕事したことあるよ。 ほんと、どんな育ち方をしたらそんな風にねじまがった思考になるんだよ?って解釈を二人だけがおおいに共感しまくって盛り上がるんだけど、そのネタもう何十回も同じなんだよ。もう怖いってくらいのしつこさ。 で、決まり文句、締めの言葉は(ほんと、気の毒な人種ですよね、私たちには関係ない、縁がないからいいんですけどね) 特大ブーメラン過ぎてもうそういう寸劇なんだと思ってスルーしてたわw 具体的エピソードたくさんあるけど怪談みたいだから書くと呪われそうで控える。 本人たちって根っからのくずだから改善も改心ものぞめないよ!全部暴露してトンヅラでいいよ。きっとボロッカス言われてると思うけどそれでも逃げなきゃ!
返信
No.26 紫外線カットのためフル装備お母さん
24/07/21 09:34:41
上に報告して辞めるに一票です。
例えお給料もらえなくてもまだ1週間ならたいした痛手にはならないし!
さっさと次のバイトを探した方が良いですね。
返信
No.25 すー
24/07/21 09:28:10
いじめというか気持ち悪い人?とそれを良しとする職場。
続けるにしてもほかを探しながら、やめる前提で動くべき。
やり返そうとか考えるよりさっさと動いた方が楽だと思いますよ。
返信
No.24 むしろ雨よ降れ
24/07/21 09:25:25
>>18
でしょ(笑)
悪口言いたいだけの人って振り切れてるよね。
自分の肘や膝が汚いからすぐ出てきた発想なんじゃないかな、じゃないと咄嗟に出てこないよね。
長袖暑苦しーとかも言ってたけど、持ち場ほったらかして群れて悪口言ってるその光景の方が暑苦しーわって思ってる。
やりたい仕事じゃなきゃさっさと退散してる。
仕事の批評してると装って人格否定、でも当の本人たちはその仕事すらしないから仕事ぶりの批評される土俵にも上がれてない状況、コレも傍から見ると滑稽。
朝から悪口止まんない(笑)もうやめとくね〜。
返信
1件
No.23 茶色い弁当
24/07/21 09:22:59
あるある
私はコールセンターだけど、教えてくれる人はみんなそんな感じ
膨大に覚えることがあって日々更新されたりしてるのに「習いましたよね?」とか言われて、失敗したら、別な人のところに行ってコソコソ耳打ちして失敗を広められる
嫌なんだけど、どこ行ってもそうだし、自分だけじゃないから慣れた
すいませんってペコペコしてスルーしてる
返信
No.22 俵型おにぎり
24/07/21 09:21:57
次言われたら、スミマセン、だるいですよね。と言ってとっとと辞める。
返信
No.21 むしろ雨よ降れ
24/07/21 09:18:41
>>11
わかるわかる。
で、こちらに引き込めそうな頭と性格悪い新人がいたら猫なで声ですり寄って仲間集めて自己肯定感高め合い、逆に標的になりそうな新人も見つけ次第自分の説明不足言葉足らず棚に上げてみんなに「あの新人は頭が悪い、何度教えても理解できないみたい(笑)」って触れ回って居心地悪い環境整備するんだよね。
どこにでもいるしよくあることだかは逃げたところで次も同じ目に遭うかもしれないけど、その職場にこだわりないなら逃げるのもありだよ。
返信
No.20 演舞
24/07/21 09:15:48
>>15
クロネコの場合、コールセンターの電話受けてる人に電話を取り次ぐ仕事内容だったんだけどなぜか座席表もらえない
私「誰の名前もわからないので座席表頂けますか?」
社員「個人情報のでバイトさんには座席表配れないのよ(ニッコリ)」
私「じゃあどうやって取り次げばいいんですか?」
社員「事務所中大声で名前呼んでまわったらいいんじゃない(ニッコリ)」
私(電話に呼んでる声はいるのにバカじゃないかな...)と思いつつめんどくさいから従う
数日後社員「センター長からバイトを立って歩かせるなって言われたわよ(ニッコリ)」
高卒が集まる職場ってこんな感じ
返信
No.19 我が子が見つからない
24/07/21 09:15:29
募集の謳い文句が、
アットホームです!
覚えるまで丁寧に教えます!
研修期間はありません!
じゃなかった?私も似たような感じだった。
マニュアル作れる人がいないんだろうね。マニュアルない職場は教育担当が別にいないと効率悪いから、すぐ辞めていく。そしてまた3ヶ月後に同じ募集がでる。
返信
No.18 紅白帽忘れ
24/07/21 09:13:43
>>5
ごめん、嫌な思い出だけど
「膝が汚いから長袖」に笑ってしまった。
思いもつかないような悪口で脱帽w
その人、悪口選手権ぶっちぎり優勝だわw
返信
1件
No.17 アルティメット
24/07/21 09:13:23
看護学生だった時に付属の大学病院でナースステーションそんな感じで
私は病院に就職しなかった
返信
No.16 🏃♀️
24/07/21 09:13:16
仕事内容の前に、その同僚とやって行けないから辞める
返信
No.15 演舞
24/07/21 09:05:47
クロネコがそんなだったから合わないんで辞めますって即刻辞めた
返信
1件
No.14 🤸
24/07/21 09:05:40
いじめと感じたならいじめだと思うし
すぐにでも辞めていいと思う
1週間分の給料が〜って言えるくらい
まだ余裕があるなら貰えるような段取りして
辞めればいいと思うけど私なら
電話で辞めますって言って2度と行かない
何年も働いてきたけど新人に仕事を
教える時にだるいとか思った事
一度もなかったわ
めんどくさいならそっちが辞めろって
思うけどね
返信
No.13 👨🏫
24/07/21 09:03:57
えー証拠なくても私なら上司に報告後辞めるよ。そんな人の下でずっと働ける?時間と労力の無駄だよ。
返信
No.12 紫外線カットのためフル装備お母さん
24/07/21 08:56:57
表面上は親切丁寧に教えてもらえてるだけ良いような気がする
あまりに酷い新人には正直教える気すら起きないもん
返信
No.11 あいにくの雨
24/07/21 08:52:02
・先輩方は単純に頭と性格が悪い
・本人の前でにこやかにしておけばパワハラにあたらないだろとたかを括っている
・居心地が悪く人が頻繁に入れ替わるので研修しても辞めるが常態化し「またか」と思っている
何度も「研修させられている」という上に対する不満を新人にぶつけているんだろうね
主さんだけじゃなく誰が入ってきても揚げ足とって陰口を辞めないと思うよ
返信
1件
No.10 むしろ雨よ降れ
24/07/21 08:43:47
>>8
ベテランが辞めるっていうのはたまたまだよ。
その意地悪たちが入ってきてそこそこ経ってるなら「今」じゃなくても辞めるタイミングあったわけだからね。
その人たちはベテランがやってた教育係やらされてるのも不満なんじゃないの?
私と何人かで指導することあるけど、マニュアルがないから、新人に聞くと他の人は指導適当であまり教えてないみたいだし、そもそもパートなのに責任が重いし面倒くさい+指導手当みたいなのがないのになんで面倒見ないといけないの?!って不満抱えてる人のほうが多い。
特定の2人は新人相手にその人の私情を露骨に態度に出しながら指導してるらしい。
表向き優しくしてくれてるだけある意味マシかと。
返信
No.9 閉会式(校長先生のお話)
24/07/21 08:40:15
イジメだよー。辞めちゃえ辞めちゃえ。
根性の悪い性悪でしかない。しかも自分の声のボリュームも何を言ってるのかの把握できない痴呆老人みたいなもんだから仕事覚えてもこれから一緒に働くなんてしんどいだけ笑
返信
No.8 主 リレー
24/07/21 08:31:08
初日にオリテンテーションされたベテランの方が「明日からは指導できないので頑張って」といい、翌日退職されたんです。
その方はものすごく親切で、でも前出の二人とは挨拶程度だったのはもしかしたらあの人も嫌になって辞めたのかななどと思い返したりしています。
私がいる一週間でベテランひとり、新人ひとり辞めてるなんておかしいですよね、、
昨日一日色々思い返してしんどくて。
電話で突然辞めるなんて伝えたら一週間分のお給料貰えなかったらどうしよう、とか考え込んでしまいます。
返信
4件
No.7 リレー(逆走)
24/07/21 08:21:28
辞める辞める。
自分がこれはイジメなんじゃ?と思ったらイジメなんだよ。
返信
No.6 綱引き
24/07/21 08:20:42
簡単なバイトもあるから辞めて転職
返信
No.5 むしろ雨よ降れ
24/07/21 08:20:30
そういう職場多いよ。
うちもそう。
長くいる人次第というか。
私はやりたい仕事だったから耐えてここに居るけど、悪口陰口当たり前だよ。
言い尽くしたら、長袖で仕事してることまで悪口の対象(掃除で少し強い薬剤使うから肌荒れしないため)だからね。その人たちも薬剤使うの仕事の1つだけど全くしないから、長袖の理由わからないみたいだよ。
「肘が汚いから長袖なんじゃない(笑)?」ってさ。
どこ行ってもいる、仕事しない頭悪いタイプだと思って澄まして仕事してるよ。
返信
1件
No.4 キャタピラレース
24/07/21 08:19:15
少なくともその人たちは新しいバイトに入ってほしいとは思ってないのでは。
雰囲気悪そう。
返信