中1 期末が

  • TV・エンタメ
  • 入れ替え制
  • 24/07/17 07:50:50
最下位に近い順位でした。
勉強も嫌いなんですが、今更焦りだしドリルをレベル下げてやったりしてます。

今更焦ってももう遅いと旦那にいわれましたが、やはり地頭悪いのは努力してもだめですか?

あまり成績良くなかったお子さんがいたお母さまはどんな声かけや勉強方がよいかアドバイスください

塾なら個別がいいですよね、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 47
    • 菰野(三重)

    • 24/08/19 16:33:29
    今更でもいいから頑張ってみたらいい。
    子供が頑張ろうとしてるのに今更遅いとか言うのはよくない。旦那は黙って見守りにお金が必要な時に出せばいい

    • 0
    • No.
    • 46
    • 京都国際(京都)

    • 24/08/19 16:25:38
    やばいね。
    私、全く勉強してなかったけどそれでも300人中50番には入ってたし。

    • 1
    • No.
    • 45
    • チアリーディング

    • 24/08/19 13:30:00
    うちもそうだったよ。
    元々勉強嫌いな子で塾の体験は数件行ったけど通わないって言い張る、私や旦那が教えてもだめ。泣いてパニックになる。
    割と面倒見がよくて年も離れてるから下の子も慕ってる高校生の上の子がみるってなったけど、おとなしく勉強したのは最初だけでどんなに優しく教えてもヒステリー起こして放棄するようになったからお手上げ。
    中学校入学のときに高校受験に備えて、勉強が大事になることをよーく説明してこのままではどんどん勉強がわからなくなって、通学に便利な高校にははいれなくなるよ、自宅で勉強できないなら塾へ行くようにと説得して入れた。
    自宅から一番近い塾。
    行ってみたら知ってる子がたくさんいて楽しかったらしい。
    集団五教科で通ったけど、中1の最初の定期テストでは最悪の成績、模試でも偏差値40もなかったから、個別も1教科だけ取ることにして半年ごとに一番点数の低い教科に変えながらにしたら中3の今は偏差値60まで上がってやれば出来るって自信には変わった。お金はかかってるけど。

    • 0
    • No.
    • 44
    • 新潟産大付(新潟)

    • 24/08/19 12:46:24
    高校の最初のテストで学年最下位(しかもぶっちぎり)とって担任から、「まだ最初のテストとは言えお前の一個上まで10点以上差があるから、危機感持ってくれ」と言われた。
    高校のレベル自体が地域では中の下の商業高校だったし、荒れてた訳でも不登校だった訳でも無いけど中学の時から成績不振で、その学校すらクラス担任と塾の先生から「目標としては悪くない」ってレベルの学力だった。
    流石にそこからトップになりました!みたいな漫画みたいな事は起きなかったけど、塾とか無しでなんとか真ん中あたりを行ったり来たりまでは持ち直したよ。
    テストの点数はいまいちだけど、挨拶とか授業中の発言とか提出物とか真面目にコツコツやって、内申点稼いで成績表は中の上だった。

    中学生ならまだ取り返せる!頑張って!

    • 0
    • No.
    • 43
    • リレー(逆走)

    • 24/07/20 06:33:11
    通知表一も覚悟してましたがなかったのですこしだけ ほってしてます

    • 0
    • 24/07/19 19:45:56
    私も中1息子が同じ状況です。
    私も旦那に同じ事言われましたよ。
    息子は、勉強嫌いで覚える気もなく、
    教えては口答えされ、恥ずかしい限りですが、
    やっぱり親なので、この先心配です。
    個別塾にも春から行ってましたが、やっぱり普段が
    上記の感じなので、テストは悪い結果でした。
    学習の習慣づけと、私のストレス軽減!と思い
    行っています。
    アドバイスにならなかったら、ごめんなさい。
    もう、上見ても下見てもキリがないと私は自分を励ましています。笑

    • 0
    • No.
    • 41
    • 紅組優勝

    • 24/07/18 11:06:24
    親が口出しや教えても身にはならないし
    塾でやる方が向いてるのかな。

    くもんやってたから算数、数学が今のとこ1番点数高いかも

    • 0
    • No.
    • 40
    • 紅組優勝

    • 24/07/18 11:05:01
    >>38
    自慢したかったの?

    • 0
    • No.
    • 39
    • サッカー

    • 24/07/17 17:00:54
    小学校の勉強でどこまで解けるかやれば良いですよ。たいがい小学校五年生くらいの所で解けない問題が出て来ます。
    基礎力(特に算数)がなければいくら今の学年の問題を解いてもダメです。
    まずは小学校の勉強からやり直すのがベストかと思われます。親がもちろん一緒についてやってほしいです。面倒くさがって塾に丸投げした所で子供はわかったフリするだけで理解してるかまでの確認は塾の先生はやってくれません。もし親ができないのなら、それをやってくれる家庭教師をお願いしてくださいね。
    基礎は本当に大事です。今更小学生の勉強?とは思わずに今ならまだ間に合いますから夏休み頑張ってみてください。

    • 1
    • No.
    • 38
    • 仮装リレー

    • 24/07/17 16:54:56
    あなたが教えたらだめなの?
    うちは私が教えてる。学年ベスト3位に入ってるよ。

    • 0
    • No.
    • 37
    • 入れ替え制

    • 24/07/17 16:33:55
    やる気になったから やる気を削がないようにペースを見ながらやってみます

    • 0
    • 24/07/17 12:33:31
    全然違う間に合うよ!!子供のやる気を下げる旦那が発言が1番ダメ。
    英語は実力がつくのは1年半位って言われてるけど、他の教科は3ヶ月位で成果がついてくるよ!
    旦那さんは高校や大学受験の追い込み組見た事ないんだろうねー。すごいよ?特に賢い人ほど追い込み掛けれる事知ってるから応援してくれる。
    お子さんはまだ追い込み時期でもないんだから全然間に合うよ!この時期に気付けたのむしろ素晴らしいよ!!
    がんばれー!!

    • 3
    • No.
    • 35
    • ファストパス発行して

    • 24/07/17 12:29:34
    変に頑張らず、とりあえず真ん中を目指したらいいと思うよ。

    • 0
    • 24/07/17 12:21:01
    うちも中1
    小学校の時はうちがんばりましょうなかったから
    算数も国語も大丈夫と思っていたら
    今回でコテンパンで、、その点数でびっくりしたよ😭
    幸い、英語と理科はセーフ

    塾に通ってどうにかしないと、って思ってる
    気が重いよね

    • 1
    • 24/07/17 12:19:01
    中1ならまだ全然遅くない!
    旦那さんダメだよ。
    レベル下げてというか、わかるところまで戻ってやるのはいい事だと思う。
    お子さん偉いよ。
    塾は個別がいいとは限らない。
    集団は大抵レベル別になってるから、下のレベルからどんどん上がって行くのもモチベになる。
    がんばれー。

    • 1
    • 24/07/17 12:16:49
    大丈夫よ
    やり直し可能!
    頑張って!うちもなんだけど 笑

    • 1
    • No.
    • 31
    • 位置取り深夜行列

    • 24/07/17 12:09:25
    >>28
    いいお母さんだね
    国語の定期テスト対策なら文章問題は中学必修テキスト、段落などは教科書ガイドが分かりやすく書かれていてオススメ。1学期の定期テストの傾向に合わせて購入すると暗記するだけで点数アップするよ。頑張ってね

    • 1
    • 24/07/17 12:03:21
    まだ中1、全然遅くないよ
    うちの旦那もだけど、子供のやる気を無くす声掛けするの凄く腹立つ!
    本人が気付いてやる気出して取り組んでるのは凄いことだよ!
    塾行ってみる?って本人に聞いてみたら?

    • 1
    • No.
    • 29
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/17 11:56:50
    小5の使い古したドリルやってる、さすがにそれは出来てた
    さらっと書いてるけどさ、すごいことだと思う。
    小5のドリルなんてとバカにしないで。
    中1で数学最下位レベルでは小5の算数は解けない。
    自学しようとする姿勢、小5に戻る視点、塾に行かせてぇ何か教材買ってぇじゃなくて自分で解決しようとする自発性、素晴らしすぎるんだけど。

    もっと評価してあげて。

    うちの子は焦り出したのは中1冬だったけど。
    塾に行きたいってなって、大手じゃない個別で自習室の雰囲気を本人が気に入って決めた。先生も本人の希望で、大学生バイトの女性(同性)の先生。
    この先生との相性がすごく良くて、伸びたよ。
    大学生になるイメージも沸いたし。

    • 1
    • No.
    • 28
    • 入れ替え制

    • 24/07/17 11:53:06
    >>24
    本人と買いに行ったよ。
    たくさん買うとやるきなくなるから何冊かに絞った

    • 1
    • No.
    • 27
    • ソーラン節

    • 24/07/17 11:51:09
    選ぶなら個別塾か家庭教師

    今更遅いといっても今からでもやらないと小6レベルの知能で止まる

    • 0
    • No.
    • 26
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/07/17 11:47:37
    高校教職経験者です。結婚後は小中の支援級(情緒)の補助職員を経験しました。

    本人が焦りだしたなら良いことです。
    親が諦めてどうするかな…です。言い方を変えれば伸び代しかない、です。
    ただ、公立で学年最下位層は小学校の勉強から躓いていた、知的ボーダーまたは学習障害を抱えている子が多いと思います。その辺は大丈夫ですか?もし特性がある場合学習に工夫は必要です。いずれにせよここでやる気になったのはとても良いことですよ。最下位層だとたとえ高校に入学できても、後が難しかったりするので。
    健常として、中1自体の範囲はごく狭いので、何がわかっていないかを夏休みに徹底してあらいだせばいいですよ。これは親も伴走しないと駄目です。数学などはわからなければ小学校まで戻って解説タイプの教材や参考書を用意するといいですよ。英語は教科書のシャドーイングを毎日行う。単語は全て書けるように。
    塾は合う合わないもあるし、入るだけで学力が伸びるとは思わない方がいいです。補習に定評がある塾や家庭教師がいいと思います。先ずは今は学習に意欲があるのだから、この機会に学習習慣とやり方を身につけるのが大切です。

    • 4
    • No.
    • 25
    • 白組優勝

    • 24/07/17 11:38:10
    >>4
    今まで勉強習慣なかったのかな?
    うちも中1。
    中間の順位が自分が思うより低かったから期末は勉強してたわ。
    そしてダメって思う人もいるけど
    30番以内ならいくら、
    1桁ならいくらって伝えて
    頑張れば成績もあがるしお小遣いも貰えるし
    いいことしかないよ?って。
    一貫校にいってるから中学の間は塾なし予定。
    毎日19時半から21時まではわたしも含め
    他の兄弟も勉強タイムにしてるよー

    やる気ある今がチャンスだし
    塾体験いってみてね!
    夏期講習無料のところもあるし。

    • 1
    • No.
    • 24
    • 位置取り深夜行列

    • 24/07/17 11:32:49
    ドリルをレベル下げてやるのは良いことなんだけど小5の使い古しのドリルはやめてあげて。今はもっと適切で効率も上がるドリルが売ってるから、やる気がある今のうちに適切な問題集を買ってあげよう

    • 1
    • No.
    • 23
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/17 11:30:29
    うちは中一の1~2学期は様子見てたんだけど、やっぱりダメで3学期から個別の塾に通ってる
    学校のドリルとかワーク中心にわからないところを教えてもらってて、成績は良くなった
    塾の体験に行ってみて合うところがあると思うよ

    • 1
    • 24/07/17 11:27:33
    >>17
    遅くありません。なんなら伸びしろさえあります。今やってないのでね。
    本人が自覚したらそこから上がるしかないのでやらせてあげてほしい。うちも同じくらいの順位だったけど、そのあとのテスト1週間前に1日1.2時間お勉強したら順位半分になったよ。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 大玉転がし

    • 24/07/17 11:22:19
    >勉強も嫌いなんですが、今更焦りだしドリルをレベル下げてやったりしてます。

    え?それ普通に凄いしもっと褒めるところだけど?普通の子はできないことに気づいたからってレベル下げた教材使おうとか思わない、教える側が提案するやつ。まして自発的に焦ってやり始めたんでしょ?
    将来への期待値しかないわ。もしゲーム大好きな子ならゲーム機使った教材を取り入れることをお勧めしておこう、特に理科社会とか。

    • 3
    • No.
    • 20
    • 紅組優勝

    • 24/07/17 11:15:50
    本人次第。
    うちはカテキョつけても本人全くやる気ないから意味なかった。
    もう諦めたよ。

    • 1
    • 24/07/17 10:50:42
    >>17
    そうだね。
    遅いとか無駄とかいう声掛けって何か意味ある?って思うよね。
    頑張れお子さん!

    • 2
    • No.
    • 18
    • 父兄コケがち

    • 24/07/17 10:45:36
    馬鹿とかの以前にやる気がある事って凄く大事だと思うしきっとそういう子は大丈夫だよ

    • 7
    • No.
    • 17
    • 入れ替え制

    • 24/07/17 10:44:57
    >>14
    やるかどうかはわからないが焦ってやる気になってるのは評価してあげたい、
    旦那には本人に遅いだ無駄とか言うなって釘刺した

    • 2
    • No.
    • 16
    • 入れ替え制

    • 24/07/17 10:43:57
    >>13
    聞いたらバカだから高校いけない、女子高生になりたいらしい笑笑

    • 0
    • No.
    • 15
    • 入れ替え制

    • 24/07/17 10:43:10
    >>12
    しかもレベルがわかったのか、小5の使い古したドリルからやってる。
    さすがにそれはできてたけどねわら

    • 0
    • 24/07/17 10:42:42
    まだ中1なら挽回できるよ。
    個別か集団かは合う合わないあるから、見学や体験に行ってみることをおすすめします。
    勉強嫌いでもやろうとしていて偉いね。

    • 4
    • No.
    • 13
    • 父兄コケがち

    • 24/07/17 10:37:41
    うちも中1出期末かなり下の順位。
    昨日ちょうど夏期講習申し込みしたところ。
    主さんのところは焦ってやるくらいだからちゃんとやらなきゃという意識はありそうだね。
    うちは全くやる気なくて塾すら行きたがらない

    • 2
    • No.
    • 12
    • 大玉送り

    • 24/07/17 10:31:50
    ドリルをやりだしたって自分から?
    偉すぎる。爪の垢わけてほしい

    • 5
    • No.
    • 11
    • 入れ替え制

    • 24/07/17 10:22:32
    >>6
    ですよね。
    学校の団体授業についていけないからの結果。
    内気な性格だから手をあげたりあまりできないみたいだし

    • 0
    • No.
    • 10
    • 入れ替え制

    • 24/07/17 10:20:55
    >>4
    全くやらなかったからできないの当たり前なんだが、親がやれやれいっても本人が焦らなきゃ意味ないかなって。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 入れ替え制

    • 24/07/17 10:20:04
    >>3
    トップにはなれないのはわかりますが、、、
    まだ中1なのかもう中1なのか、、、

    • 0
    • No.
    • 8
    • 入れ替え制

    • 24/07/17 10:19:09
    >>2
    本人がやらなきゃしかたないですよね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 入れ替え制

    • 24/07/17 10:18:38
    >>1
    だよね。
    見学して間に合うなら夏期講習もやろ。

    • 2
    • No.
    • 6
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/17 08:55:51
    酷い旦那だね、大事なことは努力することなのに。
    今の状態なら塾は個別が良いと思う。

    • 1
    • No.
    • 5
    • 綱引き

    • 24/07/17 08:55:23
    中1でしょ?まだ始まったばかりだし、やる気出したならいいと思うよ。夏休みだし、レベル下げたドリルから始めて出来てきたら中学で使ってるワークをしっかりやってみたら?地頭が悪いんじゃなく、やらなかっただけじゃないの?

    • 2
    • No.
    • 4
    • 白組優勝

    • 24/07/17 08:14:14
    期末解きなおしした?
    どれぐらい勉強して期末に望んだかにもよるけど
    どこが出来て出来ないか分析してあげたら?
    学校のワークしてたら公立ならまぁまぁとれそうな気もするけど。

    夏期講習いってみよー!

    • 1
    • 24/07/17 08:00:17
    頑張り出した子供をもう遅いって…旦那さんひどいな〜…
    最下位からのトップは、努力すれば絶対なれる!とは言い切れないけど
    それでも続ければ自分の最高値は更新できるんじゃない??
    まだ中1。手遅れなんて事はないよ。

    • 3
    • No.
    • 2
    • 足が速い人が天下

    • 24/07/17 07:55:34
    まだ中1なんだからやり直せる。
    お試しで体験塾に行って子供に合う所を選べばいいよ。

    • 6
    • No.
    • 1
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/07/17 07:53:38
    個別は良し悪しよ。個別は理解しようって努力しなくても永遠にそこに合わせてくれるからね。どちらにしても本人の気持ち次第としか言いようがない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ