高校生の娘に映画のチケット予約してと言われて、友達が風邪で当日キャンセル

  • なんでも
  • ムカデ競走
  • 24/07/14 08:50:08
娘から、混むからって先に二枚取っておいてと言われて
子供に言われて予約しておきました。
が、当日になり友達が行けないと言われて…。


友達は別の日に行こうと言ってるみたいで
うちのこどもも久しぶりに会うことを楽しみにしてて、一人では行きたくない様子。
もちろん、キャンセルできないし。
高校生だから金額は合わせて2000円でした。


こういうとき、どうする?
自分の子供にキャンセルできない趣旨を話して一人で行ってもらう?
それとも2000円は目をつぶる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/14 08:51:41
    主が観に行く

    • 5
    • No.
    • 2
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/14 08:53:32
    違う友達誘っていけばいいよー

    • 27
    • No.
    • 3
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/07/14 08:55:24
    先払いってこうなるんだから
    友達には1000円徴収する
    娘には行くか行かないかは
    決めてもらう

    • 25
    • No.
    • 4
    • アルティメット

    • 24/07/14 08:55:38
    主と旦那で行く

    • 7
    • No.
    • 5
    • 綱引き

    • 24/07/14 08:56:03
    主と娘、2人で行けば?

    • 12
    • No.
    • 6
    • 二人三脚

    • 24/07/14 08:56:35
    >>2
    そんなのその友達にバレたら仲がこじれると思う。
    主と娘さんで行けないの?
    で、後日友達と娘さんでまた行くとか。
    2000円て金額的にはそう高くないかもしれないけど、それは旦那さんか主さんが頑張って働いたお金でしょ?
    お金の大切さは伝えるべきよ。

    • 13
    • 24/07/14 08:57:07
    >>3

    友達「私、病気で行けなかったのにお金取られたんだよー酷くない?」と斜め上の事言い出しそう。

    • 30
    • No.
    • 8
    • あいにくの雨

    • 24/07/14 08:57:22
    別の友達と行くか、
    主と娘で行くか、
    主と旦那で行くか、どれかにすると思う

    • 7
    • No.
    • 9
    • よさこい

    • 24/07/14 08:58:31
    主が2回見る。(寝ても良い)

    • 1
    • 24/07/14 08:59:47
    >>6
    それで拗れるならめんどくさい奴だから
    切った方が良くね?

    • 24
    • No.
    • 11
    • ハチマキ

    • 24/07/14 08:59:50
    >>6
    横だけどさ、
    高校生にもなれば映画を観るのはお金が必要で、それを友達の親が支払って買ってくれてる状態って余程の馬鹿じゃないなら分かるよね?
    それを自分の体調で当日キャンセルしてて、
    支払ったチケットをとりあえず他の子と使って拗れる??
    小学生ならまだ分かるけど、高校生ならそこら辺理解できるでしょ。

    • 41
    • No.
    • 12
    • 我が子が一番

    • 24/07/14 09:05:47
    >>6
    拗れる要素が本気で分からない

    • 6
    • No.
    • 13
    • バケツリレー

    • 24/07/14 09:06:14
    子供中学生だけど こうなるのがめんどくさいからネットで席は取らない。
    早く出かけてなんやかんや言いながらみんなでチケット買ってるよ。
    行けない場合も1000円払うっていうのをお互い言い合える関係の場合は取ってあげたこともあるけど。
    高校生ならその辺分かって取ったんじゃないの?
    本当は相手から この間ごめんね、で1000円支払って欲しいところ。

    • 21
    • No.
    • 14
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/07/14 09:07:33
    チケットを代行で買う前に、キャンセルは効かないことをちゃんと確認させておけばよかったね
    取り敢えず娘に、お母さんはもう2,000円支払っている状態だけど映画のチケットはキャンセルや変更は出来ないんだよ、どうするの?
    って本人に聞いて娘に答えを出させるかな。

    • 22
    • No.
    • 15
    • 茶色い弁当

    • 24/07/14 09:11:52
    チケットは高校生料金だから主は行けないよね。

    • 13
    • No.
    • 16
    • 大玉送り

    • 24/07/14 09:12:02
    映画館に高校生から一般へのチケット変更は可能か聞いて可能なら主と行く

    • 1
    • 24/07/14 09:12:16
    >混むからって先に二枚取っておいてと言われて

    これは自分の事だけの判断?
    キャンセルできない旨を説明して本人にどうするか考えさせる。

    • 19
    • No.
    • 18
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/07/14 09:13:05
    娘さんが友達にチケット無駄になるから他の友達か親誘って行くわって言えばいいと思う。

    • 11
    • 24/07/14 09:13:05
    >>17

    自分の事じゃなくて子の間違い

    • 0
    • No.
    • 20
    • ダンシング玉入れ

    • 24/07/14 09:14:29
    その友達も納得した上で事前購入してたなら、友達にキャンセル費用として請求する。

    娘だけの独断で親に事前購入を頼んでいたなら諦める。

    • 19
    • 24/07/14 09:15:43
    高校生だと、ひとり1,000円なの?

    • 0
    • No.
    • 22
    • リレー(選手補欠)

    • 24/07/14 09:18:34
    高校生にもなってこんなアホな子達って本当に居るの?
    本当ならもう少し世の中のシステムの事とか教えてあげないと、この先非常識人として苦労するのは子供自身だよ。
    先日中2の娘に似た様な事を頼まれたけど常識を理解してたから、主の子達は数年分の遅れが有ると思う。

    • 13
    • No.
    • 23
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/14 09:21:08
    1000円返してもらっても1000円無駄になるから、私なら旦那と二人で見に行くな。

    • 2
    • 24/07/14 09:21:23
    映画館に一般へのチケット変更は可能か聞いてみたら?
    可能なら主が一緒に行ったらいい。

    • 5
    • No.
    • 25
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/14 09:28:21
    >>24できそうだよねー?差額払えばいいんだし。
    これからはお金は先払いしてもらわないとこんなトラブル親が後始末してらんないよね

    • 4
    • 24/07/14 09:31:32
    >>23

    一般成人の映画料金は2000円なので、代わりに両親が観に行くってのは違うかな…。
    娘さんが代わりの友達誘ってそのチケット遣い
    その子には別で行ってもらうか
    友達がどうしても娘さんにキャンセルさせたいなら2000円負担してもらうのが筋かと。

    • 1
    • 24/07/14 09:35:40
    娘自身の判断で混むから予約してって言ったのなら、娘が勝手にやったことだからお金はとらない
    友達に頼まれたのならお金は徴収する

    • 14
    • No.
    • 28
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/14 09:37:26
    映画の料金をどうするつもりだったかによって対応が変わる
    立て替えだったらキャンセル料100%を払わせる
    出してあげるなら今回は被るけど次はないよと言う

    • 3
    • No.
    • 29
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/07/14 09:37:52
    映画館の窓口で相談する

    キャンセル不可でも変更してくれたりするよ
    (高校生の料金の差額を支払って一般で観た事ある)

    • 4
    • No.
    • 30
    • ムカデ競走

    • 24/07/14 09:38:05
    主さんの話とは逆で、うちは息子が相手にチケットを先に買ってもらっていて、当日熱が出たので映画をやめました。キャンセルもできないので、相手の分も後日返しましたよ。友達の分は私が出しました。

    • 8
    • No.
    • 31
    • 弁当マウント

    • 24/07/14 09:39:18
    >>6
    本気で言ってる?これで拗れるって幼稚過ぎ。あなたの周りはそんな子しかいないの?

    • 6
    • No.
    • 32
    • バブルサッカー

    • 24/07/14 09:43:34
    これって、友達も前もって買うの要求したのか分からないよね。
    主さんの子の判断なら友達には関係ないもんね。

    前から思ってたけどキャンセルできない映画館もおかしいよね

    • 3
    • No.
    • 33
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/14 09:44:38
    >>26
    あ!ほんとだ!学割なら親使えないね。だったら映画館に相談するかな。差額出して入れませんか?って。
    あくまで私もは、だけど、娘もその子とみたいだろうし、あちらからキャンセル料もらっても1人分もったいないから、うちならそうしてみる。

    • 3
    • No.
    • 34
    • 白組優勝

    • 24/07/14 09:47:08
    >>12
    「その友達」っていうのは、急遽代打で映画に誘われた子のことじゃない?私もうまく誘える自信ないな。ま、風邪引いた友達は遠方みたいだから、代わりに誘われたって話は伝わらないだろうけどね。しかし、映画のチケットなんで親に取らせる?カード払いだから?主、子供さんにナメられてない?初めからお金払う気なかった気がするけど?私なら社会勉強のためお金は子供さんから取るよ。この話の流れだと、ネットでチケット取るのは子供さんの独断で、風邪引いた子は今でもその事知らない気がする。なのでお金払う気はないんだと思う。

    • 3
    • 24/07/14 09:48:33
    キャンセルできないって伝えてあるんでしょ?今回の2,000円はお互い1,000円ずつ損しないと納得しないから相手から1,000円もらう。
    娘の分の1,000円は娘のお小遣いから徴収。

    • 2
    • No.
    • 36
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/14 09:51:13
    とりあえず友達には「日付指定で買っちゃってるから、悪いんだけど今度チケット代はお願い🙏」
    とは言わせる。
    そして今回の映画は我が子の判断に委ねるけど、チケット無駄になるってことだけはしっかり理解してもらう。
    それで断るなら
    「私もキャンセルしちゃうとチケット無駄になっちゃうから、今回は見てきちゃうね!でもまた違う映画絶対一緒に行こ!」
    みたいな言い方してみたら?くらいはアドバイスするかも。

    日付指定のものはキャンセルでも金額発生すること、その際のお金は本人にきちんと請求することはきちんと伝えたい。
    我が子が逆の立場になる可能性も大いにあるんだから。

    • 8
    • 24/07/14 09:52:35
    マジレスするけど

    キャンセル(返金)はできないけど、追加はできるよ
    つまり、主が見て差額払う
    もちろん理由も言ってね

    ただ、このことは友達とか子どもに話さないほうがいいのかなとも思う
    だって、そうやって差額払えば大人が見れて無駄にならなかったんだからいーじゃん
    とか思いそうだもん
    最近の子どもは生意気だからさ

    • 12
    • 24/07/14 09:55:29
    >>37
    これ、逆はできないからね
    例えばオトナチケット買って子ども料金変更とか安くは絶対だめ
    追加料金なら大丈夫

    • 2
    • 24/07/14 09:57:28
    オンラインで買う事友達は知ってたの?

    • 7
    • 24/07/14 10:01:36
    うちの娘が友だち側だった場合、そういうのはわたしに言ってくるから(○○が先にチケット取ってくれるんだって)同じ高校なら先に代金渡すように言うし違う高校で普段会えないなら会った時に必ずチケット代返すように言うな。

    • 2
    • No.
    • 41
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/14 10:05:48
    友達は自己都合なんだからお金は払うべき。
    だいたい、親に任せるのがどうかと思うわ。高校生なのにさ。

    • 4
    • No.
    • 42
    • 紅組優勝

    • 24/07/14 10:07:04
    勝手にチケット予約したなら仕方ないから、家族とか別の友だち誘うかすれば良いと思う。

    • 0
    • 24/07/14 10:09:08
    先にチケット買ったのを友達が知ってたかどうかだよね。
    知ってたら払ってもらうかもしれないけど、知らなかったなら仕方ない。
    主が差額を出してまで見たい映画なら旦那さんとでも行ったらいいけど、興味ない感じなら2000円はあきらめてもいいんじゃない?
    友達と後日見に行く約束してるのに主子に一人で見に行かせるのはナシだと思う。

    • 2
    • 24/07/14 10:11:14
    キャンセルできない事を伝えなかった上に主親子が勝手に予約したってことだよね。
    で、主は相手の子に払ってもらう意思はない感じだよね。
    私ならキャンセルできないことを伝えて他の子誘って行くとか私と行くとか、何かしら考えてもらうな。
    その子にも後日説明してもらって、次会うのはその映画じゃなくていいじゃん。

    • 0
    • No.
    • 45
    • 〇×クイズ

    • 24/07/14 10:16:12
    娘が勝手に友達の了承も得ずにチケット取ってたなら、娘が全額負担するべきだと思うけど、それもちょっと可哀想だから、主さんが高校生チケットと一般の差額払って誰か誘って行ったら?

    • 5
    • No.
    • 46
    • しっぽ取り

    • 24/07/14 10:17:32
    払い戻して主と行くのは無理なの?

    • 1
    • No.
    • 47
    • ジャイアントバレー

    • 24/07/14 10:19:55
    >>46
    キャンセルや払い戻しはできないよ。

    • 0
    • No.
    • 48
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/14 10:21:04
    規定ではキャンセル不だけど、電話で事情話したらOKだったことある。
    東宝シネマ

    • 1
    • No.
    • 49
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/14 10:22:08
    事前に予約するなら、まず相手にも確認すべきじゃない?

    娘が「そや、混むから予約しとこ」って勝手に一人で決めたのなら自分で負担させるしかないよね

    • 4
    • 24/07/14 10:22:19
    チケットを予約したのが友達了承のうえかどうかを確認してるかどうか知らんけど、確認してのキャンセルなら「理由がどうであれ、キャンセル変更はできないんだから1000円もらってね」だし、確認せずに予約したんなら友達はそのつもりはなかったんだから主親子の自己責任。

    一人で行きたくないなら別の友達誘えば?って話だよ。

    代わりに親が見に行けばいいって話じゃないでしょこれ
    安易に親に予約させて親が払っておけばいーじゃん。何があっても親が「目をつぶってくれる」から無問題。って思ってるんじゃないの。

    • 7
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ