急上昇
体操着(忘れた)
現在、私の親名義の家に夫と私と子ども2人で住んでいます。
義実家は別のところにありますが、義母が長期で入院することになり、義父が その間我が家に来たいと旦那に言ってきました。
旦那は
そういうことだからよろしく
とだけ言って私の意見を何も聞かないようだったので、
この家は私の親の名義であることは義父は知っているのか?→旦那が義親に言っていないことはなんとなく分かっていて敢えての質問です
義父は健康なのに、なぜこちらに来るのか?
の質問をしましたが、回答が得られず、取り敢えず決まったことだから。
と言われました。
そのため、
この家は私の親の家だから、短期間でも義父と一緒に住むなら私の親に義父と旦那から一言お願いするのが筋だし、それができないなら どこかウィークリーマンションでも借りて義父と旦那2人で住んだら良い
と言ったら
薄情もの!!
と怒鳴られました。
私の言っていることは筋を通してくれということです。
これって間違っていますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全75件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 棒倒し
24/07/11 17:35:25
義父は80代とかで病気持ちで何も出来ないの?
旦那を義実家に行かせたら?
返信
1件
No.2 借り物競走(教頭先生)
24/07/11 17:41:08
離婚したら?
親子揃ってお荷物でしかない
返信
No.3 父兄コケがち
24/07/11 17:42:51
誰の名義の家であろうと勝手に決めるのはダメだわ。
返信
No.4 二人三脚
24/07/11 17:44:58
私の親名義とか関係無いと思う。
いつまで言うの?
うちは義親名義の家に実家の母は頻繁に泊まりに来てたし、実家の母は経済的援助してくれてた。
義親も実親も親だよ。
返信
No.5 若い力(金沢市限定)
24/07/11 17:48:20
家族なんだから助け合えば?
きっと主は旦那の親名義だったら何もいわない?
そこで逆に、主さんの両親が一時的に一緒に住んだら
同じ事いうのかな?
言わないでしょう
でも、一様はお嫁さんの親名義の家なんだから
親に言うべきよそれは身内でも礼儀が必要
そうやって旦那をコントロールしないとダメだよ
うちの兄も親名義の家に、嫁の親と同居してる
それだって、うちの親には挨拶にきたよ
それが礼儀ってやつ
返信
3件
No.6 仮装リレー
24/07/11 17:49:47
名義が誰とか関係ないよ。
名義を盾に拒否る主も卑怯だなと思う。
名義どうこうではなく、同じ家に住んでる主や子供に何の相談もなく決めてしまうことが共同で生活を営んでる家族として間違ってるからそこを指摘した上でそれでも旦那が引かないなら別の策を考えればいい。
返信
No.7 主 体操着(忘れた)
24/07/11 17:50:03
>>5
助け合いって相手からも助けてもらって成り立つ言葉だと思います。
義親からは助けてもらったことはありません。
返信
2件
No.8 わんわんレース
24/07/11 17:52:39
主の親の家でなくても嫌だよね。呼ぶなら離婚するでいいじゃん。
返信
No.9 仮装リレー
24/07/11 17:55:03
>>7 助けてもらったから助けてあげるって思考なの?先に自分から助けてあげていつか自分が困った時に助けてもらえたらいいなみたいな思考はないの?なんか自己中だな。
返信
1件
No.10 匿名
24/07/11 17:55:58
勝手に決められるなんて絶対に許さない。薄情者?そう思うならご主人がしばらくの間、実家に通えばいいじゃない。
返信
No.11 組体操
24/07/11 17:58:02
勝手に決めてくるのはなし。
短期と言いながら、このまま同居に持ち込むつもりかもよ。
名義のことは言わずに『お義父さんのお世話をしている余裕がないので、ご実家で家政婦さんやヘルパーさんを手配してください』で一蹴する。
「主は世話をしなくて良い」って食い下がってくるかもしれないけど、『じゃあ、貴方がご実家に帰れば良いじゃない』で終了。
返信
No.12 ファストパス発行して
24/07/11 17:59:30
まあ名義にこだわりすぎなのはどうかと思うけど、何にせよ旦那と義父の無神経さがありえんわ
義父が息子の家は自分の家ぐらいの図々しさで押し掛けようとしてるとなれば、いやうちの親の名義ですけど?って言いたくなるのも分かる
義父も旦那も主に世話させる気満々なのに下手に頼む事もせずに上から押し通そうとか自己中過ぎるでしょ
旦那の頭が悪すぎるわ
返信
No.13 キャタピラレース
24/07/11 18:05:57
入院中の義母のフォローは誰がするの?義父の出番じゃないの?
もしもの事があったらそのまま同居になりそう
返信
1件
No.14 隣の旦那は青い
24/07/11 18:10:37
>>13
義母も一緒にね
返信
No.15 赤がんばれ 白がんばれ
24/07/11 18:10:39
それはしばらく泊まるだけじゃなく、義父の食事から下着の洗濯まで全部主にやらせようって魂胆だよね。頼みもせずなし崩し的にやらせようとするのがずるいね。
名義どうこうは、正直うるせーって感じだけど笑
返信
No.16 匿名
24/07/11 18:24:36
7 体操着(忘れた)
24/07/11 17:50:03
>>5
助け合いって相手からも助けてもらって成り立つ言葉だと思います。
義親からは助けてもらったことはありません。
9 仮装リレー
24/07/11 17:55:03
>>7 助けてもらったから助けてあげるって思考なの?先に自分から助けてあげていつか自分が困った時に助けてもらえたらいいなみたいな思考はないの?なんか自己中だな。
返信
No.17 サッカー
24/07/11 18:24:47
主さんは家に来ること自体は諦めてるの?
だったら、親名義の家なんてのは義父と揉めたときの切り札に取っておいたら?
返信
1件
No.18 匿名
24/07/11 18:33:19
>>1
義父は健康なのに
って書いてあるじゃん
ちゃんと読みなよ
返信
1件
No.19 借り物競走(校長先生)
24/07/11 18:35:13
じゃあこの際、夫の親に「この家私の親名義なんですけど…」って言っちゃえば?
で夫親が、それでも良いから世話になりたい、と主親に頭下げたら短期とは言え同居してもいいわけでしょ?
でも本来の問題は名義どうこうより、主の了承なく夫父が自宅に一定期間来る事だよね?
身の回りの世話等 誰がやるのか。って事だよね?
その家の住人である主が了承していないなら“決まった事”ではないんだし、配偶者の親の扶養義務もないんだし、薄情ものと言われても話し合い・念書等書かせるとかしてみたら?
義父が元気なら一人でやればいいし、旦那が様子見や世話しに行けばいい。
自分の親の世話を自分で出来ない旦那の方が薄情ものだと思うけどね。
返信
No.20 匿名
24/07/11 18:35:25
>>17諦めてないじゃん
ちゃんと読んで理解しなさいよ
返信
No.21 日傘が邪魔
24/07/11 18:41:18
名義云々は.....
主 どんな育ち方したの?
主が困った時 誰も助けてくれないよ?
返信
1件
No.22 🌞
24/07/11 18:55:16
義母が長期入院で息子家族の家に転がり込もうとしてるなんてさ、主に面倒見て貰おうとしてるよね 掃除、洗濯、料理、買い物モロモロ
一時的でも娘夫婦と義父が同居してる事知ったら主親はどう思うんだろ?
どう足掻いても義父が来ることになってしまったら、私なら義父滞在中に実親を家に御招待するけどね~ついでにきょうだいや親戚も~旦那と義父の態度次第
返信
No.23 だんごむしレース
24/07/11 19:09:43
安易に助け合えば?名義にこだわらなければいいって言う人もいるけど
家や土地ってタダじゃないんだよ?
建てるとなったら上物だけで数千万は当たり前。
固定資産税も名義人のトピ主親さんが払ってきたんでしょうし、浄化槽があったら点検もあるし、トピ主さんに譲り渡すまでは、その家のある地区の自治会との付き合いもあったでしょう。
家があるんだから住まわせて!じゃ、軒を貸したら母屋までになる在日さんみたいじゃない。
息子の家は俺の家感覚で転がり込まれたら嫌だよね。
私達の家ではないのでって、名義人さんの親御さんの了承を得るのが私も筋だと思いますね。
返信
No.24 リレー(アンカー)
24/07/11 19:13:28
同居じゃなくて期限が決まっているなら仕方ないんじゃないの
でもさ、義母の世話はどうするんだろうね
返信
1件
No.25 バブルサッカー
24/07/11 19:14:52
私も嫌だ。そのまんま住み着かれる可能性もあるし絶対に嫌だ。
悪いけど旦那さん日本人じゃない人?
返信
No.26 紅組優勝
24/07/11 19:18:09
名義とか以前に、そもそも一緒に住んでる家族に何の相談も許可もなく同居決定してるほうが薄情だよね。逆に「明日からうちの親が住むからね」って言われても何とも思わないのかな。
夫が義父の家に行けば?
返信
No.27 リレー(靴脱げる)
24/07/11 19:18:27
微妙
その親の家にそんな役立たず旦那と暮らしていて恥ずかしくないの?
なんであなたが威張ってるのw
まさか適正な家賃も払わず住んでるの?
だとしたら親に言うべきだねぇ…
旦那はそういう重要なことを家族に相談せずに決めるのはおかしいのは間違いない
返信
No.28 匿名
24/07/11 19:35:59
>>24何が仕方ないの?
返信
1件
No.29 閉会式(校長先生のお話)
24/07/11 20:05:01
勝手に決めたことに対して主がキレたり揉める事は共感できるけど、それと名義は関係無い。
住むなら一言あってもいいかなとは思うけど、短期間ならそんな挨拶いらない
返信
No.30 リレー
24/07/11 20:13:46
主の価値観では旦那名義の家だったら奥さんの親は行けない事になるのか。
モラハラじゃん。
返信
No.31 体操着(忘れた)
24/07/11 20:15:48
なんか似たもの夫婦だね。
家庭内冷え切ってそう。
返信
No.32 足が速い人が天下
24/07/11 20:47:16
勝手に決めた旦那がおかしいわ!
義父と旦那の2人で住んだらいいっていうのがなんで薄情になるのかわからない。
返信
No.33 リレー(アンカー)
24/07/11 20:58:29
>>28
いつもそうじゃないなら助け合いじゃないの
返信
1件
No.34 ラジオ体操(最後)
24/07/11 21:01:55
>>33
助け合いではないと思うよ
義母がいないから主に炊事洗濯してもらえばいいやって考え方してるだけ
百歩譲ってそれをやってあげるとしても、事前に主に「義母が入院中、一緒に生活してあげたいんだけどいいかな?」って聞くべきだよ
返信
1件
No.35 👨🏫
24/07/11 21:06:08
主さんの意見を聞かずに決まったことだからとされたことが嫌だったのなら、それを伝えたらよかったのにと思いました。
名義が誰とかではないのかなぁと
返信
No.36 だいこん抜き
24/07/11 21:08:49
親の名義で主がそこまで偉そうにする必要もないんじゃない
返信
No.37 リレー(アンカー)
24/07/11 21:09:56
>>34
いや主はどっちにしても嫌なんだよ。
自分名義だからって。
返信
1件
No.38 我が子の好きな子をこっそりチェック
24/07/11 21:12:57
>>5
義両親は家族ではない
家族は旦那と子供まで
返信
No.39 茶色い弁当
24/07/11 21:19:41
今回許したら将来義母が亡くなったら同居になっちゃうんじゃないの?
義母が長期不在の間、義父まで留守にしていたら家もカビだらけになりそうだから、そのまま生活していたほうがいいよ。
1人で嫌だっていうなら旦那さんが義実家に泊まればいい。
返信
No.40 組体操
24/07/11 21:21:49
主が名義を持ち出すのは、卑怯だよね。ただ純粋に「家族のプライベートな場所に何日も居られるのは不快だし、迷惑。ましてや、義父の身の回りの世話をする義理もない。あなたが断らないなら、私が断るし家にもあげない。」以上でしょ。
返信
No.41 体操着(忘れた)
24/07/11 21:26:45
私の親名義って言い過ぎ
旦那さんも義父のこと以前にいい気がしないよ
返信
No.42 隣の旦那は青い
24/07/11 22:49:12
被災して住むところがなくなって困ってるってことなら話は別だけど
自分の家があるのに息子宅に転がり込んでくる義父さんも
息子の嫁にまで面倒をかけるなんて、嫌じゃないのかな?
古い考えの家で嫁=義家族みんなで使える召使みたいな感覚なのかな?
私だったら
やっぱり他人に家にいられると気持ちが休まらないので同居は嫌です。
って断るなぁ…。それと滞在中の義父さんの生活費は?無職なのかな?
返信
No.43 3日後に筋肉痛
24/07/11 23:09:47
名義の話ではないよね
返信
No.44 パン食い競走
24/07/11 23:14:12
うん、普通に「そういうのは先に相談してよ」と言えばいい話、きっと何かにつけて「私の親の名義の家に住んでるんだよ?」と言う論法で相手を負かしてるんだろうなと思った。
返信
1件
No.45 棒倒し
24/07/11 23:16:30
名義関係なしにそんな事を相談なしに決めたのが許せない
それなら相談なしに実家に帰るわ
返信
No.46 隣の旦那は青い
24/07/11 23:21:34
棚ボタ的に嫁親所有の家に転がり込んで平気な旦那さんもおかしいよね?
使ってないんだから住んでいいだろ?ぐらいの感覚なのかな?
トピ主親さんから義父さんがうちに住むって聞いたので一度ご挨拶を!
ってしゃしゃり出てもらったり、しょっちゅう遊びに来ていただいて
「どうですか?<うちの>住み心地は?ご不便はしてませんか?」って
「住まわせてやってる」アピールをして居心地悪くしてもらっては…?
返信
No.47 演舞
24/07/11 23:57:16
主の両親の所有物を主夫が主と同等の権利があるように錯覚してるのが恐ろしい。
返信
No.48 ラジオ体操
24/07/12 00:01:53
名義関係ないという人多いけど、私は一番そこポイントだと思う。
返信
1件
No.49 三輪車競走
24/07/12 00:22:03
主さんが自分の親に話せばいいこと。
返信
No.50 わんわんレース
24/07/12 00:27:53
名義が誰だったとしても突然義父に来られたら嫌だな
返信