幼稚園でのトラブル

匿名

あお

24/07/10 23:35:40

素人に毛が生えたレベルではありますが、ハンドメイド作家をしています。
息子の幼稚園ではバックやお手提げにキーホルダー等をつけることを許可しています。(息子が入る数年前まではNGだったらしいですが、今は取り違え防止としてOKになっているようです)
幼稚園バックに手作りのストラップを付けていたのですが、2週にわたり同じ子に取られてしまいました。

先週は「ダメって言ったのに無理やり取られた」と言っており、バックにストラップの丸カンから上は残っていたので信ぴょう性はあるのかなと思っています。
今週は「バックから取って見せてって言われて渡したら持っていかれた。返してって何回も言ったのに持って帰っちゃった」とのこと。
たまたま同じイニシャルの子なので欲しくなってしまったのかなと思いつつ、モヤモヤします。

ハンドメイド品を付けていかなければ解決するかなと考えたりもしたのですが、1回目取られたあと市販品の周りの子と似たようなものを付けていましたが、それも取られそうになったと息子が言っていたので、何を付けていても息子のものを気にする子なのかもしれません。
今回は2回目ということもあり、担任の先生にご相談するべきか、その場合、どのような言い回しで伝えてるべきかも悩んでいます。
みなさんだったら、どうしますか?

材料費等を考えても安価なものではありますが、何回も取られてしまい息子が悲しい思いをしていることが気がかりです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 あお

    24/08/14 23:07:27

    一斉での返信で、ごめんなさい!
    一応解決はしましたが、モヤモヤの残る結末でした。

    ・担任の先生に相談。前年のクラスでも同じことをした子なので、相手の親御さんにもお話して良いですか?と言われ承諾。
    ・相手の親は自分が購入したものだと主張。ハンドメイド品で市販では売っていないものだと担任が説明すると、私から貰ったと話が二転三転。結果、何故か私の電話番号を教えて欲しいと園にアポなしで来たとのこと。
    ・相手の親と関わり合いたくなかったので、電話番号は拒否。物は戻ってこなくてもいいので当事者の子は息子に謝ってほしいと希望し、実現。
    ・息子は一区切りがついた様子&その子と今まで通りに仲良くできてることを確認して終了…という流れでした。

    ストラップは2個とも戻ってきませんでした。でも、話を聞く限り、平和に解決できる親御さんではない気がしたので、返却は粘らずに終わらせました。その子とは学区が同じなので、小学校も中学校も一緒に持ち上がっていくことを考えると憂鬱になる出来事となりました😭
    息子とは夏休み中に一緒に新しいストラップを作り、本人も満足そうなので良かったです。
    相談に乗って頂き、ありがとうございました!

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。