5年前に買ったリビングのエアコン、もう寿命だって。

  • なんでも
  • 転倒するお父さん
  • 24/07/10 22:47:20
5年前に買ったリビングのエアコン。
暑くはないけど涼しくもないという冷え方をし始めたので業者に見てもらったら、エアコン本体の寿命だと言われた…

ペットがいるから夏でも冬でもエアコンつけっぱなし生活なんだけど、そんな使い方だとやっぱり寿命が短いらしい。
大体のエアコンが10年使えるらしいんだけど、それは1日6時間稼働する計算で10年だって。
そりゃ寿命短いはずだわ。
最近35度越えの中、リビングが冷えないからみんな寝室に避難することになってるから早く新しいの買わないとな。

メーカー保証しっかりとつけておけばよかった…
業者には次買うときは10年保証つけたらいいってアドバイスもらったから次は10年だな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全97件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 97
    • ダンシング玉入れ

    • 24/07/21 16:42:05
    霧ヶ峰20年近く使ってるけどずっと変わらず涼しいよ
    引っ越しして取り外しもしたのに本当にがんばってくれてる

    • 0
    • 24/07/21 15:23:57
    >>93
    使ってるよ、物凄い古い…20年近くかな。昔リビングで使ってたのを戸建の主寝室に使ってる。
    最近子供部屋の15年目を買い替えた時に買おうかと思ったけど、まだ使えるし安い時に買おうと思いそのまま。

    • 0
    • No.
    • 95
    • 三輪車競走

    • 24/07/21 15:20:31
    >>93
    うちのリビングもダイキン。
    14年使ってて、そろそろ買い替えかなーと思ってる。
    でもリビング用って高いんだよね…痛いわ。

    • 0
    • No.
    • 94
    • 茶色い弁当

    • 24/07/21 15:19:59
    電化製品って当たり外れある

    • 0
    • 24/07/21 15:18:36
    ダイキンのエアコン使ってる人あんまりいないのかな?
    うちリビングはダイキンのエアコンを8年使っていて夏も冬もつけているけど今のところ何の不具合もないよ。

    • 0
    • No.
    • 92
    • マラソン

    • 24/07/21 13:15:55
    しろくま君中々いいよ👌

    • 1
    • No.
    • 91
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/07/21 12:47:59
    パナソニック五年で潰れた
    今は霧ヶ峰、涼しいー!!

    • 0
    • 24/07/21 12:31:43
    家も昨年夏は高齢猫介護していたからずっとつけっぱしてたわ。
    一年中何かとつけている感じ、空気清浄もついてるからさ。
    26万で買ったPREMIUMエアコン6年で寿命…死んだわ

    今取り付け待ち、来週来るよ

    • 0
    • 24/07/20 09:06:43
    暑さ対策に合った方が良いものまとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19918

    • 0
    • No.
    • 88
    • よさこい

    • 24/07/11 12:59:54
    >>69 エアコンは専用回路が必須だよ たぶんほとんどのメーカーの取説にそう明記されているはず 専用じゃないと出火の原因になるからね

    悪質業者だと専用回路にしないで簡易な工事をして、工事費とる業者もある

    • 0
    • 24/07/11 12:45:54
    >>74
    うちもエアコン19年。
    ナショナル製だよ…

    • 1
    • 24/07/11 12:40:29
    買いなよ(笑)くだらない

    • 0
    • No.
    • 85
    • しっぽ取り

    • 24/07/11 12:40:03
    >>84

    ちなみに霧ヶ峰。壊れたらまた霧ヶ峰にしようと思ってる。

    • 0
    • No.
    • 84
    • しっぽ取り

    • 24/07/11 12:34:25
    >>37

    自分で掃除してるよ。

    • 2
    • No.
    • 83
    • バケツリレー

    • 24/07/11 11:52:03
    >>80
    持って欲しいよ。それ聞いてめちゃ嬉しいけど
    心構えもしときます。

    • 0
    • No.
    • 82
    • バケツリレー

    • 24/07/11 11:50:59
    実家も言われたら途中で変えてたらけど、親がやってたから何も感じなかったけど
    大金だから調子わるくなるとひびる。笑
    お金かかるわー。

    • 2
    • 24/07/11 11:50:24
    なんでも使えば使うほど寿命は短くなるってことだね

    • 0
    • 24/07/11 11:49:40
    >>78
    店舗用ならもっと丈夫じゃないかな?
    職場のなんて業務用で30年は使ってそう

    • 1
    • No.
    • 79
    • ジャイアントバレー

    • 24/07/11 11:46:48
    電化製品って当たり外れあるよ。

    • 5
    • No.
    • 78
    • バケツリレー

    • 24/07/11 11:45:19
    >>74
    19年持ってる?
    一階店舗で貸してるけど10年目。そっちも気になったけど少し気が楽になったわ。
    あと9年は持ってくれたらいいけど。

    • 0
    • No.
    • 77
    • バケツリレー

    • 24/07/11 11:42:43
    >>70
    パナソニックにしようかな。
    洗濯機と冷蔵庫は共に2代目もパナだし。

    • 1
    • No.
    • 76
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/07/11 11:11:39
    壊れる時は壊れるからね
    割り切って最低限の機能の物にしてる

    • 1
    • No.
    • 75
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/07/11 11:07:20
    空調関係の仕事してるけど、本体の寿命ということはコンプレッサーかフィンが壊れてたってことなのかな?
    古いエアコンの効きが良いのは今と比べて温度制御の精度が悪かったりするのが原因で、消費電力のこととか使用されてる冷媒ガスの種類で考えるとあまりおすすめはできない・・・ダメってわけじゃないので悪しからず
    みんな自己流じゃなく専門業者にメンテナンスお願いして快適に過ごしてね~

    • 1
    • 24/07/11 10:48:24
    うちはリビングのエアコンがそろそろ19年目になる
    天井埋め込みのダイキンエアコンだから
    替えるとなると高いんだよね
    業務用の家庭用みたいなのだから
    丈夫なんだろうけど
    保証付けて10年で壊れても泣くレベル

    • 1
    • No.
    • 73
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/07/11 10:45:36
    業者が原因がわからなくて直せなかったから寿命のせいにしただけじゃないの?
    わかりません直せませんじゃ、修理代払わないって言われかねないし。

    • 3
    • No.
    • 72
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/11 10:20:23
    いや、つけっぱなし10年使ってるわ

    • 4
    • No.
    • 71
    • 二人三脚

    • 24/07/11 10:14:18
    >>70
    昔のエアコンほど丈夫だった気がするよ。

    • 2
    • No.
    • 70
    • 足が速い人が天下

    • 24/07/11 09:53:58
    リビングの霧ヶ峰10年、寝室のパナソニック13年
    一度も壊れたことない。当たりが良かったのかな

    • 3
    • No.
    • 69
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/11 09:52:41
    そういえば一昨年新設する時に前のコンセントは使えなくなったって言われてブレーカー迄直にコード引いたけど30年前の設置は途中に差し込み付けてたよね
    それって自宅で使う分には大丈夫なのかな?
    火災保険おりないとかその程度?

    • 0
    • No.
    • 68
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/11 09:48:10
    >>66
    そうなんですね
    じゃあ最期に頑張ってるのかな笑
    今年持ってくれたら良いのでかじにはならないように気をつけて使います
    ありがとうございます

    • 1
    • No.
    • 67
    • バケツリレー

    • 24/07/11 09:47:51
    >>65
    三菱も日立も買ったこと無い。
    この思考が悪いのかもね。
    あ?日立はヘルシオだけある。笑
    たしかに12年目のおばあちゃんヘルシア現役。

    • 0
    • No.
    • 66
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/07/11 09:41:01
    >>64
    寒くなりすぎるのも壊れてるってことらしいよ。うちのもそう。

    • 2
    • No.
    • 65
    • よさこい

    • 24/07/11 09:38:13
    >>61 個人的に家庭用エアコンなら三菱電機か日立だと思ってる ダイキンは悪くはないんだ、どうしても業務用の空調の印象が強いかも

    • 0
    • No.
    • 64
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/11 09:36:28
    もう居ないけど1階の実母の部屋のは多分30年物(8畳用)だけど一昨年買った2階のエアコン(12畳用)より冷えるから実母の部屋と隣を全部オープンにして20畳にして付けてるけどそれでも2階より涼しい
    2階は20℃設定 1階は26℃設定なのに謎

    • 0
    • No.
    • 63
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/11 09:35:36
    そうなんだね!
    よく洗濯する家も洗濯機の寿命早いって言ってたわ~

    • 0
    • No.
    • 62
    • バケツリレー

    • 24/07/11 09:35:27
    長持ちされた方のメーカー知りたい。

    • 2
    • No.
    • 61
    • バケツリレー

    • 24/07/11 09:34:32
    これ読んでるとやっぱりパナソニックや昔ながら良いのかな?ダイキンイマイチなのかしら、、

    • 1
    • 24/07/11 09:34:30
    >>57 霧ヶ峰いいよね

    • 1
    • No.
    • 59
    • バケツリレー

    • 24/07/11 09:33:39
    なぬ?5年しかもたないの?
    なんか損した気分...

    • 0
    • No.
    • 58
    • よさこい

    • 24/07/11 09:31:57
    P社製なんだ
    昔から家庭用エアコンを製造しているメーカーがいいよ
    我が家はベタな商品なんだけど、とにかくパワーが強くてすぐ寒くなる(私暑がりなのに)
    2社と迷った時もあったけど、やっぱりこれにしてる

    • 1
    • No.
    • 57
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/11 09:30:23
    猫がいるからリビングの霧ヶ峰はずっとつけっぱなしだけど12年目で何の不調もない。
    2年前にくらしのマーケットでエアコンの掃除してもらったけど猫の毛が結構入ってますねって言われた。
    他に3台パナソニックもあるけどこっちも12年故障もなく頑張ってくれてる。

    • 1
    • No.
    • 56
    • ダンシング玉入れ

    • 24/07/11 09:24:38
    うちはひとつ前のシャープのエアコンが外れだったみたいで何回も修理呼んだ。
    10年保証を付けてたから全部無料だったけど、室外機の基盤も3回取り換えてる。
    保証が切れたから買い替えてPanasonicにして今5年目。超快適。
    一年中・一日15時間は付けてると思うけど今のところ何ともないよ。

    • 1
    • No.
    • 55
    • スプーンレース

    • 24/07/11 09:15:49
    >>46
    実家のエアコン32年持ったw
    まぁ、年がら年中使ってたわけじゃないし全く使わない年も何年かあったからこそだけど
    最後はファンが開かなくなって父親がガムテープで止めてまで使いだしたからさすなに変えたよw

    • 1
    • No.
    • 54
    • 仮装リレー

    • 24/07/11 09:14:46
    寝室のエアコン、パナソニックで22年目でまだいけてる
    リビングのもパナソニック20年で壊れてなかったけど変えた
    どちらも当時最新式の大部屋用のやつ

    • 0
    • No.
    • 53
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/07/11 08:58:09
    >>28
    エアコンって壊れてても本体、室外機を業者に持って行くと数千円になるんだよね。金属がお金になるとかで。

    • 0
    • No.
    • 52
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/07/11 08:57:53
    >>36
    パキンパキンいうのは故障ではないと取説に書いてあったような。

    • 1
    • No.
    • 51
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/11 08:57:18
    自動掃除付きはやめた方が良いと聞いた。
    掃除が楽になると思いきや、埃を奥に押し込めてカビの原因や故障になりやすいって。
    何でもそうだけどシンプルなのが良いのかも。

    • 3
    • No.
    • 50
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/07/11 08:52:50
    もしかしてエオリア?

    • 0
    • No.
    • 49
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/07/11 08:45:56
    うちもペットいるから基本つけっぱなし
    11年目だわ

    • 1
    • No.
    • 48
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/11 08:43:46
    業者って、メーカーのサービスじゃないところに診てもらったの?
    パナソニックのサービスエンジニアがそんなこと言ったなら問題だよね

    • 2
1件~50件 (全97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ