お子さんの教習所代は出してあげた?

  • なんでも
  • 綱引き
  • 24/07/09 18:35:50
私自身、親には頼らずにバイトで貯めて全額払って通った。車もローンを組んで自分で買った。だからうちの大学生の子供にも免許が欲しければバイトして貯金してから行きなさいって言ってきたんだけど、ママ友から普通は全部親が出すもんだよ?って呆れられてしまった。そんなもんなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/07/10 01:00:48

    子供が自分で出した

    高一の時にバイクの免許代も自分でだして、今月18になるから、教習所も通い出した。高一から毎月バイト代から貯金して全額自分で払ったよ。

    • 0
    • No.
    • 110
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/09 23:55:21

    その他

    本人も少し出した。あとは私達親とおばあちゃん。

    • 0
    • No.
    • 109
    • 放送部のテント

    • 24/07/09 23:41:36

    その他

    半分出す。
    自分もそうだったから。
    旦那は自分で工面したらしいけど。

    • 0
    • No.
    • 108
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/07/09 23:27:06

    親が出した

    免許代も車も親が買ってくれた。地域的にかは分からないけど自分の大学生当時ほとんどの子がそうだった気がする。少なくとも自分の周りはそうだった。

    • 1
    • No.
    • 107
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/07/09 23:26:34

    その他

    お年玉など貯金していたものと親のお金で行かせた

    • 0
    • 24/07/09 23:05:14

    親が出した

    田舎で車ないと、どこにも行けない地域在住。
    地元での通学通勤には必須だし、免許取得までは親が出すものと思ってる。
    地元を出たとしても、私ら夫婦が免許返納後に運転してもらわないとならない場面も出てくるかもとも、最近は思う。

    もう「この地で生まれたら、教習所は義務教育」だから、子ども手当をずっと、その費用に当てるつもりで貯めてたよ。

    • 1
    • No.
    • 105
    • 借り物競走

    • 24/07/09 22:59:55

    子供が自分で出した

    高校1年からバイトしてお金を貯めて自分で出した。
    大学2年でバイトで貯めたお金で軽を自分でキャッシュで買ったよ。

    • 1
    • No.
    • 104
    • わんわんレース

    • 24/07/09 22:58:03

    親が出した

    家庭それぞれだと思う。
    自分で出してる人もいっぱいいたよ。
    親が出すのが普通っていう考えはおかしい。

    • 4
    • No.
    • 103
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/07/09 22:57:35

    親が出した

    車の購入は自分で

    • 0
    • 24/07/09 22:56:55

    親が出した

    私自身は自分でバイトして貯めて払ったけど、旦那が先走って払うと子どもに宣言したから払う羽目になった。
    旦那は親に出してもらったらしく、まわりもそうだったようで親がだすのが当たり前な感覚だって。

    • 0
    • No.
    • 101
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/09 22:55:28

    親が出した

    田舎の合宿で行ったから15万だった。
    車は自分で買った

    • 0
    • No.
    • 100
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/07/09 22:54:41

    親が出した

    父親が試験1回で受かったら、全額出してあげるよって言った。1回で取ったから全額親持ち。
    落ちたらどうしたかは知らない。
    その辺は地域によるかもね。

    • 0
    • No.
    • 99
    • バケツリレー

    • 24/07/09 22:49:52

    親が出した

    国民年金と教習所と大学費用までは出す。

    • 1
    • 24/07/09 22:47:20

    親が出した

    うちは兄弟3人とも親が出したし、車購入代金も親が出したよ。

    • 0
    • No.
    • 97
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/09 22:26:42

    親が出した

    最初の車までは親が出したよ。上の子は高3の時に取った。真ん中の子はどうする?って聞いたら大学卒業までに取るって事で、あと2年以内に通うから出すよ。

    • 0
    • 24/07/09 22:26:13
    車必要な地域は学歴と同じくらい就職に免許必須だから免許代も教育費なので親が出す家が多いよね

    • 1
    • 24/07/09 22:22:36
    >>87

    • 0
    • No.
    • 94
    • 足が速い人が天下

    • 24/07/09 22:22:21

    親が出した

    私のときも親が出してくれたからそんなものかなと。必要経費と最初から頭にいれてた。

    • 1
    • No.
    • 93
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/09 22:22:02

    親が出した

    自分が親から出してもらったから。

    そこまでは親の責任かな、と。

    • 1
    • No.
    • 92
    • アルティメット

    • 24/07/09 22:21:33

    親が出した

    私は高校在学中に免許を取ったから親が出した
    車は家用の車を兄が乗ってたんだけど就職先がトヨタで営業用に安い車を買ったから私が家用の車を乗ってた

    子どもは二人とも大学で独り暮らししてて夏休み中に合宿免許を探してきたからお金を振り込んであげた
    車は独り暮らしだったから車買ってないし乗ってない

    • 0
    • No.
    • 91
    • 三輪車競走

    • 24/07/09 22:20:58

    親が出した

    私は自分が払ったし、それが当たり前だと想ったけど
    子どもには出す
    理由はそういう家庭が多いから

    • 0
    • No.
    • 90
    • 父兄コケがち

    • 24/07/09 22:20:47

    親が出した

    旦那が出してやりなよと言うので出した。

    • 0
    • 24/07/09 22:20:29

    親が出した

    その家庭の経済事情でいいと思うけど、うちは社会人になるまでは親の義務と責任だと思って出した。

    • 0
    • No.
    • 88
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/07/09 22:20:18

    親が出した

    わたしも出してもらったし、子どもにも出した。
    高校はバイト禁止。
    そして高卒で就職、田舎で車がないと通勤できないので、自動車学校まで義務教育と思ってる。

    • 0
    • No.
    • 87
    • よさこい

    • 24/07/09 22:17:01
    あのおっさん、女性心理も全くわからずネカマバレバレな姿で若ママを探してママスタをうろついてるのが哀れすぎるんだよな。

    • 2
    • No.
    • 86
    • よさこい

    • 24/07/09 22:14:31
    >>84
    高齢出産ママ叩きしてるおじさん。現実で相手にしてくれる女性は当然いない。悲惨。

    • 3
    • 24/07/09 22:12:19
    >>77
    それだけじゃ終わらなかった。
    就活スーツ入社用スーツ類、
    卒業後学生マンション引き払うまでは親が出したよ。
    就職しても、初任給出るまでの生活費もね。

    • 2
    • No.
    • 84
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/09 22:10:33
    てか子供大きいのにママスタやらなきゃいけないくらい、現実で話す人いないの?

    • 0
    • 24/07/09 22:10:18

    親が出した

    息子、娘の教習所代金は夫が出した。
    私も結婚後に通ったので、生活費の口座から出したので夫が出した。
    息子の車は我が家のセカンドカーを貸している。娘は時々なのでレンタカー。
    私は、セカンドカーが無くなったから、自転車に乗るしかない。

    • 0
    • 24/07/09 22:10:00

    その他

    出す出さないの話の前に、自分で貯めて契約してから言われた。
    出すよって話したら、私大行かせてもらってるんだからこれぐらいは自分で出すよって。

    • 2
    • No.
    • 81
    • だいこん抜き

    • 24/07/09 22:07:02

    親が出した

    お子さんが自分で出せればその方がいい

    • 2
    • 24/07/09 22:03:30

    親が出した

    友達んとこはバイト代で払わせるって言っていた。
    それがヒドイとかは全然思わない。
    うちは高3の秋までがっつり部活やってて、その後すぐ一般入試に切り替えたから、バイトする時間がなかっただけ。
    大学入学してバイトもしたら通う時間ないだろうから、高校卒業式後すぐ合宿で取らせた。
    そのときはバイトしてないから私が払っただけ。

    • 0
    • No.
    • 79
    • カバディ

    • 24/07/09 22:02:43

    子供が自分で出した

    お年玉を毎年取り上げられてて、大学生になったらこれで免許を取れと渡された。
    これって自分で出したと思っていいよね?

    • 0
    • 24/07/09 22:02:35

    親が出した

    高1の時バイト代貯めて免許取る!って言ってバイト初めて結構稼いでいたけど、結局その都度使ってる様子だった。
    で、まぁ親が払ったよねー。
    私は自分で働いて貯めてとったけど。

    • 1
    • No.
    • 77
    • リレー(選手補欠)

    • 24/07/09 21:56:06

    親が出した

    私が18歳になったら免許取る、っていうのが当たり前な家だったから。車必須な地域ではなかったけど。
    夫も同じような家庭で18で取ってた。
    うちの子も今通ってる。ちょっと不便だから送迎したりもする。学科はオンラインだからそこまで負担じゃない。

    親がかりなのは大学入学と自動車学校までだと思ってる。

    • 0
    • 24/07/09 21:53:19
    >>72皆ちなみに
    皆体操皆勉強タイプ、、皆一次試験文系科目、皆生物皆化学皆免除
    皆マラソン皆チーさんタイプ、、皆生物まで皆免除
    皆ハッタツ馬くんタイプ、、皆世界史まで
    皆免除

    皆他など皆一次試験皆あり。

    あたりの皆システムなで良いか皆な。

    • 0
    • No.
    • 75
    • 二人三脚

    • 24/07/09 21:49:18

    子供が自分で出した

    周りの友達は出してもらってる人がほとんどだったな。
    うちは毒親だったから、もちろん出してくれなかった。
    20そこそこで30万くらいの出費は痛かったから、自分の子には出してあげたい。

    • 0
    • No.
    • 74
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/07/09 21:46:08

    その他

    教習所代は私の実家が出してくれた。
    車代は旦那の実家がくれた。

    • 0
    • No.
    • 73
    • ソーラン節

    • 24/07/09 21:44:36

    親が出した

    社会人になってから教習所に通う時間を作るのって難しい。学生のうちにパパッと取った方が早いし楽なはず。学業優先の学生が30万もお金出せないよね。それなら親が出すよ。教習所代は学費の延長みたいなもんだと思ってる。

    • 0
    • 24/07/09 21:42:50
    >>63皆ちなみにつまりは
    皆体操皆勉強タイプ皆エリートタイプ
    皆マラソンタイプ皆チーさんタイプ
    皆ハッタツ馬くんタイプ

    の場合は皆出してやり

    あとは皆自力でやらせるという皆システムなだ。皆な。

    • 0
    • No.
    • 71
    • 我が子が一番

    • 24/07/09 21:42:14

    その他

    私と状況が一緒!
    私の場合は職場の人に言われたんだけど、親が出すのが当たり前みたいな感じで言われてムカッときたよ。
    30万ぐらい出してあげなよーって言われたんだけどさ。
    そんなの各家庭によるんだから、あんたに決められたくないわって思った。
    うちはまだ通ってないけど、通うことになったら子供が出すと思う。
    私も旦那もそうだったから。

    • 5
    • No.
    • 70
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/09 21:40:39

    その他

    社会人になったら返してねと話してある。大学6年間の費用で精一杯

    • 0
    • No.
    • 69
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/09 21:40:07

    親が出した

    うちは大学2年の時に出してあげたよ
    来年下の子も出す予定
    私も主さんと同じ自分の時は大学時代にバイト代から捻出したけど、旦那は親持ちだった
    普通とかないと思うけど、親が出す家庭って多いよね

    • 2
    • No.
    • 68
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/07/09 21:39:14

    親が出した

    車必須の地域だから、必要経費だと思ってる。

    • 0
    • 24/07/09 21:38:41

    親が出した

    子供の教習所代、出した。2人共。
    ここら辺の地域の人は、親が出してる。
    なので出したよ。
    子供がバイト代貯めて通う、という家庭も、違う地域では聞いたことある。
    親が出してやったらいい、とは思うけど、その家庭によるよね。

    そのママ友はなんでも自分基準だな。

    • 1
    • No.
    • 66
    • 紅組優勝

    • 24/07/09 21:37:39

    子供が自分で出した

    まだ子供は免許取れる年ではないけど、当然自分で出させるよ。

    私も自分で出したし、親に出してもらおうと考えたこともない。周りの友人が親に出してもらったとか聞いてもいないし聞かれもしない。各家庭それぞれだろうし。

    でも私の考えとして、教育費でも何でもないので何で親が出すかわからないわ。

    • 3
    • No.
    • 65
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/07/09 21:36:39

    親が出した

    うち、車1人1台の田舎だから、みんな高校生のうちに免許を取る地域。
    私も高校生の時にとったし、子供たちも同じく進路決まってすぐに免許とった。

    子供ら、地元から1時間以上かけて、専門と大学に通ってるけど、最寄り駅までは車で行ってるし。

    • 0
    • No.
    • 64
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/09 21:34:24

    親が出した

    子供の教育資金の中にそれも入ってた。
    私も旦那も親に出してもらったし。
    最初の車は親のお古。
    保険とか車検代とかランニングコストは本人持ち。

    • 0
    • 24/07/09 21:31:27
    >>59皆ちなみに
    皆アゴチャン、、皆悪確定
    皆リンパ、、皆悪確定
    皆ファイター、、皆悪90パーセント皆確定
    皆ドラゴン、、皆悪90パーセント皆確定
    皆ヒッピー、、皆悪80パーセント皆確定
    皆このあたりは皆定番なだが


    皆マイヤン、、皆50
    皆娼婦、、皆40
    皆機能性ババア、、50
    皆リンパ馬くん、、皆50
    皆ハッタツ馬くん、、30

    あたりかな。皆な。

    • 0
    • 24/07/09 21:30:11

    その他

    子供はまだ小学生だからだいぶ先の話だけど、車必須の地域ではないから出さないと思う。
    車1人一台の地域だったら必要経費だから出すかもしれない。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ