綱引き
私自身、親には頼らずにバイトで貯めて全額払って通った。車もローンを組んで自分で買った。だからうちの大学生の子供にも免許が欲しければバイトして貯金してから行きなさいって言ってきたんだけど、ママ友から普通は全部親が出すもんだよ?って呆れられてしまった。そんなもんなの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.111 〇×クイズ
24/07/10 01:00:48
2 子供が自分で出した
高一の時にバイクの免許代も自分でだして、今月18になるから、教習所も通い出した。高一から毎月バイト代から貯金して全額自分で払ったよ。
返信
No.105 借り物競走
24/07/09 22:59:55
2 子供が自分で出した
高校1年からバイトしてお金を貯めて自分で出した。
大学2年でバイトで貯めたお金で軽を自分でキャッシュで買ったよ。
返信
No.79 カバディ
24/07/09 22:02:43
2 子供が自分で出した
お年玉を毎年取り上げられてて、大学生になったらこれで免許を取れと渡された。
これって自分で出したと思っていいよね?
返信
No.75 二人三脚
24/07/09 21:49:18
2 子供が自分で出した
周りの友達は出してもらってる人がほとんどだったな。
うちは毒親だったから、もちろん出してくれなかった。
20そこそこで30万くらいの出費は痛かったから、自分の子には出してあげたい。
返信
No.66 紅組優勝
24/07/09 21:37:39
2 子供が自分で出した
まだ子供は免許取れる年ではないけど、当然自分で出させるよ。
私も自分で出したし、親に出してもらおうと考えたこともない。周りの友人が親に出してもらったとか聞いてもいないし聞かれもしない。各家庭それぞれだろうし。
でも私の考えとして、教育費でも何でもないので何で親が出すかわからないわ。
返信
No.61 若い力(金沢市限定)
24/07/09 21:26:39
2 子供が自分で出した
うちも主さんとおなじ
自分が免許を取得するときアルバイトをしてお金をためて教習所に通った。
子どもたちも同じです。
返信
No.46 障害物競走
24/07/09 21:13:30
2 子供が自分で出した
家を出て社会人になってから
返信
No.41 若い力(金沢市限定)
24/07/09 20:41:02
2 子供が自分で出した
高卒で就職とか車が必須の地域なら親が出してあげないと子供がかわいそうだと思うけど、うちは車がなくても平気な地域だから親も運転免許は無理に勧めてこないし、周りの友達も自分のバイト代から出してたから それが当たり前だと思ってた。
返信
No.39 玉入れ
24/07/09 20:38:27
2 子供が自分で出した
必需品でもないから本人任せ。地方で車必須地域だと車も親が買うと聞いてびっくりした。
返信
2件
No.12 ぎっくり腰
24/07/09 19:33:40
2 子供が自分で出した
親が多くてちょっと驚いてるわ。かなり昔だけど私も友達もみんな自分のバイト代から払ってたし、息子の友達も通う為にバイトしてる。
周りで親に出してもらったってこと聞かない。親が全然出せるけど、18歳なんてもう大人なんだからバイト代から出しなさいって思う。
返信
No.11 我が子が見つからない
24/07/09 19:28:03
2 子供が自分で出した
働きながら夜に通った
全部自分で出したけど、普通って何?って感じ
各家庭それぞれでいいのに
返信