カキ小屋で喉に刺し身詰まらせた高齢女性救う 男性従業員に感謝状 福岡

匿名

借り物競走

24/06/27 17:18:33

福岡県糸島市志摩岐志のカキ小屋で食べ物を喉に詰まらせた女性(80)に適切な救命処置をして人命救助に協力したとして同市消防本部は27日、カキ小屋「恵比須丸」従業員で市消防団小富士分団の持田晃佑(こうすけ)さん(30)に感謝状を贈った。

市消防本部によると3月22日午後0時50分ごろ、食事中の女性が食べ物を喉に詰まらせ苦しんでいると119番があった。女性は家族ら5人で訪れ、カンパチの刺し身を詰まらせて苦しんでおり、持田さんは直ちに女性の後ろから両腕を回して腹部を圧迫する腹部突き上げ法を実施。異物の除去に成功し、救急隊到着時は女性の顔色もよく話ができる状態に回復したという。

持田さんは4年前から消防団に入団。2年ほど前に当時2歳の長男が食べ物を喉に詰まらせたのをきっかけに動画投稿サイト・ユーチューブで腹部突き上げ法を学んでいたことが役立ったという。

進藤俊典消防長は「重篤化を未然に防ぐことができ、大変有効な救急処置だった」とたたえ、持田さんは「自分たちにできることを学んでおくことは大事だと思った」と話した。【早田利信】

[毎日新聞]
2024/6/27(木) 14:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc32a65ec95344b8d82b41c2ee9630d335511e4b

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。