海外移住した方いませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 45
    • ぎっくり腰

    • 24/08/01 03:44:08
    >>44
    ばかだねえ
    どうせsnsではキラッキラに盛ってんだろうけど

    • 0
    • 24/08/01 02:56:11
    親の独善的な理由で海外に連れて行かれ、親の都合に振り回される子供かわいそう

    教育移住という理想を掲げ仕事でもないのにオランダに移住
    →白人社会になじめず
    →今度はアジア英語圏の国へ引越し

    という変わり者家族(夫婦ともに純ジャパ)

    • 1
    • No.
    • 43
    • 宅配便リレー

    • 24/07/21 20:12:23
    日本人学校って
    あくまでも出向で海外に出られた子供の学校ですよね
    補習校も同じだったはず。

    • 0
    • No.
    • 42
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/21 20:10:11
    >>41
    日本人学校って日本語で授業する所でしょ?
    どうやって英語力つけるの

    いずれにしても根なし草にするのは子供がかわいそうだよ、よく考えてね

    • 2
    • No.
    • 41
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/07/21 20:05:02
    日本人学校行きながら英語力付けて様子見てインターでいいと思うよ
    インターどこにするかも学力次第だし
    ローカルに行かせる人もいるけど場所による

    • 1
    • No.
    • 40
    • だんごむしレース

    • 24/07/21 20:02:50
    >>29今は海外からの送金めちゃめちゃ厳しいですよね。振り込め詐欺のせいで。

    • 0
    • 24/07/21 19:59:05
    >>29

    父の趣味仲間の方は日本から移住地への送金は一切なかったそうです
    あくまでも里帰りの際の経費として日本で使うだけ。
    生活費やお子さんたちの学費などは現地で働いて得た収入
    すでにリタイヤで日本に戻ってきてしまっているが、移住した国での預貯金はそのままだそうです。
    ですがキャッシュカードで引き出しができるので、定期的に下ろしているそうです。
    ただし、為替差損と手数料がとられるのは仕方ないと言っていたそうですよ。
    移住国から日本のご自分の口座に送金は一切ないそうです。

    • 0
    • 24/07/21 19:56:13
    オジサンはタイとかフィリピン好きそうだよねえ笑

    • 0
    • 24/07/21 19:50:43
    海外移住とか憧れるけど
    トイレと食べ物が無理だわ。。。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/07/21 18:07:56
    日本ほど暮らしやすい国ないのにわざわざ海外行くの

    • 2
    • No.
    • 35
    • ドッジボール

    • 24/07/21 18:03:17
    日本はもうダメだからこれからは海外へ!という謎のあおりが多いけど、落ちぶれた国から来た者なんてなおさら歓迎されないだろうに

    • 0
    • 24/06/26 19:09:40
    >>1日本に税金払うのがバカバカしいので…

    • 0
    • No.
    • 33
    • カバディ

    • 24/06/26 17:06:12
    面倒くさい事が苦手な人はやめといた方がいいよ。
    ビザ、住民登録、家の契約、口座開設、税金の申告、修理の手配、子供がいれば学校手続き、非日本語で膨大な書類の処理が必要になる。もちろん一度では終わらず毎年なんやかやとある。

    • 3
    • 24/06/26 16:57:07
    >>31
    とりあえずそうしてる人多いみたいよ
    移住といっても行き来したりもしてるし
    日本の会社関連で住んでる人もいるしね

    • 0
    • No.
    • 31
    • 二人三脚

    • 24/06/26 16:33:45
    >>30
    それなら、海外移住してしまったらもう一度たりとも実家に登録した住所変更はできないよ?住所変更するなら住民票持ってきてくださいって言われて、そこから、いつから日本を出て帰国したのかとかがバレるもの。

    なんか危なげで不便だよね?

    親が老いて亡くなったり、入院やホームに入って郵便物受け取れなくなったらどうするの?

    • 0
    • 24/06/26 16:29:16
    >>29
    実家とかにしてる人多いよ

    • 0
    • No.
    • 29
    • 二人三脚

    • 24/06/26 16:27:53
    >>27
    昔と違って、銀行からは送金履歴が見えるようになってるんだよ。税務署もそこからすぐ情報を取り出せるから今は気をつけた方がいいよ。
    たとえば、その日本に残した口座に海外から送金したとするでしょう?そうすると日本の住所に郵便でもお知らせが来るの。その住所はどうなってるの?自分は住んでないでしょう?

    • 0
    • 24/06/26 16:21:36
    今はオンラインで口座も動かせるしね、馬鹿正直に報告しなくていい

    • 0
    • No.
    • 27
    • アルティメット

    • 24/06/26 16:17:07
    >>21
    >銀行に海外転出の通知をすると、現在の銀行口座を解約するように案内されます。

    銀行には黙っていればいいことじゃないですか?
    父の趣味仲間の人は長い間北米に移住されてリタイヤで日本に戻ってきたそうです。
    日本の口座はそのままで里帰りの際はその預貯金からお金を引き出して使っていたそうですよ。

    • 2
    • No.
    • 26
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/06/26 16:14:26
    >>20え?マジで?何でタイなんだろう。
    もっと派手な場所が好きよね、彼女。

    • 0
    • 24/06/26 16:13:01
    >>24
    それはその子それぞれよね

    • 0
    • No.
    • 24
    • 応援合戦

    • 24/06/26 16:11:05
    >>23
    子供がかわいそうじゃない?
    親の好き勝手であちこち連れ回されたら。
    日本国内の転勤族よりも悲惨、日本語と日本文化の教育が追いつかなくて。
    アイデンティティ迷子になるよ?

    • 4
    • 24/06/26 16:08:15
    >>16
    移住と言っても永久になんて考えなくて良いと思うんだけど。
    数年毎に違う場所に移ることだってよくあるし

    • 1
    • No.
    • 22
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/26 16:06:54
    >>21
    ちなみに、赴任など帰国予定がある場合なら交渉して銀行が対応してくれる場合はありますが、帰国予定がない移住であれば銀行口座は解約しないとなりません。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/26 16:03:13
    Q:
    海外赴任中の非居住者は銀行口座はそのままでも大丈夫?

    A:
    海外赴任等で非居住者となった場合は、一般的に銀行口座を維持できず、解約しなければならない銀行が多いです。

    銀行に海外転出の通知をすると、現在の銀行口座を解約するように案内されます。

    ここでの「非居住者」は、1年以上海外に滞在する場合と定義されます。

    (参照:国税庁「居住者と非居住者の区分」)

    つまり、海外赴任等で1年以上日本を離れ、海外に滞在するようなときは、銀行口座の維持ができなくなる可能性が高いと覚えておきましょう。

    • 0
    • No.
    • 20
    • キャタピラレース

    • 24/06/26 16:03:04
    春名亜美は、タイに移住したね。

    • 0
    • No.
    • 19
    • アルティメット

    • 24/06/26 15:58:32
    日本の国民年金は支払い制なので
    海外にいてもお支払い続行すればもらえます。

    • 0
    • 24/06/26 15:55:39
    >>16
    口座そのままにして年金は払い続ければいいんじゃないの?

    • 1
    • No.
    • 17
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/06/26 15:41:03
    >>16
    なんで銀行口座閉じる必要があるの?所定の手続きすれば、海外移住しても年金は受け取れると思うけど。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/26 15:25:17
    海外移住しちゃったら老後は日本の年金もらえないんじゃない?だって銀行口座は閉じないとでしょう?若い頃からせっかく払ってきたのにね

    • 0
    • No.
    • 15
    • パン食い競走

    • 24/06/26 15:21:49
    >>13
    業者が大げさに宣伝しただけで、実際に移住したのはそれほど多くはなかったらしいよ
    まあ当然だよねー 言語、食べ物、制度、住環境がまるで違うもの

    • 1
    • No.
    • 14
    • ダンシング玉入れ

    • 24/06/26 15:20:16
    義姉も海外移住考えてて、いろいろ話を聞くんだけど、今はマレーシアが激アツだと言ってたよ。フィリピンは治安悪過ぎるって。子供はインターに入れるって言ってたな。

    • 0
    • No.
    • 13
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/26 15:19:01
    >>12
    そうなんですか、
    、ひところフィリピンやタイへのリタイヤ移住盛んでしたよね
    少ない年金でも悠々自適だとか、、

    • 0
    • No.
    • 12
    • パン食い競走

    • 24/06/26 15:16:55
    >>11
    そういうのはもう流行らないらしいよ
    円の価値が低くなって、安い生活はできなくなってきているんだって

    • 0
    • No.
    • 11
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/26 15:13:54
    >>8
    フィリピン移住権取得はやさしいでしょ。
    そういえば60で会社定年になって移住するご夫婦いるじゃないですか。
    高齢者ビザ?リタイヤビザ??というのかしらね。
    若ければ日本から5~600万のお金を送金できる人とか、、

    • 0
    • 24/06/26 15:07:20
    >>8
    studentビザ取って、それの帯同ビザが取れると思う。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • No.
    • 8
    • しっぽ取り

    • 24/06/26 15:01:09
    移住ってそんなに簡単に出来るの?

    金銭面じゃなくて、ビザとか関係はどうなるの?

    • 0
    • No.
    • 7
    • 〇×クイズ

    • 24/06/26 14:49:43
    ふーん。日本にもう戻らないつもりなら、現地の人と結婚させたほうがいいよ。日本人同士でカップルになっても現地社会に溶け込めないから。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 茶色い弁当

    • 24/06/26 14:40:45
    >>4
    んー、とりあえず主のコメント待ち。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • No.
    • 4
    • 棒倒し

    • 24/06/26 14:35:32
    >>2

    海外移住と言ってるのですから帰国する希望はなかろうかと思います。
    ただお子さんやその他の家族のものが現地になじめず仕方なく日本戻りはありますかね。

    • 0
    • 24/06/26 14:33:04
    なぜタイかフィリピン?

    • 1
    • No.
    • 2
    • 茶色い弁当

    • 24/06/26 14:16:45
    お子さんの今後の希望進路は?
    今後も海外の中学高校大学と進むならインター。日本に帰国予定で日本の学校へ入学なら日本人学校が良いと思う。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 紅組優勝

    • 24/06/26 14:16:43
    何故海外移住なのですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ