パン食い競走
妹の子供が行き渋りからほぼ不登校です。5年生。
スクールカウンセラーや、かかりつけの小児科医が「行ける時に行けば良い、無理しなくて良い」って言うので様子を見たら行き渋りでも週に一回か二回は登校出来ていたのにほとんど学校に行けなくなりました。休んでいる日はスマイルゼミをしたりゲームをしたり好きに過ごしているとのこと。
近所に住んでいるので妹とよく会いますが「無理して行かなくていいって簡単に言うけど、その後は?」と悩んでいます。相談しても「子供のペースに任せるしかない」と言われるそう。発達検査もしたし、行けばそれなりに過ごして帰ってこれるのに、行きたくない。今の風潮だと寄り添うのが主流だけど本当にそれでいいのかな?自分の子だったら無理に行かせてしまいそう。悩んでる妹に私がしてあげられることって何があるんだろう。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 借り物競走(メガネをかけている先生)
24/06/20 22:30:16
学校じゃなくてもいいから、家族以外の人と関わる環境があればいいなと思うよ。
私の同僚の子は、子どもの心理カウンセリングでプレイセラピー受けてるって言ってたな。
病院じゃなくて、大学の心理学部とかでそういうのをやってるところがあるらしい。
うちの自治体は適応教室って言って、なかなか学校に行けない子が集まって勉強したり、運動したり、調理実習したりする教室がみたい。
教育委員会の建物内にあるから学校のクラスメートに会うこともないし、一緒に活動する子はみんな学校に行けない悩みを持ってる子達だから安心できそうだなって思った。
返信
No.2 匿名
24/06/20 22:39:27
専門家が「無理してでも学校行かせなさい」とは言わないからね。
下手な事言って何かあったら責任問題だし。
親が覚悟をもって子供を家から叩き出すしかないよ。
返信
1件
No.3 若い力(金沢市限定)
24/06/20 22:45:15
学校行ったら泣いちゃうからって日中ずっと祖母と過ごしてる低学年の子を知ってるけど、この先なんのタイミングで戻れるんだろうって気にはなってる。勉強も大変だろうし。
返信
No.4 マイムマイム
24/06/20 22:50:33
とりあえず勉強だけはやらせとく。
塾に行けるなら行かせる。
返信
No.5 ラジオ体操(最後)
24/06/20 22:57:11
>>2
これを言いたくて、たてたトピだと思われ~(笑)
返信
No.6 我が子が見つからない
24/06/20 23:15:48
学校を休んで心のエネルギーがたまったら自分から動き出すって言うよね。
その理論からしたら妹さんのお子さんはまだエネルギーがたまってないんだよ。
返信
No.7 匿名
24/06/21 07:07:43
習い事でもフリースクールでも放課後デイサービスでもいいんだよ。学校以外の場所なんて沢山あるよ。今はそういう子はかなり生きやすい世の中になったから羨ましいけどね。私なんかの時代そんなもんなかったし学校が全てで無理やり行かされて本当辛かったわ
返信
No.8 体操着(忘れた)
24/06/21 07:16:02
良い時代だね
返信
No.9 ドッジボール
24/06/21 07:37:35
世の中に出たら、気の進まないこともやらなきゃいけない連続なのに、今からそんなんでどうするんだろうなとは思う。
だって職場にいたら即解雇だよね。
返信
No.10 匿名
24/06/21 07:38:45
明石だな
返信