香典出す?出さない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全63件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 63
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/15 11:05:42
    自分の意思ない日本人は出しちゃうよね。
    本当にこういうの嫌だよね

    • 0
    • No.
    • 62
    • 旦那の足が空回り

    • 24/06/15 10:04:47
    >>59そうですね。

    香典返しなかった人居ました。
    周りは覚えているのでずーーーーっと何かある度話が出ます。

    • 0
    • No.
    • 61
    • 旦那の足が空回り

    • 24/06/15 10:03:56
    >>60それが今時あるんですよ。
    なかなか難しいですよね。

    自分の時は関わり無かったから、貰わなかったけど、こっちからあげるのも、、、。

    • 0
    • 24/06/15 09:17:14
    今どきある?
    うちはもうお土産文化すらないよ

    • 0
    • No.
    • 59
    • 紅白帽忘れ

    • 24/06/15 09:15:04
    香典返しとかもあるから、すればいいってものではない。

    • 0
    • No.
    • 58
    • ダンシング玉入れ

    • 24/06/15 09:00:17
    >>47
    わざわざ聞く方が空気読めてないでしょ
    空気読めない提案してんのウケるw

    • 0
    • No.
    • 57
    • 応援合戦

    • 24/06/15 08:52:21
    部署内全員で出すなら出す
    けど有志でなら、出さない。関係性が今のとこないから

    • 2
    • No.
    • 56
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/15 08:47:41
    皆が出すなら出す
    赤の他人なのに無駄でしかないけど

    • 0
    • No.
    • 55
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/06/15 08:41:44
    仲が良いとか、仲が良くなくてもその人にお世話になったとかなら出す

    ほとんど話した事ない人だったらしないかな

    • 2
    • No.
    • 54
    • 紅白帽忘れ

    • 24/06/15 08:26:01
    >>32
    私は決められてた方が楽だなー

    • 3
    • No.
    • 53
    • ハチマキ交換

    • 24/06/15 08:17:10
    出さない。

    • 0
    • 24/06/15 08:14:19
    3,000円出す。

    • 1
    • No.
    • 51
    • 旦那の足が空回り

    • 24/06/15 08:05:54
    >>49
    そんな地域まだあるんですね!!

    • 0
    • No.
    • 50
    • 旦那の足が空回り

    • 24/06/15 08:05:03
    >>48じゃー、具体的に香典てどんなものか説明してくれる?

    感情的にならずに、完結にね。

    • 0
    • No.
    • 49
    • リレー(アンカー)

    • 24/06/15 07:46:10
    鹿児島は強制的に払わされる。全く関係のない人の香典さえ払わないと虐められる。そのうち知らない人の親の友達の親のも払わされそうで困ってる。金銭的に苦しんでいる社員を見て楽しんでる風の鹿児島。

    • 0
    • No.
    • 48
    • 白組優勝

    • 24/06/15 07:36:08
    まだ言ってんの? あんたもしつこいね
    払いたくなければ払うなよ
    香典ってそんなもんじゃないのよ

    • 3
    • 24/06/15 07:32:00
    >>43
    それ、聞けばいいんじゃ無いの?
    これは、部署として出すんですか?って。
    うちだと、それは集まるときに言うよ。
    親しい人は個別に金額あげて集める。それほどじゃない人はお気持ち程度。
    後は職場の同じ程度のお付き合いしかしてない人に、どうするの?って聞いてみるとか。
    その程度のことで悪目立ちしたく無いなら出したらいいし、イヤなら断ればいいよ。
    自分で決めな?
    自分の今後の立ち位置に関わることだからね。よく考えて。空気読んでね。

    • 1
    • No.
    • 46
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/06/15 07:31:44
    うちの職場だと正社員なら今後のことも考えて出すけど、パートなら出さない。
    仲のいい人には個人的に出すことはある。

    • 0
    • No.
    • 45
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/15 07:28:37
    出さない。
    職場で毎月500円懇親会引かれててそこからになるよ。

    • 1
    • No.
    • 44
    • 旦那の足が空回り

    • 24/06/15 07:22:41
    何故、香典って出すものだというのでしょうか?

    そんなに、ゆかりのある人でもないし、挨拶程度の中だったり、ただ近所に住んでるってだけ。

    なのに、負担に思ってしまう額を提示され持って行く。
    心の中は、関係ないし、知らんよ。と思う。

    • 2
    • No.
    • 43
    • 大玉転がし

    • 24/06/14 19:50:42
    今回呼びかけてる人は彼女の親しい人です。
    なので、職場でとなるのか、個人の集まりになるのかイマイチ分かりません。

    • 0
    • 24/06/14 09:56:10
    会社名か部署名でまとめて出すんでしょ、だったら出す
    その人との今後というより、部署内の人間関係に余計なひっかかりを作りたくないから

    • 1
    • No.
    • 41
    • 我が子が一番

    • 24/06/14 08:54:52
    個人的に出さないんじゃない?
    会社からの香典と供花を出すか。

    • 4
    • No.
    • 40
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/14 08:53:16
    出す。
    これまでの付き合いがなくても、これから付き合っていく人なんでしょ?

    • 1
    • 24/06/14 08:51:50
    出すでしょ

    • 1
    • No.
    • 38
    • 応援合戦

    • 24/06/14 08:51:04
    出す。
    このあと職務上接点が増えたとき
    気まずい思いしたくない。

    • 2
    • No.
    • 37
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/06/14 08:45:46
    あとあとめんどくさいと嫌だから出す

    • 2
    • 24/06/14 08:44:07
    めんどくさいからこそ出す。
    せいぜい一人数千円以下だろうから、会社生活が丸く収まり、円滑に進むから出す。
    出しませんと言って出さないことを主張する方が後に面倒なことになる。ここは日本。
    メンタル強い人はおのれを主張すればいい。

    • 3
    • 24/06/14 08:43:02
    出さない
    職員じゃなくてその親なんだよね
    ちゃんと連絡入れてくる時に香典辞退を言ってくれと思う

    • 2
    • No.
    • 34
    • バケツリレー

    • 24/06/14 08:42:37
    同僚の家族と関わることなんてまずないのが普通だろうし、香典は出すよ。

    • 2
    • No.
    • 33
    • 何とも言えない曇り

    • 24/06/14 08:39:34
    そういうのって会社の慶弔費から出るのが一般的だよ

    • 3
    • No.
    • 32
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/06/14 08:38:51
    >>15あー、これ一番嫌いなやり方。
    当たり前のように強制的に回収されるのほんと嫌い。

    出すか出さないかで言われたら、そりゃ出すけど、頭から決められて強制的に1人いくら!絶対出せ!はほんと嫌い。

    • 2
    • No.
    • 31
    • デカパン競走

    • 24/06/14 08:32:09
    個人的には出さないけれど、部内で集めるならそれには乗る。

    • 5
    • No.
    • 30
    • マイムマイム

    • 24/06/14 08:29:49
    会社から出ないっけ

    • 0
    • 24/06/14 08:01:30
    部署内で連名で出すなら出す。個人的になら出さないけど。

    • 14
    • No.
    • 28
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/06/14 07:58:52
    声かけられたなら出すけど、個人で自分だけとかなら出さない

    • 5
    • No.
    • 27
    • カバディ

    • 24/06/14 07:54:16
    めんどくさいから同僚なら3000円ぐらいまでなら出すかな。

    その前に、今は会社関係とか香典お断りしたないのかな?
    お金を連名で出されてもお返しが大変だし、
    それこそ通夜に行く、行かないとか考えさせるのも申し訳ないから、親の葬儀なんて特に
    家族葬で、香典は辞退します。って事務にいう人が増えてると思うんだけど。

    • 2
    • No.
    • 26
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/14 07:54:06
    部署としてまとめて出すんならともかく、
    個人ってのは相手も気を遣うから出さないなー
    周りがどう動くかにもよるけど。

    関係の深さで判断する訳じゃないけど、相手にしてみてもよく知ったAさんから包んでもらったならともかく、あまり良く知らないBさんからってのとではいただいたあとの声かけ一つも、まず誰なのか探すところか…はぁ…負担って思っちゃうだろうし。

    でも別にこればかりは常識非常識ってのはないと思うよ。
    包んだことでお礼を伝えることも負担ではあるだろうけど、親が結んでくれたご縁って考え方もできるし。だから職場でも任意って扱いなんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 25
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/06/14 07:53:44
    出すよ。職場の冠婚葬祭ってそういうもんだし。

    • 4
    • No.
    • 24
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/06/14 07:49:01
    出すよ。後々考えて出した方がいいよ。
    部署で集めるならそれに一緒に出せばいいと思う。個々なら5000円くらいでいいんじゃない?

    • 3
    • No.
    • 23
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/14 07:49:00
    出さない

    • 0
    • 24/06/14 07:48:39
    親だもんね、出すよ

    • 4
    • No.
    • 21
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/14 07:43:27
    出すでしょ?
    部署じゃなくても同僚なら。

    • 2
    • No.
    • 20
    • だんごむしレース

    • 24/06/14 07:42:43
    出すかな。

    • 1
    • No.
    • 19
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/06/14 07:34:02
    ケチなだけじゃん

    • 3
    • No.
    • 18
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/14 07:31:57
    迷うなら出しておいたほうがいいと親から言われました。

    • 2
    • No.
    • 17
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/14 07:29:21
    >>11 部署でまとめて出すときも一人3000円ねって指定されたわ、、、

    • 0
    • No.
    • 16
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/06/14 07:28:33
    3,000円くらいなら出すよ
    迷う意味が分からない

    • 6
    • No.
    • 15
    • ドッジボール

    • 24/06/14 07:27:33
    1人300円ね!って回収しますって言われたことあって出したよ。
    10人分で、3000円包んで香典出しましたって
    会社の方に言われて。(立て替えておいたよって)

    • 0
    • No.
    • 14
    • だんごむしレース

    • 24/06/14 07:20:35
    金額による。1000円までかな。
    祝儀と不祝儀はそのときに関わりある人からもらうから、自分のときは誰からもらえるかわからないし、その辺は一律で出すかな。

    • 0
1件~50件 (全63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ