「コロンブス」MVが差別的で公開停止? どこが差別的なのか?

  • なんでも
  • 紅白帽忘れ
  • 24/06/14 02:00:19

MVはコロンブスのような歴史上の人物に扮したメンバー3人が、南の島を訪れて類人猿に音楽などを教えるという内容。類人猿が引く人力車にメンバーが乗る描写もあった。
公開直後から「植民地主義と奴隷制を肯定している」「人種差別をエンタメとして楽しんでいる」などの批判がインターネット上で相次いだ。

類人猿が人力車を引いたらなんで差別的なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • ドッジボール
    • 24/06/14 22:35:09

    トピ主さんみたいな人には何を言っても通じない。
    何で差別的なの?だもんね。

    • 2
    • 33
    • わんわんレース
    • 24/06/14 20:47:13

    さすがにこじつけ

    • 0
    • 32
    • リレー(逆走)
    • 24/06/14 20:42:37

    インドがイギリスの植民地となってたりした歴史を考えれば新大陸発見=侵略だよなと思う。
    アメリカだって移民の国とか言ってるけど元々インディアンが暮らしてたところに白人が押しかけてきたんだから。

    • 3
    • 31
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/06/14 20:38:22

    >>28
    陰謀ではなく記録に基づいて検証された史実みたいだよ

    • 2
    • 30
    • 茶色い弁当
    • 24/06/14 20:23:51

    【Mrs. GREEN APPLE】大森元貴さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=32917

    • 0
    • 24/06/14 18:21:13

    ママスタで珍しくマトモなコメントのトピじゃん!と思ってたら、主がアレでやっぱりここはママスタだったよというオチ

    • 1
    • 28
    • 紅白帽忘れ
    • 24/06/14 18:02:55

    虐殺はスペインのイメージを悪くするための陰謀でしょ

    • 0
    • 27
    • 紅白帽忘れ
    • 24/06/14 18:02:06

    • 0
    • 26
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/06/14 16:34:55

    >>24
    えっそうなんだ、別の人って誰なんだろうね
    教えてくれてありがとう

    • 1
    • 25
    • アルティメット
    • 24/06/14 16:26:53

    >>24
    ありがとう
    西インド諸島は中部アメリカの島々だったね

    • 0
    • 24
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/06/14 16:23:46

    >>22アメリカ大陸を発見したのは別の人だって最近分かったらしいよ。
    今回のことで知った。
    勉強になったわ。

    • 1
    • 24/06/14 16:23:29

    調べてみよう!
    で、判断してみたら?
    私もあれは不快に思った

    • 2
    • 22
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/06/14 16:22:43

    >>21
    アメリカ大陸を発見したってことは知ってる。でもそれが略奪だったんだ、って今回知った。さっき書いた偉人の本でもそんな略奪みたいなかんじでは書かれていなかったから。私が無知なだけなんだけどさ、、みんな詳しいんだね。

    • 4
    • 21
    • アルティメット
    • 24/06/14 16:19:38

    >>19
    知らなくてもコロンブスがアメリカ大陸を発見し土地を略奪したことは知ってるよね
    コロンブス抜きでもあのMVの描写はないと思うよ

    • 6
    • 20
    • 我が子が見つからない
    • 24/06/14 16:17:46

    「女は男ぐらい稼がないと評価されない!これは男尊女卑!男女差別だ!女性の権利の侵害だ!」って言う人もいるしね。

    どこにでも噛み付くやつは噛み付く。

    • 4
    • 19
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/06/14 16:16:08

    >>17
    そうそう、学校の授業でも私は習わなかった気がする、、。だから今回のニュースで大量虐殺とか知ってびっくりしてる。高校で世界史選択した人はコロンブスのこと色んなこと知ってたのかな、、

    • 5
    • 18
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/06/14 15:49:33

    >>14
    馬の調教を教えている白人の偉人設定のメンバーのそばに類人猿が並んで敬礼してたりね、

    • 3
    • 17
    • ムカデ競走
    • 24/06/14 15:48:56

    >>15私ら世代だと新大陸発見した人、くらいしか習わないよね。
    え、それまでそこって誰も住んでなかったん?うそーん!って思ってたけど、やっぱり先住民がいたんだね…
    あの頃はネットも無い時代だったから調べようがなかったしね…

    大人は知らない~しゃかりきコロンブス~夢の島までは探せない~を書いた飛鳥涼もその認識だろうね。飛鳥涼は経済大学出身だし歴史はそれほど…だろうし。

    • 3
    • 16
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/06/14 15:39:41

    コロンブスがどんな人物だろうと偉業を成し遂げた事実はあるんだし、偉人として認識されてるのにイチイチ叩きたいんだろうね。
    差別と言ってりゃいいみたいな。
    偉人と言われる人の中には人としておかしい人も沢山いるよ。
    日本の文学者なんかクズばっかだし。

    • 2
    • 15
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/06/14 15:27:58

    小学生の時に世界の偉人をわかりやすい漫画にした本が家にあったんだけど、キュリー夫人とか野口英世とかエジソンとか
    その中にコロンブスの話もあったからずっとすごく素晴らしい人だと勘違いしてた

    • 5
    • 14
    • ムカデ競走
    • 24/06/14 15:27:12

    その人力車のメンバーが乗ってたり、ピアノや乗馬?を調教してるシーンもあったんだよ。
    逆に人間が類人猿に原始的な事(火起こしとか狩りとか?)を教えてもらったりしてればまだ変な感じにならずに済んだかもなのにねぇ…

    • 4
    • 24/06/14 15:24:26

    コロンブスのやったことを詳しく知らなくても、先住民の土地を奪って開拓したことは知ってるだろうし、あれを観て何の疑問も持たないのはかなり他者の感情や視点に鈍感な人と思われてしまうかも
    ひ◯ゆきさんもそういう傾向があるような

    • 5
    • 12
    • よくわからない来賓の人
    • 24/06/14 15:21:20

    >>11
    コロンブスの日記や、当時の宣教師(西インド諸島の虐殺にショックを受け、いくら何でも酷すぎるやろ、と糾弾報告)の記録などから歴史学者が被害推定。
    論文色々出てるから興味あれば読むといいよ。もちろん被害者の人数は研究者によって多い少ないはあるだろうけど、大虐殺があったこと自体はどの学者も概ね認定してるよ。

    • 3
    • 24/06/14 11:26:26

    >>7 事実なの?

    • 2
    • 10
    • 宅配便リレー
    • 24/06/14 10:49:59

    私が小学生だった頃、当時中学生だった姉が教科書に書いてあった、コロンブスの新大陸発見、にブーブー文句を言ってたのを思い出した。理由を聞いて、小学生なりに、なるほどなって思った記憶がある。

    • 1
    • 9
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/06/14 10:45:56

    叩く前や擁護する前に知識を入れようとするこういうトピいいね

    • 2
    • 8
    • サッカー
    • 24/06/14 10:44:55

    無知は恥だな
    知れてよかったわ

    • 5
    • 7
    • よくわからない来賓の人
    • 24/06/14 10:40:30

    コロンブスのやったこと

    親切に歓迎してくれたエスパニョーラ島の原住民を、家畜以下の扱いで殺しまくる。具体的には

    ・島に絞首台を数百台設置し、労働ノルマ未達成、逃亡した者、見せしめ、腹いせ、遊びで、日常的気まぐれに原住民を打首や火炙り、撲殺し、大量虐殺。2年で推定10万人が死亡。
    ・思ったほど黄金がないと知ると、矛先を奴隷売買に変える。狭く汚い船倉にモノ扱いで人間を詰め込み、500人運べば200人がスペイン到着までに死亡。
    ・病気を持ち込み現地で蔓延させる。当然治療などは行わず見殺し。
    ・コロンブス上陸からのたった20年で、800万人いた西インド諸島の原住民は約3万人に。

    • 4
    • 6
    • 転倒するお父さん
    • 24/06/14 09:58:41

    >>5なるほど!コロンブスのことよく知らないしX見ても、???でよくわからなかったけど
    そういうことか

    • 3
    • 24/06/14 09:56:22

    最初から住んでいた人(この場合猿)がいるのに後から来たやつらが支配して自分の価値観を押し付けてるところはかなり差別的だと思わない?

    日本で例えると、日本で日本人が住んでいて日本の伝統的な暮らしをしていたのに、中国人があとからきて「ここは私たちが見つけた!これからは中国の文化で暮らしなさい。あと人力車や肉体労働は、前から住んでた日本人がやること!」
    って感じだよ。かなりやばい世界観だと思うわ

    • 14
    • 4
    • 俵型おにぎり
    • 24/06/14 07:32:15

    自分で調べろ

    • 1
    • 3
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/06/14 07:29:55

    昭和生まれの私は、このニュースを見て
    「?」と思っていたけど、私達の時は歴史の授業でコロンブスはアメリカ大陸を発見。だけしか習わなかったけど
    子どもたちに聞いたらコロンブス酷い内容だった。

    • 5
    • 2
    • 大玉転がし
    • 24/06/14 02:19:36

    その持ってるスマホで歴史を調べて、薬飲んで寝なさい。

    • 9
    • 1
    • 大玉転がし
    • 24/06/14 02:01:32

    常備薬飲んで寝てください

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ