母親になってから自分の母親に対して考え方変わったりした?

  • なんでも
  • 開会式
  • 24/06/13 22:51:20
自分が母親になったからなのか、母親が年取ったからなのかわからないけど、母親に対してこんな感じだったっけ?って思うことが多々ある。
マザコンかというくらい母親のこと大好きだったのに、嫌いになったわけじゃないけど違和感覚えることが多い。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/06/14 07:27:26
    >>36
    毒親が言いそうなセリフ

    • 4
    • No.
    • 38
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/06/14 07:24:29
    毒親だと確定した
    散々経済的精神的に支えてきたのに
    妊娠中に病気発覚で手術→帰省絶対NG
    出産と同時にがん治療→義実家に付き添いやってもらえ
    結局一度も預かってもらったことないのに育児のダメ出しばかりされて距離を取った

    • 0
    • No.
    • 37
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/06/14 01:39:33
    >>36
    頭悪いの?

    • 3
    • No.
    • 36
    • ラジオ体操

    • 24/06/14 01:30:06
    親を悪くいう人って育ちが悪そう。将来子供が大人になった時同じこと影で言われると思う。似たくなくても似てくるのが親子。血は水よりなんだっけ?

    • 0
    • 24/06/14 01:04:04
    >>34
    分かる
    母親が介護よろしくとか言ってるけど、『は?知らねーし!』って思う

    • 5
    • No.
    • 34
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/06/14 00:59:43
    >>21
    おそらくその買い物中に目撃した人は、ただ親の老いを受け入れられないというより、昔私に酷いこと沢山してきたのに自分は勝手に老いて馬鹿で弱いふりするな なのかもしれない。
    私がそう。

    • 3
    • 24/06/14 00:59:30
    毒親だと確信した
    子供にネチネチ嫌味言う
    手伝いしないと機嫌が悪い
    社会人になって38度以上の熱が出て会社休もうとしたら、
    さっさと会社に行け!こんなことで仕事休めるわけないだろ!
    と母親に罵倒されフラフラ状態で車を運転して会社に行った
    今思えば、こんな状態で車を運転するのはありえないし、
    会社の人も熱があるのに仕事させるってのもありえない(後から気付いたけど残業代も払ってくれないブラック企業だった)

    • 2
    • No.
    • 32
    • パン食い競走

    • 24/06/14 00:43:08
    自分も。
    よくあれだけ我が子を邪険に扱えたなと思う。
    物だよ、物。

    • 2
    • No.
    • 31
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/06/14 00:38:23
    子供育てて改めて私の親が毒だと確信した。
    変な話、私が子供に手をかければかけるほど、それがトリガーで何も私にしてこなかった自分の親に対してイライラする。

    • 6
    • 24/06/14 00:33:11
    >>19
    結婚してからもビクビク暮らしてたら穏やかな夫に 助けられて愛情の意味を知りました

    ごめんね、端からみるとあなたも自分が一番 男が二番だと思う
    お母さんに良く似てるよ

    • 2
    • No.
    • 29
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/14 00:28:55
    私は主とは逆で尊敬しかない。保育園行きだしてから働き出してあまり家には居なくて正直寂しいと思ったけど、今自分も働くようになって同じように母も寂しかったんだろうなって思ったよ。義父母と同居で父の稼ぎ少ないし、朝4時に起床して夜遅くまで起きて家事全部1人でしてたし。
    仕事帰りにスーパー寄ったらいいのに、私や姉連れてくのに1度帰ってきてから必ず一緒に連れてってくれたし。

    • 1
    • No.
    • 28
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/06/14 00:18:09
    私は母は偉大だって本当なんだなって実感したわ。
    自分がいかに愛されて育ったか、自分が母親似になって分かった。

    • 3
    • 24/06/14 00:14:40
    ますます大嫌いになった。
    自分が母親になれば気持ちがわかると言われ続けたが、全くの理解不能。
    ほぼ連絡をとらず平和な毎日。

    • 3
    • No.
    • 26
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/06/14 00:12:37
    私は子供のために、自分を犠牲にしてますアピールだな
    今思えば
    全部自分らが巻いた種なのに
    何故か子供が母親が可哀想で助けてあげたいと思っていた
    幸せの価値観歪んだ

    • 4
    • No.
    • 25
    • ドッジボール

    • 24/06/14 00:10:35
    仕事ばかりで運動会さえ来なかった母親、ありえないわーって思うね

    • 1
    • 24/06/14 00:09:00
    我が子を残して逝ってしまうってどんな気持ちだったんだろう

    • 1
    • No.
    • 23
    • 借り物競走

    • 24/06/14 00:08:26
    >>16
    よく分かる
    大昔だからルールがなかったのか、母はおんぶ紐+前後のシートで子供3人を載せてチャリでスーパーに行ってた記憶ある
    ヘルメットなんかつけてもないし悲しい事故にならなくて本当に良かった、とも思うけど笑

    • 0
    • 24/06/14 00:08:24
    私は時短派遣で働きつつ子育てしてるけど、母なんて義実家に同居していじわるババアにいじめられながら、フルタイムで働いて育ててくれた。
    尊敬しかないし、反抗期の自分を殴ってやりたい。

    • 4
    • No.
    • 21
    • 借り物競走

    • 24/06/14 00:01:05
    >>2
    なんかすごいしっくりきた
    親の老いを認められない
    それなんだと思う

    外で自分の親と思われる人と買い物してて
    そんな言い方しなくてもいいのにな
    って思ったりするけど
    その人もそうなんだろうな

    • 0
    • 24/06/14 00:00:20
    もともと母親らしいところがあまりなく、なんなら育てられてもいないから母親としての目線ではないけど自分が社会人になってから気づいたことならある。
    うちの母、バリバリ働く人で、いつもビシッとスーツでいかにも仕事できそうな人だったし、本人もそんな顔して威張ってたんだけど、実際はまったく仕事できない人だった。
    例えば「これをABCDEの順番に並べてください」と指示されたら、なぜその順番なのか、他にもっといい並べ方があるんじゃないかってことばっかり騒いでまったく手を進めないタイプの。
    びっくりした。

    • 3
    • No.
    • 19
    • 借り物競走

    • 24/06/13 23:57:16
    母親にとって子供って自分より大切な存在ですよね
    でもうちの母親は自分が一番男が二番の親です
    そんな親に育てられたからもちろん人を信用できず
    結婚してからもビクビク暮らしてたら穏やかな夫に
    助けられて愛情の意味を知りました
    私の荒んだ心を解きほぐしてくれて感謝してます
    結婚して初めて信じられる人が出来て子供が出来て
    人生やり直せてる感じです 夫の両親は早くに
    亡くなって会ったことは無いですが夫を産んで
    巡り合わせてくれてありがとうございますと
    伝えたいです。

    • 4
    • No.
    • 18
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/06/13 23:54:23
    愚痴魔の母親から電話くるとイラつく
    亡くなって6年になる父の遺品整理しなくては、とまだ言ってる
    孫が赤ん坊のときには可愛がってくれたけど、もう大きいから興味なさそう

    • 2
    • 24/06/13 23:52:43
    >>12
    確かに情報量や発散方法だとかは随分進化してるし姑にしても子供達に任せて口は出さないで置こうとかしてくれるひとも増えたね

    なんか、うん そうだね

    • 1
    • No.
    • 16
    • 応援合戦

    • 24/06/13 23:46:29
    私は車でスイスイ走るけど、母は自転車で子供乗せて暑い日も寒い日も頑張って漕いでたんだと思ったら泣きそうになる

    • 3
    • No.
    • 15
    • 🧑‍🏫

    • 24/06/13 23:41:32
    ありまくり

    • 0
    • No.
    • 14
    • ラインマーカー

    • 24/06/13 23:36:39
    子供が自分より幸せになることを
    妬む母親がいることを最近知った。

    • 9
    • No.
    • 13
    • 応援合戦

    • 24/06/13 23:35:31
    視野が狭くて世間知らず、非常識と気づいてからは関わりたくなくて連絡とってない

    • 3
    • No.
    • 12
    • マイムマイム

    • 24/06/13 23:27:49
    自分が親になったからとか大人になったからとかで偉そうに親を批判するのは嫌だな
    親は親の時代を生きてきて私らは私らの時代がある
    そこに違いがあるのは仕方がないことだと思ってるから私は私の考えで子育てするだけですね

    • 1
    • No.
    • 11
    • サッカー

    • 24/06/13 23:27:33
    私がうまくいった時に自分か絡んでないと、手放しに喜んでくれなかった。
    マジ毒親。

    • 0
    • 24/06/13 23:26:06
    自分の母親は離婚後男を何人も変えて
    ストレスからなの何かあると殴られて
    挙げ句の果てには口の中にガーゼを突っ込まれて
    殺されかけたけど頼るのは母親しかいないから
    我慢して一緒にいたけど結婚して自分が
    母親になったら嫌悪感しかなく反面教師でしかない
    なんであんな親の子に生まれてきたんだろうか?
    人生の汚点でしかない。

    • 4
    • No.
    • 9
    • サッカー

    • 24/06/13 23:18:36
    感謝の気持ちもあるけど、性格は合わなかったなとしみじみ思う。そう思えて気が楽になった。
    娘がいるけどやっぱり相性が合わない。でもそんなもんだよな、と私と母との関係から納得してる。
    嫌いじゃない。でも当たり前だけどなんか他人。

    • 6
    • No.
    • 8
    • スプーンレース

    • 24/06/13 23:12:48
    変わったね。実母はずっと旦那ファーストの家庭を作ってきた。お父さんが機嫌良く過ごせるのが最優先で私や弟も我慢するのが当たり前。
    自分が親になってみて、どう考えても子ども最優先だろ?って思うことが多い。私や弟は大事にされてなかったんだなーって気付いたら、年老いた親を大事にしたいって思わなくなってる。

    • 2
    • No.
    • 7
    • バブルサッカー

    • 24/06/13 23:09:30
    よく、大変だっただろうって感謝の気持ちが湧いてくるとか言うけど、全然ない。

    • 5
    • No.
    • 6
    • バブルサッカー

    • 24/06/13 23:06:29
    母親が絶対っていうか、基本だったから、それが当たり前だと思っていた事も、自分が家庭を持ち、子どもを育ててみると、今考えると疑問に思う事が多々ある。

    • 3
    • No.
    • 5
    • カバディ

    • 24/06/13 23:02:35
    もともと好きではなかったけど自分が母親になってから母親というか両親のことがさらに嫌になったよ

    • 3
    • No.
    • 4
    • リレー

    • 24/06/13 22:59:33
    私も出来たのにこのくらいの事もしてくれなかったのは何でかとか思う。
    逆に頑張ってくれたなと言う部分もあるけどね

    • 1
    • No.
    • 3
    • ファストパス発行して

    • 24/06/13 22:58:36
    >>1
    過去の行動にも疑問っていうの同じ。
    実家で暮らしてた時に少し感じてた息苦しさって母親のこの面が原因だったかもと思うことある。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 茶色い弁当

    • 24/06/13 22:56:31
    親の老いって受け入れられないよね。
    時代が違うと子育ても違うのよ。お母さん許してあげて。ネットで調べられないってしんどいよね

    • 2
    • No.
    • 1
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/06/13 22:54:13
    すごい分かる。私も決して嫌いじゃないんだけど、母親のダメな部分がすっごい目につくようになったし、過去の行動にも疑問をもつようになった。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ