支援級のくせにと言われて

  • なんでも
  • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
  • 681af2f87c5ea
  • 24/06/13 22:50:13
吐き出し長文です。

 息子は中学3年生で支援級の情緒クラスに在籍しています。中2の最後に別の中学の普通級から今の中学の支援級に転入してきました。
 主要5科目は普通級で受けることになっていて、しかし、あまり普通級は居心地が良くないらしく支援級で過ごすことも多いです。

 この度定期試験があり、主要5教科は普通級と同じ内容で受けてました。結果は500点満点中490はこえていました。

 順位張り出しなどもないし、息子も特に自分の点数を誰かに話したりはしていないとのことですが、どこからか息子の点数がバレたのか?

 試験後普通級で授業を受けた時に何人かに絡まれたようです。

 その中で支援級のくせに、や、支援級だし事前に先生に問題を教えてもらっていたんだろう、とか、だるい授業は逃げて好きに勉強できてたらそりゃ点数もいいよなとか言われたようです。

 息子はコミュニケーションに難があります。思ったことをその場で言い返しトラブルになることもありますが、今回は「ちゃんと普通に受けて普通に解いただけ、先生に聞いたりもしていない」とだけ言い返したようですが向こうからさらに侮辱的なことを言われたようです。

 今日帰ってきて、息子が今後普通級で授業は受けたくないと言ってきました。

 明日にでも学校側に相談に出向きますが、支援級の子は勉強ができないという偏見などあるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 10
    • 仮装リレー
    • 681af2f87c5ea

    • 24/06/27 16:58:37
    遅くなりましたが主です。

    情緒なので知的はないのですが支援級への偏見?思い込み?はあるのですね。

    点数は書いた方がいいのかと思いましたが逆に嫌味になりましたか。すみません。

    支援級のクラスでは基本自習、5教科は普通クラスで受けてますので個別に授業を受けたり答えを聞いたりはしてないのです。私が塾講師なのでそもそも私が勉強は見ていますし息子は勉強だけは得意です。まぁこれも余計な情報ですが。

    学校には出向きました。絡んできた子は推薦狙いらしく転入してきた我が子の成績が目障りだった、今後このようなことはないように努めますとのことでした。息子が成績をひけらかしたりはしていませんでしたが、普通級の授業中でグループなどの学習では基本無言で他の子たちが間違った答えを出してもそれをフォローしない(間違っているのがわかっているのに黙っている)なども気に食わなかったようです。そういう点も反省材料ですね。

    息子はあれから支援級で自習をすることが多くなりました。主治医やカウンセラー、学校と話し合って息子をフォローしていきたいと思います。

    回答ありがとうございました。

    • 2
    • No.
    • 9
    • 隣の旦那は青い
    • 00c43eee3da15

    • 24/06/20 14:40:41
    支援級のくせにとは思わないけれど
    やっぱり支援級の子だな、って思ってしまった。
    そしてさらにやっぱり支援級の子の親だなって、この文章を読んで思った。

    • 2
    • No.
    • 8
    • 組体操
    • 5812681e2a2f6

    • 24/06/16 15:10:12
    単に、負け犬の遠吠えだよ
    下に見ていた支援学級の子に負けて、悔しくて妬ましくて僻んでる、出来の悪い子の負け惜しみ
    腹立つね、その馬鹿ガキども
    親はどんな教育してんだろ?

    • 5
    • No.
    • 7
    • 足が速い人が天下
    • 9574e94d968c8

    • 24/06/16 14:40:36
    イジメっ子がいるクラスなの?
    そうでないなら普通は点数を隣の席の子が見たとしてもトラブルにはならないと思うんだけど。
    お子さんからの聞き取りもしっかりしつつ、学校側の話も聞く姿勢は持ったほうがいいかもね。
    ここでわざわざ点数を公表する必要もないのに あえて書いてるあたりちょっと主もお子さんもクセがありそう

    • 3
    • No.
    • 6
    • 録画ボタン押し忘れ
    • d9221d1e0d7f5

    • 24/06/16 14:34:14
    支援級は答えを教えてもらったり先生が書いてると聞いたからいいイメージないわ

    • 3
    • No.
    • 5
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 59ece627ce8a1

    • 24/06/16 14:28:14
    でも支援級なら少人数だろうし個別に勉強教えてもらってるようなもんじゃないの?

    • 3
    • No.
    • 4
    • キャタピラレース
    • 14fc08e9e21bb

    • 24/06/16 14:21:04
    情緒と知的と一般的には知られてないみたいよ
    うちのも頭が悪いと、兄弟ですら思ってるけど、学年の全国的にやるテスト?
    上位数%なので、馬鹿ではないと思ってますが、周りには知的だと思われてる様です。
    コミュニケーションが弱いのが原因かも。

    • 3
    • No.
    • 3
    • お弁当
    • 5789901b7ac5e

    • 24/06/16 14:05:04
    支援級がある学校でそんなこという子がいまだにいるんだね。気にしないでほしいけど人目とか気になるタイプだと不登校につながらないか心配だね。先生から詳しく話してもらうしかないよね。それでも受け入れてくれない子もいるだろうけど、これから先も周りのみんなが理解してくれるわけではないから、その時々でフォローしたり寄り添ってどうにか道を探すしかないかもですね。人生の勉強だと思うしかないよね。辛いけど乗り越えてほしいな

    • 2
    • No.
    • 2
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 3b64f3411d125

    • 24/06/16 13:59:11
    知らない人は偏見の塊だけど、情緒級なら勉強だけなら出来る子も居るのは知ってる人は知ってる。

    • 2
    • No.
    • 1
    • 借り物競走
    • 512c8c3b654bc

    • 24/06/13 22:55:10
    主と同じように500中490超えたっていうところだね
    そんなふうに同じように息子がマウントとったんじゃないの?
    思ったこと口に出すってところが。
    そりゃ当然反感かうでしょ
    主も若干マウント気質とみた

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ