急上昇
優勝旗
田舎なのでクラスの人数も多くないし幼稚園保育園も近所に一つくらいしかないのでほぼ全員親子共々顔見知りです。
最近子供のお友達のママからうちのコが学校でお友達とうまくやれていないみたい、行き渋ってると相談を受けました。
それは心配だと子供に話を聞いてみたところ、どうやら相談してきたママの子供がかなりワガママ?曲者?らしく、自分のことばかり話すしたいてい自慢話。加えて自分の興味のないことは全く話に関わってこないしその話題つまらないと話題を変えようとしてくるそうです。それでもその会話で盛り上がっているとふてくされて黙っているらしいです。休み時間の遊びに関しても自分のしたい遊び以外は参加せずやはりふてくされているようです。ですが親にはお友達仲間ハズレにされた!と家で大泣きして訴えてるみたいです。
そこで、相談してきたママにやんわりと故意に仲間外れにしてるつもりはないのだけど話が盛り上がったりしちゃうと周りが見えなくなっちゃってたみたい、お友達への配慮が足りなくてごめんね。と伝えたのですが、その答えに相談ママは納得がいかなかったようでそれ以降会ってもとても素っ気ない態度を取られるようになりました。
相談ママ的にはうちのコの居心地の良い環境を作ってあげて!もっとうちのコを気遣ってあげて!と思っていたようです。(他のママにそのようなことを言っていたみたいです)
そういうママとの付き合い方はどうすればいいでしょうか。今後は会釈程度に留めておいたほうがいいのかなと思いましたが、どうやらあちこちで「相談」という名のお友達サゲの話をしているようなので参りました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 🌞
24/06/12 13:03:58
あなたに同情はするけど正直に言えばそもそもそのタイプの親に限らずたとえオブラートに包んだ言い方であろうと
他人から自分の子供のことをとやかく言われたくないものだと思うよ
だからもう少し危機管理能力つけた方がいいと思う
対処法としてはみなさんが言うようにあいさつだけしてフェードアウトするなりすればいいのでは?
返信
No.4 何とも言えない曇り
24/06/12 12:50:43
そんなに小さなコミュニティであれば、そのママ友と子どもがクセモノだって
ことは皆、知ってるんじゃない?
そのママ友の話を鵜呑みにして主のことを「嫌なヤツ」って思っている人の
ほうが少ないと思うんだけどな。
主が他のママ友と一緒に居ないと不安で仕方がないっていうタイプでなければ
子どもの成長と共に親の関係性も変わってくるから、あまり気にせず挨拶程度で接しておけばいいよ。
返信
No.3 借り物競走(教頭先生)
24/06/12 11:42:47
学校内のことはわからないから先生に相談してみたら?でいいんじゃない?
返信
No.2 主 何とも言えない曇り
24/06/12 11:24:17
もう今後積極的に関わりを持とうとは思いませんが、こちらがワルモノ扱いされたままなのが少しモヤモヤしてしまいました。でも、このまま離れるのきっと得策ですよね…。
返信
No.1 富士山
24/06/12 11:13:57
このまま距離置いた方がいい。
返信