私の息子が療育に通ってた事をママ友が言い触らしてきて辛い。

  • なんでも
  • だんごむしレース
  • 24/06/11 21:02:11

今年から中学生の息子がいます。
息子は2~3歳頃まで癇癪が本当に酷くて言葉もほぼ喋れず暴れてばかりで他害行動も酷かった為、保育園を自主的に退園しました。
先生の薦めで少し離れた所にある療育センターに通ってたのですが、そこでほぼ同じ境遇のママ友が出来ました。
すぐに仲良くなったのですが息子が3歳半辺りから大人しくなり、落ち着いて喋れるようになった事で息子は地元の幼稚園に行き始めました。それ以降、ママ友とは自然と疎遠になりました。

中学に入ってママ友と再会したのですが、彼女の息子は支援学級に通っていました。
私の息子は療育に通ってた事も、彼女の息子の事も忘れてました。
だから…なのかは分かりませんが、彼女は私の息子が療育に通ってた事や他害行動で保育園を退園した事等を周りに言い触らしてきます。
辞めて欲しいと伝えたら「え、本当のことでしょ」と故意なのか天然なのか惚けた風の事をいいます。
私の息子が部活で大会に出るという話の時も割って入って「すごいね。あの子叩いてよく怪我させてのにね~」と言い出して来たこともありました。

酷くしんどいのですが、どうすれば彼女を止められるのでしょうか…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/11 21:03:27

    釣りお疲れ様ー

    • 4
    • No.
    • 2
    • みかん鍋

    • 24/06/11 21:04:32

    息子さん障害児だったの?

    • 0
    • No.
    • 3
    • ドッジボール

    • 24/06/11 21:05:52

    保育園を退園する位の他害行動ってかなりヤバイ気がするけど診断下りなかったの?
    今は普通の子といえる?ボーダーだけど無理やり入れてる系?

    • 6
    • No.
    • 4
    • 大玉転がし

    • 24/06/11 21:06:26

    嫉妬だねー

    • 7
    • No.
    • 5
    • だんごむしレース

    • 24/06/11 21:06:43

    >>2
    先生からは「様子を見ましょう」で診断がおりず、療育を勧められました

    • 0
    • No.
    • 6
    • 障害物競走

    • 24/06/11 21:10:15

    明石かなー

    • 2
    • No.
    • 7
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/11 21:10:26

    ママ友は誰に言い触らしてるの?周りって誰?

    • 0
    • No.
    • 8
    • よくわからない来賓の人

    • 24/06/11 21:12:09

    釣りウザ

    • 2
    • No.
    • 9
    • だんごむしレース

    • 24/06/11 21:12:30

    >>3
    診断はおりず、今は「あの日々はなんだったの?」と思う程落ち着いた普通の子です
    学力も人並み程度にはあります

    • 3
    • No.
    • 10
    • ピストル

    • 24/06/11 21:13:03

    何かやらかしたとかある?

    • 0
    • 24/06/11 21:13:42

    他害してても療育で良くなる子はいるからね。
    でも、3歳で大分よくなったって主頑張ったんだね!
    かかる子はもっとかかることもあるからね。
    ママの愛だね。

    言いふらしのことって息子さんの耳には入ってるのかな?
    入ってるなら息子さんはどんな反応してるの?

    • 1
    • No.
    • 12
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/11 21:19:23

    誰に言い触らしてるの?

    • 0
    • No.
    • 13
    • だんごむしレース

    • 24/06/11 21:21:54

    >>7
    部活のママ友たちです
    うちの息子の部活にママ友の息子もおり(団体戦には出れない)練習試合の時とかによく言い触らすというか、何を喋っても強引に私の息子の過去の話をしだしてきます。
    部活仲間のママ友たちは私に同情的な感じというかアレ大変だね…みたいな反応でいてくれるのが幸いですが、それでも彼女の言い触らしに良い気はしないのでしんどいです。

    • 4
    • No.
    • 14
    • 弁当マウント

    • 24/06/11 21:21:59

    療育を受けていたということを否定せず隠さなくてもいいと思います。私はむしろ誇りに思っていいと思います。必要な時に必要な対処をされた証拠です。

    私なんて明らかに多動があったのに(成績表・ホームビデオ等から当時の情報が得られました)周りは何もせず単なる変わった落ち着きのない子だと思い込んでいました。お前はそんな変な病気じゃないと親に言われて精神科の受診は出来ませんでした。

    社会人になって窓口の仕事であまりにも場の空気にそぐわない行動や言動を繰り返して退職勧奨を受け辞めました。
    結婚してからも団地の係などよくわからず困り、子供の保育園のルールもいつまで経っても飲み込めないまま30歳になりました。
    前々からおかしいと思っていたけど流石に変すぎると思い受診したら最速で診断がつきました。

    むしろ療育を受けさせたというのは親が子供に向き合った証拠でお子様と共に歩んでこられたのですから。
    「療育を受けて良かった」と胸を張ってください。後ろめたく思わないでください。
    私のような30歳になることをお母様自ら未然に防がれたのですから。

    • 18
    • No.
    • 15
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/11 21:22:15

    息子さんを下げられる発言は嫌ですね。出来れば完全に離れることが出来ればいいのですが、、
    やめてと言ってもやめないのならそのママ友の子供の事も引き合いに出してはどうでしょう?例えば

    そうなの!あの時は苦労したけど今は落ち着いて本当によかった!◯◯くんは最近どう?

    これを余裕の笑みで迫ってみては。
    妬まれてるんですよ。

    • 17
    • No.
    • 16
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/11 21:22:54

    >>13
    部活に親そんなに行かなくない?

    • 5
    • 24/06/11 21:23:14

    そりゃ同じ境遇の人だと思ってた相手が健常児で通常学級にいたらしんどいよ

    • 0
    • 24/06/11 21:23:50

    主 今同時に平行していくつ釣りトピたててる?

    • 3
    • No.
    • 19
    • パプリカ

    • 24/06/11 21:24:05

    無知でごめんなんだけど、発達障害が治ることってあるの?
    そのレベルの癇癪持ちの子がまともになるとは思えない

    • 3
    • No.
    • 20
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/11 21:26:22

    >>17
    だからって嫌がらせしていい理由にはならないでしょ

    • 10
    • No.
    • 21
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/06/11 21:26:29

    嫉妬なんだろうから止めるのは難しいかもね。
    別に隠さずに当時は大変だったよ、って昔話にしちゃうのがいいかもね。今息子くんがよい子なら皆も昔のことで終わらせてくれるんじゃない?

    • 3
    • No.
    • 22
    • 紅白リレー

    • 24/06/11 21:27:20

    >>19
    年齢が上がって成長すると落ち着いてくることがあります。

    • 4
    • 24/06/11 21:28:08

    >>14
    大人になって自分で気がつくって辛いよね…
    うちは親も変だから多分気がついてなかったんだと思う
    もっと早く自認出来ていたら対処法が分かっていたんじゃないか、処世術を知れたんじゃないかと思うよ…

    で、みんな大人だから言わないだけで、そんな事を言いふらすその人(ママ友とは言えない)をヤバい人認定してると思う

    • 2
    • No.
    • 24
    • だんごむしレース

    • 24/06/11 21:30:53

    >>16
    練習試合が比較的多いというか、体育館と校庭がかなり小さい学校なので試合本番と同じ環境にする為には少し離れた中学校(複数)と合同でやる必要があり、子供の送り迎えの為に結構頻繁に保護者が集まる機会が通常より多いです。

    • 2
    • No.
    • 25
    • だんごむしレース

    • 24/06/11 21:33:27

    >>10
    部活で助けて欲しいというか一緒にやってあげて…的な事をママ友にいわれたのを息子に伝えたら嫌がったので、断りを入れたのが原因かな…とは思ってます。

    • 1
    • No.
    • 26
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/06/11 21:33:53

    3歳の時の事を今更言われても気にする人はあまりいないのでは?
    今が落ち着いてるなら尚更、だから?で終わる話だし放置でいいと思う
    子供に害があるとかなら話は別だけど

    • 10
    • No.
    • 27
    • だんごむしレース

    • 24/06/11 21:37:59

    >>11
    息子の耳には入ってます。
    けれど息子自身は「覚えてないし」という感じで少し不機嫌……そしてそれも原因なのかいじめとかは無いですけど、彼女の息子とは距離を置いて滅多に喋りません。
    関わらるのも嫌がり、断固拒否してます。

    • 4
    • No.
    • 28
    • だんごむしレース

    • 24/06/11 21:43:15

    >>26
    私も対外的には3歳頃の息子のことは「男児特有のやんちゃさ」「一人目でやたら不安になってた」みたいなあるあるっぽく話をして、周りもそれで納得して貰ってるんだけど、本当は物凄い不安で苦しくてしんどくて…もう言わないで、思い出させないでと凄い苦しいんです
    気にしなくていいならそうしたい

    • 5
    • No.
    • 29
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/11 21:46:50

    >>24
    聞いたところでそんな昔のこと誰も気にしてないよ。

    • 2
    • No.
    • 30
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/11 21:48:39

    昔のこといつまで言ってるのー?って言えば?
    私なら言うけどな。

    • 11
    • No.
    • 31
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/11 21:50:22

    しつこくない?って言えないの?

    • 10
    • 24/06/11 21:51:24

    >>19
    トピ主さんのお子さんは発達障害じゃないよ。
    診断つかなかったって書いてある。

    医師の診断がつかず様子見。
    発達の遅れとそれに伴う困り感はあるから療育の対象にはなったんだと思う。

    発語が遅く、そのせいで癇癪が強かったんじゃないかな。
    その後幼稚園にも普通に通えて学校生活で指摘もないみたいだし発達障害ではないんだよ。

    発達障害っていろんな特性と困り感を複合的に持ってるから診断つくんだよね。
    トピ主さんのお子さんは言葉が遅く癇癪が他害に繋がってはいたけど、他の特性は見られなかったんだと思うよ。

    • 8
    • No.
    • 33
    • パン食い競争

    • 24/06/11 21:57:57

    うるさい!しつこい!ってキレてもいいのでは
    周りも理解してくれるでしょ。

    • 3
    • No.
    • 34
    • バブルサッカー

    • 24/06/11 22:00:59

    >>28
    気にする必要ないというか、主さんは療育に通わせることによってお子さんが問題なく幼稚園に通えるようになった、他害が酷かったから対策をしたんだから寧ろ堂々としてればいい、良い判断をしたと誇れば良い

    そりゃ当時の被害者からしたらハァ?って事だろうけど、それを放置しなかったんだから

    次言われたら、「通わせて良かったよ、今問題なく生活できてるから」ぐらい言ってもいいのよ

    • 8
    • No.
    • 35
    • マイムマイム

    • 24/06/11 22:02:49

    3歳頃のことって言うけど、他害された親は許せないよね。
    昔は周りに迷惑かけていてって態度なら何も言われない気がするけどなぁ。
    主からは昔のこと感が出てるからイライラしてるのかも?
    そんな可能性ない?

    • 2
    • 24/06/11 22:03:17

    療育が合っていたのかな。
    本人が生きやすくなったみたいで嬉しいわ。
    あなたの息子さんも支援級で効果があるといいね。


    とか言ったらキレ散らかされるかなw

    • 11
    • 24/06/11 22:05:56

    多分みんな聞いても、昔のことなんだから気にしないのが大半だと思うよ。
    中学なってまでそんな事言ったりするママさんはきっと周りからも嫌われてるはずだよ。
    昔はねぇ。みたいに笑い飛ばしたらいい。
    うちも支援級いるけどわざわざ言ったりもしないし正直自分の子だけしか興味ないし。

    • 14
    • 24/06/11 22:06:35

    >>27
    息子さんの耳にも入ってるのか…
    拒否で息子さんの心が守られてることを願う。

    相手のお子さんのこと言い返すのも手だけど…書いてあることを見ると主は多分そういうの望んで無いよね。
    思い出したくないから言ってほしくないんだもんね。
    相手にやめてって言ってもダメなら…主が病院言って診断書もらって、夫と一緒に相手の家行って、これ以上吹聴するなら訴えるっていうとか?
    これくらいしか思いつかなくてごめん。

    • 4
    • No.
    • 39
    • マイムマイム

    • 24/06/11 22:09:18

    >>37
    わざわざ言わないけど他害被害者は内心おもしろくないよ。

    • 5
    • No.
    • 40
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/06/11 22:11:17

    もしや、相手の勘違いで普通級にねじ込んだとでも思ってるのかもね

    手帳持ってなくても、親の意向で支援いく人もいるからね
    逆に、軽度だからって普通級いれてトラブルになっても表面上だけ謝る人もいるし、気にしなくていいよ

    息子さん何もトラブルおこしてないならそれが証拠だから普通にしてたらいいし
    相手が絡んでくるならば、お互い成長したんだから昔のことより、これからのこと見たほうがいいでしょう、と言ってやればいいし

    • 4
    • No.
    • 41
    • 二人三脚

    • 24/06/11 22:15:01

    >>17 醜いね。

    • 0
    • No.
    • 42
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/11 22:19:40

    >>19
    私もそう思う。
    癇癪がひどくて他害傾向があった子供が、療育で大人しく振る舞うことはできても、持って生まれた性質は「そっち」でしょ。

    結婚相手に暴力振るうとか、イライラしたら手が出るなんて事も普通にありえると思うわ。
    持って生まれた遺伝子は激しい性質なのは他人の子供より酷い訳だから

    • 2
    • No.
    • 43
    • 白組優勝

    • 24/06/11 22:24:18

    こういうタイプが健常者でも暴行したり家族にモラハラして暴力振るったりして、『健常者でも暴力的な人はいるよー』って障害者から言われるやつなのかも。

    元は健常者と障害のグレーにいた人っぽいね。

    • 1
    • No.
    • 44
    • マイムマイム

    • 24/06/11 22:27:16

    >>43
    ちょっと言い過ぎ感はあるけど、
    親は問題なくなった!昔のこと言わないで!じゃなくて、この先大丈夫かなって気にしておいてほしいよね。

    • 5
    • 24/06/11 22:27:47

    主の息子から受けた他害被害者が可哀想だね。
    被害を受けた児童に対して申し訳ないという謝罪の気持ちが主にはなさそうで怖い。。。

    その当時の他害が酷すぎて覚えられてるんじゃない?

    • 4
    • No.
    • 46
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/11 22:30:29

    >>44
    主は見ないふり、その話はもう聞きたくない、の精神でいるから無理じゃないかなー。

    こういう幼少のやばい話ほど隠す人間だから、将来の息子の結婚相手にも隠して黙って結婚させるでしょ。
    相手が不憫でならない。

    • 3
    • 24/06/11 22:31:03

    まぁ、嫉妬なのかなとは思うよね。
    あの頃はうちの子と同じ状況だったのに、今はなぜ普通に学校行ってるの?うちの子は支援級なのに!ってね。

    あまりにもしつこいとか、息子さんを貶めるような言いふらし方をするなら、名誉毀損になるかもしれない。事実であっても名誉毀損は成立するからね。該当するかは弁護士に相談しないと分からないけど。それで不快な思いをしたり、不利益を被るようなことがあるんだったらそういうことも考えてもいいかもね。

    • 6
    • No.
    • 48
    • ドッジボール

    • 24/06/11 22:43:14

    >>45
    あるから退園したんじゃね?
    そりゃそれで罪は無くならないけど、2歳のやらかしとその償いとしては十分じゃない?

    • 2
    • No.
    • 49
    • ホルモン鍋

    • 24/06/11 22:45:11

    >>42
    でもそれ言ったら私達だってイヤイヤ期は絶対にあったし癇癪起こした事もあるけど、大人になってもそれやるってことはなくない?

    • 2
    • No.
    • 50
    • スプーンレース

    • 24/06/11 22:47:56

    知らない人だけど周りにいそう(笑)
    自分が不幸だから主子の黒歴史を言いふらして保身してるんだろうね。

    • 5
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ