お金の使いどき(貯金を崩す?)

  • なんでも
  • 我が子の好きな子をこっそりチェック
  • 24/06/06 20:54:25

大学生になり、パソコン、教材、部活(部費、ユニフォーム、道具、合宿、大会遠征費)で、とうとう今月は赤字になりました。

夏休みには、海外研修も控えていますが、
費用の面でキャンセルも考えています。

付き合いにもお金がかかり、
毎日忙しくてアルバイトはやっていません。

家計が破綻しそうなので、息子用に貯めてきたお金を崩そうか考えています。
息子の新生活、結婚費用でしたが、
今使うべきかなと。 
息子の将来のために、いま使うべきですか?

あまりにもお金がなくて、
友達に誘われた合宿免許や夕食は不参加でした。可哀想かな、でも、似たような子は沢山いるだろうし、、、お金を使うタイミングはいつでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/06/10 11:44:33

    結婚費用は本人に貯めて貰えば良いんじゃない?大学でお金使ったからって言えば。
    だいたいにうちの旦那なんて結婚する時なんか義親は祝いに10万だけ。周りでも義親から結納金みたいなもん貰ってる子いないし、今の世代は知らないけどさ

    • 0
    • 24/06/10 11:34:54

    「あまりにもお金がなくて、
    友達に誘われた合宿免許や夕食は不参加でした。可哀想かな、でも、似たような子は沢山いるだろうし、、、」

    は?沢山いないわ、笑

    主は働いてないの?

    • 2
    • 24/06/10 11:34:12

    >>11 結婚の前に卒業じゃんね(笑)
    変なの

    • 2
    • 24/06/10 11:33:00

    付き合いにも忙しいって遊び??
    それならバイトさせなよ

    • 0
    • 14
    • 転倒するお父さん
    • 24/06/10 11:31:40

    取り崩していい貯蓄はいくらあるの?
    結婚資金より免許合宿費用を払ってあげてよ
    夕食って数万でしょ?それくらいあげなよ
    息子さん自宅通学なんでしょ?仕送りいらないのでしょ?
    家計的には楽勝じゃん

    • 1
    • 13
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/06/10 08:45:03

    結婚資金は親が準備してないといけないものではない。
    海外研修はともかく、免許は取った方がいいよ。
    一番の問題は、バイトできないとわかっているのに、子供が友達の付き合いを優先していること。ちゃんと家計の話してます?子供に。
    なにものはないんだから、優先して使うところを考えないと。

    • 0
    • 12
    • マイムマイム
    • 24/06/10 08:12:25

    ここで聞いてどうするの?
    大学生の息子と相談するべき。

    • 0
    • 11
    • 我が子が一番
    • 24/06/10 07:34:04

    学費は十分に貯められずに、結婚費用を貯めたって事?
    どう考えてもおかしいでしょ。

    • 3
    • 24/06/10 07:28:12

    結婚は決まってる話しなの?
    そうじゃなければ、するかも分からない結婚のお金を貯めておかれるより、友達に誘われた免許証や食事に行きたいと思う

    • 3
    • 9
    • 転倒するお父さん
    • 24/06/10 06:49:31

    破綻してまで貯めなくても
    友達は大切にしたほうが良いよ
    子供なりに我慢し後からあの時行きたかったと言われた事がある

    • 1
    • 24/06/10 06:29:55

    結婚や新生活資金は出す必要ない。自分で
    社会人で何年かで貯めたらいい。
    結婚なら、彼女と貯めたらいいし。

    • 1
    • 24/06/06 21:46:57

    結婚費用はなくてもいい
    しぬまで独身かもよ

    • 6
    • 24/06/06 21:45:03

    結婚費用こそ子ども自身に出させる
    結婚いつするもわからないし、友達付き合いや研修受けられないなんてかわいそう

    • 4
    • 5
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/06/06 21:06:35

    親の貯めたお金を使うタイミング?新生活、結婚するときでしょ。将来のためってそういうことよ。
    今のためになら子供が自分で稼ぐべき。免許は将来必要かもしれないけど誘われての合宿なら、行きたければ自分で稼いで行けと言うわ。子ども本人も必要性を感じてないから自分でバイトしてでも合宿行こうってならないのよ。

    • 3
    • 4
    • 大玉送り
    • 24/06/06 21:04:04

    海外研修なんて今しかないから行かせてあげたくない?免許だって取らせてあげなきゃ。
    結婚資金なんて自分で貯めるものじゃない?

    • 6
    • 3
    • アルティメット
    • 24/06/06 21:03:12

    結婚費用って?結婚式代?そんなもん自分たちで貯めてやればいいんじゃないの?
    免許も取らせてあげられないなんて、可哀想。

    • 9
    • 2
    • 隣の旦那は青い
    • 24/06/06 21:01:47

    結婚するかどうかも分からないし、私が親なら今かかるものに使う。

    • 8
    • 1
    • 茶色い弁当
    • 24/06/06 20:59:36

    もう大学生なら息子に聞いてみたら?
    主が決めるんじゃなく、海外は行きたいけど他はどうでも良いとか、今は我慢して結婚資金に取っておいて欲しいとか本人の優先順位を聞いてあげた方が良いと思う

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ