毒親や老害と呼ばれる人ってかなりの確率で発達障害な気がするんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/31 20:45:21

    旦那が出て行く中年離婚で働かない専業主婦も発達だよ
    貧困な家庭にありがち

    • 1
    • No.
    • 142
    • ぎっくり腰

    • 24/05/31 20:39:58

    まぁそうだろうね
    普通の人なら理性働くから

    • 2
    • 24/05/31 20:38:59

    子育てやめたいトピの毒親達は、ここに来て毒親という言葉を使ってる人達に吠えてそうw

    • 0
    • No.
    • 140
    • 大玉転がし

    • 24/05/31 20:27:35

    >>124
    おとなしい発達障害は毒親にならないと思ってる所が……………
    あなたも発達障害遺伝してるんじゃない?

    冷静に発達障害を見れていないし、毒親とは何かを客観的に見えてないから。

    おとなしい発達障害ならいい親になるというものでもないので

    • 1
    • No.
    • 139
    • 俵型おにぎり

    • 24/05/31 20:13:23

    私の実母も支配過干渉型毒親だけど、
    親の離婚で継母になっていじめられたらしく、
    発達障害ではなく愛着障害からきていると思ってる
    新しく自分の家族をもったら思い通りになると思ってた節がある

    • 4
    • No.
    • 138
    • 隣の旦那は青い

    • 24/05/31 18:59:55

    社会で問題起こす人はみんなそうでしょう。
    一般的な普通のことができないのだから。

    • 6
    • No.
    • 137
    • しっぽ取り

    • 24/05/31 18:58:02

    そうだと思う。アダルトチルドレンもプラスで。

    • 3
    • No.
    • 136
    • 弁当マウント

    • 24/05/31 18:53:12

    だいたい自分が正しいと思ってる。その時点でアスペだからほとんどがそうだろうね

    • 4
    • No.
    • 135
    • だんごむしレース

    • 24/05/31 18:53:00

    じゃあ、私の親も毒親だわ…。
    私の母は父が不倫して出て行った。
    そして、私に産まなきゃ良かった!とか暴言吐く人だったし過干渉だった。
    良く叩かれたりもしたわ…。まぁ、お金は出してくれたけど…。
    でも、よく依存もされてた気がする…。
    祖母と母の仲も良好とはいえなかったな…。

    子育てし始めた私自身も3歳5歳のこども達からみたら毒親かも…。

    発達障害あるのかもね…。私も…。

    • 1
    • 24/05/31 18:28:59

    >>131
    定型発達は健常者です

    • 0
    • No.
    • 133
    • リレー(逆走)

    • 24/05/31 18:23:51

    >>131
    自分の書いたコメント読み直して。。

    • 0
    • 24/05/31 18:16:57

    そういうケースは多いと思う!
    うちの母もたぶんそれだと思う
    結構ネグレクトや体罰がひどくて、気づいた周りの大人がフォローしてくれた場面がいくつかあるんだけど、昭和のドラマのように泣き崩れるか怒鳴り返すかとどっちか。
    実際にあった話でいうと、知り合いがやってる定食屋さんのカウンターでの食事中、母親が急に慌てた声で話しかけてきた。「ちょっと!ねぇ!」って。イメージで言うと、魚の骨が喉に刺さったから慌てたとか、お味噌汁か何かをこぼしちゃったみたいな緊迫感。
    お味噌汁飲もうとしていた私は咄嗟に母のほうを向いたんだけど、その瞬間ビンタ。
    私がお味噌汁のお椀に咄嗟に手を添えたときの持ち方が悪いって理由で。
    私がいついかなる時も正しいお椀の持ち方ができるかのチェックのための演技だった。
    その一部始終を見ていた定食屋のおばさんがものすごくショックな顔して本当に泣きながらうちの母に「それは違うよ。そのやり方は絶対違う」と言ってくれたんだけどうちの母はものすごい剣幕で「関係もない、何もわかってないやつは口を出すな」みたいなことを怒鳴り返してた。
    頭おかしいとしか思えない。
    こういうエピソード色々あるよ

    • 6
    • No.
    • 131
    • 入れ替え制

    • 24/05/31 18:16:02

    >>128
    だからね、良い親=定型発達。毒親=発達障害が違うんだってば。
    発達障害の特徴って、性格の悪さとは関係ないの。過集中とか、興味が限定的とか、じっとしていられないとかだからね。
    うちの親は発達障害があるけどとても良い親だったよって話してるのよ、わかる?

    で、定型発達の特徴ってさ、社会性が高いのよね、社会性が高いってことは人からよく見えるように振る舞ったり、要領の良さにつながるわけ。
    要領良くて世間体を気にする親で、毒親もいるよね、そのほうが闇が深いよねって話してるの。

    • 1
    • 24/05/31 18:11:00

    >>123
    親からなら何をされても他言するなかぁ....すごい子育てしてるね
    お子さんもそうやって育ててるんだ

    • 0
    • No.
    • 129
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/05/31 18:05:55

    実親も私も毒親なんだけど、実親も私も発達障害だよ。
    うちの下の子も発達障害。一生独身だから毒親にはならないけどさ。

    • 0
    • No.
    • 128
    • リレー(逆走)

    • 24/05/31 18:05:55

    >>124
    攻撃っていうか>>106>>116で書いてることが違いすぎて怖いんだけど。。発達障害でもなくいい親なら普通の親でしかない

    • 0
    • No.
    • 127
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/05/31 18:02:04

    >>125
    この母親は自己顕示欲や承認欲求の強い人の成れの果てという感じ

    • 0
    • No.
    • 126
    • 隣の旦那は青い

    • 24/05/31 18:01:02

    義母は確実に脳の病気
    一人で喋り過ぎる、誰の話も耳に入らなくなる、老人みんなそうなんだけど
    若い頃からで限度を超えてる
    飲食店で店員がシカトするレベル
    あれを性格や周りの人のせいにしたら逆に救いようがない

    • 1
    • No.
    • 125
    • 弁当マウント

    • 24/05/31 17:59:49

    毒親と聞くと、山上容疑者の母親を思い出す。何か精神疾患や脳の病気があったのかな?それとも洗脳による別のものかな?

    山上容疑者が生活に行き詰まって自分の保険金で重病で失明した兄と妹に生活費を作る為に自殺未遂をした時も母親はすぐには帰国せず、韓国の宗教研修を終えてからという話は余りにも酷いと思った。

    • 3
    • No.
    • 124
    • 入れ替え制

    • 24/05/31 17:58:09

    >>119
    ん?笑
    あなたは毒親育ちなのかしら?発達障害の親に不満があるのね。で、ここで攻撃しちゃってるのね。

    発達障害っても色々だからね、殆どの人は大人しいと思うよ。ほんとにヤバいのはごく一部だよ。
    それは、定型発達も発達障害も関係ないよ。定型発達だからみんないい人ってわけでもないでしょ?

    • 2
    • 24/05/31 17:57:36

    >>103
    うちの親、毒親じゃないので。。
    誰が自分の親の悪口言ってる人と仲良くなりたいって思いますかね。そういう話してると人離れていきませんか?

    • 1
    • No.
    • 122
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/05/31 17:56:45

    >>120
    ハンネ一緒だけど何書いてるの?
    トピ間違えてる?

    • 1
    • No.
    • 121
    • 仮装リレー

    • 24/05/31 17:54:43

    >>120
    劣性遺伝?勘違いしてる?

    • 1
    • No.
    • 120
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/05/31 17:51:40

    発達障害が認知症になるんかな?てくらい似てるよね
    だとするとO型がなりにくいってのは???なんだけど
    劣勢遺伝が関係してるのかなとか考えると夜眠れなくなるパターン
    私もそうなのかなー

    • 0
    • No.
    • 119
    • リレー(逆走)

    • 24/05/31 17:51:30

    >>116
    アンカーたどると書いてることが支離滅裂で怖い。。

    • 2
    • No.
    • 118
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/05/31 17:48:24

    キレ老人は認知症だよね

    • 1
    • No.
    • 117
    • リレー(逆走)

    • 24/05/31 17:48:05

    >>115
    真逆で勉強なんてしなくていいって高卒の道押し付ける親もいるよね
    親の行きたいフェスに連れまわしたり習い事は親がやらせたいダンスやらせたり
    親の言う通りに生きさせようとする人っている

    • 1
    • No.
    • 116
    • 入れ替え制

    • 24/05/31 17:46:58

    >>112
    私は当事者だけどねー
    親は金銭管理が得意だったよ。教育虐待どころか、世間体を気にせずのびのびと良い所を伸ばしてくれた。
    そこそこ良い企業を辞めるときも、いつも味方になって応援してくれた。
    確かに周りをあまり気にしなかったから恥ずかしい思いをしたことはあったけど…毒親とは思わなかったな。

    • 0
    • 24/05/31 17:40:55

    >>114
    金銭感覚もだけど、親の理想化した生き方が全てだと思って、それが幸せなんだよと子に押し付けるんだよね。

    子供の気持ちや、向き不向きなどは考慮しないのよね。
    向いてないなら転向してもいいよという人生の臨機応変さが無くて、こう思ったらこう!という周りが見えないのがASDらしさが出てる事件だと思った

    • 3
    • No.
    • 114
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/05/31 17:36:18

    >>111
    あれも何浪もさせてとか金銭感覚ズレすぎだよねと思った
    なんのためにそこを受けるかみたいな判断ができないんだろうね

    • 3
    • 24/05/31 17:35:48

    >>100
    この理論ってさ毒親らしい暴論なのよね。

    例えばイジメの話だとすると
    「過去に虐められてても、今が幸せならその相手も許せるものよ。今が不幸だと相手のことも許せないのよね」

    っと言ってるようなもの。
    虐められた側は現在幸せであろうが不幸せであろうが、いじめた相手のことは嫌いだし思い出したら許せなくて怒りに満ちると思うけど?


    現在幸せであろうが無かろうが、過去の毒親からされた行為を許せる人はいないですからー。笑

    • 2
    • No.
    • 112
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/05/31 17:34:19

    >>106
    そういうのも当事者の子供から話聞いたら親は金銭管理もできないのに間違った方向に教育熱心とかの話になりそうだけど
    あなたは第三者の立場で何を語りたいの?

    • 2
    • No.
    • 111
    • 何とも言えない曇り

    • 24/05/31 17:32:40

    >>106
    学歴主義や行き過ぎた教育をするのもASDの特性だと精神科医が言ってるよ。

    医学部に絶対に入れって言って、娘を何浪もさせて娘から殺害された毒親もASDだよ?

    • 2
    • 24/05/31 17:30:47

    また匿名が荒らしてるの?
    ほんとどうしようもないな匿名は…w

    • 0
    • No.
    • 109
    • ハチマキ交換

    • 24/05/31 17:29:42

    >>104
    そうやって一方的に決めつけてるあなたみたいな人がウザ絡みしなきゃ荒れないのにね。

    • 2
    • No.
    • 108
    • 弁当マウント

    • 24/05/31 17:29:26

    うちの毒親、発達障害ではない気がするけど
    8人きょうだいの末っ子だからとことん甘やかされてワガママに育った結果、
    ああなったんだなとしか思えない
    外ではいい母親、家では毒親の顔をしっかり使い分けてるから、確信犯だよ。

    • 2
    • 24/05/31 17:27:18

    >>64ってさ

    >必ず遺伝するとは限らないよ
    あくまで要因のひとつってだけ

    これに対する答えから思いっきりズレてるね。
    自分の意見を否定されたことにキレて幼稚なイチャモンつけてるようにしかみえない笑

    • 4
    • No.
    • 106
    • 入れ替え制

    • 24/05/31 17:25:55

    >>81
    そんな事ないと思うけどな…定型発達の毒親の方がやばくないかな。
    世間体が大事で、外から見たら完璧な家族、優秀な子どもだけど…実は条件付きの愛情しか貰えてない事もよくあるじゃない。教育虐待とか、兄弟差別とか。

    定型発達の毒親って表面化しないのよね。よく見せるのが上手だから。嘘もつくし、こういうネガキャンも大得意。闇だよねぇ…

    • 3
    • No.
    • 105
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/05/31 17:25:16

    >>104
    あなたみたいに無知な人がウザ絡みしなきゃ普通に情報交換みたいに終わるんだけど...

    • 3
    • 24/05/31 17:21:06

    毒親トピって必ず喧嘩っぽくなるよね。
    毒親育ちって拗らせてて面倒くさい。
    毒親は発達
    発達は遺伝
    毒親育ちも発達障がい
    以上。

    • 0
    • No.
    • 103
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/05/31 17:18:32

    >>102
    そうしたら子供の幸せと親がおかしかったと思う気持ちはなんの関係もないって分かりそうなもんだけど?
    毒連鎖してる人?それともお金の管理ができないとか不注意とか当てはまっちゃってる人?

    • 0
    • 24/05/31 17:15:45

    >>101
    いや自分の経験談ですよ

    • 1
    • No.
    • 101
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/05/31 17:14:07

    >>100
    こういう人を不幸認定したい人ほど自分が追い込まれてて不幸なんだと思うけど

    • 4
    • 24/05/31 17:12:16

    自分の親をディスる人って実は自分が追い込まれてる人なんだよね。今の自分がうまくいってないのは全部親のせいにしたい訳。今幸せな人は親にも優しく出来るもの。

    • 5
    • No.
    • 99
    • 白組優勝

    • 24/05/31 16:59:09

    あり得ないけど、仮に日本人の全発達障害が親になれないようにして、定型だけが親になれるようにしたら相当幸せな子供が増えると思う。

    子供の幸福を考えるならダメな親を減らすしかないわ。
    毒親はほとんど発達だし

    • 2
    • 24/05/31 16:53:29

    >>96
    芸能人のもえって人も同じこと言ってる。
    天然で売ってて、爆笑問題の田中と再婚した人。

    私がダメすぎるから子供がしっかりしてるんですーってTVで言ってたよ。
    可哀想に

    • 1
    • No.
    • 97
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/05/31 16:51:04

    >>96
    定型で生まれると余計に辛いよね。。
    定型だと発達障害のおかしさに気がついてしまうものね。
    それでも、親だからきっと正しいはず!って思って従っていくと人生詰むし。
    昔は発達障害という言葉が無かったから、親を疑う事がなくて余計だよね。。

    今の子はまだいいよね。
    親が発達障害だと診断がおりていれば、子供はこの人に従ってはいけない、自分でちゃんと生きようって思えるもの。

    • 3
    • No.
    • 96
    • 大玉転がし

    • 24/05/31 16:46:38

    ADHDの親を持ち、その子供として定型発達で生まれた側はまじできついよ。
    なんでこんな事が出来ないの?って事ばかり。

    親からは『あなたがしっかりしてるからどっちが親かわからんわ。私の親みたいだね』とかナチュラルに言われる。
    ほんとムカつく。

    お前が親なんだから本来は子供道しるべになるべき存在なのに。
    私が子供の頃からしっかりする事で親の不注意部分を補ってきたんだよね。
    子供らしく親を頼りたかった。


    まじでクズだよ。不注意型も相当にキツいわ。

    • 3
    • No.
    • 95
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/05/31 16:43:51

    >>90
    毒親の代表的な特徴ってお金の管理ができないだよね

    • 2
    • 24/05/31 16:41:43

    >>92
    タラちゃんもサザエさんのおかしさのわからないサザエさん型なら二次障害というよりスシロー少年のようになるっていう方向で被害が出るんだと思う
    タラちゃんはどの辺りが特性あると思ったの?

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ