こども園ってなに?専業主婦でもこども園って入れられると思うけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • ダンシング玉入れ

    • 24/05/31 16:08:57

    幼稚園型と保育園型があるからだいたいが元々が幼稚園だったのか保育園だったのかくらいは調べておいた方がいいかも。うちは幼稚園型で数年前にこども園になったばかりだったから専業主婦がほとんどだったよ。ただ働いてない1号認定だと預かりの枠が少なくて高いのが困ったくらいかな。

    • 0
    • 24/05/31 16:06:09

    友人のところの園の話だけど、専業主婦が1割くらいでPTAはないけど園からお手伝いの要請があったら暗黙の了解で引き受けることになるらしい
    幼稚園からこども園になったところだから平日の行事もあるし働いてる人は大変みたいよ

    • 0
    • No.
    • 10
    • よくわからない来賓の人

    • 24/05/31 16:00:32

    うちは保育所型のこども園なんだけど、1号だから保育料無料。
    元は保育園だから、お昼寝はもちろん、夏休みなどの長期休みも普通に登園できるのがありがたい。

    副食費(月4000円)はいるけど、療育手帳持ってるからそれも無料になりました。

    • 0
    • No.
    • 9
    • バケツリレー

    • 24/05/31 15:41:30

    保育園と幼稚園が合わさったイメージかな
    保育認定が1号なら幼稚園かこども園に行けるはず

    • 0
    • No.
    • 8
    • 宅配便リレー

    • 24/05/31 15:35:31

    うちの子供が行ってるこども園は、課内授業や課外授業も色々あって、初めの方が書かれてるように、保育園と幼稚園の良いとこどりって感じだよ。

    浮かないかな?っていうのは、専業主婦だから働いてるお母さん達と比べて浮くとかの意味?

    • 0
    • No.
    • 7
    • よさこい

    • 24/05/31 15:24:02

    地域にもよるだろうけど、下の子が行ってたこども園は年少以上になると専業主婦とか時短パートで教育時間のみの利用の人がクラスで半分くらいいたよ
    上の子は幼稚園だったけどその時とあまり変わらない感じだったな

    • 0
    • No.
    • 6
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/05/31 00:14:00

    >>4

    そうなんだ、
    こども園ってこれから増えていくのかな
    近くにあるから見学行って聞いてくるね
    ありがとう

    • 0
    • No.
    • 5
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/05/31 00:13:26

    >>3

    そうなんだ
    自分でも調べてみるというか見学行ってみようかな

    • 0
    • No.
    • 4
    • 開会式(貧血)

    • 24/05/31 00:12:40

    >>2
    大丈夫だと思うよ
    最近は元幼稚園だったところも2歳くらいから預かる目的でこども園に変更してるところが多いからね
    だから普通に幼稚園として活用してる家庭も多いよ

    • 0
    • No.
    • 3
    • ぎっくり腰

    • 24/05/31 00:10:00

    こども園は幼稚園と保育園の良いとこどりって言うよね。授業もしかっりあって預かってもくれるからそれなりに費用も高いけど。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/05/31 00:05:32

    >>1

    ありがとう
    専業主婦の人がこども園に入れる理由って何かあるのかな?
    家が近いからいいかなって思ったけどみんな仕事してて子供だけ早く帰るってなったらなんか浮きそうだなと

    • 1
    • No.
    • 1
    • 開会式(貧血)

    • 24/05/31 00:03:54

    こども園は未満児以下の預かりもある園のこと
    そこで年少以上になる子たちがいるのがこども園と思ってたらいいよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ