主婦、友人に立て替えいくらまで?

  • 友募・馴れ合い
  • オミタ
  • 24/05/29 06:52:21

友人(お互い主婦)から立て替え頼まれたらすぐに応じてあげますか?

来月、とあるイベントに参加するのですが明日までに店舗に行って、支払いしないといけません。
金額は6,000円です。

一緒に行く予定の友人が、昨日、「私は忙しくて支払い行けないから、立て替えて支払っておいて」とLINEしてきました。
私が立て替えて当然という態度にビックリで、「PayPayで送金して」と頼んだのですが、まだ返信無しです。

来月のイベント参加時に返してくれるとは思うのですが、6,000円って気軽に立て替えてもらう金額ではないですよね?
普段、いい人だなと思っていたのにちょっとガッカリです。

立て替えなくていいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • マイムマイム
    • 24/06/11 15:17:11

    やめた方がいいと思う。
    お金の貸し借り、するなら戻ってこないと思えって言われてきたから、あげてもいいと思えるなら立て替えしたら?
    私は絶対にイヤ。
    というか親しき中にも礼儀あり、友達にお金立て替えてなんて普通言わないと思うけどね。
    PayPayで送金されて来ないようなら断って良いと思うよ。

    • 0
    • 24/05/29 11:54:01

    人にお願いする時、特にお金がらみの時って、まずやってもらえるかどうか聞きますよね。

    そうやってくれてたら、私も立て替えますが、立て替えてもらうのが当然という態度が理解できずで。

    色々ご意見ありがとうございました。
    今後また同じことされたら嫌なので、立て替えしない方向にします。

    • 2
    • 24/05/29 08:07:55

    信用してる人なら1万ぐらいまでなら問題ないかな
    あまり知らない人なら1000円でも嫌

    • 1
    • 2
    • 大縄跳び
    • 24/05/29 08:06:38

    仲がそれなりに良くて自分の中で信用してる人なら6000円ぐらいの立替は良いかなって思うけど
    主が言ったようにPayPayとかで向こうが先に送金すればって思うね
    っていうか、お願いする側がそういう気を使えない人の時点で信頼出来ないから、そういう人の為だったら少額でも立替えたくないな…

    • 2
    • 24/05/29 07:16:33

    逆に500円くらいだと忘れられてもいいかとなるけど6000円貸すなら言いやすいかも。
    付き合いの長さ仲の良さで違う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ