カテゴリ(複数選択可)
急上昇
1年生、家庭の言葉遣いについて注意された
24/05/28 18:30:13
ChatGPT 「明日暇?」という質問に対して「なんで?」と返すのは、必ずしも非常識ではありませんが、文脈や関係性によってはややぶっきらぼうに感じられることがあります。以下の点を考慮すると良いでしょう: 1. **関係性**:親しい友人や家族であれば、カジュアルな返事として受け取られることが多いです。しかし、あまり親しくない人や仕事関係の人に対しては、もう少し丁寧に「どうしたの?」や「何か予定があるの?」と返す方が良いかもしれません。 2. **文脈**:質問者が何か特定の理由で聞いている場合、「なんで?」と返すことでその理由を明らかにできます。ただし、あまりにも簡潔すぎると冷たく感じられる可能性もあります。 3. **丁寧さ**:もう少し丁寧に返答したい場合、「何か予定があるの?」や「どうしてですか?」といった形で返すと良いでしょう。 「なんで?」という返答はカジュアルで直接的なコミュニケーションの一部ですが、相手や状況によって使い分けることが重要です。
24/05/28 18:33:41
>>457 そもそも、それをいうなら 「明日暇?」 の問いがぶしつけでぶっきらぼうだと思うのですが、チャットさんは、そこは聞かれてないから答えないってスタンスなんですね?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 12:12:32
55
2
26/06/26 12:12:00
54
3
26/06/26 12:13:31
295052
4
26/06/26 12:14:27
81
5
26/06/26 12:10:44
23
26/06/26 12:19:41
26/06/26 12:19:59
26/06/26 12:13:17
26/06/26 12:04:19
26/06/26 12:11:40
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.457 🤸
24/05/28 18:30:13
ChatGPT
「明日暇?」という質問に対して「なんで?」と返すのは、必ずしも非常識ではありませんが、文脈や関係性によってはややぶっきらぼうに感じられることがあります。以下の点を考慮すると良いでしょう:
1. **関係性**:親しい友人や家族であれば、カジュアルな返事として受け取られることが多いです。しかし、あまり親しくない人や仕事関係の人に対しては、もう少し丁寧に「どうしたの?」や「何か予定があるの?」と返す方が良いかもしれません。
2. **文脈**:質問者が何か特定の理由で聞いている場合、「なんで?」と返すことでその理由を明らかにできます。ただし、あまりにも簡潔すぎると冷たく感じられる可能性もあります。
3. **丁寧さ**:もう少し丁寧に返答したい場合、「何か予定があるの?」や「どうしてですか?」といった形で返すと良いでしょう。
「なんで?」という返答はカジュアルで直接的なコミュニケーションの一部ですが、相手や状況によって使い分けることが重要です。
No.458 旦那の足が空回り
24/05/28 18:33:41
>>457
そもそも、それをいうなら
「明日暇?」
の問いがぶしつけでぶっきらぼうだと思うのですが、チャットさんは、そこは聞かれてないから答えないってスタンスなんですね?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません