ダウン症を可愛いとか天使って言ったら

  • なんでも
  • 弁当マウント
  • 24/05/21 10:49:21

ママスタで「釣り」とか「ダウン症を叩かせるためにトピ立てただろ」って言われたことがあるけど、可愛いって言っただけで釣りなの?
ダウン症を可愛いと思ったら駄目なの?
ママスタって自分と違う意見は全て釣りだよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • だいこん抜き
    • 24/05/22 09:29:50

    障がい者の人達に優しく接する私、見て!の人間が嫌いなだけ。テレビの企画でダウン症の子供達とダンスを踊ったりっていうのがあるけど、その後もずっと親しく関わり続けている芸能人なんかいる?プライベートでも仲良くしてるよって人なんか聞いたことないわ。番組内だけで、終わればそれっきりでしょ。
    さぁ皆さん感動しなさい泣きなさいっていう押し付けの演出が嫌いだから、あの番組はもう何年も観てないけど。涙ひとつも出てないのに一生懸命泣いてるフリをしてるアイドルとか見ると、うわ…って引いちゃうっていう。そんな子がダウン症の子供達のことを可愛い可愛いって言っててもなんか薄っぺらいんだよね。この気持ち分かる人いるかな。

    • 5
    • 25
    • ソーラン節
    • 24/05/22 09:13:58

    うちの子、暴力的なダウン症女子が嫌いだよ。
    どけ!とか邪魔!とか我儘なんだと

    • 1
    • 24
    • ソーラン節
    • 24/05/22 09:12:21

    孫が可愛いと思うソレに近いんじゃないかと思う
    無責任の域

    • 0
    • 23
    • マイムマイム
    • 24/05/22 09:07:13

    >>21最後の1行だけでよくない?
    そして主はその通り勝手に思ってるだけだし皆もそう思えとは言ってないしw

    • 0
    • 22
    • 仮装リレー
    • 24/05/22 09:02:37

    そうやって言わないと、ダウン症児を育てる親の気持ちの整理がつかないんでしょ。

    • 0
    • 21
    • しっぽ取り
    • 24/05/22 08:50:02

    障害者施設で働いててダウン症の子供達と接したけど全然天使じゃなかったよ。
    興奮して暴れたり問題行動起こしたりする人や鬱みたいになってる子やいろいろいてビックリした。
    天使って聞いたけどって施設の人と話してたらそんなことないって言われたよ。
    親御さんは大変だなって思った。
    他人が可愛いと思うのは別にご自由にって思うけどね。

    • 2
    • 24/05/22 08:36:09

    いや、駄目というのではなく。ダウン症という特性だけをとりあげて可愛いというのならそれはただのフェチ。イケメン好き、高身長好きと同じだよ。
    そこに「天使」だのってありもしない理想かぶせてくるならそれはかえって失礼。

    障がいあろうがなかろうが、子どもはそれぞれかわいいし個性ある人格的存在。いや人格そのもの。
    ダウン症であっても一人ひとりを見てその中身まで触れて関わろうとするなら、可愛い天使では済まないことくらいわかるはず。主も子ども育ててるんじゃないの?ダウン症の子とわが子を同じ生き物だとは思ってない発言だよね。

    • 2
    • 24/05/22 08:32:04

    昔はダウンって短命だったから、天使を授かったと思って死ぬまでなんとか親や近所で助け合って面倒見ましょうね的な感じで言われてたんじゃないかな
    その名残で天使って使われてるのかな
    合併症なければ普通に長生きするし親は大変だろうけど…

    • 0
    • 24/05/22 08:29:14

    人には言わないけど、インスタでダウン症の赤ちゃんが日本人も海外の子もみんなほんっとに可愛いなぁと思う。
    なんだろうな、ピュア100%って感じなんだよね。
    健常児の赤ちゃんや子供も可愛くて癒されるけど、なんだろう、ダウン症の小さな子ってそれとは別にもっと魅力を感じて癒されるんだよね。

    大人のダウン症の方とも仕事で接したこと何度もあるけど、皆さんとても心が優しくて素敵よ。

    • 1
    • 17
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/22 08:25:54

    良いと思うよ。
    でも、それを押し付けないでほしい。
    世の中には天使とも思わない、独特の顔つきが苦手な人もいるから。

    • 1
    • 24/05/22 08:22:33

    ダウン症を知らない・あまり接したことない人が、私障害者に理解ありますよ〜ダウンってあれでしょ?ずっとニコニコしてて大人しいんでしょ?みたいな人が可愛いって言ってるんじゃないかな。
    絶対に自分で育てたいなんか思わないでしょ。

    • 0
    • 15
    • パン食い競走
    • 24/05/22 07:59:10

    だめなんて思わないし中には本当にかわいい子もいるけどダウン症に限らずあきらかに見た目アレな子に対して大量のかわいいってコメント見るとうわ…って思っちゃうのも事実。
    偏見のある人も多いのはママスタ見てたらわかるし、トピまで立てたら私はそこまで思わないけど思う人は少なからずいると思うよ。

    • 0
    • 14
    • 我が子が一番
    • 24/05/22 07:55:39

    >>12
    可愛いと思う私は理解があって優しい人間です!って気持ちが根底にありそうだなと思う。
    ダウン症って知的障害を伴ったり心臓病の合併症や嚥下障害とか色々併発してたりするよね。
    育ての苦労を経験した人以外の「可愛い!天使ちゃん!」って言葉は凄く薄っぺらく感じるよ。
    苦労を知らない人が可愛いと思っちゃいけないわけじゃないけど、ダウン症だけ可愛いと特別視する意味がわからない。
    中学生の頃、今で言う支援級に在籍してたダウン症の生徒が障害を盾に何人もの御年寄りから現金騙し取る問題が発生したことがあるからダウン症だろうがなんだろうが悪いこと考えたりするんだなって色々考えさせられたよ。

    • 2
    • 13
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/22 07:44:32

    心の中でだけ思ってたら良いのではないですか。
    トピあげるのも書込するのも病気の老人しかいない匿名掲示板では当然そうなりますよ。

    • 0
    • 12
    • パン食い競走
    • 24/05/21 11:07:34

    >>6
    分かる。
    TikTokのコメントでもよくあるけど
    ダウン症の子って本当に可愛い!
    とか見ると嘘くさいわー。って思う。
    なら自分が育ててみなよ。ってね。

    • 6
    • 11
    • 弁当マウント
    • 24/05/21 11:07:00

    >>8
    本当に可愛いと思う
    ダウン症って日本人離れした顔をしていない?
    美しさがあると私は思うよ

    • 0
    • 24/05/21 11:04:01

    可愛いと思うのはいいけど、可愛くないとか我が子なら育てるの避けたい等々マイナスイメージのあることを不特定多数のいる掲示板にトピックたてするのは常識的ではない。そういう心の機微を理解できない人はいくらさとしても分からない。

    • 1
    • 9
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/21 11:03:21

    思うのは自由だけど、トピを立ててしまうのが嘘臭く感じるのかも。

    そう思わないであろう人もいる不特定多数の匿名でいられる場所では、思ったような反応を得られないのを理解しておく方が良いよ。

    • 3
    • 8
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/21 10:59:25

    正直、本当に可愛いと思ってる?
    どこのダウン症の子も顔が一緒で親に似てないのに私は可愛いと思えない

    • 8
    • 7
    • しっぽ取り
    • 24/05/21 10:57:17

    釣りとは言わないけど、違う意見はあって当たり前。

    • 1
    • 6
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/21 10:57:12

    ダウン症とか関係なく天使とか可愛すぎるとか言い過ぎな言い方がなんかイヤ

    • 0
    • 5
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/21 10:56:05

    ダメじゃないけどあまり好きではないなぁ。
    「歌手のaiko可愛い」って言ってる人に「aikoに似てるね」って言ったらきっと怒るよね。それと一緒な感じする。
    あなたはダウン症の子欲しいですか?
    あまり無責任に可愛いとか天使とか部外者が言うのは違うと思う。
    自分の子に言うのはアリ

    • 3
    • 4
    • だんごむしレース
    • 24/05/21 10:53:31

    個人的に天使って表現はもうこの世にいない子ってイメージがあるから健常な子に使うのもヤダ

    • 1
    • 3
    • 白組優勝
    • 24/05/21 10:51:08

    思うのは主の勝手だけど、みんながみんなそう思わない。

    • 6
    • 24/05/21 10:50:40

    そうだね

    • 0
    • 1
    • デカパン競走
    • 24/05/21 10:50:20

    そのトピみたみた
    可愛いと思わないわ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ